2021年10月29日〜11月20日 クラウドファンディングに挑戦しました!過程や結果を振り返ります!

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

もう本当に感謝という言葉しかない。
何度も諦めかけましたが、乗り越えられました。
貸別荘を作っています!たつをです。

どんな心境だったんだろうなって今になって思う。

結果、達成したとかよりも、よくこんな挑戦したよなぁ〜って思ったりもします。

それくらい、正直言って、、大変だったんです。

 

 

まずは初めてのクラファンってことで、どうやって作るんかも、組み立てるのかもわからなかった。

担当の方とのミーティングがあって、ものすごく丁寧にヒアリングしてくれました。

そのおかげで目標みたいなこと、やりたいことがある程度明確になった。

 

実際、それまで明確にしていたつもりだったんですが、、、驚くほど、不明確だったことに驚いたほどです。

限定公開実施しますが、現在、申請中です!おそらくラストチャンス!頼む!助けてくれ!
クラウドファンディングをすることにしました!キャンプファイヤーにて行うんですが、申請が通りません。おそらくこれがラストチャンス!

そのミーティングの後、文章を作り上げて、一度、申請に出しました。

その夜中、、なんだか寝れなくて、、、本当にこれでいいのかなって自問自答する夜でした。

そして翌朝、差し戻し申請を出しました。

 

その理由は、なんかドキドキしたプロジェクトにしたいなぁ〜って単純に思ったんです。

僕らしさというか、株式会社タツヲノコプロらしさみたいなものが欲しかったんですよね。

 

 

そして、その答えは、主催でやっていたイベントの延長線上にありました。

星を見る、、、ただ星を見るイベントをしていたので、そんな時間を提供できないかと。

 

そこで、貸別荘の裏に五右衛門風呂を設置できないかと考えました。

一気に方向性が変わったので、今まで作り上げたものを方向転換して、書き直した。

そこに時間がかかってしまったこともあって、、、

 

 

限定公開をブログでお伝えしたのが、、、わずかに1日だけ。

本来なら、じっくり準備時間を作って、宣伝して、公開に挑むんですが、、、

たった1日の準備で、スタートすることになった。

 

 

それもこれもなかなか申請が通らなかった。。。

これはほんまに辛かった。。。

期限的に、もう諦めるしかないのか?ってところまで追い込まれた感じでした。

【ご報告】申請が通りました!そやけど限定公開が1日、、、公開が明日から!これある意味ピンチ!
淡路島の貸別荘プロジェクト、クラウドファンディングに挑戦しようとずっと申請に出していましたが、ずっと差し戻しをくらっていました。その申請が遂に通りました。

ただ、1日前に申請が通り、スタートできる状態になったので、、、

それこそもう、、、

行ってまぇーーー!

そんな感じでスタートしました。

 

 

右も左もわからない状態からスタートし、、、

担当の方に言われたのは、、「とにかく知っている人に、プロジェクトのことを知ってもらってください」でした。

そこからLINEで登録している友達に一括送信、、、

Facebookでも投稿して、知ってもらうようにしました。

その他、SNSで発信して一気に周知してもらうように努力しました。

 

この中で、一番、精神的に気を遣ってしまったのが、LINEでした。

はっきり言って、、、自分が送られてきたら無視してまうやろうなぁ〜ってね。

もちろんその人との関係性にもよりますけどね。。

そんなことを考えてたら躊躇う瞬間が何度もありました。

 

でもそんなことで立ち止まったら、、、

挑戦しなかったら絶対に達成しないと思って、、、がんばりました!

 

 

すると初日で、30%に到達しました。

ちょっとホッとした瞬間でもありました。

クラウドファンディングスタートしました!なんと初日で・・
淡路島に貸別荘を作るプロジェクト、本日スタートしました。

ここから嫌だなぁ〜って思っていたLINEが思わぬ方向に転がり始めました。

「たつを!久しぶりやな、、おもろいことやってるやん、詳しく聞かせてよ、ご飯でも行こうよ!」

こんな流れになりました。。

 

めちゃくちゃ躊躇してたことがバカだなっておもうくらい、、、

恐れずやってみることって大切だなって思った。

それと同時に、もっともっと人を大切にしなきゃなって思った。

自分から積極的に連絡してもいいんだなって思ってしまったくらい。

 

 

クラファンで資金を集めることと並行して、貸別荘完成に向けて、動いていました。

雑草が育ち放題だった庭を手入れしました、

淡路島の貸別荘の庭造りしてみたんですが、通えば通うほど愛おしくなる、そんな場所です。
淡路島の貸別荘を作ろうとクラウドファンディングに挑戦しています。それに並行して、今回は庭造りをワークイベントとして実施しました。参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。

この頃から、愛着が湧き始めました。

愛情注ぐってそういうことなんでしょうね?

