LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【TAMARIBA COFFEE】今まで過去3回変更してきて、4回目のバージョンアップを試みようと思っています!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

簡単に言うてますけど、結構、覚悟いります。
それでもバージョンアップをする理由。
カフェオーナーのたつをです

 

TAMARIBA CAFEがオープンして、この11月で3周年になります。

コロナ禍と歩んできた、この3年って感じですね。

 

 

今でも足を運んでくれる方がたくさんいて、、、

そして、新規でも、フラッと立ち寄ってくれる人が増えました。

本当にありがたい話です。

 

とはいえ、元々、コーヒーが苦手だった自分が、今、カフェのオーナーをしてると思うとなんか笑けますね。

それもこれも、これまでいろんなコーヒーと出会ってきたからこそだなと改めて感じます。

 

 

今、TAMARIBA CAFEを最前線で支えてくれてるのが、、、このCHOCOTTO BLENDですね。

コーヒーが苦手な人も飲みやすく、しっかり苦味もあるけど、後味はスッキリして飲みやすい!

とにかくそれを追求して完成した感じです。

 

ブラジルとグァテマラがベースになってるブレンドになります。

 

ここに至るまでも、いろんなブレンドを作ってきたし、、、

いろんなカフェのコーヒーを飲みました。

 

 

今の一つ前が、手描きのパッケージでしたね。

たぶん数にして、1000個くらいしか作ってない気がします。

 

いや、その当時は、1000個作っても売り切れない!って思っていましたよ。

在庫が怖くて作るのも躊躇っていた感じです。

 

それがありがたいことに、1ヶ月で完売する、、ありがたいスタートでしたね。

 

RJ CAFE

 

その前に至っては、まだ、1つ1つを手詰めしてました。

パッケージには、自分で作ったハンコを押して、、、コーヒーを詰めては、自分で封をして。

作った数って、、、20個くらいかな?

イベントでみなさんに飲んでもらって、、、50個くらい作ったくらいですかね。

 

でもこの頃の豆は美味しかったなぁ〜♪

実際、この豆に出会ってなかったら、未だにコーヒー飲んでないかもしれないですもんね。

それくらい衝撃的な出会いでしたね。

 

実はこの前にも、イベントのみで作った、ドリップバックがあるんですが、、、

それはもう、パッケージも残っていませんでした。

 

振り返れば、これまで4回くらい、味をリニューアルというか、バージョンアップさせてきたんですが、、、

今、5回目のバージョンアップに取り掛かろうとしています。

 

 

最近では、カフェで出す豆も、自分で生豆からブレンドして、、、

タイミングが合う時は、お店で簡易焙煎しています。

 

この生豆の合わせ方が本当に面白くて、、、

全然、組み合わせで味が変わったり、ローストする時間でも変わってくる。

これはハマるのわかります。

 

 

とはいえ、簡易的な焙煎機ですからね、、、

それなりに、、になってしまいますよね。

 

それでも、ものすごく勉強になっているのも、事実です。

何度も、火を入れすぎてダメにもしたし、、経験値ですね。

 

 

上手に焙煎できたらほんまに嬉しいし、、、

色とか香りとかも少しずつ、理解できるようになってきたし、、、

ハンドドリップした時のガスの感じとか、、時間が経った時の豆の感じとか、、

本当に目で見て、触ってっていう経験値がないとわからないことばかり。

 

もちろん、今までみたいにプロに完全に任せてたらいいわけなんですけどね、、

なんでもやりたくなる性格なもんで♪

 

 

いろいろお世話になっているコーヒー屋さんにお邪魔して、、、

ずーーーーっとコーヒーの話をしています。

そんなに詳しくもないんですけど、、共に語るというより、教えてもらってる感覚です。

 

聞けば聞くほど、奥が深いし、、、

そして、そこで飲むコーヒーってのは、やっぱり美味しいんですよね。

 

もちろん、自分の好みに合わないなぁ〜って時もあります。

それはそれで、そのお店の味もあるし、焙煎士さんの特徴もありますからね♪

 

 

息の合いそうなところでは、、バージョンアップしたいことを伝えて、実際に、今のコーヒーも飲んでもらって、、、

この味をベースに、パワーアップを企んでいることを伝えています。

 

最近、流行ってる、酸味の強い、香りのある、まるで紅茶の雰囲気を漂わせたタイプのコーヒーは僕、ちょっと苦手なんですよね。

確かに、フルーティーで飲みやすくて、スッキリしてて美味しいんですけど、、、

それとは違うんですよね。

 

 

そして、月日が流れて、こうやってサンプルをいただけます。

実際に飲んでみて、判断して、、、

最終、決めるのは、僕なんですよね、、、当然なんですけど。。

 

ちょっといつもカフェに来てくれてる人とか、、、

いつもドリップバック買ってくれている人集めて、品評会したい感じですけどね。

いや、でも僕が好き!って思える味を、詰め込むことが大切ですからね。

 

 

この中に、、、いろんな想いを詰め込まないとね。

そもそもパッケージをどうするかって問題もありますけどね。

 

今のロゴに変えて、作り替えるのか?

ただ、クラフトは1色刷りになるので、青は使えないもんな。

味がガラッと変わってしまったら、変えてもいいけど、、、

ベースが今のままなら、同じデザインでもいいかなぁ〜って思ったり。

もう、最近はそんなことで、いろいろ考えています。

 

 

実際、ラテの豆も、あれやこれやで、行ったり来たりしています。

ここも、定着させたいなぁ〜って思ってるので、、、

冬が来る前に、ドリップバック問題をクリアして、美味しいエスプレッソの道を追求したい。

あぁーーー楽しいなぁ〜♪

 

最近、思うねん、、、もっと大きいお店やりたいって。

完全に妄想領域に入ってるけど、、、

TAMARIBA CAFE 2号店でたら、誰か手伝ってな♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE
シェアする