オリジナルシャンプーすでにたくさん申し込みありがとうございます。締め切り間近です♪

【TAMARIBA CAFE】念願のチーズケーキが完成しました!どんなチーズケーキか説明させてください。あとネーミングセンスある人いません?

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

コーヒーに合うスイーツが作りたかった。
結構、試行錯誤したんですよね。遂に完成!
TAMARIBA CAFEオーナーのたつをです

 

大阪の中崎町でカフェをやるようになって、はや4年目。

本当に早いもので、あっという間に過ぎていきますね。

 

 

そもそも、コーヒーが飲めなかったワタクシ、、、自分でも飲めるコーヒーを求めて、作ったブレンドとドリップバッグがスタートでした。

とあるイベントでそれを披露して、みなさんに喜んでもらった。

その後、自分がお店を持ってカフェをやるとすら思ってなかった。

 

 

さらには、夏になるとどうしても、ホットコーヒーを飲む人も少なくなるので、、、

念願のラテベースを求めて、、、
美味しいラテベースを作りたい!そんなことを昨年からずっと話していました。なかなかご縁がなく1年が過ぎましたが、いい出会いがあり、作れるかも?のところまで迫ってきました。またサンプルとかできあがってお話が進めば、報告しますね。

ラテベースを作ったんですよね。

これも1年通して、かなりたくさんの方が購入してくれます。

本当に感謝しかありません。

 

 

こうしてコーヒーを作るに伴って、コーヒーに合うチーズケーキをどうしても、作りたかったんですよね。

そこからは結構、いろんなところのチーズケーキ食べてました。

おまけに餃子も食べてました。

 

 

ちなみにですが、これが第1弾なんです。

知り合いからレシピをもらって作ったチーズケーキなんですが、いわゆるレアチーズケーキです。

作ってみて分かりましたけど、チーズケーキってコストがえげつないんですよね。

あと、昔流行ったなぁ〜って感じの濃厚なタイプのやつ!

食べてみたけど、なんかちょっと重くなってしまったので、作ったけども、却下。。。

 

 

そこから、また業者の方々と相談しまくって、、、

完成したのが、この子。

いろんな食感と味を1つのカットから味わえる、これまた贅沢なチーズケーキ!

第1弾の時に学んだことは、チーズケーキはチーズにお金をかければかけるほど美味しくなるってこと。

とにかく美味しいものを作りたかったので、そこに妥協はなし!

やってやりました!

 

 

そして、完成しました。

先ほど断面も見てもらいましたが、2層構造のチーズケーキです。

は、北海道産の生クリームとイタリア産マスカルポーネチーズを使ったレアチーズケーキ

は、北海道産生クリームとオーストラリア産クリームチーズを使ったベイクドチーズケーキ

 

上層は、なめらかな口当たりで、下層はしっとりとした食感です。

チーズがいい感じで混じり合うので、ミルク感、ほどよい酸味、繊細な甘みを感じると思いますよ。

 

一応、TAMARIBA CAFEでは冷凍保存しているので、事前に言うてくれてれば、、

冷蔵庫でゆっくり解凍しておきます♪

 

 

もちろんドリップコーヒーと合わせていただくのも抜群ですが、、、

チーズケーキとラテを頼んでいただければ、ワタクシ、少しエスプレッソの量を増やして、、、

少しビターなラテを淹れるようにしています。

 

 

ぜひ、合わせてご飲食いただけると、そのポテンシャルを最大限に引き出せるのではないかと思っています。

 

いつも、提供した後、、、

たつを
たつを

いいなぁ〜
ワシも同じセット食べたいなぁ〜

そんなことを思っています。

本当に羨ましい。

 

 

季節的には今、もうアイスラテも増えてきました。

そんな方々も大丈夫ですよ♪

アイスラテも少しビターに作りますよってね☆

おまかせあれ!

その辺、一緒に頼んでくれたら良きにしますんで。

ただ、ちょっとビターなラテは苦手って人は先に言うてくださいね♪

 

 

あと、お持ち帰りも対応しています。

えっと、、保冷バック持ってきてくれると嬉しいです。

一応、こちらで用意しているものもありますが、さすがに有料になるので、保冷バック忘れずに!

大きさは4寸の箱が入る大きさ。

 

 

ダイソーとかなら、両面アルミバッグ(保冷保温、約24.5×35.5×14cm)このサイズで大丈夫です。

 

食べ方ですが、お好みに合わせて解凍時間を調整してもらえるといい感じになると思います。

例えばですが、、、

場の場合は、半解凍(3〜4時間)でアイスケーキのようなシャリシャリした食感になりますよ♪

場の場合は、全解凍(5~8時間)でなめらかな口どけが味わえるくらいになります♪

(冷蔵庫に移してじっくりゆっくり解凍することをお勧めしています)

 

たつを
たつを

みなさんどちら派ですか?
一度、食べ比べしてみてくださいね。

 

お持ち帰りの際、ラテベースと合わせて食べていただくもよし!

 

 

ドリップバックでも良きに淹れてもらえれば幸いです。

コツはほんの少しだけ濃いめのラテ、もしくはコーヒーにしてもらうことです♪

 

 

あとはネーミングですよね?

今のところ、閃きがないので、『TAMARIBA CAFEのチーズケーキ』と呼んでいますが、、、

なんか、大阪チーズケーキとか、中崎チーズケーキとか、、、ご当地系でもいいなぁ〜って思ったり、、、

3層構造である、いろんなチーズを使ってるみたいな部分をうまいこと言うっていう方法もありますよね?

さぁ〜みなさま、何か思いつきましたら、ぜひご連絡を!

命名権、、今のところ空白です。

なんかええ感じの名前つけてあげてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

なんにしても、たくさんの人に食べてもらいたいし、、、

大阪名物とか、大阪土産くらいのモノになれば嬉しいなぁ〜って思っています。

皆様のお力をどうぞ、注いでやってください。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31