久しぶりにYouTube更新しました。旅好きなあなた!JGCって知ってますか?

いざ、尾道到着!フェリーを使ってしまなみ海道へサイクリストの旅!

広島編
スポンサーリンク
たつを
たつを

初心者でも楽しめるしまなみ海道は、
フェリーを使った旅がおすすめ!
サイクリストたつをです

 

しまなみ街道を自転車で爆走するために、尾道を目指していたんですが、、

えらく岡山で楽しんでしまったんです。

岡山でカキオコを食べ、駄菓子を食べまくる、ほぼ食べる旅。
おはよう朝日ですのリポーター出身のたつをです。2019年11月にご紹介したんですが、お天気に関係なく大人も子供も楽しめるスポット!まさにそれは、あれから3年経った今でも同じでした。

お腹も気持ちも満腹になって、そのまま尾道を目指しました。

 

 

結局、ホテルに到着して、なんだかんだして、、

尾道の街をブラブラし始めたのが、夕方くらいになっていました。

 

街ブラ10年以上やっていると、、、

新しい街に到着すると歩き回る癖があるようで、、、

 

 

MAPも開かずに、ただただ街を歩く。

そしたらさ、いいお店っぽいのがいっぱいあるんですよね。

アルペジオ!って名前のお店。

楽器を触る人にとっては、惹かれる名前ですよね?

 

 

あぁーーーええ雰囲気やなぁ〜って思っていたら、、、

旅仲間から、「晩御飯は久保周辺で食べるよ〜」と連絡がありました。

どこやぁーーーって思いながらもちょっと調べて歩きました。

 

 

駅の近くに尾道商店街発見!

ここから千光寺に行けるんですかね?

僕は行けてないんですけど、、尾道といえばな場所みたいです。

これは次回のお楽しみ。

 

 

商店街を久保方面にひたすら歩いていました。

大和湯、、、なにこれ、、銭湯?

まだ現役なんかな?

ものすごく気になったけど、、、久保を目指さないと!

 

久保のエリアって結構、夜でも空いてるお店が多かったですが、、

商店街とかはもう夜になると全滅でした。

 

 

辿り着いたのは、こちらのお店。

寿司金

ネタが大きいお寿司屋さんとして有名みたいですね!

 

 

確かにデカいな!!

エビとシャコ!

なかなか組み合わせないチョイス!

 

これ以外のネタもほんまに大きくて、美味しかったです♪

女性の方だったら、ちょっと食べにくいって思ってしまうかもですね。

まぁそれでも美味しいからいいか!

 

 

あと、全体的に海鮮がものすごく美味しい!

特にイカとかタコ、、、いや、タコ!!!

尾道に滞在中に結構、海鮮食べましたけど、ほんとに美味しかった!

 

お腹はもうご機嫌状態になり、、、

明日のしまなみ海道に向けてホテルへ戻りました。

 

 

ホテルには、、連れて行ってたTAMARIBA CAFEのラテベース!

牛乳だけ買って帰って、、、

氷はホテルでもらって、、、アイスラテ。

 

そりゃ〜もう贅沢な時間でした。

 

さて、しまなみ海道へ向かう当日の朝、、、

昨日の悪天候は吹っ飛んで、快晴!

めちゃくちゃいい天気に回復していました。

 

 

尾道港(駅前港湾駐車場)で電動自転車を借りました。

基本的にしまなみ海道が人気なのは、自転車を借りた場所以外のターミナルで返却できるってことですかね。

これにより、サイクリングの幅が広がりますよね。

例えば、天候や体調によって、ルートや旅程を変更できるってのも魅力的ですね。

 

 

今回は、旅仲間さんのおすすめの旅をすることにしました。

自転車で往復するのは初心者にはかなりしんどいとのことで、、、

行きはフェリーを使って移動して、帰りは自転車という片道切符でした。

 

 

尾道港から自転車と一緒にフェリーに乗って、、、

瀬戸田港へ向かいました。

料金は大人が1300円、電動自転車が600円で、合計が1900円でした。

 

時間的には、9:15→9:59に到着したので、、、

約45分くらいでしょうか?

景色もいいし、快適な船旅でした。

 

 

生口島の瀬戸田港に到着したら、、サイクリングロードがありました。

海沿いで、、本当に気持ちがいい!

本来は因島方面に走って、尾道へ向かうんですが、、、

 

なんと今回は、大三島方面に向かうことになりました。

なにやら、美味しいランチが食べられるお店があるってことで、、、

 

 

ゴールから逆方向へ走るんですが、、、

景色がいいし、まだまだ体力も残ってるので、気分的には余裕です。

 

 

その後、サンセットビーチがありました。

やっぱり海はいいですね♪

 

 

旅仲間様は海に入ってはしゃいでました。

 

 

僕はここでゆっくりと休んでました。

 

 

それにしても、電動自転車って坂道は本当に楽ですね。

ただ、タイヤの小さい自転車は平地がしんどい!

もし選べるなら、タイヤの大きな電動自転車がいいかもですね。

 

 

サンセットビーチの前にえらいバスがありました。

これはどういう状態ですか?

