LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【LIVEニュース大阪】J:COMで放送中の番組が一旦夏休みに入ります。久しぶりのビリヤードに熱狂ゾーン!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

実はロケ終わりから2日しか経っていませんが、、
その間に行ってしもてます。
ブランクだらけのたつをです

 

毎週テーマを持って、各エリアから生放送でお送りしている『LIVEニュース大阪』ですが、、

ありがたいことに観てくれる方も増えてきて、、、

街を歩いていても、声を掛けていただけてます。

本当にありがたいことです。

 

そして、今週は『一緒』というテーマでして、、

水曜日は阿倍野区にやってきました。

 

 

まぁ、、、書いてしまっていいものか、、、

怪しげなお店です。

 

お店にお邪魔して、開口一言目が、、、

わぁ、たつをさん!
J:COM parkめちゃくちゃ観てました!
めちゃくちゃ嬉しいです!

いやいや僕もめちゃんこありがたいですけど、、、

それにしても癖が強いお店というか、、なんというか、、、

 

 

お店の中に鳥居があるんですもん。

これ、どこかから買い付けてきたんじゃなくて、ここに設置するために作成したみたいです。

天井や壁を赤色に塗ってたら、、、「なんか神社みたいだね」、、、

そう思ったことから、「じゃ〜鳥居いるね」って流れで作ったみたい。

 

決断力のある人は成功します!

 

 

このお店は、『奇貨屋 白昼夢』というお店でして、、、

奇貨、そして白昼夢について意味を調べてみると、、、

とは、、、珍しい宝物、掘り出し物。 (「奇貨として」の用法で)滅多にない機会。
特に、一見、不利ないし無意味な機会であるが、使いようによっては、利益をもたらすもの。昼夢は、、、日中、目覚めている状態で、現実で起きているかのような空想や想像を夢のように映像として見る非現実的な体験、または、そのような非現実的な幻想にふけっている状態を表す言葉。 願望を空想する例が多い。 白日夢(はくじつむ)とも呼ばれ、英語では、デイドリーム(英語:daydream)と呼ばれる。

 

まぁこれほど、やってることと、お店の名前がマッチしてるお店を探す方が難しいっていうくらい、ぴったりの店名だなって思いました。

 

誰かにとってはいらないものでも、それは誰かにとっては大切なもの!

そんなアイテムがたくさん並んでて、、、

まるで現実世界を離れたような、、夢でも見ているかのようなお店です。

 

 

本当に探せば探すほど、いろんなものが飛び出てきて、、、

見れば見るほどに楽しいです。

 

モノを見て、、、自分の過去と重ねる瞬間とかがあります。

懐かしいって思えるものから、、、自分の記憶よりも昔なモノを見ると、「あっ!新しい!」っていう感覚まで目覚めます。

本当に不思議なお店です。

 

 

中継では、さすがにお届けできないものもたくさんありました。

わかりやすくアダルトグッズだったり、、、標本だったりね。

ホルマリン漬けはなかなかのパンチ力があるので、お昼の時間の生放送ではちょっとね♪

 

ただ、それ以外でもいろんなアイテムがありました。

 

 

こちらなんてものは、、、戦時中の、、当時のもの、、、

もちろん、薬莢などは火薬が抜かれた状態になっていますが、、、

なんと言いましょうか、、、当時のものを見れることはあっても触れる、、しかも買えるなんてことは今までなかったですからね。

 

 

こちらも今ではただただ、可愛いとしか思えない照明!

現在って、スタイリッシュになりまくってますからね、、

これが普通だった時代って、なんていうんだろうか?

なんかモダンでいいですよね♪

 

 

それから当時の食器たち!

僕もおばあちゃんの家に行ったら、こんな食器がたくさんあったし、、、

お水をこの懐かしいコップに入れてもらっていました。

 

なにより、この食器棚が本当に懐かしくて、、、

たぶん結構、最近まで実家にあった記憶があります。

 

 

それからこちらは当時の医療器具ですね。

看護師やってただけにいろいろ懐かしいです。

もちろん、僕はこんな古い道具の時代ではないですけど、、、

その昔から使ってるものは変わってないんだなぁ〜って思うこともあったり、、

 

薬の名前のスタンプとかも売ってあって、、

「あぁ〜これカルテに処方があったら押してたぁ!!」って懐かしんでました。

 

本当にモノに宿された記憶との再会というか、、、

目でみて楽しむお店ではなく、感覚的なところに訴えかけてくるお店でした。

 

 

今では、老若男女が来られる実は有名店!

このステッカーを知ってから、、街を歩いていると、意外といろんなところに貼ってあることを知る!

