LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

最強最大の台風21号!屋根瓦崩壊!

DIY
スポンサーリンク

2017年10月22日。

台風21号。

ものすごい雨の中、ABCから帰ってきました。

 

夜中も雨と風がすごかったです。

大和川は氾濫し、、、堺市もえらいことになってました。

奇跡的にも僕が住んでる地域は大丈夫やったんですが、、、

 

いかんせん、古い我が家、、。

大丈夫かなと心配でした。

夜中も家が揺れるほどの暴風雨でした。

 

するとドカン!と音が鳴り、、、暴風が部屋に吹きさらしました。

この窓がぶっ飛んでました(笑)

これは修復後の写真ですが、、、窓を閉めてましたが、網戸だけ飛んで行くという。

朝から洗って修復しました。

そして、ベランダもボコボコにされました。

先日、補修したのでちょっとは被害が少なくなったかと思いますが、それでもなかなかやられました。

そして、ラジオで話してた雨漏りの話ですが、、、

朝になったらここまで乾いてました。

 

ベランダから屋根に上がって、瓦をみると、、、

瓦が見事に真っ二つに割れてました。

そら、雨漏りするわな。。。

これ自体、随分前からヒビが入ってたのは知ってたんですが、、、

いよいよ、そこから水が漏れていたようですね。。。

周りの瓦を全部剥がしてみると、、、

白カビが生えてて、確実な水漏れが確認できました。

とりあえずは、、、端っこの方の瓦を代用しようと入れ替えました。

まぁこれで今いきなり降った雨には対応はできるとは思いますが、、、

それでも応急処置にしかなりませんよね。

 

そして、問題の割れた瓦ですが、、、

コーナンプロにも瓦は売ってなくて、調べてみると、、、

瓦は1枚とかで売ってないみたいですね。

専門業者さんなら持ってるそうですけど、さすがにそんな知り合いいませんので、、、。

そういう知り合いがいたら教えてください。

 

なんにしてもどうにかしないといけません!

まず、ボンドで割れた部分を修復し、、、

そこににシリコンコーキングを塗り込み、、、

ビニールのガムテを巻きつけ補強と水の流れを作る。

これだけでもよかったんですが、もう一つ、タイベックの秘密兵器で包んで、、、瓦を戻しました。

 

要するに雨が流れていけばいいわけですからね。

原理としてはこれで大丈夫なはず。

 

ただ、瓦の下の土にカビが生えてる部分が残ったままなので、、、

今度、よく晴れた日にまず屋根の部分を乾かして、、、

新たに赤土を練って、瓦の下の部分も修復したいと思ってます。

 

各地で台風の被害が出ていますが、、、

できるだけ少なくありますように。。。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

DIY
シェアする