LINEメンバーシップ登録ありがとうございます。朝の8:30、金曜日は22時にスマホにお邪魔するかも?

運動会まであと少し…リアルな言葉を頂いたので、気持ちを切り替えました。諦めずに再募集!

たつをの大運動会
スポンサーリンク
たつを
たつを

イメージを変えるところからスタートしないと!
自分の概念を投げたってダメってことだな。
運動会主催者たつをです

 

いろんな理由があって、運動会をやることになった。

また一度、読んでいただきたいですが、、、

ここには僕のミスがたくさん詰まっていますので。

 

結論、、、運動会をやればいいってことだね?よーしチャレンジしてやるよ!
1人でも参加できる運動会を企画してみました。ちょっとどうなるかわかりませんが、迷ったらやってみようってことで、挑みます。もしお時間空いてれば、混ざってくれたらハッピーです。

 

現状、募集期間が短くなってしまったこともあって、参加者を集めるのに苦戦しています。

でもまぁ、、、それって、言い訳であって、情報の発信方法に問題があったと反省

 

今回、参加してくれる方が友達を誘ったらこう言われたらしい。

ハニーちゃん

なんでお金払ってまで
運動会に参加しないといけないの?

これを聞いた時に、僕は超反省した。

確かにそうだな。

 

実際に僕自身も、中学生くらいから運動会ってそんなに好きじゃなかったかも…

運動得意でもなかったし、走るの早くないし、しんどいし、、、

そんな印象を叩きつけられてて、、自分の歴史に刻み込まれてて、、、

そして、大人になった今、体力が落ちて、あの頃以上に走れない状態で、「運動会に参加しない?」って言われたとしたら、、、

たつを
たつを

いやいや、なんでお金払ってまで!
そんなしんどい、運動会に参加せなあかんねん!

こうなりますわ!

ちょっと笑いながら返事してしまうかも!

 

実際、僕がこれまでやってきた運動会、、、

そんなしんどいことやりたくないから、体力もそこまで使わない競技をルールを変えて作って、、、

できるだけ大人ならではの頭脳を使って、ちょっとしたしんどさくらいでできるようにアレンジしています。

ハニーちゃん
ハニーちゃん

そんなん知ってるのたつをさんだけやん!
私たちは走って走って走っての運動会やと思ってるよ!

たつを
たつを

確かに!僕の説明不足です。
みんなそんな運動会だと知ってると思って…
説明不足でした。

 

僕が知ってるから、、、

これまで参加したことある人は、知ってくれてるから、、

完全に発信する相手、、、いわゆるターゲットを間違った発信方法でした。

デビルくん
デビルくん

たつをさん、そりゃ〜集まらへんよ!
あんたのミスだわ、、もう諦めたら?
もうあと、1週間では厳しいんちゃう?

エンジェルさん
エンジェルさん

最後まで諦めずに、もう一回説明して
考え直してもらいましょう?
諦めないで!!

ってことで、まだ1週間ある!

もういろいろ予定があって、動かせないとは思いますが、今一度、告知をしようと。

 

どんな競技があるの?

現状まだ、1チーム20人みたいな勢いで人が集まってないので、競技をちゃんと考えられてないんですが、、

例え、5〜10人くらいの少人数のチームであってもみんなでできるような競技を必死に考えています。

今、ぼんやり考えているのが、、、

心理戦玉入れ!

これはいわゆる玉入れなんですが、、色の違う玉(赤・黄・青)を用意します。

そして、最初にお互いのリーダーが駆け引きをします。

お互い、減点となる玉の色を決めるんです。

例えば、Aチームの人は、Bチームに対して、「赤色の玉を入れたら減点」みたいな感じで。

お互いに減点となる色を決めてから玉入れをするわけです。

もちろん、僕がその2人に対して、「好きな色は何色ですか?」とか「本当にその色でいいんですか?」みたいに誘導尋問を仕掛けます。

それを相手側は読む、、、いわゆる心理戦になるわけです。

 

 

これらのやり取りがあり、作戦会議を終えた後に玉入れがスタートします。

こうすることによって、玉をたくさん入れる競技ではなくなってくる

とはいえ、、、玉を入れないと勝てない!

さぁ〜どうしますか?って競技です。

 

これなら体力がない人でも玉入れができるじゃないですか?

 

あと、走るのが嫌な人のために、、、

50m30秒走!

一般的に50mを必死で走ると男子なら8秒台?

女子なら、9秒台くらいですか?

まぁそのくらいのスピード感になるわけですよね。

そんなのトレーニングもしてない大人には無理なので、、、

 

まずストップウォッチを用意します。

そして、よーいドンと同時にストップウォッチをスタートさせます。

あとはゴールに向かって走るんですが、、、

50mを走り切る瞬間に30秒に近い方が勝ち!

これなら全力で走ったら負けちゃうってことです。

 

補足のルールとして、止まったり歩いてはいけない!をくっつける!

ゆっくりでも走り続けないといけないってことです。

走るのが遅い人がいたら超有利ってわけですね。

どうですか?

体力がない人でもできるじゃないですか?

 

あとさ、、、モルックやったらいいんじゃない?

やろうぜ!モルック!

今、話題のモルック、、老若男女楽しめるし、、、

そこまで運動能力は問われない!

