2022年5月22日までシャンプー申込受付中

【ロゴ打ち】アイアンのアルファベットを壁に打ち込もう!(準備編)金色文字を塗料で安く作る!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

実はまだお店のロゴがはっきりと決まっていません。
正直、どうしようかと思っています。
中崎町でカフェやってます、たつをです。

中崎町でカフェをやり始めたのが、、、2021年の11月。

あの頃は、右も左もわからない状態でスタートしました。

 

内装に関してもまだまだ未完成なところもありましたが、、、

それから1年と数ヶ月かけて少しずつ改装して、今に至ります。

 

 

入り口入って、目の前にある黒い壁、、。

もう常連さんはこれが普通になってるかもしれませんが、、、

実はここに、【TAMARIBA CAFE】って文字を打ち込みたかったんです。

ずっとやりたいやりたい!と言ってたんですが、、伸ばし伸ばしになってて、、、

 

そもそも、金色のアイアンのアルファベットを打ち込みたかったんですよね。

ただ、それが特注になってしまったり、ある文字が品切れになってたり、、、

なかなか実現しなかったんです。

 

もうこうなったらと思って、、、

 

 

いわゆる、アイアンのアルファベットを買いました。

金色のものを探すと、1文字1000円以上はするわけで、、、

しかしながら、この黒文字のアイアンなら、、、

 

 

1つ300円くらいになります。

これはもう革命的に安い!

 

僕の狙いとしては、、、このアイアンのアルファベットを、、、

 

 

アイアンペイントの真鍮の色になる塗料を使って、、、

ペイントして、金色にして使うという作戦!

 

 

ってことで、ターナー塗料さんのものを買いました!

「塗るだけで金属のような質感」って買いてましたからね♪

 

 

ハケもコーナンで買ってきました♪

さて、やるか!

 

 

塗料を開けた瞬間、、、あっ、なんか金属になりそうって思ってしまった。

それくらい、とろみがあります♪

 

 

それではもったいないので、蓋についてるやつから塗っていきます♪

 

 

鉄の部分に塗っていく。

スーーーーーーって塗ると、全然、うまく塗れないんですよ。

ハケの線が入るというか、下の黒が浮き上がってくるんです。

 

 

なので、このムラがあるような感じ、、、トントントンと塗料を置いてくる感じ。

こうやったら塗れましたが、、、

よく見てもらったらわかるように、なんか黒が浮き出てくるんですよね。

 

 

ってことで、紙やすり作戦を実行することにしました。

紙やすりにアルファベットの表面を当てて、擦りまくる。

表面の黒色を削ってしまう作戦!

 

 

っていうか、ザラザラにしたら、塗料ものりやすいんじゃないかな?

そういう素人考えなアイデアです。

 

塗る部分は表面だけじゃないので、、、

 

 

サイド部分もできるものは紙やすりで削っていきます。

この時点ではこうすることで、塗料がのると思って必死に削りました。

 

 

とはいっても、早々に紙やすりの限界を感じる結果になったわけですが、、

それでもこれくらい削れれば、いけんじゃね?

そう思って塗ってみました。

 

 

これが1回目の塗り終わった状態!

しかも、【T】は削ってて、【C】は削ってない状態。

ちょっとだけ違いわかりますか?

 

 

そして、これが2度塗りした後の状態!

すでにお気付きの方もいてたと思いますが、、、そうなんですよね、、、

結局、2度塗りしないと落ち着かないんですよね。。。

 

はっきり言って、削った意味はあったのか?と言われたら謎ですが、、、

結果、ええ感じでできたらいいんです。

 

 

裏側も塗りました♪

 

今回使用したアイテムたち、、、

こちらがアイアンのアルファベットです。

こちらが塗料です。

後々、知ったんですが、、、こいつを使えばもっと楽だったみたい。

下地材なので、これも買っておけば、削る必要もなかったな。

 

いよいよこれを壁に打ち込んでいきます!

ちょっと立体的に文字を浮かべて固定しようと思っています。

果たして浮き上がるのか?

【ロゴ打ち】アイアンのアルファベットを壁に打ち込もう!(取付編)ストローを使って立体的に!
前回の記事でアイアンを塗料で塗って金色にしました。今回はそのロゴを壁に打ち込みます。その際、立体的にするために、ストローを使って、浮かせてみました。これが思いのほかいい感じで立体感がでたので、ご報告しておきます。

続きはこちら・・・

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