いよいよJGC旅修行がスタートしました!YouTubeも覗いてください。

島根スサノオマジックの中心で大阪エヴェッサと叫ぶ!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

アウェー観戦の面白さって、、
行った人にしかわからんよな?
大阪エヴェッサMCたつをです

思い返せば、アウェーの試合観戦に行くの、かなり久しぶりだったなぁ〜。

もちろん、コロナで動き辛かったのはありましたが、、、

久しぶりに行った、アウェー観戦が楽し過ぎたので、ブログに残しておきますね。

 

ビジターゲームの応援って本当にアウェーという言葉がふさわしい瞬間をたくさん感じます!

ただ、どう言ったらいいかな?

一致団結感はホーム以上じゃないかな?って感じる時があります。

これって、、伝わります?

 

この記事を読んで、ビジターゲームにも応援に行ってみようかな?って思ってくれる人がいたら僕は嬉しいです。

 

 

ということで、今回、お邪魔させてもらったのは、島根スサノオマジックのホームゲーム!

大阪がホームゲームの時も島根のブースターさんが大阪まで足を運んでくださるし、、、

それだけでなく、、僕自身、島根でもヴァンキーカップというバスケの大会をしてることもあったり、、

島根では『ホーランエンヤ』と同じくらい『ヴァンキーカップ』も盛り上がりたい! : ヴァンキーカップ
今年の島根大会はいろんなドラマがあった。改めて勝ちたいという想いが大切ということも伝わった。今回が終わって来年、絶対に開催しないといけないという目標もできた! 来年もどうぞ、よろしくお願いします。

とにかく島根にはご縁がものすごくあります。

 

何年か前にも島根のアウェー戦を観戦したことがあるんですが、、、

 

 

あの頃とはまた違う、会場の雰囲気というか、、、

あの頃の良さをそのまま継承して、進化しまくった感じでした。

 

とにかく表現するなら、、、

演出と盛り上がりが素晴らしくいい!

そんな印象でした。

 

オープニングトークが終わって、試合が始まるまで、、、

レフリー紹介以外は、BGMが流れていて、それに合わせて、ブースターさんがずっとメガホンを叩いていました。

時間にして余裕で5分以上!

 

大阪やったらそんな長い時間、ハリセン叩いてもらうってありえない!

いや、まず、手が痛いし、、、

短い時間で集中して叩く!

それが大阪人なんです!!!

 

今回、土日で試合があったんですが、、、

 

 

土曜日はいろいろ勉強したかったし、お席を予約してもらったのが、テーブル席だったこともあり、、

じっくり試合観戦させてもらいました。

 

演出に関しては、スマホのストップウォッチを左手に、右手にメモを持って観戦!

いろんなチームの演出を分析することは本当に勉強になりますからね。

 

 

また、、いつもと違って、単純にバスケを楽しめるので、、、

いつもだと見逃してしまいがちな、選手同士の再会シーンとかもみて、、、ジーンとしていました。

 

特に、#22 小阪選手は、元大阪エヴェッサに在籍していたこともあり、、

僕が1試合の中で、初めて3回も名前を間違えた選手です。

しかも、3回とも違う呼び名で。。

そして、それをプレイ中に、「名前間違ってます」と選手から指摘された、、、

前代未聞な、、、出来事、、、

そんな思いで詰まった選手です。

 

それ以来、、、、、そんな事件もあってか、、、ものすごく仲良くしてくれて、、、

ホームゲームに来るたびに、、、

 

 

いじり倒しても、おいしいと受け取ってくれます。

 

今回、島根の会場でも僕に気付いてくれて、お話はできなかったものの、、、

アイコンタクトをくれました。

いつも本当に嬉しいです、、、小阪、、、あきひさ様!

 

 

試合の方は、、、#3 安藤選手が出場しないってことで、、、

#8 トラビス選手や、#2 ビューフォード選手がハッスルしていた感じでした。

 

まぁでも案の定、大阪#25 ニュービルへのマークがすごかったな。。

#15 白濱選手、もしくは#13 阿部選手、、この2人が距離を詰めたディフェンス!

結局、この試合、2人は9つのファールを持ってニュービルをおさえこんだ!

この2人のファールが増えてきて、マークが緩むんじゃないか?って思っていたら、、、

#1 後藤選手がカバーで入ってきた。

本当に徹底的に攻撃の起点を封じられたなって感じでした。

 

 

その中でも、#14 金丸選手を筆頭に、、、ここって場面で確実に沈めてくる3P!

