【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

季節や温度・湿度で変わるって言われてたけど、こんなに変わるものなの?

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

エスプレッソマシンから抽出するエスプレッソ…
ここ最近、気に入ってないんです。
朝一ラテにこだわり中、たつをです

最近、、、エスプレッソマシンと心が通じ合っていませんでした。

それをずぅーーーーっと悩んでて、、、

なんでやろう?なんでやろう?と悩みに悩んでいました。

 

そして、またもや師匠の元を訪れて、、、指導してもらっていました。

 

 

ここにきて基本に忠実に、、、

18gの豆に30秒で42ml落ちるくらいの豆の荒さにして、、、

それね、、それね。。

迷った時は基本に戻るですよね。

 

 

僕自身も、営業する日の朝、、、必ず1杯エスプレッソを入れて、様子は見てるんです。

とはいえ、、、その時点で、修正いれても改善されない。。。

聞けば、、、季節や温度、湿度に合わせて、その挽き目は変えないといけないと。

わかってはいたものの、こんなに変わると思ってなかったので、ちょっと驚いています。

 

バリスタの力に驚かされています。

いやいや、ほんまに安定しているというか、、、

ちゃんと操ってるんですよね。

当然なんですけども。

 

まだまだ修行が必要だなぁ〜って改めて思う。

ほら、、、あったかくなってくると、どうしてもアイスコーヒーとかアイスラテが増えるじゃないですか?

だからホットのラテを淹れる回数が減るんですよね。

ちょっとそこが無念なところなんですが、、、

ここ最近、、、今まで以上にこだわって取り組んでいます。

 

 

コーヒーって本当に奥が深い、、、

だからこそ、面白いんですけども、、。

 

またカフェ開ける時は、、、味わってみてください。

 

っていうかね、オープン前にお試しで入れてるエスプレッソ、、、

そのほかでいうたら、、挽き目調整して、余ってしまった挽いた豆、、、

こういうのを無駄に捨てるのがもったない気持ちなんですが、、、

なんかこれ、、、活かせる方法ってないんでしょうか?

捨てるしかないんですか??

 

何かいい方法があったら教えてほしいです。

よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