2022年5月22日までシャンプー申込受付中

iPhone7のバッテリー交換、自分でやってみた!かかった費用は?

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク
たつを
たつを

バッテリーの膨張このレベルは初めてでした!
そしてiPhone7のバッテリー交換も初めてでした。
家電好き、分解好き、、たつをです♪

一番初めに分解したのは、VHSのビデオデッキでした。

ビデオテープが入るところをパカっと開けて、なんか浮いてるって思ったことがきっかけで。

よく分解して壊していました。

 

これまで、、iPhoneの修理をいろいろと自分でやってきました。

これがiPhone5時代

iPhone5 インカメラのホコリ除去!
iPhone5を使ってますが、、、 初期の本体や、、、ポケットによく入れる人はインカメ...

そして、これがiPhone6時代。

iPhone6 plusの割れた画面を自分で交換する!
画面の割れたiPhone6 plusが僕の元に届きました。 画面の割れたiPhone、...

iPhone7に関しては、バッテリーは交換していないんですよね。

【水没iPhone復活劇】水没したiPhoneはバッテリーかモニター交換で復活することが多い説!iPhone7のモニター交換!
あかん、iPhone水没してもうた! 機種変更するからこの動かなくなったi...

 

今回は、そのiPhone7のバッテリー交換のお話です!

カフェでBGM用に使っている古いiPhone7。

動き的には今となってはもっさりしてるところもありますが、、、

ミュージックプレイヤー、、、iPodとして使う分に関しては、まったく問題なし!

 

ただ、、、

 

 

バッテリーが膨張しはじめて、液晶画面が浮き上がってきた!

っていうか、こんなことになるんですね。

ちょっと驚きでした。

 

 

膨張したらこんな風になるとは聞いてたんですが、、、

実際に自分のやつがなって、、、なんかすごいなぁーと思ってしまった。

この開き方、、、すごくないですか?

 

 

このまま放置するのも、火災の影響とかもあって怖いので、、、

これはもうバッテリー交換を早いことしないとダメだなってね。

 

自分でバッテリー交換することにしました!

 

 

まずはこれですね、、、

恒例の星形のドライバーを使って、、、液晶画面とボディーを分けます。

 

これね、液晶が膨らみ始めたら、早いうちにやった方がいいですよ。

膨らみすぎると、この一番最初に外す、星形のネジが取りにくくなるんですよ。

 

 

なんとか取れました!

これは特殊なネジになりますので、、、専用のドライバーを使ってくださいね。

 

 

本来なら吸盤を使って液晶を取り外すんですが、、、もう開いてるので、楽ちんでした。

ただ、液晶をボディーから外す時に、防水用のパッキンのようなものを切らないといけないので、、

ヘラを使って、、、剥がしてしまいましょう。

 

 

開けて、ただただ驚きでした。

めっちゃ膨らんでるやん!

こんなことになってるんや!

 

 

まぁ長いこと使ってるので、バッテリーの劣化って言ってしまえば、それしかないんですが、、、

充電用のアダプターもPSEマークが入ったいいやつを使わないと、、、

過充電になってしまうみたいですね。

 

もう電源タップごといいやつに交換しようかなって思った瞬間でした。

 

 

まずはボディーとバッテリーを繋ぐケーブルを取り外します。

このプレートを外して、プラグを外すんですが、、、これがまた、、、これがまた、、、

 

このプレートに使われているネジがですね、、、+とかーではなくて、、、

3つなんですよ。

 

 

Y字ドライバーってのを使います。

Y型Y0000ドライバー(Y型0.6mm)ってやつです。

こんなんなかなか持ってないやん?

特殊なネジを使ってきますよね、、ほんとに。

 

 

ってことで、プレート外しました。

ネジは無くさないようにしっかり管理しておきましょう。

 

ちなみに、ネジの長さも違うので、復元する時に、場所を間違わないように!

 

 

バッテリープラグをヘラを使って取り外します。

 

 

続けて、液晶とボディーをつないでいるプラグも取り外します。

 

 

ボディーと液晶が2箇所のプラグで繋がっているので、、、

両方とも同じような方法で、取り外してしまいます。

 

そして、ボディーと液晶を完全に取り外したら次に進みます。

 

 

次はバッテリーの下にある、、、これなんやろ?

