LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【JTマーヴェラス】V-CUP開催!ホームゲームはなんと宮崎!新加入選手が大活躍!

JTマーヴェラス
スポンサーリンク
たつを
たつを

この前、ファイナルやったのに、これはなんの試合?
V-CUPってなんやねん!宮崎のホームゲーム?
JTマーヴェラスMCのたつをです

 

予定を組んだ時、、、

レギュラーシーズンの中のホームゲームかと思ってたんです。

そしたら、レギュラーシーズンはFINALが行われるし。

 

え?

これどういうこと??

 

 

僕はなぜ、、、宮崎にいてるんだ?

そんなことを思ったりすることもありました。

 

そもそも、、このV-CUPってなんやねん!っていう話。

 

2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(V1女子)が全日程終了した後に同リーグ所属チーム対象の大会として3シーズンぶりに開催されるV1女子のV Cupである。
3年前と同様、パリオリンピックの前のV1女子リーグ戦を短縮日程としての開催である。3シーズン前の同大会や、かつて2000-2002年にてVリーグ開幕前に開催されていた「V・カップ」と同様に、2組に分かれて1回戦総当たりを行い、それぞれ上位2チームが決勝トーナメントに進出し優勝を争う形式である。(Wikipedia)

 

簡単に言うと、日本代表戦があって、その準備のためにレギュラーシーズンが短くなると。

レギュラーシーズンが短くなると、試合数も当然、減る!

代表候補選手は合宿になるが、代表候補選手以外の選手は競技活動が不足してしまう。

それは良くない!ってことで、開催されるのが、このカップ戦です。

 

 

うん、V-CUPはわかった!

とはいえ、なぜ、ホームゲームの開催地が宮崎なんだろうか?

それはきっといろんなご縁や、これまでの歴史的な部分があるんでしょうね。

 

その細かいところはわかりませんが、僕は、こうやって宮崎に来れたことですでにハッピーです。

 

 

そんな宮崎でのホームゲーム、会場は、宮崎市総合体育館。

宮崎駅からすぐ!

ほんまにアクセスいいよなぁ〜。

駅近だし、車で来ても、周りに駐車場がいっぱいある。

ほんまにこういう環境、ありがたいですよね。

 

 

入場時、恒例のハリセンの配布もありました。

これで、初めての方も、応援グッズを持ってるってことになりますね。

すなわち、応援しなくちゃならなくなったってことだ!

 

 

FINALでは悔しい結果となった、JTマーヴェラス。

このV-CUPで頑張って、また頂点を目指しましょう。

 

 

その対戦相手は、久光スプリングス!

まぁ強いよね。

レギュラーシーズンも前半はずっと上位争いしていましたからね。

 

 

しかも、JTマーヴェラスは、代表選手、さらには外国籍選手など、、、

合わせて、5人、、主力がいない状態。

バレーで5人いないってなかなかですよね。

 

 

とはいえ、久光スプリングスさんも条件は同じですからね!

 

ここはもう選手のプライドと意地のぶつかり合いですよね。

 

 

もちろん、JTマーヴェラスはホームゲームってことで、、、

圧倒的に、この応援団がいるので、アドバンテージを取っている状態ですね。

 

 

このウロチョロするMCのおじさんもいますし!

会場一つにして、とにかく応援体制で挑みました。

 

 

第1セットは本当にいい流れでしたね。

サーブからしっかりと流れを作って、大きなリードを取り、、そのまま勝ち切った感じ。

このままの流れを継続!

そんな第1セットでした。

 

 

しかしながら、そう簡単にはいかないのが、プロのゲームです。

この第2セットは、久光が良い流れでポイントを稼ぐ!

前半はもうほぼほぼ、久光の流れでした。

後半に入って、JTが猛チャージを仕掛けるも、、、少しだけ届かなかった。。

このセットは、久光が取りました。

 

 

1セット目と2セット目の前半、どちらも流れを作る、作られるゲームになった。

そんな第3セット、スタートからしっかりと!

