いよいよJGC旅修行がスタートしました!YouTubeも覗いてください。

エスプレッソが作れるなら、コーヒーゼリー作れるんじゃね?ってことで…

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

最近、TikTokやInstagramをよく見てます。
今頃!?って驚きますよね?
時代遅れのオンボロのたつをです

 

Instagramって結構、前から見えたんですが、、、

TikTokを見るようになって感じたことは、あれ見てたら一瞬で時間過ぎない?

ほんまに次々、押し迫ってくる動画たちに夢中になってしまいます。

 

そんな中、、、最近、レシピを調べたせいか、関連動画がたくさん上がってきます。

その中に、エスプレッソマシンを使ったコーヒーゼリーの作り方!みたいなものがありまして、、

これだけでは、惹かれなかったんですが、、、

この最後に、、、

「ドリップコーヒーでも作れますが、エスプレッソマシンがあるならぜひっ!」

そう言われました。。

 

あるしねぇーーー!

 

急にアドバンテージを取ったような気分でした。

ということで、翌日の朝、、、

 

 

器を買いにいきました。

それっぽいやつないかなぁ〜って探してたんですが、、、

Can★Doに行ったらええ感じのがあったので、購入!

 

 

さらにカフェの中にない材料も集めてきました。

さすがに練乳は使ったことありますが、、、

これゼラチンと呼ばれるものは初対面であり、初体験になります。

これが大人になる瞬間なのかと、ドキドキしています。

 

 

カップはさきほどのやつを。

これ、結構、可愛いんです♪

ラッキーです。

 

 

ということで、材料を書いていきますが、、、

エスプレッソ:120ml
水:180ml
砂糖:9g
ゼラチン5g

 

とりあえず実験の意味を込めてこの感じでやりました。

 

 

あと、ゼラチンさんも説明書に書いてある通りに混ぜました。

 

 

なんか勝手にトロトロになるんかと思ってたんやけど、、、

意外とサラサラでなんかガッカリ。

 

原理がわかってないんだが、、、どうなんだ?

一度、あっためたお湯で溶かして、、それを冷やすと固まるって特徴なのか?

その辺の細かいことがわからんのだが、説明書通りに、、、やったつもりです。

 

 

いろいろ混ぜてみて、、

水の量を少なくして、エスプレッソを増やしてもいいかなぁ〜とも思いましたが、、

とりあえず、初めてなので、作ってみて、様子を見ようかと。

 

 

大体、全部で、300mlくらいになってますかね?

水を入れてるので、ある程度のぬるさにもなってるけども、、、

 

 

ハッ!

砂糖入れるの忘れてる!!

 

ほんまにスッカリ砂糖を入れるの忘れてて、慌てて入れて混ぜました。

砂糖ちゃん、ぬるいけど、しっかり溶けてね、、、って思いながら一生懸命かき混ぜました。

 

そして、それぞれの容器に移しました。

 

 

まだまだ究極に不安です。

ほんまに固まるんかいな?

 

 

そもそも冷蔵庫に入れる時って、蓋は閉めててもいいのか?

初心者はこんなちょっとしたことに不安を抱くのです。。

 

いいよね?

 

もうめちゃくちゃ不安になりながらも冷蔵庫にいれました。

 

 

 

そして、2時間という時が過ぎた・・・

 

 

 

 

え?

なに?

ええ感じで仕上がったやんか!!!

 

ハッピーハッピー!

これに牛乳と練乳を混ぜたシロップを作って、かけました。

 

 

ほら見てほら見て!

ええ感じになったじゃ〜あ〜りませんか!

 

結論なんですが、エスプレッソで作ったので、お水をあれだけ入れても苦味が出てて美味しかった。

シロップが練乳が入ってて甘いので、できるだけ苦くなってくれた方が甘いと苦いがあって美味しいかなぁ〜と思っていたので。

 

でも、次に作るときは、もっとエスプレッソを主体にして、がツンと苦味と香りを引き立てたいなぁ〜って思っています。

単純にエスプレッソの量を増やして、水の量を減らすって作業ですかね。

またその辺の黄金比が見つかったら報告しますね。

 

 

っていうか、これ、エスプレッソで作れるってことは、、、

ラテベースでも作れるんじゃね?

どうなん??

 

カフェでもあるときはあるメニューとして、コーヒーゼリーだそうと思っているので、また注文してみてくださいね。

よろしくお願いします!

 

それにしても、こんなに簡単に作れるんですね。

知らんかった!!

初体験は最高に素敵な時間になりました。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31