【大好評のシャンプー】年に2回だけ!申込開始!すでにたくさんの申し込みありがとうございます!

今回気づいたこと「五感を刺激するような場所にしたい!」ってこと。

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

岬町の楽しみ方を忘れてしまってました
大反省の時間になったけど、大収穫です
貸別荘オーナーたつをです♪

淡路島の貸別荘に続いて、、、

 

大阪の端っこ、、、岬町でも貸別荘をやろう!と、、、

動き出しました。

 

なんで、こんなに魅力が溢れている場所が過疎化指定されているのか、、、

ずっとそんなことが気になっていました。

なんか、僕レベルでもできることがあったらいいなって。

 

 

みさき公園駅から徒歩8分のところにあります。

強烈な坂がありますが、、、。

高台の上にあるので、非常に空気も景色も最高です♪

 

築年数は古いんですが、、、ものすごくいい建物なんです。

 

 

ただ、このままでは、、、貸別荘としては、届かないかな。

ってことで、いろいろと手を加えていかないと。

 

とりあえず、見た目の部分、、、外観をもうちょっといい感じに修正できたらいいな。

そう思って、、、今回は、外壁と庭の部分をメインに頑張ろうと決めました。

 

 

事前にその道のプロの方に、道具を借りにいきました。

道具もそうなんですが、、、

そもそもクラックしてる部分の塗装の修正とかしたことないんですよね、、、

なので、どうやってやるのか?を尋ねにいきました。

 

必要な道具とかもしっかりと聞いてきました。

 

 

クラックを修正しているのが、樹脂製のものなので、おそらく塗料がのらないんじゃないか?

そういう問題もあったので、プライマーを使ってやった方がいい!

そうアドバイスもいただき、、、

 

いざ、本番!

 

 

実際、ほら、、、知識はあっても、技術とは違うじゃないですか?

失敗を恐れずチャレンジです!

 

外壁の色が若干ピンクっぽかったので、、、

ピンクとオフホワイトの塗料を買いました。

 

 

この塗料を、、、

紙皿の上で、、、

 

 

混ぜて色味を合わせて、塗っていく。

 

プライマーを塗って、、塗っていくんですが、、、

最初はクラックの部分だけを塗ってたんですよね。

それだと結構、消えないんですよね。

 

 

何度も何度もやることでいろいろコツもわかってきました。

 

コツは、、、まず、ピンクで色をしっかりと入れる!

そして、その上から白と混ぜた近い色を重ねていく。

さらにクラックから離れた部分まで塗り広げていく。

あとは根性があれば、3度塗りまでやる!

これで驚くほど、見た目はわからなくなりますよ!

 

 

これが元々の、、、クラック部分。

なんでこの白にしたのかわからんくらいな気持ちになりますが、、、

まkぁこれは僕がやったわけではないので、仕方がない。。。

 

 

そして、これが1回塗りです。

この時点でもかなり消えていると思いますが、、、

 

ここからさらに塗り広げて、グラデーション王子の気持ちで、塗り広げていきます。

塗料の上に塗料を重ねていくので、塗ってる感覚も変わってきますね。

 

 

これが完成形!

よーくみたら、わかるとは思いますが、、、

ぱっと見ではわからなくなったと思いますが、、、どうでしょうか?

 

っていうか、これ、乾いては塗って、乾いては塗ってを繰り返していたら、、、

かなり綺麗になると思います。

 

 

それから庭の雑草さんですが、、、

花が咲くと雑草に感じないようになるんですね。

 

しかし、、雑草ですからね、、、ひたすら刈っていきました。

 

 

入り口周りも雑草だらけでした。

うーん、、これはこれでいいんですけどね、、、

 

 

とにかく伸びまくってたので、刈りまくります。

 

正直、この場所を初めて見にきた冬と春ではこんなに違うのか?ってくらい景色が変わってました。

というより、こんなスピード感で草って生えるんですね。

ちょっと驚きでした。

 

 

あとね、、どうしてもなんとかしたかったのが、、、この木なんです。

これはみかんの木かな?

ちょっと調べたら柑橘系の木らしいんですが、、、

これをどうしてもこの場所から違う位置に、、、移動させたい。

 

ってことで、、、

 

 

根ごと移動です。

ひたすら掘りました。。

それはもう、ひたすらに掘り続けました。

 

 

そして、遂にうちの若が抜きました。

根っこも綺麗に保持した状態で、抜き取りました。

 

 

思っていたより、横に根が伸びてたんですよね。

縦に根が伸びるんだと思っていたんですが、、、横に長かった。

 

それに合わせて、、、

 

 

穴をひたすらに掘りました。

ええ感じで埋まるように、、、横幅も保ちながら、、、

それはもうひたすらに堀りました。

 

そして、木を移動させて、、土をかぶせて、、、

倒れないようにレンガで固定して、、、

 

 

こんな感じでどうでしょうか?

あとはちゃんと育ってくれたらいいですけどね♪

 

 

ちなみにこの周りの雑草も抜いたので、、、

見た目的にはこんな感じになりました。

 

かなり綺麗になったんじゃないかなと。

 

 

そして、もともと木があった場所はというと、、、

木も生えてて、雑草も生え方だったこの場所が、、、

 

 

なんということでしょう!

