淡路島の貸別荘の庭造りしてみたんですが、通えば通うほど愛おしくなる、そんな場所です。

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

めっちゃ良くなったんやけど!
ほんで庭でBBQって最高なんやけど!
貸別荘作ろうとしています、たつをです

淡路島に貸別荘を作ろうと現在いろんな意味で奮闘しています。

大前提にまず、資金集めの為のクラウドファンディングに挑戦しています。

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

みなさま、どうぞ、応援よろしくお願いします!

 

それから、今回は、庭造りをしようと!

ワークイベントっぽく、組み立てたんですが、告知が遅くて、、すまない。。。

久しぶりのワークプロジェクトですかね?庭造りしませんか?
久しぶりのワークイベントです。淡路島で実施する貸別荘の庭をみんなで作りたいと思っています。作業的なことになるですが、庭を作ったことがないって人もぜひ参加してみてください。

それでもスケジュールを調整して参加してくれる人がいて、、感謝です。

 

 

電車とバスで来てくれる人もいたんですが、、、

どちらにしても、ここを渡ったと思います。

 

この明石海峡大橋を渡る時、、、なんかワクっとしませんでしたか?

同じ気持ちなら嬉しいんですけども、、、。

 

 

到着して、とりあえず、家の中に風を通して、、、

それぞれの準備にかかります。

主に僕ですけども、、、カマとかカッターとかゴミ袋とか、、その辺の道具を諸々出しました。

 

 

そして、朝のご挨拶。

もちろん初めましてで参加してくれる人もいたので、自己紹介なんかも含めて、、、

まずは顔と名前を覚えてもらって、一緒にやる仲間なんでよろしくーってね。

 

そのあとは、、みなさんにヒアリング!

①、簡単やけどやった感がある作業!
②、まぁまぁしんどいけど、地味な作業多め!
③、体力には自信あり!ガッツリ達成感が欲しい!

まぁ見事にパート分けできましたよ。

雑草を抜こう!

とはいえ、、、まずは雑草を抜く作業からスタートするのはどのパートも同じですからね。

エイエイオーー!と気合いを入れて、作業スタート!

 

 

とにかく雑草を抜きます!

豪快に抜く場面もあれば、、、

 

 

こういう地味なところもあります。

駐車場が家の前にあるんですが、、、

ここの雑草も処理します。

 

 

ここはもう手作業で抜くだけで作業完了になるんですが、、、

家の前の場所なの、いわゆる顔になる場所なので、達成感はまぁまぁあります!

 

 

道具が使えないので、逆にしんどい作業なんですよね。

とにかく土を掘り起こす勢いでしっかりと雑草処理してくれました。

 

 

そして、家の横の路地も雑草を抜いていきます。

ここは東から太陽が登るときは陰り、西に沈む時に陽が当たります。

なので、小さい虫がたくさん住んでいました。

申し訳ない気持ちもありましたが、、、

 

徹底的に雑草を抜いていきます。

ここに関しては、まず太くまっすぐ育った雑草をカマで刈ってから抜くという作業。

はぁ、、、思い出すだけでも大変。

 

 

やっぱりスペースがあって、こうやって豪快に抜いていくのが僕は好きです。

なんだかんだで、これは途中の写真なんですが、、

 

 

雑草の山ができてきました。

ものすごい量でしょ?

これ、結局、最終はね、大きなゴミ袋が14袋!

もちろん、雑草を入れては足を突っ込んで踏みつけての14袋ですから!

 

敷地の広さもさることながら、、、ものすごい雑草の量だと伝わると嬉しいです。

 

 

っていうかどうですか?

この雑草のような人生を歩んできたおじさんの、雑草を持つ姿、、、。

雑草男子って名乗っていいですか?

 

雑草を抜くときは御用命ください!みたいな感じで。

使用した防草シートと人工芝

 

ほどよく雑草が抜けたので、防草シートと人工芝を設置していきたいと思います。

とりあえず、いろいろ情報を集めたところ、、、

完成時に目に見える人工芝の方が大切に思いがちですが、実は、その下に敷く防草シートの方が大切なんだそう。

 

っていうのも、この防草シートを安価なものにしてしまうと、、、

また下から雑草が突き破って生えてくるみたいなんです。

なので、陽が当たらないようにしてしまえるように、ちゃんとしたものを選びましょう!

 

ちなみに、今回、僕が選んだセットは、、、

こちらが防草シートです。

20m必要だったので、これを2本買いました。

横の路地と、裏のスペースだけでこの量ですから、、、庭部分をやるとなるととんでもない値段になりますね。

そして、人工芝がこちらです。

同じく20mだったので、2本購入しました。

使ってみて、結構、触り心地も良くて、裸足でも全く問題ないくらい気持ちよかったです♪

 

ということで、ここからは作業前と作業後を比較して見ていただければと思います。

ビフォーアフターの音楽は頭の中で流しておいてください。

 

家の横の路地部分

 

まずは家の横の路地からいきましょう!

