LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【大阪マーヴェラス】遂にSVリーグ開幕!新しくなったバレーボールのプロリーグ!MCを担当させてもらっています!結果はいかに?

JTマーヴェラス
スポンサーリンク
たつを
たつを

待ちに待ったSVリーグが開幕!
まだまだ手探りな感じですけど。
MCのたつをです

 

VリーグのJTマーヴェラスの頃からMCを担当させてもらっていましたが、、、

今シーズン、Vリーグも遂に、SVリーグになって、パワーアップしまくりました。

【大阪マーヴェラス】いよいよ新リーグのSVリーグが始まりますね!大阪マーヴェラスのオープニングパーティーで騒いできました。
いよいよバレーボールも新リーグ、SVリーグがスタートします。『JTマーヴェラス』もチーム名を『大阪マーヴェラス』に一新し、地元密着で初代女王を狙います!そして、今シーズンもその会場で共に戦う為にアリーナMCを担当します。

記者会見でもMCをさせてもらって、インタビューでも飛び交いましたけど、、、

オリンピックからずっと継続して人気のある競技ですからね!

どんなふうになるのかな?って注目度も高かったと思います。

 

 

基本的に試合は土日に行われることが多いんですが、、、

この開幕戦だけは、日曜日と、祝日の月曜日に開催されました。

前日の夜のニュースで、男子のSVリーグが開幕と各メディアに取り上げてもらって、、、

盛り上がってるなぁ〜って感じていました。

 

 

住吉スポーツセンターに到着して、リニューアルされてる!ってテンション上がりましたわ!

バスケのbjリーグの頃、大阪エヴェッサもこの会場よく使ってましたからね。

なんだか、、グッと感じることもありながら、、、

 

大阪マーヴェラスの開幕戦は、この住吉スポーツセンターで開幕します。

 

 

選手が練習している姿とか、、、

ボールが弾ける音、、

選手の掛け声、、全てに期待感が詰まります。

 

 

JTマーヴェラスから、大阪マーヴェラスへ!

大阪という地名に変わったことで、地元愛を今まで以上に感じられるようになりましたね。

これに伴って、応援コールが変わっているので、これまでのファンもそして、これからのファンも、みんなで覚えてコールしていかないといけませんもんね。

 

 

試合前には、アンダーの選手たちによる、エキシビジョンマッチを開催。

東レアローズ滋賀 U-15の選手たち!

第1セットは怒涛のオフェンスでしたね。

 

 

そして、大阪マーヴェラスJr.のみんな。

1セット目の悔しさをしっかり2セット目で取り返しましたね。

 

本来は、アナウンスもなく、MCという立ち位置的には、休憩時間だったみたいですが、、、

あんなイキイキとした子供たちが試合してるのに、放っておけないよな。

なんだかんだとアナウンスさせてもらいました。

 

でも両チームともに、最後まで諦めないプレーを見せてくれて、本当に心躍りました。

 

 

エキシビジョンマッチが終わって、いよいよ本来の開幕戦モードに突入します。

少しずつお客様も増えてきて、、、

配布されている選手一覧を見ている人が多かったですよね?

 

SVリーグになったことで、初めて、会場に足を運んでくれた人も多かったはず。

そんなことを感じていました。

 

 

昨シーズンまであったハリセンに関しては、今節は配布がなし!

でも、みなさん、応援メガホンを買ってくれて、、嬉しい限りです。

 

 

選手の練習がスタートして、なんか僕まで力入りました。

やっぱり開幕戦のホームゲームって言われたら、、、負けられない戦いですからね!

そりゃ〜僕も気合い入るってもんですよ!

 

 

もちろん、それに負けないくらい選手も気合が入ってたと思います。

新加入選手も入って、、、

スタッフ陣営も一新して、このSVリーグスタートと同時に、初代女王を狙いに行くわけですからね。

 

 

選手入場の後は、コート上で円陣を組んで、試合に挑む選手が、、、

本当に楽しもう!というエネルギーが詰まってて、なんだか嬉しかった。

変に緊張感で固い感じよりは、これくらい、リラックスしている方がいいですもんね!