 

実際、大阪も足を使ったオフェンスで3Pをフリーで打てるシーンがあったんですが、、、

この日はことごとくリングに嫌われてしまったな。。。

こればっかりはね。。

 

特にオフェンスリバウンドも島根が制していた印象もあり、、、

確実にやられたなって感じでした。

 

 

ただ、収穫もあった、、、、

今シーズン、特別指定で入団することになった、#22 飯尾選手にシュートチャンスが訪れた。

ニュービルが意識的にパスを回していたのかな?って思ってしまうほど、、、

若いシューターにチャンスの場面が舞い込んできていた。

 

 

このゲームで良い部分も反省点もたくさん吸収できたゲームになったんじゃないかな?って思う。

特に大阪は、若手から、ベテラン、いや、超ハイスペックなベテランが揃っているので、、、

ここが融合してくれば、未来は明るい!

そう思ったりするので、いい傾向だなって思ってみてました。

 

ベテランの活躍はもちろん、、若手の活躍ってのは、ファンとして観たいものですからね!

 

 

しかし、もう驚きがいっぱいだったな。。。

試合で勝ったら銀撃ちあるねんで!!!

バシューーーーンって!

めちゃくちゃ豪華!

 

基本的に、音楽がね、バンナム風というか、ちゃんとゲームに近い電子音を取り入れてて、、

なにより、この演出のために音楽を作っていること!

そりゃ〜MC的には、、、音ハメできるよねぇ〜って思っちゃう。。

 

 

そして、その演出と、島根ブースターさんの架け橋となっているのが、、、

MC HONSHOWくん!

彼もまたいいMCなんですよね!

MC繋がりってところから本当に仲良くさせてもらってて、、、

実際、会場で、マイク持って2人で喋りたかったくらいですよ。

 

本当にいいMCさんって全国、チームの数だけいるんだなって改めて感じています。

HONSHOWくん、いつも忙しいのに相手してくれてありがとうございます。

 

 

そして、日曜日のGAME2!

この日は、安藤選手もコートに戻ってくる!

島根的には、球団連勝記録9を賭けた記念すべきゲーム!

 

このまま黙って負けるわけにはいかない!

逆にメモリアルを大阪に止められたよな!って伝説残してやろうと思ったくらいですよ!

 

 

この日は、僕も、戦闘服に着替えて、、、観戦に挑みました。

いや、もはや観戦ではなかったな、、、

試合だったよ。

心の中ではホームゲームだったよ。

 

 

会場に到着して、まずやったことは、、、、

服を着替えて、大阪のボードを持って、会場を一周しました!

 

島根ブースターさんからの、、、

たぶん大阪の人なんやろうけど、、お前誰やねん!

という、わかりやすい視線、、、

僕的には、そんな”もっと有名になるように頑張ろう”と思える大好物視線をいただきながら、、、

 

”よろしくお願いします”と心で唱えながら頭を下げて、、、

会場を回っていました。

 

 

実際、そうやって歩いていると、ほんとにたくさんの方々から声をかけてもらえました。

 

試合がはじまったらね、、お互い戦闘モードですが、、、

それ以外では、バスケ仲間ですからね!

 

 

特に島根ブースターさんは優しい人が多いので♪

いろいろご挨拶ができて、嬉しかったです。

本当にありがとうございました♪

 

 

でもそうやって挨拶しながら思っていましたよ!

たつを
たつを

確かに、現在、島根さんは、西地区2位かもしれない!
でも今日のエヴェッサを甘く見るんじゃないよ!
大阪一丸ブーストぶちかましてやるよ!

僕らにできることって応援だけですからね!

とにかく、戦う前にすることは、絶対にご挨拶ですからね!

 

 

ちゃんと会場にあったご利益ありそうなところにも手を合わせておきました。

 

よしっ!

さぁーやるか!

 

 

昨日に引き続き、連勝を賭けた、島根スサノオマジック!

 

 

昨日の借りはすぐ返す!

リベンジに燃える、大阪エヴェッサ!

 

試合がスタートし、、、大阪のスタートダッシュが光ります!

なんと1Q、島根の得点を9点に抑え込む展開!

 

 

特に#20 合田選手がディフェンスに奮起!

 

 

ゲームメイクする、安藤選手を徹底的にマーク!

ディフェンスの大切さをコートの上で、キャプテンという責任をもって示してくれていました。

 

このところ、得点だけが評価されがちな、悪い風潮を僕は感じてしまってる部分はあるんですが、、、

こうやってとにかく足を使って、ディフェンスを頑張ってくれている選手がいる!