 

 

その流れで、ウッドデッキが作りたくなって、設置することにしました。

あかんどうしよう!愛着が湧きすぎてしもてる!ウッドデッキ設置してみた!
淡路島に貸別荘を作ろうとしています。庭でBBQができるような貸別荘なんですが、庭でBBQやる人とリビングでゆっくりする人を繋げたらいいなぁ〜って思って、ウッドデッキを部分的につけることにしました!

実際、これがついただけで、かなり動きやすくなったし、、、

やはり、外と中の動線ができたなって感じでよかった。

 

クラファンも中盤に差し掛かりました。

支援もPV(アクセス)も止まってしまい、、、どうしようかと思っていました。

 

それでもやることって、1つしかないですもんね、

泥臭いことから積極的にやっていこうってこと。

 

 

ってことで、チラシを作って、街で配り歩きました。

もちろん知り合いのお店などにも貼ってもらえないか交渉して、、、

1日3軒くらい居酒屋とかBARに顔を出させてもらって、とにかく寝不足まっしぐらで宣伝しました。

 

 

残り1週間を切って、あと25%くらい残っている状態。

これはなかなか厳しいかなぁ〜って思う感じだった。

 

そこから今度、気持ちを支えてくれたのも、応援してくれたみなさんでした。

「チラシのデータが欲しい」とか、「チラシもらえます?配ってきます!」って。

こんなん言われたらもっと頑張らないとって思いましたよ。

 

よくもまぁ、あの時期の僕の士気を上げてくれたなぁと思うほどです。

本当にありがとうございました♪

また立ち上がれたのは、間違いなく、みなさんの行動でした。

 

 

そして、2日前、、、勇気を出して、最後のお願いLINEをさせてもらいました。

するとまたたくさんの仲間が助けてくれました。

もうね、なんてありがたいんだろうかって思いましたよ。

 

 

最終、、、130%の達成率で走り切りました。

 

実際、嬉しかったけど、これからちゃんと恩返しをしないとなって気が引き締まる瞬間でした。

とはいえ、嬉しかったけどね。

 

クラファンをやってみて感じたことは、、、

お金の数字がリアルに出てくるので、ものすごくリアルな感じになります。

もちろん、それが精神的にも追い詰めてくる何かだったりします。

 

それとは逆に、人付き合いの大切さとかも感じました。

また、プライドとか捨てて、チャレンジすることって本当に大切なんだなって思った。

 

今だからかもしれませんが、あれだけ辛かったスタートでしたが、、、

やってよかったなぁ〜って思えるほど、精神的に成長したと思っています。

 

これは僕のプロジェクトじゃなくて、株式会社タツヲノコプロのプロジェクトなんですよね。

僕の会社のことについても知ってもらえたし、、。

新しい人にもたくさん読んでもらえた。

 

チャレンジすれば、必ず、良くも悪くもどちらのメリットデメリットを受けることになります。

僕の場合は、圧倒的にメリットの方が多かった結果でした。

チャレンジしてよかったです。

 

 

せっかく支援していただいた訳ですから、、、

とにかく頑張って、笑顔が溢れる場所にしたい!

そして、ちゃんと恩返しできるようにしたいって思っています。

 

あと、僕にはこんなに応援してくれる人がいる!

もっと自信を持とうって思いました。

 

それにしても、みなさんはすごいですよね?

こんな僕を突き動かすことができるんですもんね!

人の背中を押せるって本当にすごいことだと思います。

 

そんな人たちがに囲まれていることが本当に今となっては幸せです。

本当にありがとうございました♪

リターンも含めて、順次、進めていきますので、もう少しお待ちくださいね。

またプロジェクトの中の報告で資金の活用履歴なども残していくつもりにしています。

【お気に入り】登録して、引き続き応援していただければと思っています。

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

 

あぁーーー最後にもう一度、、本当にありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31