これがスタート時です(ちょっとだけ作業が進んでいますが…)。

家の裏側から撮影した状態です。

 

 

そして、これが家の表側から撮影した状態!

まぁそれなりによく茂ってる状態でした。

 

ここの雑草を抜いて、土をゆるく掘り返し整地していきます。

 

 

この時点でまぁまぁ感動しましたが、、、

ここから防草シートを設置していきます。

 

 

横幅が95cmだったので、とりあえず、右側にたわみを作って敷きました。

室外機は持ち上げてその下に防草シートを敷きました。

アースの部分はカットを入れて、設置しています。

 

右側は、たわみの部分をカッターで側壁に沿わせてカットしていきました。

 

ちなみに、そのカットしたあまりの部分を人工芝に当てて、、、

 

 

人工芝も同じく5cmカットしていきました。

これで横幅が同じになるってことですね。

さすがに人工芝を敷いてから切るっていうのは至難の業なので、先に切っておくをチョイスしました。

 

そして、切った人工芝を設置してみると、、、、なんということでしょう・・

 

 

パターの練習ができそうなくらいまっすぐと綺麗な状態になりました。

これ良くないですか?

 

なんだろうな、これね、庭に人工芝ってイメージあるじゃないですか?

実はこれ、僕も教えてもらったんですが、路地に人工芝って発想がなかったんですよ。

でも設置してみて思ったんですが、全然いい!むしろアリ!!

 

 

このあと、人工芝を押し込んで、、、杭打ちしていきます。

U字のピンが24本同梱してあったので、それを打ち込んで固定していきます。

 

そしたらさ、、、

 

 

こんな感じで綺麗な路地になりました。

いや、マジでここ、ゴルフのパターマシン置いたろかなって思うくらい、、、

綺麗にできました。

 

庭の芝は芝刈り機で!

 

続いては、、、生え放題の庭部分、、、、

ここはね、簡単ですよ!

 

使用したマシンはこちらです♪

芝の深さも調整できるし、なにより簡単に、安全に使えるのがおすすめポイントです。

 

作業としては芝刈り機でブイーーーンとやっていくだけですから!

これはもう参加者全員に体験してもらいました。

なんたって楽しい作業ですからね♪

 

 

ただ、これね、思ったより、難しかったりするんですよ。

っていうのは、ちゃんとまっすぐ刈っていかないと、段ができるんですよね。

まぁそれはあとで、リカバリーしていくとして、、、

そのリカバリー担当が僕ってことです。

 

 

ほら、、、右側、、、段ができてるでしょ?

あれを綺麗にしていきますから!

 

自分でやってると見えてない部分が多いので、誰か一人、見てくれる人をつけてリカバリーしていくといいと思います。

芝の監督みたいな人ですね。

 

ってことで、そこまで変化が伝わるかどうかですが、、、

 

 

この庭の状態が、、、

 

 

こんな感じになりました。

作業に必死で、、半分しか上手に撮れてる写真がなくて申し訳ないんですが、、、

 

でも違いわかりますよね?

めちゃくちゃええ庭になったんですよ!

 

このあと、散水しました!

水道の水を、この芝生に向かってシャーっとね。

 

そして、完成したばかりの庭に机とかを置いて、、、ランチタイムに入るわけです!

 

 

昼ごはんはみんなでカレーを食べました。

いやいや、、安い味なんですよね、、、そやけど、美味しいんですよね♪

なんでしょうね、、外で食べるカレーが美味しいのか?

それとも、淡路島で作業を頑張ったからカレーが美味しく感じるのか?

みんなで食べるから美味しいのか?

 

もう理由はわからんけど、ほんまにおいしかったです♪

ということで、午後からの作業もスタートしていきましょう!

 

家の裏側に人工芝!

 

まず言いたいのは、、、裏側、、茂りすぎやねん!!

もう奥の方見えへんしな。

とりあえず、この伸び切った雑草たちをカマで刈って、、、奥へ侵入しました。

 

そして、雑草も太いのよ!

これを必死に抜いていきます。

そして、整地するとこんな感じになりました。

 

 

なんか広くなった感じ。

敷地面積は変わってないねんけども、見通しがよくなったってことですね。

そして、整地した後に、、、

 

 

まずは防草シートを設置していきます。

できる限り継ぎ目を作らないようにして、設置していきました。

 

 

階段部分はカッターでカットして、、、

ここはもしかしたら、五右衛門風呂を設置する時に、改めて、、、デッキを作るかもしれないな。

そんな可能性を感じながら、、、

 

 

とにかく現状はこんな感じ。

ビフォーを思ったら、見違えるようによくなったと思います。

 

とりあえず、これで、目標としていた部分までは達成しました。

 

井戸はまだまだ可能性!

