LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【ラテアート】ハートの次は3段チューリップ!これがもう、、なかなか咲かないんですけど…

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

できなくてもやり続ける!
ご協力いただいた皆様に感謝です。
ラテアート修行中、たつをです

 

久しぶりのカフェでございました。

毎回、突然のオープンですけど、ご来店いただけることに幸せいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

実は、今、ラテアートを一生懸命やっておりまして、、

ラテアート修行しております。

もう何年も前にハートが描けなくて、何度も何度も「これなんなん?」って笑われた日々が蘇ります。

その度に、、、これは「魂です」とか「小さい桃です」とか、ごまかし続けた日々。。。

顔は笑ってるけど、実はメンタルやられそうでした♪

 

とはいえ、挑戦しないと成功はないですからね!

失敗を恐れずに挑戦し続ける!

これが僕にとっては大切なことなんです。

 

 

この日は、ラップがいきなりなくなるところからスタート!

ラテアートの練習でもしたかったんですが、買い出しに行ってきました。

 

 

そしたらさ、、、横幅、、15cmはある!

22cmもある!

45cmもある!

 

いやいやいやいや、1番使う、30cmくらいのやつがないねん!

結局、あっちこっち回って、2軒目でゲット!

完全に出遅れたオープンでした♪

 

 

とはいえ、今回修行中の3段チューリップですが、、、

もう取り掛かったのは、2ヶ月くらい前かな?

ちょうど、2024年に入ったくらいから、できたらいいなぁ〜と思って挑戦したんです。

 

もちろん、オープン前とか、営業終了後にも数回は練習しました。

動画見たり、とにかく想像は妄想バリにしました!

 

 

それなのに、、、最初は、どうしたいん??

という言葉が返ってきそうな感じでした。

 

ハートにしたいのか?3段チューリップにしたいのか、、、

もはや、ただただ、迷いしかないラテアートになってしまった。

デビルくん
デビルくん

たつを!
おまえ何迷ってんねん!
失敗するんやったらおもっきり失敗せえ!

まぁ、、まさにこの言葉が降ってきた気持ちでした。

そして、挑んだ思いっきりが、、、

 

 

これでした。。。

やりたいことはわかるけど、、、これなんですの?

案の定、お客さんにも聞かれました、、、「これは何ですか?」って。

なんかようわからんかったので、、、

 

たつを
たつを

そ、それ、、それは、、息吹です

デビルくん
デビルくん

おまえ!ええ加減にせえよ!
もうちょっとおもろい返しせえよ!
それでも関西人か!

エンジェルさん
エンジェルさん

まぁまぁまぁ、突然のやり取りだし、、
失敗してメンタルやられてたんですよ♪

いや、、、本当に申し訳ない、、、

大した、返しもできなくて、大幅にスベった感じになったのに、「ははははっ」って。

もうもはや、優しさしか感じない。

 

今、振り返っても息吹って、、、息吹ってなんやねん!!!

 

 

その後も、、、息吹は小さくなるばかり。

神風は吹いてくれない。。。

息吹(小)ですね。。

 

ちなみにですが、ラテアートができてなくても、味は変わらないので、、、

常連のお客様にご協力いただいて、「チャレンジラテアート出してもいいですか?」って聞いて、オッケーもらったらやらせてもらってました。

失敗したら捨てるっていうのは、、材料的にももったいないですから!

 

 

それからチャレンジの日々は続きます。

少しずつ、やりたいことは伝わってくるようになりましたが、、、

息吹(大)ですよね。

 

んーーーー、、モコモコな感じじゃないんよね。

もっとラインが細くて、ふわぁ〜っと咲くようなイメージなんです。

 

 

それから1ヶ月後、、、、その間は息吹(大)が続きました。

お客さんに出す時に、「すいません失敗しました!」とは言ったことないですけどね。

 

たつを
たつを

今回も素敵な息吹が完成しました!
今日も生きてますね♪

 

もう悪魔くんが話しかけてくれることもなくなりました。

それと同時に、、、これ、、いつかできる日はくるのか?