 

 

スタートからいい流れを掴んだのは、JTマーヴェラスでした。

 

新加入した、#19 宮部選手がいいリズムで気持ちよく打ち切ってくれていたのが印象的でしたね。

 

 

そして、肝心の第4セットですね。

ここまで、セットカウント2−1でJTマーヴェラスがリード!

もうすっきりと、この第4セットで決めてほしい。

心の中ではずっとそう願っていました。

 

 

しかしまぁ、、この第4セットが、、、常にリードを取っていたのは、久光!

これまでのセットと違うのは、JTはしっかりと射程圏内に捉えていたこと。

必ず、、、必ず流れは来る!

そう信じて、とにかく喰らい付いていました。

 

 

そして、同点まで追いついた、JTマーヴェラス!!

いいぞ、いいぞ、JT!

このまま勝ちきれ!

 

 

なんだと!!!

久光がセットポイントまで持ち込んだが、JTがしっかりと返した!

Deuce!

2ポイント連続得点しないといけない!

 

 

両チームの応援が会場に響く!

久光の応援団も大きな応援で選手に力を注ぐ!

 

もちろん、JTの応援団も負けていません!

 

 

しかしながら、この第4セットは、久光が取ることになる。

これで、セットカウントが、2−2の同点になった。

 

泣いても笑っても最後のファイナルセット!

 

 

第5セットは、スタートから流れを掴んだのは、JTマーヴェラスでした。

ほんまにナイスでしたね。

#7 小川選手や #1 西川選手がしっかりと決めてくれる!

 

 

冷静に落ち着いて、、それでいて、リードしているので、気持ちよく!

そのいい流れがチームに循環して、完全にJTの流れになった。

 

 

その起点となるのは、セッターの#12 東選手ですね。

次々といいトスが上がり、自己アピールのように#19 宮部選手が決めていく!

ファイナルセットにして、安心、安定のバレーでした。

 

 

本当にお疲れ様でした。

久光スプリングス相手に、最後の最後まで戦い、、、結果、よく勝ち切った。

ここが大切。

最後の最後、勝ち切ったこと。

こういう勝利は明日につながりますからね!

 

 

MOVは宮崎が地元の #12 東選手!

この日は、ご両親も会場に足を運んでいてくれたみたいで。

自分の言葉でしっかり喜びを伝えてくれました。

 

 

正直、このGAME1を取ったのは、本当に大きい!

明日は、また強敵との戦いになるので、勢いをつけたのは本当に大きい!

 

しかも、ホームゲームとはいえ、宮崎でした。

昨シーズンも1回しか来れていなかったので、応援の力も大切になってきますからね。

ただ、この宮崎のファンの方の力はなかなか想像を超えてきておりまして、、、

たくさん応援していただいた。

この力を明日に!!

 

 

そして、翌日のGAME2は、岡山シーガルズとの戦い!

ここまで全勝のチームですからね。

なんとしても、勝ちたい!

そんな気持ちが詰まっています。

 

 

キーマンとなるのは、もちろん、新加入の2人だが、、、

そこに繋がる、レシーブとトスは、気持ちよく打ち込めるリズムみたいなのが出れば、きっと勝てる!

頑張っていこう!

 

 

対する、岡山シーガルズは、この宮崎が地元の選手も多く、今、勢いに乗っている!

そんな、#10 甲斐選手、#3 田口選手に好きにやらせない!!

流れに乗らせない!

ここが大切!

 

 

そして、この2日目も満員御礼の中、試合がスタートしました。

宮崎もバレーが熱いんですね!

なんか嬉しいです。

 

 

第1セット、、

流れはJTでした。

新加入の#19 宮部選手が好調をキープ!!

さらに#13 小山選手がアタックを決める!

個人の目標でも「JTのダークホースになります」と掲げていましたが、その言葉通り!

この大一番で大活躍!

 

ただ、岡山シーガルズの追撃が襲ってくるも、、

最後は、流れを渡すこともなく、第1セットを取ったのは、JTマーヴェラスでした。

 

 

第2セットは、よかったんですよ!

非常にいい流れでスタートしたんですが、岡山シーガルズの選手交代がハマってしまった。

#2 佐伯選手と、#3 田口選手が、両サイドから打ちまくってくる。

もう勘弁してって感じでした。

 

 

この佐伯選手と田口選手の勢いが止まらない!

