LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

TAMARIBA CAFEの外壁にアースシールを塗り込む!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

お店の外観部分も作り上げる!
頑張るDIYおじさん、たつをです

大阪の中崎町に事務所を2年前に借りて、、、

株式会社タツヲノコプロを所在地として登記しました。

それからちょこちょこと内装をDIYで、作り上げてきました。

 

そして、次の課題が、、、外観!!!

 

 

そして、今回、使って、作業していくのが、、、

こちらのアースシールってやつ。

床の速硬補修剤です。

 

モルタルやコンクリート床の欠損部とかに使うものらしいが、、、

これで何をするかっていうと、、、壁として塗り込んでやるってことです。

 

 

実際、とにかく乾くのが早い!

30分っていうスピードで固まっていく!

とにかく作業工程を決めて、的確に進めていかないと、、ダメってこと。

 

ってことで、道具を揃える!

 

 

コテはもちろんのこと、、、

ビニール手袋とかも完璧に用意した!

 

 

そして、大切な大切な養生!

多少、オーバーしても、養生があったら大丈夫!

これだけで作業のスピードや完成度は大きく変わる!

 

養生で全てが決まる!と言っても過言ではない!

 

ということで、作業スタート!

 

 

まずはこの状態です。

ウッディーな感じでいいやん?って思われがちですが、、、

近づいたら、ペラペラの板を打ち付けてるだけですからね。

何か手を加えないとさ、、、。

 

ってことで、まずは養生から!

 

 

細かいところも踏まえて、、、

綺麗に丁寧に養生していきます。

 

はっきり言って、めちゃくちゃ面倒臭いけども、、、

この作業が大切!

そう何度も言い聞かせて、、、

 

 

とにかく細かく細かく作業します。

いやいや、、正直、これだけで、、、「はぁ〜終わったぁ〜」ってなるくらいのレベルです。

 

 

地味ですが、、、こういうところも折り返して貼り付けています。

 

 

ほらほら、、、立ち姿に、、、達成感を感じるでしょ?

まだアースシールすら触ってないのに。

養生が終わったときってこんな気持ちになるんです。

 

ただ、ここからは写真が減りますよ。

早く作業しないと無駄に固まってしまうので、、、写真を撮ってる隙がないってことです。

では、、、いっくよぉーーー!

 

 

プラダンが家に残っていたので、それを使います。

プラダンの上にアースシールを出す、、、

アースシールの粉で土手を作って、その中に水を流し込む!

いわゆるもんじゃ焼きシステムで水を注ぎます。

 

 

そして、少しずつ、混ぜていく。

水の量が少なかったら、どんどん固まっていくので、水を足しながら塗りやすい硬さまでもっていきます。

 

 

子供の頃の粘土遊びしてる気分です。

いや、実はもっとシビアな、、、時間制限のある粘土遊びって感じですね。

 

練りあがったらそれを壁に塗っていきます。

実際、下地を塗ってからやった方がいいのか?

それとも、、そのままでもいけるのか?

その辺のことがわからなかったんですが、、、いってまえぇーー!って感じでした。

 

 

最悪、くっつかなかったら、、、これを下地にして、2度塗りしたらいいかぁ〜みたいな感覚でしたが、、、

しっかりとくっついてくれました。

ラッキー☆

 

それにしても、ええ感じで塗れてると思いませんか?

 

 

塗ったら塗ったで、、また新しいやつを作る。

硬さとかってこの写真くらいです。

とろ〜んとするくらいかな。

 

とにかくスピード勝負です。

 

 

少しずつ、、ゴールが見えてきましたね。

ここからは脚立を使って、上の部分を塗っていきます。

写真なしです。。。

 

必死に頑張りました。

アースシール塗り終わりました。

 

ここからは至福のときです。

 

 

養生テープを剥がしていきます。

おりゃ〜って思いながら、剥がしていくんですが、たまりませんよ、、実際。

 

 

角があるところは、テープで養生しましたが、、、

ここを剥がすときもまた気持ちがいいんですよね。

オーバーしてるところもキッチリ剥がれていきますから!

 

 

こんな感じこんな感じ♪

角ができると気持ちがいいですよね!!!

 

 

剥がす、、、剥がす、、、

 

 

これで、あとは乾かせば完成となります。

さて、どうなったかな?

ちょっと見てくれますか?

 

 

これが作業前の状態です。

近くでみたら、ペラペラの木が打ち付けられてる状態ね。

 

そして、こちらが、、、アースシールを塗ったあと、、、

 

 

ほらほら♪

なんかスッキリしてると思いませんか?

落ち着いた雰囲気になりました。

 

この塗りムラみたいなのが、良い!って人とそうじゃない人に分かれるみたいです。

嫌って人は、サンダーとかで、表面を削るんですって!

そしたら、ムラがなくなって、もっとサラッとした印象になるみたい。

僕はこの塗りムラ、結構、好きなタイプなので、このままにしています。

 

あとは、この店の前の部分にモルタル打ちたいなぁ〜とか、、、

上の壁の部分塗りたいなぁ〜とか、いろいろ夢はありますが、、、

とりあえず、今日はここまで!

 

アースシールを使った壁、、、完成しました!

お疲れ様でした。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

中崎町事務所計画TAMARIBA CAFEDIY
シェアする