2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【ワークキャンプ】2024年はオートキャンプ場にしました!急にアウトドアレベル上がりましたけど、参加するっていう勇気ある人はぜひっ!

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

さすがに参加できる人少ないと思う!
参加者0でも僕はやるつもりなんですよ!
ソロキャンプイケる派のたつをです

 

毎年、開催している、ワークショップアウトドアを融合したイベント!

ワークキャンプ!

 

 

今年はもう開催日を決めました!

2024年7月27日(土)です。

 

ただ、例年に比べるとかなり難易度は高いと思われます。

端的に書くと、まずアクセスに関して、車がないとかなりハードルが高いということ。

あとはテントなどのギアのレンタルがないということ。

この2点がかなり参加のネックになるんじゃないかなと思っています。

 

 

その場所なんですが、オートサイトとしては全国的にかなり有名な場所になります。

琵琶湖の湖岸ですね、六ツ矢崎浜オートキャンプ場

正直、この時期の予約は、この時点でやらないと入れなくなる可能性があるので、告知も早かったということです。

今回、エントリー締め切りが早いのも、もしかしたら、もう遅いかもなレベルなんですよ。

 

 

この場所、覚えてますかね?

僕、、、以前、ソロキャンプをした場所なんですよ。

その時の印象がとても良くて、できればみなさんと共感できたらいいなぁ〜と思い、、、

今回はこの場所を決めました。

 

滋賀県六ツ矢崎浜オートキャンプ場で初めてのソロキャンプしてみたんですが、『ソロキャンパー vs 野宿』という無言のプレッシャーにメンタルで挑みました。
ソロキャンプってしたことありますか?実際に行くとなったら、なかなか勇気いりますよね?今回は、滋賀県にある六ツ矢崎浜オートキャンプ場ってところに行ってきました。実際に泊まってみた感想、調理場や炭処理場、さらにトイレなども写真に撮ってきています。参考にしてください。

 

まぁいろいろとハードルは高いものの、感動するポイントはたくさんあると思います。

季節的にもお天気が良ければ琵琶湖で泳げるレベルの水質です。

淡水なのでベタベタしないってのもいいですよね?

 

釣りが趣味な人もポイントを探せば全然、勝負できると思います。

 

 

あとは圧倒的な景色ですね。

朝も昼も夜も、、とにかく美しいです。

 

特に何もしなくても、時間が過ぎていきます。

それだけで幸せを感じられるような、、そんな雰囲気です。

 

 

そんな雰囲気の中、どんなワークショップをしようかと考えてたんですが、、、

僕がずっとやりたかった、焙煎のワークショップにしようかと。

焚き火を使って、いわゆるフライパンで、珈琲の生豆から焙煎します。

いいところまで焙煎したら、翌朝、、その豆を使って、コーヒーを飲むわけです♪

 

 

ホットサンドとか焼くのもいいかもしれないですよね?

キャンプって何といっても、朝食の破壊力ってすごいですから!

 

イベントとしてのマストな行程はとしては、これだけです。

いい景色を眺めて、焙煎して、翌朝、コーヒーを飲む!

それ以外は自由!

いや、これくらい何もしない方が幸せだったりすると思います。

 

ただ、最初にも書きましたが、今回はキャンプレベルなかなか高いと思われます。

アクセス問題と、ギアのレンタルがない問題!

ここをまずクリアする自信があるって人のみ、参加するようにしてくださいね。

 

イベント詳細・申し込み方法

 

WORK CAMP EVENT

【日程】7月27日(14:00)〜7月28日午前中
【場所】滋賀県六ツ矢崎浜オートキャンプ場
【料金】大人3000円
(施設使用料・食事代・駐車料金、別途必要)

※未就学児 無料・小学生以下1000円・中学生2000円
※『六ツ矢崎浜オートキャンプ場』の住所は滋賀県高島市新旭町深溝六ツ矢崎浜園地
※ペットが一緒の場合は値段が変わってきます。参加者にペットがいた場合はその辺ご理解ください
※予約時にペット参加エリアがいっぱいだった場合は、通常エリアとなるので、参加できない可能性もあります

 

≪車でご来場の場合≫
◎名神高速道路京都東IC➝西大津バイパス➝湖西道路➝国道161号➝湖周道路(約60分)
◎北陸自動車道木之本IC➝国道8号➝国道303号➝国道161号➝湖周道路(約45分)
◎北陸自動車道敦賀IC➝敦賀バイパス➝国道161号➝湖周道路(約50分)
お車のナビゲーション設定は「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」≪電車でご来場の場合≫
下記最寄り駅よりタクシーでお越しください。
●JR湖西線 「新旭駅」下車  約 4.6km  8分

 

参加申し込みに関しては、LINEのオープンチャットから申し込みください。

オープンチャット「キャンプイベント」
https://line.me/ti/g2/jrFhb3pJaPmAJPRpjhPVyITTz9LcER6c_N_lGw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

まずこちらのチャットに入室後、、、

トーク画面の一番上に固定表示されているメッセージから申し込みフォームに飛んで、、、

お申し込みをしてください。

 

キャンプの内容のこと、雨天時の中止などに関して、、、

すべてをこのオープンチャットでやりとりをしています。

ですので、連絡事項も含めて、ここにまず参加していただくようにお願いします。

 

以前にワークキャンプに参加したことがあって、すでにオープンチャットに参加されている方で、、、

今回、不参加、並びに通知がうざい!という人は、通知のミュート、もしくは、退会していただいても構いませんので。

その辺はお任せします♪

 

個別で質問があるという方は、公式LINEからご質問ください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

 

必要最低限のギアに関して

ワークキャンプに必要な物リストアップしておきました。このタイミングで買っててね♪
お昼の『ナガララジヲ』で散々お話ししていますが、、、 この秋、サバゲーと共に2大イベントになりそうな...

以前にもギアをまとめさせてもらっていましたが、、、

最低限必要なものも含めて更新情報として載せておきますね。

 

テント(必要度★★★★★)

夜、寝れませんよ、テントがないと!

なので、これは必須ですよね。

エアーマット(必要度★★★★☆)

最悪なくても大丈夫ですが、あるとないでは雲泥の差だと思います。

マットがあれば上に掛けるものも欲しいですが、最悪、服を!上着をサッと。

予算があれば、軽量、夏用の寝袋みたいものを選ぶと、掛けるものも必要なくなりますよね。

ライト・ランタン(必要度★★☆☆☆)

考え方ですよね?

スマホライトで良い!って言われたらいらないと思いますが、テントの中でも暗闇になります。

100均のものでもいいので、何かライトは用意しておいた方がいいと思います。

コンパクトっていう意味で、これを選んでおきました。

 

虫除け・虫対策(必要度★★★★★)

あぁーーーもうこれは絶対に必要ですね。

最悪、誰かが持ってきてくれてると思いますが、テント内でも使えるもの?

これに関しては、いろんな商品があるので、自分に合ったものを用意しましょう!

 

それ以外の道具は、まぁ〜〜〜最悪、誰かが持ってきてくれるような気も。

テーブルも車チームが持ってくるだろうし。

椅子はいるか。

カトラリー系は、まぁ自分の分さえあれば、、。

その辺はまたオープンチャットで交流すればいいのかなと思っています。

 

こうは書きましたが、ある程度のキャンプ能力は必要だと思いますので、、、

その辺の判断はご自身でお願いしますね♪

 

ということで、、、久しぶりのイベント、、、少し、難易度が高いですが、ゆっくり楽しい時間になると思います。

一緒に一番贅沢な時間を過ごしましょう♪

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31