 

一応、庭に関してはある程度達成したんですが、、、

みなさん、井戸にどうしても興味を持たれるみたいです。

 

ってことで、今、あるものだけで、井戸を綺麗にしてみようプロジェクトが発足しました。

磨けるものは、BBQ用のスポンジと、なぜか持っていた石鹸!

 

とりあえず、排水の周りの雑草を処理し、、、

排水口のゴミを除去、、、

排水の状態を確認し、詰まっていないことが確定できました。

 

さらにひたすらポンプして、茶色の水を透明な水にするまでやりました。

(二の腕を痩せたいという人に依頼)

 

あとは、ポンプのサビをできるだけ取り除けるように努力!

とにかく擦るという作業でした。

ここに関しては、次回いく時に、それ相応の道具を持っていって処理できればと思っています。

しかしながら、、

 

 

かなり綺麗になったと思います。

まぁこれは次回への課題というところで、今回はここまで。

井戸復活プロジェクトの皆様、どうぞ、よろしくお願いします!

 

念願の庭でBBQ!

今日の目標までを15時を目処に終了できました。

マンパワーとアドレナリン出まくった参加者が2人いて、、、その2人が無双状態でした。

その2人に感化されるように、残りのメンバーも士気を上げて頑張れました。

本当にお疲れ様でした。

 

そんな想いも込めて、庭でBBQを実施しました。

 

 

もちろん、貸別荘をオープンする頃には蓋付きのコンロを設置する予定ですが、、、

今回は、まだそんなのないので、小さいコンロで対応しました。

 

買い物は歩いて2分のところに、スーパーとお肉屋さんがあります。

野菜も安いし、お肉はいいお肉が揃っています♪

 

 

もちろん、おもてなしですからね、、、わたくし、焼かせてもらいました。

終始、がんばりました!

 

でもやっぱりお庭でBBQっていいですね。

ちょうど、この貸別荘のリビングから出入りできるんですよ。

だからその場所にウッドデッキ作ってもいいなって勝手に想像しています。

 

 

もちろん、こうやって庭でBBQしてもいいでしょうし、、、

リビングで過ごしててもいいでしょうし、、、

見える範囲内で違う楽しみ方ができるって、、思っていたより贅沢でした。

 

 

お肉はもちろんのこと、、、

お野菜がめちゃくちゃ美味しかったんですよ。

これが淡路島なんですか?

 

あっ、、、そうそう、、参加者の方で釣りが好きな人がいてまして、、、

この日の朝日が登る頃から、、釣りをしてきたと、、、

 

 

豆アジを釣ってきてくれました。

といっても、貸別荘からちょっと下ったところで普通に釣れるんですよね。

 

そんなことを想像していたら、、、自転車を設置するのもいいなぁ〜とか思ったりします。

さすがに資金がショートするかなぁ〜?どうやろう?

いろいろ夢が広がるそんな場所になりつつあります。

 

通えば通うほど、愛着が湧いていってるのは事実です。

これからイベントもたくさんこの場所でできたらって思っているので、みなさんにも同じ気持ちになっていただけたらそれはそれは、嬉しいです。

 

 

そんなこんなで日が沈むころ、、、

淡路島ってどこからでも夕日が綺麗に見えるので、ほんとに素敵な場所だなって思います。

 

ゆるーく片付けだけ済ませて、、、

肌寒くなってきたので、一枚、羽織って、、、

あったかいコーンスープでも飲みながら、、

 

 

ただただダラダラしていました。

贅沢な時間だこと。。

 

街灯がいいところにあるので、それなりに明るさもあっていいですよ♪

もちろん、家の外灯を消すとそれなりに暗くなってしまいますが、、、

それはそれで、星が見えて綺麗です。

 

ここに五右衛門風呂作ったら、、、どんな感じになるのかな?

なんかワクワクするのは僕だけでしょうか?

 

 

ということで、かなり雰囲気のある状態になっていますが、、、

片付けもして、貸別荘をあとにしました。

 

ほんまにまた近いうちに僕は行くんですが、、、

何か作業する時はまた収集かけますね。

何度も何度も完成までに通って、一緒に貸別荘のことDIYして、「これは私の貸別荘だ!」って思えるくらい愛着を持ってもらえたら嬉しいなって思っています。

 

僕も今回、みんなと一緒に作業して、本当に楽しかったです。

なんかこういうのいいですね♪

またやりましょうね。

参加してくれた皆様、本当にありがとうございました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

貸別荘計画



たつをブログ