そんなことがよぎるようになりました。

 

なんでって、もうまったくできないんですよ。

どう頑張っても、やり方をいろいろやっても、息吹(大)にしかならないんですよね。

エンジェルさん
エンジェルさん

たつをさん、同じようにやっても同じ結果になりますよ。
一度、誰かに教えてもらうとか、勉強したらどぅ?

天使さんからそう言われた気がしたので、バリスタが近いお店に行って見学!

チラッとアドバイスを求める。

さらに動画を見たり、本を読んだり、、、知識をひたすらに増やしました。

 

そして、出てきた答えが、、、フォームミルク!

牛乳をプシューーって泡のミルクにする作業がうまくできていないんじゃ?と思い、、、

温度を測ってやりなおしたり、、、

ノズルを挿す位置を1回1回変えて、出来上がりを変えてみました。

 

結果、、、今現在、、、

 

 

ここまできました。

ほらほら、それっぽくなってきたでしょ?

これはもう息吹ではないでしょ?

 

もうちょっと全体的に大きくしたいですけど、、、あの息吹と比べたら。。。

なんとか、、なんとか、チューリップと言っても許してもらえるレベル。

 

あとは、もっとラテアートを安定させることと、、、

自在に描けるように努力すること。

コツコツと頑張りたいと思います。

 

息吹を味わってくれた皆様、、、本当にありがとうございました。

 

 

実際、ラテアートも難しいですが、、、

やり続けてて思うことは、ドリップの方が難しいかもしれませんね。

 

エスプレッソマシンを買った時、バリスタの方に、、、

「プロのマシンは手技さえ同じにすれば、同じ味を出してくれますよ。なのでドリップの方が難易度は圧倒的に高いと思いますよ」

そう話してくれていました。

ドリップコーヒーの手技を安定させることの難しさを今になって感じています。

 

 

ものすごく、見た目はシンプルですけど、、、

ハートとか、3段チューリップとか、、、息吹とか、、、

そういうのはないですが、、、

 

毎回、季節が変わっても、気温や湿度が変わっても、安定した味にできるように、、、

なんなら、人によって味の好みも違うので、そこも調整できるようになりたい。

やればやるほど、奥が深くて面白いです。

なんせ、、、オタクなんで。。。

 

 

あと、チョコレートのパウンドケーキとアイスをコラボしてみた。

これって、みなさん、好み分かれると思うんですが、、、

パウンドケーキは常温がいい派ですか?

それとも、ちょっとあっためた方が好き派ですか?

また教えてください。

 

ちなみに、僕は常温派なんですけど♪

 

あと、スタバのチョコレートスコーンも温めない派です。

みなさんどうですか?

 

 

あっ、、そうそう、あと、TAMARIBAってフロントにプリントされたパーカー!

第1段のデザインの黒のパーカー!

結構、細身なので、大きいサイズ作って欲しいと言われてたんですよね。

LLサイズ、を数枚だけ作りました。

 

もし欲しい人がいたら、ぜひ、お買い求めください。

デザインは、こんな感じです。

バックプリントは、ドリップの手順を書いています。

あと、首元のQRコードはちゃんと読み込めます。

友だち追加

こちらもTAMARIBA CAFEのLINE、ホームにも商品一覧がありますので、、

ぜひチェックしてみてください。

 

 

ということで、あんなに弱気になった時もありましたが、、、

失敗を恐れずにチャレンジすることって大切ですよね。

あと、失敗した時には、なんで?という疑問を持つこと!

そして、見たり教えてもらったりして学ぶこと。

反復練習で手に入るものと、そうじゃないものがあると勉強になりました。

 

なによりも、常連の方々が、材料ロスに対して、ご協力いただけたことが、、、

失敗できないプレッシャーも含め、助けていただけたなと感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました♪

 

チューリップの花言葉は「博愛」「思いやり」だそうです。 

 

そういうことなんだな。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31