知らなければ、まったく気付かなかったけど、知ると驚くような展開になる。

 

ぜひ、みなさんも一度、訪れてみてください。

素敵なモノとの出会いがあるといいですよね♪

一人で入るのがなかなか勇気がいるお店なので、誰かと『一緒』に行くといいかも!

 

こちらがお店のTwitterアカウントになります。

 

住所は大阪市阿倍野区阪南町1-37-3

最寄駅は御堂筋線の『昭和町』の駅になります。

営業時間は13時~20時で不定休となっています。

ぜひっ♪

 

 

そして、金曜日の放送は、急遽、番組の関係上、、、収録になりました。

その収録先が、、、

 

 

懐かしのビリヤードでございました。

僕がやっていたころは、中学生から高校生にかけて、、、

なので、、、軽く、、20、、、いや、30年くらい前ですかね。

この日、ビリヤードのロケがあるってことで、家の中をひっくり返して、、、

マイキューを探しました。

どんな感じやったのかは、オンエアを見ていただきたいですが、、、

 

ど・ろーかる

アプリで観ることができるので、観てはいただきたいですが、、、

あんまり観て欲しくないってのも本音。。。

理由、、、それはもう、、、散々な結果でした。。。当然ですけども。

 

もうちょっとできるかなぁ〜って思ったんやけどな。。

はぁぁ、、、。

 

 

実のところ、三野さんと一緒にロケをしたのは、、初めてかも!

特番の時にみんなでロケしたことはあるけども。

まぁ抜群の安定感で相変わらず楽しかったですけど。

 

森ノ宮にある『Billiard&DartsSUN』にお邪魔させてもらいましたが、、、

まだまだビリヤード人気はありますね。

お店はお客さんでいっぱいでした。

上手い人もたくさんいたし、カップルでデートしてる人もいて、、、

なんかええ雰囲気でした♪

 

Billiard&DartsSUN

 

僕はあのロケ以来、、、もう、、悔しすぎて、、おかわりビリヤード行ってきましたもん。

ほんとにこの性格どうにかしたい。。

 

 

これね、確か、高校生くらいやったかな?いや、、中学生の時かな、、、

ビリヤードにハマって、通い詰めて、、、そして、どうしてもマイキューがほしくて、、、

頑張ってお金を貯めて買ったんですよ。

その当時、、たぶん、ADAMの1番安いキュー、、、

値段でいうと8000円くらいやったと思う。

全然、手が届かなくてさ、、、10万円のキューとかある中、、、8000円ですよ、、、。

 

 

ハードケースとか革のケースも欲しかったんですけど、、、

そんなお金もなかったので、布のケース。。。

それでも手に入れた時は本当に嬉しかったのを覚えています。

 

そして、おかわりで行ったビリヤードでこの20年、いや、30年前のビンテージのキューは悲鳴をあげました。

見てください、、わかるかな?

 

 

ここがボールとキューが当たるところ、、先角という部分なんですが、、、

割れました。。。

当然の劣化です。

お店の方に、、、尋ねました。

 

たつを
たつを

この先角の部分を修理したら、どのくらいの費用が必要ですかね?
初めて買った思い出のキューなんです。

そうですねぇ〜
だいたい、、、8000円〜1万円以内くらいでしょうか?

たつを
たつを

あっ、、、そうなんですね。
ありがとうございます。
思い出の1本として大切にします。

 

買った値段と、、修理がほぼ同じ、、、

まぁ当分の間は、ハウスキューで頑張って、勘が戻ってきたり、上達しそうなら、、、

また買いましょう!

今度は、どーんといいやつを買いましょう!

 

でもめちゃくちゃ努力するけど、飽き性なところあるからなぁ〜。

正確には飽き性というより、他にまた興味がいってしまう癖があるんですよね。

いいところでもあり、、悪いところでもある部分なんです。

 

こちらの動画も観てくれましたか?

動画クリエイターって人がいたので、「ちょっと試しに撮ってみてよ」って上から目線でお願いしたら、、

こんなのが出来上がってきた。。。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

た つ を(@tatsuwo31)がシェアした投稿

 

動画が届いた瞬間に言いました、、、「なんかごめんなさい」って。

やっぱりその道のプロってすごいですよね。

一瞬でこんな動画作っちゃうんだもんな。

 

ということで、来週からは高校野球の中継が始まるってことで、、、

LIVEニュース大阪は7月中は一旦お休みとなります。

8月に入ってまた再開するので、それまでお昼の時間、少し寂しくなると思いますが、、、

ちょっとだけ辛抱してください。

 

いつもたくさん、いろんな形で応援していただき本当にありがとうございます。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31