TAPTIC ENGINEってやつ、、、スピーカーかな?振動装置ってやつかな?

これを取り外します。

 

プラグはさらに下にあるので、、、またまたプレートのようなものを取り外し、、、

プラグを外します。

 

そして、固定されているネジを取り外せば、、、

 

 

ポコっと取れました。

これくらい大きい部品だと外しやすい。

 

 

いよいよバッテリーです。

なんか液晶を交換する時に、この固定テープを外せなくて苦労したのを覚えています。

あの頃のように、テープが途中で千切れる、、ということが起こらないように慎重にいきます。

 

まずは巻きついてるテープの端を剥がして、、固定テープの端を剥き出しにします。

 

 

今回は3本の固定テープが使われていたので、、、3本とも剥き出しにしました。

問題はここからですよ!

この白いやつをひたすらに引っ張るんですが、、、千切れないようにして、、、

慎重にかつ大胆に、、、引っ張る必要があります。

 

 

とにかくまっすぐ引っ張る!

曲がったりすると、変に力が加わって千切れるので、とにかくまっすぐ引っ張る!

 

もし千切れてしまったら、、大変ですよ。

本体を温めて、粘着をゆるくした状態で、糸みたいなものをバッテリーの下に通して切る感じにしないといけなくなります。

その手間を減らすためにも、、一気に、引っ張り出します。

 

綺麗に引っ張り出せれば、固定テープは剥がれるので。

あと、注意点は、最後の1本を剥がす時に、バッテリーを押さえてないと、固定テープが剥がれる瞬間にバッテリーが飛んでいくので、必ず押さえて引っ張ってください。

 

 

3本の固定テープが剥がせれば、、、バッテリーを取り外せます。

膨張し過ぎじゃない?

 

 

ぷっくーーーーって膨らんでますよね。

ほんまに怖いです。

なんかすぐにでも爆発しそうなイメージ。

 

新しいバッテリーと交換する

もちろんですけど、事前に新しいバッテリーを購入しておきましょうね。

このまま置いてたらネジなくなるので。

 

 

新しいバッテリーはこれを買いました。

 

 

結構、箱に合ってないくらいパンパンに入っています。

 

 

これが新しいバッテリーね。

 

 

あとは、必要な工具が入っていました。

ぐぁぁぁぁ、、、先にこれを確認したらよかった。。。

必死にY字ドライバー探したのに。。。

 

めちゃくちゃ親切やん。

全部入ってるやん。

 

 

膨らんだバッテリーを見た後に、新しいバッテリを見たら、、、

 

 

ほんまに薄っぺらい。。

よくもまぁあんなにも、、、

 

 

膨らんだもんだな、、、

 

 

比べるとこんな感じ。

怖すぎるでしょ?

 

僕も僕でよくもまぁ、、こんなにも放置してたな。。

みなさんくれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

バッテリーが入ってたポジションに配置。

うわっ、、、なんか逆にスリムな気がするって。

それくらいスッとしています。

 

あとは、外したものを、、逆に復元していくだけです。

一回、通ってきた道なので、復元は簡単ですね。

ただ、ネジがとにかく小さいので、目が見えない人は必死なります。

 

 

はい、、、ダイエット成功!

むしろ、綺麗な感じになりました。

 

まぁあとは、ちゃんと起動するかってところですね。

起動すれば、バッテリー交換完了ですね。

 

 

はいっ!

無事に起動しました。

これでバッテリー交換完了です。

 

とりあえず、、、今回使ったバッテリーパックはこちら。

そこまで難しい作業ではないので、自分でやるのもアリですよね。

お願いしたら、、、ちょいと調べたら、、5280円が最安、平均6000円くらいだと思います。

僕は、2089円でしたので、半額くらいでできました♪

 

今後も、カフェのプレイヤーとして使うので、電源刺しっぱなしになってしまうんですよね。

だからこそ、充電のプラグとかいいものに交換しようかと。

 

僕の場合も、充電の持ちが悪いなぁ〜って思い始めて、ちょっとしたら膨らみ始めました。

そんな前兆ありましたら、できるだけ早くバッテリー交換しましょうね。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

家電・パソコン・電子関連



たつをブログ