LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

初めてのオーダーメイド枕を体験し、眠りの質が変わったことをご報告しておきます。

オススメ商品!
スポンサーリンク
たつを
たつを

こんなに変わると思っていなかった!
枕は絶対に変えた方がいいですよ!
良質睡眠男たつをです

基本的にショートスリーパーなんですよね。

なので、寝るというより、堕ちるって感覚の方が近いくらい、一気に寝れます。

だから自分でも睡眠に困ったことなかったんですが、、、

 

よくよく考えると、、起きた時のスッキリ感ってあんまりないなぁ〜と。

 

 

そんな時、自分がJ:COMで担当している『つながるNews』で枕工房をご紹介したんですよ。

枕変えたくらいでそんなに変わるぅ〜?

放送前はそんな風に思っていました。

 

担当の方の、話を聞けば聞くほど、、、「えっ?ほんまに変わるの?」って。

それと同時に、自分って良質の睡眠取ってるかなぁ〜って考えるようになりました。

 

放送が終わる頃には、「ちょっと試してみたいなぁ〜」ってなりました。

 

心が動いたらすぐ行動!

 

 

ってことで、後日、、、お店の方に行ってきました!

いい眠り工房 ますいふとん店

住所は、大阪府八尾市山本高安町2丁目12-9 でして、、、

近鉄高安駅前のすぐ近くです。

 

お店の前に1台だけ駐車場がありました。

 

 

縦長のお店なんですが、、、

当然ですが、お店の中には枕や布団がいっぱいありました。

 

それ以外は、、手描きのメッセージカードがたくさんありました。

なんでだろうか?

 

 

いい布団はいいお値段するんだなぁ〜とか思ってました。

 

番組を担当してくれた方が、「今日は来てくれてありがとうございます」って迎えてくれて、、、

たつを
たつを

いい枕を試してみたいので、良質の眠りに向けて、
オーダーの枕作ってもらえますか?

このような感じでオーダーしました。

すると、、、「まかしといてください!」とお返事をしたと思ったら、、、

そのままお店の奥にある工房まで移動しました。

 

 

するとすぐにヒアリングが始まりました。

とにかく眠りについて困ってることや、求めていることを丁寧に聞かれます。

 

この時に、思うんですよね、、、

たつを
たつを

こうやって聞かれると、、、
睡眠のことここまで考えたことないなぁ〜

それでも、質疑応答をしていると、頭の中が整理されていきます。

 

 

寝るというより、、、気がついたら寝てしまっています。

仰臥位で寝てるけど、気がついたら左側臥位で目が覚めます。

仰臥位の時は、足を4の字にしてしまっています。

起きた時に、スカッと起きれる日と、ひたらす二度寝をしたくなる時があります。

などなど、、

 

気がついたら、いろいろ出てくるし、気付きが結構ありました。

 

 

ヒアリングだけでなく、首の角度みたいな部分も測ってくれました。

こんな道具があるんですね。

 

 

結構、僕、首が前に倒れてるんですね?

知らんかったです。

 

 

睡眠診断みたいなのが終わったら、いよいよ寝てみます。

最初は、職人さんが選んでくれる枕を使うみたいです。

 

正直に書きますが、この時点で、「あぁーーオーダーの枕って違うなぁ〜」って感じるんかと思っていました。

それが全然、何も変わった感じがなくてどうしようかと思った。

 

 

そこからまずは枕の材質?柔らかさ?みたいなのを変えてくれました。

 

僕はね、よくええホテルにありがちなふわふわの柔らかい枕って苦手なんです。

みなさんどっち派ですか?

この時点で、硬い方がいいとか、柔らかい方がいいとか分かれますよね?

 

 

こういうのを見せてくれて、触らせてくれて、好きな感触を探すんですが、、、

正直、この時点では、このブロックという言葉の意味がわからんかったんです。

 

ここからでした!

ある程度、枕の硬さが決まったら、、、

 

 

この棒ですよ!

この棒!!!

 

座禅とかの時に、肩をパシッと叩くような木なんですが、、、

これをね、、、絶妙なところに、、、

 

 

差し込むんです。

枕の下にこの木を差し込むんですよ。

 

そしたらね、、、この下に入ってる木あるでしょ?

これがあるだけで全然違うんです!

正直、びっくりしました!

 

感覚で言うと、首の後ろが持ち上げられて、、、固定されます。

そして、頭の先の部分がそっと沈み込む感じがして、スポッと落ち着きます。

 

いやいや、ほんまにこの木がすごいんですよ!

これを体感してほしいくらい。

ここでやっと枕の違いを感じたくらいですよ。

 

でもちょっと待ってよ!

これって木の力で、枕の力ちゃうやん!!!ってなったわけ!

 

そしたら、枕を調整して、、、

 

 

絶妙でした!!!

