2022年5月22日までシャンプー申込受付中

ステータスを趣味へ全振りする街、、、岬町!これで脱過疎だと思うわ!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

岬町って街ブラしたら面白そう!
山も海も川もあるしさ!
どうもたつをです♪

 

ちょいとお仕事で大阪と和歌山の県境、、、岬町に行ってきました!

はっきり言って、岬町って、みさき公園くらいしか行ったことなかったんですよね。

だから全然、イメージが湧いてない状態やったので、楽しみでした。

 

 

みさき町役場で集合して、街巡りスタートでした。

役場の横には電車が走っていて、単線、、これは南海電車多奈川線っていうらしい。

ええ感じの2両編成の電車が走っていました。

 

 

その電車のおそらく終点の多奈川駅。

もうめちゃくちゃ雰囲気のいい駅でした。

 

ここからいろんなところに行ける、コミュニティーバスに乗り換える人が結構いてました。

僕が駅の写真撮ってたら、声を掛けてもらえて、、、

もしかして、たつをさんですか?
J:COM park観てます!

まさかの岬町でJ:COM park?って思ったんですが、、、ちょっとお話を聞いてると、、

大阪の日本橋に住んでおられる人みたいで、今日はヨットに乗りに行くとのこと。

 

まさか声かけてもらえると思ってなかったので、ほんまにびっくり嬉しい瞬間でした。

それよりもヨットが気になったけど!

 

 

そのあとは、、、観光案内所『さんぽるた』にいきましたよ。

近くの湾内で釣りしている人もたくさんいましたよ。

 

ここに来れば岬町の観光に関しては、網羅できると思います。

いろんな資料がおいてあったので。

 

ちなみに、コーヒーもコンビニよりも安く飲めますよ!

 

 

あと、僕、知らなかったんですが、、、

この観光案内所のある、深日港から淡路島の洲本に向かって、フェリーがあるんですね!

確かにMAPで見ても近いんですよ。

 

実際に乗ったら、1時間かからずに到着するみたいですよ。

 

 

ただ、今は、運休中になっているみたい。

これ、、、僕的には、復旧して欲しいなぁ〜って思っています。

 

だって、僕、淡路島の志筑ってところで、貸別荘やってまして、、

【一棟丸ごと貸切】星空を見ながらお風呂に入れる貸別荘を淡路島に作りたい!
憧れの庭付き一軒家に五右衛門風呂を設置し、淡路島の星空を眺めたい!お昼間は庭でBBQがしたい!家族や仲間だけで一棟貸切できる!まるでもう一つの家に帰ってきたかのような安心感やリラックス感を提供できる貸別荘を淡路島に作りたい

その志筑って場所は、洲本から少し北側に位置するんですよね。

 

このフェリーが通れば、、、大阪からそのままフェリーで行けちゃう!

できれば、車も乗り込めるタイプのフェリーで復活してほしいなぁ〜って思っています。

 

 

でね、この深日港がさ、、、夕日がものすごく綺麗んだって!

まぁ位置的に言うても、西側に海がある状態なので、、、

 

 

こんな感じの夕日が見られるんだってさ。

綺麗ですよね♪

 

ちなみに、志筑の貸別荘では、どちらかというと、東側に海があるので、、、

夕日というより、朝日が綺麗な感じになっています。

 

 

んでね、この岬町ですけどね、、、釣り人が多いんですよね。

もうほんまにびっくりしました。

この景色のいいところ、、、岬町海釣り公園とっとパーク小島ってのがあるんですよ!

 

写真のさ、ぴゅーーっと伸びてる、、桟橋みたいなんあるでしょ?

あそこがもう釣り人だらけになっています。

 

もちろんのこと、有料ゾーンなんですが、前日から徹夜組が出るほどの人気みたいです。

よっぽど釣れるんでしょうね?

 

 

さらには、『いきいきパークみさき』にも連れてってもらいました。

広い広い公園の中に運動場がたくさんたくさん!

