LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【J:COM park特別編】僕の中では田辺大根はツンデレ野菜!生で食べたらもうめっちゃ辛いのよ。それなのに火を通すと激甘になる!

J:COM『J:COM park』
スポンサーリンク
たつを
たつを

驚くほど辛くて、ほんまにびっくりした!
調理すると信じられないくらい甘くて。。
ぜひ食べて欲しい、たつをです

 

J:COM parkの特別編ももう第8弾になりました。

毎回、いろいろな野菜と、その野菜を使った、美味しい調理法をお届けしています。

 

大阪市では、なにわの伝統野菜を使って、いろいろな活動をしているので、、、

そんなご報告もさせてもらっています!

 

 

そして、今回、ご紹介したのが、『田辺大根』です。

みなさん、ご存じですかね?

 

今回、ロケをさせてもらった場所が、なんと長居!

長居公園の少し南側!

そんなところに農地なんてあるの?って思うかもしれませんが、、、

毎回、、、あるんですよ。

 

そして、ここで作られている『田辺大根』はいわゆる僕たちが知ってる大根とは少し違います。

 

 

ほらね、、、

青首大根って細長いじゃないですか?

この田辺大根は、丸くて太いんですよ。

なんかまるまるとした、大根です。

 

これがなにわの伝統野菜、、、ってことは、昔からあるいわゆる昔の大根なんですよね。

 

 

今回は、まず、大根を収穫させてもらって、、、

 

 

その大根を洗います!

ひたすらに洗います!

 

 

地下水で洗うんですけども、、、

ほんまに綺麗になるんですよね。

真っ白になるんで、ものすごく、気持ちがいいんですよね。

 

 

そして、これを、、箱詰めさせてもらって、、、

 

 

出荷のお手伝いまでさせてもらいました。

 

でもさ、これ、農家の方ってすごいよね。

普通に重たいですから!

これを何箱も何箱も、、、大変な仕事だなぁ〜って改めて感じていました。

 

 

さらに『金時人参』も作っているみたいで、せっかくなので、同じように収穫体験もさせてもらいました。

 

そして、そして、、せっかくなので、、、

 

 

食べさせてもらいました。

『金時人参』は安定の美味しさ。

 

 

甘味もあって、でも食べたことある、いわゆる金時人参の味!

もちろん、鮮度はそのまま、、美味しいです。

 

がしかし、、、

 

 

この『田辺大根』だけはちょっと違いました。

生で食べさせてもらいました。

 

口にした瞬間は水々しくて、甘味も感じるんです、、、が、、、

 

 

後味が、、、辛いんですわ!!

ピリピリと辛さが広がってくる感じ。

 

ただ、農家さんが言うには、この田辺大根ですが、火を通すと甘みが増す!とのこと。

ほんまかいなっ!

これだけ辛かったのに、、、甘みが増すってどういうこと?

 

 

ということで、大阪城南女子短期大学にやってきました。

ここでは、この田辺大根を使った、レシピコンテストをやってるみたいで。

 

もちろん、新鮮な田辺大根をたくさん持って訪れました。

 

 

実際に目の前で、材料を切るところから作ってもらいました。

学生さんに聞くと、田辺大根自体は、このレシピコンテストをやろうとなるまで、、、

見たことも、食べたこともなかったみたいです。

 

 

今回、春巻きを作ることになったんですが、、、

ここに至るまで、、いろいろ試行錯誤があったみたいです。

というのも、水分がものすごくあるのと、生に近いほど、辛味がでるので。

 

 

ただ、これを火を通すと、、、驚くほどに甘くなる!

実際に、食べてみて感じました。

 

あと、形が崩れないんですよね。

だからこそ、美味しい!

 

 

そして、その後も、細く切った田辺大根を使って肉巻きにする、、だけ!

いやいやいやいや、、これがもう驚くほど、美味しかったのですよ。

甘だれでの、甘さはもちろんですが、田辺大根の甘味も重なって、、、

ほんとに美味しかった。

 

やっぱり型崩れせず、甘味と水々しさをしっかり閉じ込めてくれている。

だからこそ、食感も残ってて、本当に美味しい。

 

もちろん、煮物にしても、型崩れせず、、、時間をかければかけるほど甘味もでる。

 

 

もっといろんなレシピを食べたいなぁ〜って思うほどでした。

ぜひ、みなさんにも食べてもらいたいですよね。

 

この『田辺大根』が欲しいって人は、ぜひ、直売所に訪れてみてください。

大阪市内で収穫された野菜を購入できるのは、、、

JA大阪市 直売所『おいで~菜 平野店』さんです。

住所:大阪市平野区平野西5-2-2
営業時間:9:30~15:00(定休日:日・祝)

JA大阪市 直売所 おいで~菜 平野店(大阪府)の詳細情報|大阪府の直売所一覧|JAファーマーズマーケット(直売所)検索|JAファーマーズマーケット(直売所) |JAグループ
JA大阪市 直売所 おいで~菜 平野店のJA ファーマーズマーケットです。

 

また大阪市農業サポーターのサイトもご活用いただきたい!

こちらは、大阪市内で収穫した農産物を購入できる場所や、食べられる場所について掲載されています。

大阪市農業サポーターについて
本市内の農林漁業者が生産した新鮮で安全な農水産物を販売または、原材料として活用している飲食店・販売店...

 

そして、今回のJ:COM parkの動画もYouTubeにて視聴いただけます。

 

 

こちらには、動画だけでなく、概要欄には、この放送で作った料理のレシピも細かく掲載されています。

ぜひ、作ってみて欲しい!

ほんまにびっくり美味しいので!

 

また今後もいろいろな動画もアップされるので、チャンネル登録しておいてもらえると幸いです。

さらに、大阪シティーファームさんの各SNSのフォローもお願いします。

Instagram
X
Facebook

理由は、先日も実施いたしましたが、お野菜トークショーの情報などがSNSで告知されます。

 

このイベント、応募者が多くて、かなり狭き門になっているみたいです。

ぜひ、参加権利を勝ち取ってください。

よろしくお願いします!

 

 

番組を通して、野菜に関わらせてもらっていますが、、

いろんなところで、試食してもらった農家さんの話では、、、

「あぁ〜昔の味、、懐かしい味です」

そんな感想がたくさん集まるそうです。

 

実際に食べてみて、この『田辺大根』だけは、辛いけど甘いというツンデレ野菜です!

みなさんの料理テクで、このツンデレ野菜をうまいこと料理してやってください♪

 

騙されたと思って、食べてみてね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31