 

でもなんか写真撮ってまう、、、。。

 

 

さて、いよいよ、橋を渡ります。

多々羅大橋を渡って、大三島に入ります。

 

この橋を渡るときの坂道がしんどいのですよ。

橋を同じ高さまで上がらないとダメなんでね。

電動自転車大活躍ポイントでした。

 

 

瀬戸内レモンと記念撮影をしたら、、いよいよ橋を渡ります。

 

 

いろんな場所にこんな感じで、、、目的地までの距離がわかるようになっています。

体力に合わせて、コースを選んでくださいね。

 

初めて、しまなみ海道の橋を渡りましたが、、、

めちゃくちゃ綺麗で気持ちがいいです。

橋前の坂道は嫌になりますが、、、この景色があるならやれます!

景色にわぁわぁ言いながら走っていると、、、

 

 

広島と愛媛の境界線がありました。

ここを越えれば、愛媛県!

 

結構、この場所で写真撮っておられる方が多いです。

運転に気をつけてくださいね。

 

橋を渡り切ると、、、

サイクリストの聖地記念碑はこちら!みたいな標識がたくさんでてきます。

やはりサイクリストとして、、、聖地には行っておかないとってことで、向かいました。

 

 

これで僕も一流のサイクリストです。

お腹はへっこませて写真を撮りました。

口は開けてるけど、吸って止めてます。

 

この後、大三島の峠越え!!

 

大漁というお店を目指して、、、ひたすらに走る!

山を登って、、、登って登って、、、ものすごい下る。。。

 

 

見えてきました!

ここが大漁というお店です。

結構、人気のお店で、、、この時点では、お客さん並んでないやん!ラッキーって思っていましたが、、、

お店の前に名前を書く表があって、そこには名前がギッシリでした。

ここに名前を書いて、待ち時間に、、、近くの大山祇神社に行く人も多いんだとか。

 

僕たちは比較的スッと入れたので、結果ラッキーでしたね。

 

 

こちらがスペシャル丼です。

味噌汁は80円で追加できます。

このほか、お惣菜や飲み物もありますが、自分で取って、自分で温めて食べるシステム。

すなわち丼以外は全てセルフサービスです。

 

もちろん、お水もお茶もセルフサービスです。

 

 

僕はネギトロ丼を食べましたが、、、

めちゃくちゃに美味しかったです。

どのくらい美味しいかって言われたら、甘みの大行列って感じでした。

ご飯にはすでに醤油が合わせられているので、ご飯との相性も抜群!

それはもう絶品でした。

 

 

食べ終わってから、大山祇神社にも行きました!

僕、この神社のこと全然知らなかったんですよね。

近くにある神社やし行っとこうかぁ〜って感じやったんですが、、、

 

もし近くに行かれる人がいたら、、、それはもう絶対に行ってください。

各々で調べて欲しいですが、、、

天然記念物・国宝・重要文化財など、、、それらのものがたくさんあります。

 

一つご紹介すると、、、

 

 

境内には、国の天然記念物『大山祇神社のクスノキ群』があるんですが、、、

なんでしょうね、、、なんかものすごく空気が変わります。

近くに行くと、、なんか違うなって感覚になります。

 

調べるとパワースポットと呼ばれているスポットみたいで、、、

 

 

いろいろな説があるようです。

この神社で手を合わせる時は、本当に叶えたいことを本気で念じてくださいと。

そして、来年も同じ時に、、再来年もとすると願いが叶うそうです。

ほんまかな?

僕、、ふわっと祈ってしもた。。。

 

また次回行った時に、改めて、念を込めることにします。

だからみなさん、一緒に行きましょうね♪

 

【公式】大山祇神社|大三島宮
愛媛県の最北端、瀬戸内海のほぼ中央、大小の島々に囲まれた瀬戸内海国立公園の中心、さらには愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道の中心、芸予諸島最大の島である大三島の大山祇神社です。御祭神は大山積大神一座。天照大神の兄神に当たらせられます。

 

ということで、、、ここからは写真がないんですが、、、

必死だったんです。

お腹も満たされ、ほどよい眠気もあるなか、、、

あの激坂は、、、地獄でした。。。

 

みなさんとツアーを組む時は、ここに行くか、ほんまに迷います。。。

ランチも神社も最高なんですが、、、

あの坂道はなかなかの拷問、、、

一旦、悩みましょう。

 

 

ってことで、多々羅大橋まで戻ってきました。

すでにヘトヘトでした。。。

 

ここからまた瀬戸田港に戻って、、

瀬戸田港に到着したら、そこで、やっと尾道に向けてのスタートラインってことですもんね。

一旦、逆方向に走ったからね。

 

ってことで、精神的に追い込まれていますが、、、巻き返したいと思います。

 

 

瀬戸田港までの途中で、再びサンセットビーチに立ち寄って、、、

かき氷も食べました。

オレンジ味。

なかなか珍しくないですか?

 

ただ、、体力削られてるし、暑いから、、、ほんまに美味しかった♪

よし、、、引き続き、、頑張ります!

 

しまなみ海道後編の記事はこちらです。

時間的に結構ギリギリ!18時返却に向けてとにかく走る!しまなみ海道サイクリングツアー続き。
初めてのしまなみ海道!フェリーで生口島の瀬戸田港に到着し、因島→向島→尾道というルートで動きました。オススメのホテルやレンタサイクル、さらには観光スポットもご紹介しています。行かれる方は参考にしてくださいね。

よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

広島編



たつをブログ