コロナで使う人が少ないみたいですが、、、

 

なんか、こういう場所に簡易宿泊所とかあったら、スポーツ合宿とか大きな大会とかできるのになぁ〜。

それか、オートサイトみたいな車中泊とか、ちょいとテント泊できる場所とかもあったら嬉しいなぁ〜♪

 

そのあと、今日は活動していなかったんですが、、、

 

 

『まちづくり交流館』にも行きました。

ここで、いろんな人の交流が行われれ、協力して、これまでも様々なまちづくりが行われてきたみたいです。

実際に、この場所も、空き家を改装して作ったみたいですよ。

 

岬町ってさ、ニュースなどで空き家が多くて、全部過疎市町村になったみたいですが、、

実際に街を歩いていて、そんな風に感じませんでした。

ただ、大通りから少し入ったりしたら、空き家がたくさんあるみたい。

 

いろいろ活用したらいいのになぁ〜って思ってたんですよ、、

そんな話を聞いててさ、、、

 

そしたら、、

そんな空き家を活用している人がいて、、

 

 

空き家を活用して、、、って、、、

 

えぇーーー!

これ空き家ちゃうやろがいっ!

 

これも空き家になりかけた物件らしいです。

ほんまかいなっ!

 

元々、お医者さんの、、、なんか忘れましたが、、、

この場所を使ってカフェをやられているみたいです。

 

 

おいおいおいおい、、、

なんやねん、このセンスの塊、、、

入り口を入って、左側のスペースがこのソファーな感じ。

 

 

そして、右側のスペースがテーブルの感じ。

どっちにしてもオシャン過ぎて、ビビった。

 

 

このお店のレイアウトの中に骨董品みたいなものがたくさん散りばめられているんですが、、、

それも元々、この家にあったものみたいです。

空き家のポテンシャル凄過ぎひん?

 

 

ランチタイムにお邪魔して、いただいたのが、、、ルーローハン!

 

いやいや、美味しかったなぁ〜♪

季節とかタイミングによるみたいですが、この周辺で採れたお野菜を使っていることもあるみたいです。

 

 

日替わりでいろんなランチもやられているみたいですし、、、

ぜひ、一度、食べてみてください。

バインミーとかジンジャースパイスカレーとか人気みたいです♪

 

 

大阪市内からもセレブな奥様方がランチを食べに訪れるみたいです。

ランチを食べてコーヒーを飲んで、帰られるとか、、、

セレブだなぁ〜よぉ〜。

 

まぁでもこのお店の雰囲気なら納得って感じですが、、、

 

 

『Cafe Kiitos』さん。

確か、フィンランド語で、、、「ありがとう」だった気がする。

駐車場は少し離れますが、何台も停められますので。

 

ランチも雰囲気も、、大満足でした。

 

 

その後は、、、孝子と書いて、「きょうし」と読むエリアに来ました。

これ小学校かな?

今は別の使い方をしているみたいですが、、、

 

 

中に入ってみましたが、もう全てが懐かしさしかなかったです。

さすがに僕が通っていた学校の廊下は木ではなかったですが、、、

雑巾掛けをみんなで競走しながらやった記憶だけはしっかり残っています。

 

 

手洗いとか、ものすごくちっちゃくて、低いんですよね。

子供ちゃんサイズなんですよ。

いつの間にか、たつをちゃんも大きくなってるんですねーーー

岬町を巡ってみて…

はじめて、こんなにじっくり街を巡ってみたんですが、、、

海があって、山もある、、自然がほんとにたくさんある印象でした。

 

印象的に飲食店はオシャレなお店が出来始めている感じ。

さらにステータス、趣味に全振りしている感じもしました。

 

例えば、ロードバイクをこよなく愛する人がたくさん走ってたり、、

バイカーのツーリングとして、走ってたり、、、

 

釣りをする人が海沿いにたくさんいたり、、、

サバゲーのフィールドがあったり、カメラ好き女子があっちこっちに居たり、、

 

やっぱりあとは、キャンプとかBBQができる場所とか、宿泊施設とかあったら絶対に楽しいと思うねんなぁ〜。

これで、フェリーで淡路島とつながったら、もう無敵やと思う。

 

ステータスを趣味へ全振りする街、、、岬町!

 

なんかあんないい街が過疎化ってさ、、信じられへん!

ポテンシャルめっちゃあるのに、ほんまにもったいない!

立ちあがろうかな!ほんまに。

 

それもそうで、、、みさき公園ってどうなるの??

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31