 

 

ということで、東レアローズ滋賀との開幕戦がスタートしていきます。

やはり注目選手といえば、、、#1 田代 佳奈美選手ですよね?

海外で活躍してきた経験値をチームに注入するわけですから、脅威というしかない。

さらに、#11 青柳 京古選手や、#16 大川 愛海選手が新戦力として、活躍すること間違いなし!

 

そして、チームを率いるキャプテンには、#6 深澤 つぐみ選手を!

若い選手をキャプテンにしたことで、間違いなく、勢いは加速しているはず。

 

なので、どうしても1セット目がかなり重要になるだろうなと予測していました。

 

 

そのまさかの展開だった。

1セット目のスタートダッシュを決めたのは、東レアローズ滋賀でした。

前半から完璧に流れを引き寄せて、勝ち切った内容だった。

 

大阪マーヴェラスは粘りを見せたものの、切り替えて臨みたい2セット目というイメージだった。

 

 

そんな2セット目は、まさに大接戦!

Deuceまでもつれ込み、どちらが取ってもおかしくないゲーム展開!

 

最後の最後、#6 田中瑞稀選手がコートインして、すぐにスカッとするスパイクを決めて、アドバンテージ!

そのまま2セット目を勝ち切った。

 

僕的には、さすがキャプテンと言わざるを得ない活躍だった。

 

 

さすがに第3セットは、あっけないほど勝ち切って欲しいなぁ〜って思ってたんですが、、、

これまた大接戦!

ほんとにどうなってんだというくらいのゲーム展開。

 

 

ファンの皆さんの応援が選手に力を注ぎます。

3セット取った方が勝ちというルールですから、、、

この第3セットを取るという意味は、かなり大きいんです。

 

しかしながら、3セット目を取ったのは、東レアローズ滋賀でした。

これで、セットカウントは、、、

 

大阪マーヴェラス 1ー2 東レアローズ滋賀

 

となり、東レアローズ滋賀が早くも勝ちが目の前に見えてくる状況になってしまった。

 

 

しかし、選手は落ち着いていましたね。

こんな場面も、しっかりと目の前のプレーに集中していました。

 

セットの後半で出場してくる、滋賀の #15 ヌワカロール選手がとにかく超攻撃的!

高い打点から撃ち落としてくるスパイクはそう簡単に止められない。

だからこそ、前半でしっかりリードをしておく必要があった。

 

 

選手たちは、とにかくボールを拾いまくった。

長く続くラリーも何度も見られた。

大丈夫だ!選手は1mmも諦めていない。

プレーからそんな想いが伝わってくるバレーをしていた。

 

 

もちろん、そうなれば、応援するファンのみなさんに熱が入り、、、

今まで以上に大きな声援が選手に届けられる。

 

そんな後半戦!

 

 

#5 リセ・ファンヘッケ選手が、気持ちよく撃ち抜いてくれていた。

右からリセ、左から、西川!という流れが非常に効果的だった。

 

 

とはいえ、僕的には、その両サイドを気持ちよく打たせていたのは、、、

#3 蓑輪 幸選手じゃないかなって思っています。

ジャジャがセンターでしっかりと速い攻撃を繰り広げることで、相手からしたら、選択肢が広がる。

すなわち迷いができるんですよね。

 

そんな状態をしっかりと作っていてくれたこと。

これが僕的にはチームプレーを感じた瞬間だった。

 

さらには、#7 小川 愛里奈選手のブロード攻撃が炸裂しまくるという!!

連続ポイントをマークし、4セット目の勝利に大きく貢献した!

 

これで、、、

大阪マーヴェラス 2ー2 東レアローズ滋賀

 

ファイナルセットに突入することになる。

絶対に負けられない!いや、開幕戦はどうしても勝ちたい!

