2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

大阪中崎町のカフェ『TAMARIBA CAFE』ですが、3年目にして、、遂に窓を完成させました。

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

今になって思うけど、なんでもっと早くしなかったんだ。
そんな後悔しかない、、でもそんなもんよね。
TAMARIBA CAFEオーナーのたつをです

 

事務所として、中崎町のこの2階建の駐車場を借りたのが、、、2018年、、、

ってことは、もう5年前ですかね。

そこで、株式会社タツヲノコプロを設立して、、1階は駐車場に、、するつもりだった。

しかし、、車が入らねぇ〜!

そのくらい狭かったんです。。

 

 

それならば、、と、、そこからコツコツと、DIYで建具から作って、、、

外壁や水回り、照明、塗装も含めて、、本当にコツコツと、、、

カウンターは一枚板にしたかったんですが、、それを半分に切って、、、

2段のカウンターに。

 

そして、2年後にカフェをオープンして、、、外壁塗装をしたのが、オープンしてから。

 

TAMARIBA CAFEの外壁にアースシールを塗り込む!
壁の外壁に床の補修剤、アースシールを塗り込んでみた!するとものすごいええ感じの落ち着きのある雰囲気になった。同じような雰囲気にしたい人がいたら、ぜひやってみてください。

 

コンパネの状態でお店をオープンするとか、、普通じゃ〜考えられないっすよね?

そこにアースシールを塗り込んで、、、

 

 

こんな感じになりました。

 

この窓の部分にいつかロゴのカッティングシートを貼りたいなぁ〜って思っていて、、、

1年以上が過ぎた。。

 

ただ、いつか絶対に、カッティングシートを貼る!ってことは決めていたので、、、

 

 

アクリルに最初から貼ってある保護シートを貼りっぱなしにしていました。

 

あっ、この窓枠にはまってるのは、ガラスではなく、アクリルなんです。

ただ、1年以上過ぎると、、こんな感じで剥がれてきて、、、

見た目も良くない状態になっていました。

 

 

外から見ても、、、色気もないし、、、

内側から見れば、ちょっと外からも見えにくくなってるし、、まぁいいかと超妥協レベル。

 

 

ただ、今、写真を撮ってみても、、、ちょっとね。。

汚いですよね。。

 

これ以上、放っておくのもよくないなと、、立ち上がりました。

 

ロゴを作ってくれたデザイナーさんに、ロゴに関してお願いすることにしました。

するといろいろとヒアリングがありまして、、、

まず「窓枠、全体の大きさを測って送ってくれ、、」とか、、

「どんなイメージがいいの?」とか、、、

いろいろ聞いてくれました。

 

結論、、

 

 

ロゴが一発、ど真ん中にあるのがいいよ!

あれこれデザインするとごちゃごちゃして、印象よくなくなるよ。

そんなアドバイスを受けて、、、

もうね、プロの言うことは聞いておこう!ってことで、、、

言われるままに発注しました。

 

 

大きさとかどうやって決めたんだろう?とか、、ありましたけど、、、

なんかデザインの絶対的な法則があるみたいです。

 

比率というのか、、、「1:1.618の黄金比で作ってるから間違いないよ」とのこと。

ここまで言い切ってくれると、こちらとしては、お願いしやすいですよね。

 

 

まずは貼る面を、しっかりと拭き取ります。

アルコールをつけてしっかりと拭き取って、、そして、乾拭きもして、汚れを取ります。

 

 

そして、対角線の真ん中の部分に印をつけて、、、

ど真ん中を導き出します。

 

あの汚い保護シートにペンで印をつけました。

あとで全部剥がすので、ここでやっと役に立った感じです。

 

 

その場所に、カッティングシートを置いて、、、

1辺をセロテープで貼り固定しました。

この場合だと右の辺をセロテープで固定しています。

 

その1辺を軸に、右側にめくります。

 

 

めくった状態で、粘着面のシールを剥がします。

 

 

こんな感じですね。

 

これをセロテープの部分で、元の状態に戻します。

すると粘着面がアクリルと接するので、、、

 

 

この通り、ピタッとくっつきます。

 

 

専用のヘラを持ってなかったので、、、

冷凍ストッカーの結露剥がしを取ってきて、しっかり粘着するように押さえこみました。

 

 

そして、表面のシートを剥がすと、、、

お見事な状態で貼り付け作業完了!

 

よかったです♪

 

 

そして、そして、、、アクリルの保護シートを剥がします。

遂にですよね、、、約3年くらい貼りっぱなしだったシートを思いっきり剥がしました。

 

 

養生シートをサイドに貼ってたので、この粘着がアクリルに残ってしまったんですが、、、

まぁこれは、、また時間がある時に、シール剥がしを買ってきて、コツコツと剥がしますわ。

 

やっぱりなんでもサッサと作業しないとあきませんね。。

 

 

そして、ロゴのカッティングシート貼り付け完了です!

 

イメージ的にパーンと開けた状態になって、、、

外からも店内が見えるので、入ってきやすくなりましたね。

店内からの印象は、光がたくさん入るようになって、、、とにかく明るさup!って感じ。

 

 

照明が柔らかくしてるので、そこに露出がプラスされた感じです。

 

実際に、歩いてる人が立ち止まってくれるようになったし、、、

僕の立ち位置からしたら、お客さんと目が合うので、ちゃんとお辞儀をして、、、

 

 

そうしてると、フラッと入ってきてくれるんですよね。

 

まぁ確かに前の状態だと、、、入りにくいよね。

外からはぼんやりしか見えないし、、、。

そう思ったら、もっと早くからやってたらよかったと、かなり後悔でした。

 

っていうか、こんなに違うんですね。

結果的に、プロの言うことをしっかり聞いててよかった。

 

 

そんなTAMARIBA CAFEはこのゴールデンウィークは、2023年5月3日〜5日は営業しています。

Wともみ店長が大活躍しています。

3日と4日は、手作りの美味しいスイーツを日頃の自分へのご褒美に!

5日は、マンツーマンで必ず完成まで導くワークショップを行なっています。

指先が器用じゃないからって理由で今までワークショップに参加したことない人も、ぜひ1度、参加してみてください。

確かまだ2枠ほど空いていたと思います。

 

その辺の詳細などは、TAMARIBA CAFEのLINEから情報拾ってくださいね♪

友だち追加

 

ちなみにですが、先日、ブログにも書きましたが、、、

アイスラテの季節になりましたね、、ラテベースの大セールを実施するよ!
せっかくなのでこの機会にぜひ飲んでください! 美味しいラテベース、約半額の大セール♪中崎町TAMARIBA CAFEでお待ちしています♪

ラテベースの期間限定半額セールも、3日と4日はやってますので♪

 

ゴールデンウィークもTAMARIBA CAFEをよろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31