ツルッとした広場になりました。

庭っぽくなりましたよね?

 

 

逆からみたらこんな感じ。

何かしら整えないとあかんやろうけども、、、

とりあえずのところは、いいんじゃないでしょうか?

 

 

ちなみに、雑草はこんな感じで置いてます。

ちょっと乾かしてからまとめて捨てようかなと思っております。

 

 

仕上げにちょいとばかり水で流して、、、

この日の作業は終了!

 

 

その後は、参加してくれた方々とルームツアー♪

 

 

まだベットとかが設置できていない状態なので、、、

 

 

ガラーンとした感じですが、、、

まぁこの部屋がどんなふうに変わるかは今後のお楽しみですね。

 

 

理想ではいいお天気で最高の夕日を見せてあげたかったんですが、、、

曇り空で、、、それどころじゃなかったな。。。

ただただ残念でしたが、、それは次回への持ち越しとして、、。

 

 

その後は、、、お好み焼きパーティーをしました

基本的には、僕が全て仕上げるって感じですね。

コロナのこともあるので、、、全工程を1人でやる!

でもでも、、、美味しかったんですよーーー♪

 

 

我が家の味を堪能してもらいました。

 

ちなみに、この日、Bリーグの大阪エヴェッサのアウェーでの試合がありまして、、、

見逃し配信を見ながら、お好み焼き食べてまして、、

それはもう最高の気分でした。

負けたけど。

 

 

その後は、、、人生のお話をしたり、、、

 

 

コーヒーのお話をしたり、、、

 

 

そして、2日目は生憎のお天気となりまして、、、

作業自体はストップ!

ただただ、のんびりと過ごす時間となりました。

 

 

2日目の朝ご飯は、、、

鮭おにぎりと生ひじきのおにぎり!

それに愛情たっぷりの味噌汁。

 

 

あっ、、そうそう、、、お昼に仲良くしてもらってるカフェにもお邪魔しました。

ステータスを趣味へ全振りする街、、、岬町!これで脱過疎だと思うわ!
みさき公園しか知らなかった岬町を地元の人にご紹介いただきながらあっちこっち行ってみた!そしたらさ、海もあるし、山もあるし、はっきり言ってめちゃくちゃええところでした。

以前、ブログにも書きましたが、、、

 

 

2度目のキートスさん。

 

 

この日は雨でしたが、、まったく関係なく、、、オシャンでした。

 

 

ランチタイムに少しお邪魔して、、、

 

 

コーヒーも飲んで。

マスターと少しお話しする時間があったんですが、、、

なにやら岬町で貸別荘スタートするみたいですね。
聞きましたよ。
どうですか?オープンいつからですか?

たつを
たつを

まだまだこれからって感じです。
準備段階で、まさに昨日と今日、手入れしていました。
雨の日の岬町の過ごし方がわからなくて…

雨の日ですが、ぜひ耳で癒しを感じてみてください。
ほら、今だって、カエルが鳴いてるでしょ?
雨の日はカエルが鳴くし、水の流れる音まで聞こえますよ

たつを
たつを

そういえば、貸別荘からもウグイスの鳴き声が聞こえたり、、、
カエルの鳴き声も聞こえてました。

そうでしょ?
側溝から海の音が聞こえる時だってあるんですよ。

たつを
たつを

そうなんですね!
そういう楽しみ方、僕は忘れていました。
観光できるところばかり探してしまってました。

岬町には特別な観光地ってないんですよね。
ただ、この場所にしかないものが、人の感覚の数だけあるんですよ
ずっと住んでたら鈍ってきますけどねwww

 

なんかこの話を聞いて、、、めちゃくちゃ反省しました。

まさに観光地みたいな場所をひたすらに探してしまっていました。

きっと岬町に行こうと決めて、貸別荘に泊まる人って、五感の優れた人ですよね?

観光地や映えスポットだけを考えている人って違う場所に行きますよね。

 

もうほんとに感情撃ち抜かれた感じでした。

だからこの岬町の貸別荘は、、、究極にのんびりにこだわった場所にしたいなって思いました。

んーーーー

例えば、、、コーヒーのドリッパーがあって、、、

簡易的な焙煎機とか置いててもいいかもしれませんよね?

のんびりゆったりとコーヒーを飲んでいただける空間とか、、、さ。

 

 

とはいえ、、、まだ家の周りの雑草処理が残ってる。

これをなんとかしないとね。

 

 

家の奥にある、、、木、、、

これ育ってくるのかな?

よくわかりませんが、、、この木をどうするか、、、。

 

 

あと、お隣さんとも近いので、、、

何かしたらのパーテーションを作ってもいいかなぁ〜って思ったりもします。

ガレージのサビとか、、、

排水の汚れとか、、、

まだまだ課題盛りだくさんですけども、、、。

 

 

なんか素敵なメンバーといろいろコミュニケーションを取りながら、、、

作業する時間は素敵な時間過ぎました。

やっぱり意見交換するって大切ですもんね。

 

改めて、岬町の良さを感じられた、、そんな時間でした。

ただただ何もしないって時間をもっと満喫できるようになりたいなって思いました。

五感を使って楽しむ!

次に行く時はこれをもっと意識して過ごしたいと思います。

 

また岬町に行く時は、ぜひ一緒に行きましょう♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31