そんな気持ちは会場にいるファンのみなさん同じ気持ちだったと思います。

 

問題は、ヌワカロール選手を中心に攻めてくる、東レアローズ滋賀の超攻撃陣をしっかりとディフェンスできること!

これに全てがかかってるかなって思っていました。

 

 

それを見事に形にしたのが、大阪マーヴェラスでした。

ファイナルセットのディフェンスは本当に素晴らしかった。

ブロック陣営もしっかりと決まっていて、気持ちよく打たせてあげない!ということができていた。

 

そして、打点の高い、スパイクもしっかり守り切っていた。

1本拾う度に、客席から「おぉーーーー!!!」と響き渡っていた。

 

 

ピンチの後には、必ずチャンスがやってくる!

良いディフェンスの後には、必ず、いいオフェンスが続いていく!

リセが、、、リセが、、リセが決めてくれたんですよ!

 

本当にナイスプレーの連続だった。

 

 

とはいえ、東レアローズ滋賀も、最後の最後まで諦める姿もなく、、、

最後の最後まで、1点取れば、1点返され、、そんなシーソーゲームが続いた。

 

 

しかし、勝ち切ったのは、大阪マーヴェラス!

逆転勝利ですね。

 

 

コートの中にも素敵な笑顔がたくさん咲いていました。

 

 

もちろん、この1勝は、チーム全員で勝ち取ったもの。

選手・スタッフ共に喜びを分かち合います。

本当によく勝ち切ってくれた。

 

 

準備ができれば、POMインタビューです。

もう、「POMはみんなです!」って言いたくなりますけど、、、

 

 

この初戦は、各セットで、欲しいところでしっかりと得点にしてくれた、リセでしょう!

インタビューでは、会場の雰囲気は最高だったと褒めてもらえたり、、、

今日みたいな苦しいゲーム展開の中で、ファンのみなさんの応援のおかげで最終的に勝ち切ることができたと。

本当にファンのみなさんを大切にしてる姿が、言葉の端々にみられた。

 

 

どんな質問にも、終始笑顔で、答えてくれて、、、

本当に素敵な選手だなって改めて思いました。

シーズン通して、またインタビューすることがあると思うので、それも楽しみです。

 

 

良い笑顔が溢れています。

開幕戦を勝利で飾れたことは、今後の長いシーズンを考えても意味のある勝利だったと思います。

そして、この勢いはそのままにGAME2でも勝利を収め、開幕2連勝!

 

SVリーグになって、2日続けて同じチームとの戦いになります。

戦術面でも昨日とはまた違った展開になるだろうし、スカウティングも入って、そう簡単にはいかないゲームになる。

これは連日の試合の難しさと面白さが詰まっている2日間ですからね。

 

 

さぁ、開幕戦からいいスタートを切った、大阪マーヴェラス!

とはいえ、まだまだ課題点もたくさんあると思う。

実際、演出チームにも改善点はたくさんあります。

シーズン通して、共に成長して、共に戦って、最後、チャンピオンになれるように頑張りましょう!

 

僕自身も、すべての日程をMCとして参加できるわけではないので、今シーズンは2人体制で挑みます。

これまで以上に熱い応援になると思います。

 

 

そのためにも、ぜひ、会場に足を運んで欲しいなって思っています。

ファンクラブに入ったら特典もいっぱいあるし、入ってなくても大阪マーヴェラスポイントっていうとんでもないイベントやってますので。

なんかあれやこれや、いろいろ貰えますよ!

結構、びっくりしますよ♪

 

 

次節のホームゲームは今月末ですね。

JTマーヴェラス | JTウェブサイト
JTマーヴェラスのウェブサイト。JTマーヴェラスは、バレーボールV.LEAGUEに所属するJTの女子...

SAGA久光スプリングスを迎えてのゲームになります。

おそらく大接戦になるでしょうね。

みんなの応援が必要になると思われます。

 

ということで、1シーズン何度も言いますが、初代女王を目指して戦いましょう!

改めて、皆様、今シーズンも熱い応援をよろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31