 

 

 

さらに、#15 竹内選手!

インサイドが強いし、リバウンドまで取り切る!

しかも、スクリーン役にも徹し、他の選手を活かす、実に攻撃の軸を作る仕事。

こういう地味で大変な仕事をチームのために体を張って汗を流してくれる選手がいること!

 

本当に、可能性に満ちているよ、、、大阪!!!

(自分で記事を書いてて、大阪好きなんやなぁ〜って思ってしまう)

 

 

もちろん、ホームは島根ですから、演出的にも、人数的にも、、、

応援の音量では圧倒されてしまいます。

これはもう、、、仕方のないことで、、、

 

この隙間をどう掻い潜っていくかがアウェーの醍醐味であったりします。

 

 

ただ、今回、アウェーに来てくれた大阪エヴェッサブースターさんは、、、

僕のことを信頼してくれた!

これが本当に嬉しかった。

 

これまでアウェーで応援し続けてくれた、経験値!!

それにMCとしての僕の経験値!

これを足せば化学変化は起こる!

そう信じていた!

 

実際に、MCをしていて思うんですが、、、

僕から声を出したいけど、出せないシーンってのがあるんです。

それは、僕だけじゃなく、MCに属している人は全員思っている、いわゆる”隙間”ってのがあるんです。

 

その隙間を埋めてくれる、そのきっかけを作ってくれるのが、一流と呼ばれるチアの方々の嗅覚だと思っています。

 

 

今回は、僕がMCではなく、応援する立場でいたわけですから、、その隙間にわざとブーストをはめていく!

そしたら、ちゃんとブースターさんがついてきてくれる!

 

さらに、同じようなタイミングがあったら、次はブースターさん主導でブーストしてくれる。

まさにチラッとアイコンタクトしたら、リードしてくれる!

 

いやぁ〜、、、ほんとに頼りになるブースターさんがいる!

これが大阪の強みだなって思ってしまったな。

 

そんなことを感じながら、島根の会場に、ブーストの隙間に、大阪エヴェッサコールを響かせまくってやりましたよ。

ビジター族大阪ブースターのみなさま、本当にナイスでした!

 

そして、試合の方は、、、

 

 

ディフェンスが機能したのか、島根のターンオーバーが多かったな。

島根のミドルレンジのシュートが落ちてくれたこと、、、

 

昨日と逆の展開で、大阪が気持ちよくシュートを打てたってこと。

ニュービルにマークが寄れば、必ず、ズレが生じますからね!

 

 

そのズレにちゃんと反応して、結果を出したのは、#12 高島選手だったね。

実にこの日、28得点でキャリアハイ!

大活躍だった。

 

 

そして、大阪的には連敗を止めるゲーム結果となった。

しかも、西地区2位のチームからもぎ取った勝利はデカイ!

 

勝ち取ったというより、もぎ取った勝利だったような気がする。

ニュービルがいるからこそ、他の選手が活躍しやすくなる!

久しぶりにエヴェッサの試合を観て、新しい可能性を見出せた試合になった。

 

まだまだこれから!

シーズン終盤にかけて、まだまだこれから!

とにかく必死に残りの試合、、戦いたいと思っています。

 

 

試合終わりに、ご参加いただける人に、混ざってもらいました。

こんなに素敵な仲間がいる!

 

そして、大阪にって意味じゃなくて、チームや選手に改めて言いたい!

ブースターさんをじゃなくて、、、

ブースターさん1人1人を大切にして欲しい!

 

やはり、この人たちが持っているエネルギーってすごいんですよね。

どんな時も、、必死になって、時間やお金、エネルギーを使って応援してくれる。

(そりゃ〜負けた時には、愚痴ってしまうこともあるかもですが、、、)

 

負けた時は選手と同じくらい悔しいし、、、

勝った時は、もしかしたら、選手以上に嬉しいんじゃないかな?!

いつだって一喜一憂していますから!

それだけは忘れないで欲しい。

 

 

島根で感じたことは、次のホームゲームで活かします。

MC歴10年ですから、もう未熟過ぎてちょっと凹みましたもん。。

僕もまだまだこれから!

 

僕が足りない部分、ブースターのみなさんに補ってもらいながら、、、

経験値を重ね合わせて、、、

3月のホームゲーム、、、とにかく勝ち星をもぎ取りましょう!

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします!

 

改めて遠征組のみなさま、お疲れ様でした。

そして、島根で優しくしてくれた皆様方、、、本当にありがとうございました♪

 

では大阪に帰ります!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

OSAKA EVESSA



たつをブログ