 

ちょっと感動的でしたよ。

さっきの木の部分に膨らみができてて、、、頭の先が落ちる部分が柔らかくなってる。

これかぁーーーーってなりました。

 

 

そこでやっと、そのブロックについて説明してもらいました。

この枕カバーの中は、大きな枕が1つ入ってるんではなくて、、、

小さな袋が5つ入って、大きな枕になっているってこと。

 

要するに、1つの枕が5つのブロックに分かれているってのが、5ブロックってこと。

 

 

その1つ1つの袋を取り出して、、、

中に入ってるパイプみたいなやつを減らし始めました。

 

 

これですね、、、

これを調整するんですね。

 

感覚で減らしてるんかなぁ〜って思ってたんですが、、、

実はものすごく理論的で、、、

 

 

1つ1つ重さを測って調整していました。

その細かい、調整する理由みたいなところまでは分かりませんが、、、

とにかくグラム数を何度も何度もチェックして、調整していました。

 

その調整した小袋を、、、

 

 

こんな感じで組んでいきます。

ちなみに、僕の枕は5ブロックです。

 

 

1つ1つは連結部にマジックテープがついてて、、、

それで固定されていきます。

 

ほんでさ、、、これも小袋が調整されているので、あとはくっつけるだけかなって思ったら、、、

 

 

高さをずらしたり、、、角度をつけたりして、、、

とにかく細かくカスタマイズしていきます。

 

ここで木を入れた時に試したような形状に近づけていくみたいです。

職人の領域ですね、、、まさに。。

 

 

配置作業完成しました!

真ん中のところ、ボコボコやん!!!大丈夫かよってなったよ。

 

 

これを枕カバーに入れていきます。

 

 

いやいや、、、これでもボコボコやん!!!

まぁプロが完成言うてるから、完成としよう!

 

 

洗い替えできるように枕カバーをさらに被せていきます。

この時に言われました。

 

「枕の上にタオル置いたりしないでくださいね!」

 

マジか。。

そんなにデリケートなんかよっ!って。

 

 

一応、洗い替えに枕カバーも2枚買いました。

 

 

完成しました。

見た目よりも、結構、ズッシリ重いですよ。

 

さぁ、、、持って帰って実際に使ってみて、その成果を試してみようじゃないか?

 

そう思って帰ろうとしたら、、、

 

 

増井さんがペンを取り出した!

なに?って思ってたら、、、スラスラと書き始めました!

 

 

向きが逆になってしまったんですが、、、

メッセージカードを描いてくれました。

アーティストですよね。

 

でもほんとに、いい眠り、いい睡眠って、健康への近道ですよね。

僕の場合は、睡眠時間も少ないので、よりよい睡眠、、良質な睡眠を取ることが大切だなと。

改めて感じました。

 

そして、、、さらに帰りに、、、

 

 

クリスマスの時期に向けて、ツリーを描いてください!って言われたので、、、

なんかわからんなりに描かせてもらいました。

 

完成の感じは、またお店に行った時に確認してみてください。

なんか、クリスマスのタイミングで、使ってくれるみたいなので。

どんな感じに使われるんだろう?って思ってますけどね。

 

実際に使ってみた感想

 

ということで、枕を作ってから、約1ヶ月かな?

実際に使ってみて、、、まず寝返りの時に目が覚めるってのが圧倒的になくなりました。

僕的には、寝付きは、相変わらず寝落ちっぽくなってしまうんですが、枕のフィット感を感じて気持ちがいいです。

そこよりも少ない睡眠にも関わらず、寝起きのスッキリ感があって、ほんとに買い替えてよかったなって思いました。

 

僕の枕で、約15000円くらいです。

ここに到着して枕を作ってほしいと頼んだ時は、「枕に15000円かぁ〜、結構するなぁ〜」って感じでした。

完全オリジナル枕

5ブロックタイプ・7ブロックタイプ・新マスイオリジナルまくら(新企画製品)
愛用者も3500人以上

例:ポラック・立体ブロック式ソフトタイプ・炭パイプ・新マスイオリジナルまくら(新製品)
55cmX55cm ¥6050~¥10450(税込)
63cmX63cm ¥8140~¥15500(税込)

★その場でお作りしますので、お持ち帰りできます。(約15~30分)

しかしながら、、、今はまったくその逆で、、、

リアルに作ってよかったなぁ〜って思っています。

それどころか、、、ほんまにちょっと無理してでも、オーダー枕に変えた方がいいと思う!

 

もし睡眠に不安を抱えてる人がいたら、ぜひ訪ねてみてください。

相談だけでも乗ってくれますし、もし枕を作ったら、半年間くらいは微調整し放題です。

 

というのも、マットレスの硬さや、ベットパットの質感などによっても、変化するそうです。

本来は、普段のベットの状態を見ながら調整したいと増井さんもお話していましたが、、、

なかなかそうもできないことも多いので、何度も調整していい状態を作ってほしいとのこと。

 

こうやってお客様のために手間をかけても、いい睡眠を届けたい!

そんな想いが溢れに溢れていました。

 

 

まぁなかなか増井さん、、キャラの濃い職人さんですが、、、

僕はここまでこだわりまくってる人、好きな方なので、、、

むしろ適当にやられるより、よかったです。

 

このブログを読んで、睡眠に関して困ってる人がちょっとでも可能性を持ってくれたら嬉しいです。

営業時間が、AM10:00~PM4:00となっています。

事前に電話予約(TEL072-922-3090)しておくと確実かと思います。

ますいふとん店
ますいふとん店のウェブサイト。大阪府八尾市のふとん店です。眠りに関することならお気軽にご相談下さい。

ぜひ、良質の睡眠を手に入れて、健康に近づいてくださいね。

僕自身も、こんなに枕で変わると思ってなかったので、使ってみてほしいです。

 

ということで、最後まで読んでくれてありがとうございました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31