第3セットに入っても、連続得点を取り、序盤から流れを組み立てる。

JTマーヴェラスも中盤から追い上げモードで戦うも、届かず。。

 

 

第2セットに続いて、第3セットもとられてしまい、、

セットカウント、1−2で追い込まれた、JTマーヴェラス。

 

この第4セットでとらなければ!

この第4セットをとらなければ!

 

 

逆にそんなプレッシャーが高くなってしまったのか、気持ちよくトスが上がらない。

なんていうか、少しバタバタとした感じが続いた。

しかしながら、誰も諦めている選手はいなかった。

最後まで、最後の最後まで、戦う気持ちが折れなかった。

 

 

相手がいい流れで打ち込んできても、とにかくボールが落ちるまで戦う!

長いラリーが続いたシーンもあったが、最後までボールは空に向かっていた。

 

 

本当に全力で、戦い切ったゲームでした。

まさにメンバーが少ない中での、総力戦でしたね。

プレーはもちろんのこと、ベンチでも盛り上げて。

 

 

このゲームのキャプテンを務めた、#3 塩出選手も誰よりも声を上げて戦っていた。

 

第4セットも序盤から岡山シーガルズの流れは崩れず。

そのままセットカウント、1−3で岡山シーガルズが勝利を飾った。

 

 

この日のMOVは#10 甲斐選手でした。

敵ながら、、まぁ甲斐選手だろうなってくらいの活躍でした。

地元宮崎での凱旋、、活躍しまくった感じでしたね。

 

 

そして、恒例の岡山シーガルズ応援団からのエール交換もありました。

試合中も、試合後も、たくさん盛り上げてくれました。

本当にファンの皆様、ありがとうございました♪

 

試合が終われば、バレーボールファンですから!!

それはそれ、これはこれ!

本当に素晴らしい応援過ぎて、途中悔しかったくらいです。

またファイナルで!!!

 

その気持ちで、JTマーヴェラスも頑張ります!

 

 

それにしても、宮崎のファンの皆様、本当にありがとうございました♪

演出が始まるまでの時間に、初めて観戦に来た人チェックしたんですよ。

そしたら、めちゃくちゃ手が上がったんですよね。

 

なので、急遽、応援練習の時間に向けての、事前応援練習の時間を設けてみました。

さらには、得点が決まった際には、選手のあだ名を呼ぶんですが、、、

初めての人には、あだ名、、、わからないですよね?

ですので、得点が決まった時は、僕があだ名を先に叫んで、その後、いいぞいいぞとあだ名を言ってもらうようにしました。

 

その辺も、音響さん含め、スタッフの皆様もご協力いただき、盛り上げてもらいました。

 

 

さらには、これまで応援してくれている、フラッグマン含め、ファンの皆様。

本当に今シーズンも1シーズン通して、一緒に戦わせてもらえて幸せでした。

正直、ものすごく楽しかったです。

 

たくさん盛り上げてくれたのは、もちろん、しんどい時間も一緒に応援してくれて、、、

シーズンの結果は全勝という素晴らしい成績でした。

来シーズンは更なる高みを目指して、目標掲げて戦えれば嬉しいですよね。

僕も、来シーズン、オファーをもらえるように、日々、努力します。

 

もっともっとたくさんの人に、バレーを知ってもらえるように、、

さらには、観戦が楽しくなるように、最高の空間を作っていければいいなって思っています。

 

JTマーヴェラス | JTウェブサイト
JTマーヴェラスのウェブサイト。JTマーヴェラスは、バレーボールV.LEAGUEに所属するJTの女子...

 

とはいえ、まだV-CUPは続きます。

セミファイナル、ファイナル、時間が合えば応援しに行きたいと思っている次第です。

もし、奇跡的に時間があって、会場でお会いできた際は、声をかけてくださいね♪

優勝目指して頑張りましょう!

 

本当に1シーズン、JTマーヴェラスへのたくさんの応援ありがとうございました♪

また引き続き、来シーズンもよろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31