ルールも先日、僕、イベントで実況させてもらってるので、理解できてる。

 

 

ただ、あのままのルールでやったら実力で左右されるので、、、

GAME1をやってみて、実力差がでてくるなら、特別ルールも考える予定!

 

 

こういった競技をたくさんたくさん考えています。

これら以外も、ちゃんと現場で競技ルールを説明させてもらいます。

特殊なルールが多いので、運動が苦手な人にもわかるようにしっかり説明させてもらいます。

 

準備するものは?

あと、準備物に関してもまとめておきますね。

基本的には2チームに分かれます。

いわゆる、、赤組と白組みたいなことです。

 

 

赤白のウルトラマン帽があればいいんですが、なかなか厳しいと思うので、、

当日、集まった人数で、色分けしてチームわけさせてもらいます。

 

なので、赤色と白色の服を用意してもらえると助かりますが、、、

なかなかそんなうまいことないと思うので、、、

こちらでビブスを用意しています。

それを着用してもらえたら、色を統一することができるので、ご安心を。

 

あとは、靴ですね。

屋内の人工芝フィールドになっているので、基本的には上履きです。

スパイクなどは禁止です。

最悪、履きなれたスニーカーの靴底をしっかりと綺麗に拭いてくれればOKです!

 

これらを含めて、、、

 

準備するもの!

・体を動かしやすい服(上・下)
・運動しやすい靴(スパイク禁止)
・タオル
・飲み物(自販機はあります)
・着替え(競技後シャワーは使えます)
・お昼ご飯(コンビニまで少し遠いので)

 

最低限、こんなものが揃っていれば、大丈夫かなと。

 

賞品とかあるの?

あと、賞品に関しては、、、ちゃんと用意させてもらっています。

Tシャツやお菓子といったいわゆるな賞品はもちろん、、

焼肉をお家で食べてもらいたいので、お肉が家に届くチケットとか、、

僕も、貸別荘を運営しているので、その宿泊権なんかもいいんじゃないかなと。

 

まぁ何かしらの賞品も用意させてもらっているので、、、

ぜひ、思いっきり楽しんでいただきたいです。

 

Q&A

そのほか、質問に関して、、、

お天気が悪くても開催ですか?

A、雨天決行です。

基本的に屋根があるので、大丈夫です。

 

子供は参加できますか?

A、もちろん、参加してください。

幼稚園とかになってくると難しい競技もでてきますが、、
小学生・中学生くらいなら大丈夫だと思います。
むしろ子供たちの方が動けてしまうかもしれませんね!

 

友達と参加するんですが、同じチームになれますか?

A、むしろどちらでもいいですよ!

チーム分けの際に同じチームで希望してもらってもいいし、いろんな人の繋がりを意識して別れてもらってもいいですし、お任せします。
ただ、競技中にその人とばっかり居るのは、控えてもらいたいです。
運動会はあくまでチーム競技なので、参加してくれるいろんな人と仲良くなってもらって、こういう場所でしか出会えない仲間と一緒に楽しんでもらえれば幸いです。

 

何時スタートで、何時に終わりますか?

A、9:30くらいに集合してもらって、終了は15:30の予定です。

設営などで多少前後するかもしれませんが、昼休憩などで調整して、終了時間は15時半より遅くならないように調整する予定です。

大阪エヴェッサの試合に行かれる方も、高速道路を利用すれば、約30分で到着できます。
この日は、17:05 Tipoffなので、間に合いますよ。
この時間なら逆にネモフィラ渋滞対策にもなりますよね?

セレッソ大阪阪神タイガースはビジターゲームですね。
オリックスは14:00 Playballですね、、ぜひ午前中だけでも♪

 

午前中だけ、午後だけの参加もアリですか?

A、悲しいけど、アリ!

そりゃ〜最後まで居て欲しいですけど、ちょっとでも参加しようっていう気持ちが嬉しいので、アリにさせてもらいます。

 

駐車場はありますか?

A、駐車場はあります。

原池公園の専用駐車場がありまして、駐車料金は必要になります。
普通車:30分無料、2時間まで300円、以降1時間ごとに100円加算(1日最大1000円)

 

申し込みは簡単ですか?

A、簡単ですよ♪

こちらのサイトから申し込みすることができます。
基本的には必要な情報を入力すればそれで完了です。
料金は当日、会場にて支払いとなります。

参加したい人はこちらから申込してください

 

まとめ

ということで、少しイメージは掴んでもらえましたか?

いろいろ声を掛けてくれた方々、僕の説明が悪くて申し訳なかったです。

あと10日ほどですが、なんとか、人数集めれるように頑張ります。

 

そして、「なんでお金払ってまで…」と運動会にいいイメージを持っていない人がいたとしたら、、

そのイメージをひっくり返せるくらい頑張ります☆

 

 

実際、体を動かすことで、一緒に楽しめたりするし、、、勝手にバンザイしてしまいます。

おまけに仲間と一緒に戦うことで、絆が生まれたりします。

子供の頃のしんどいなぁ〜っていうイメージを持っている方は、一旦、忘れてもらって、一度、参加してもらいたいです。

なかなかに追い込まれていますが、最後まで諦めずに頑張りたいと思っています。

 

 

なんとしても成功させたいので、、、

お忙しいのは重々承知ですし、予定を入れてしまってるのも、わかります。

そやけども、そやけども、、もし可能であれば、参加してください。

どうぞ、みなさま、よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31