LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【J:COM park特別編】大阪成蹊大学・短期大学の学園祭に乗り込んで、大阪市都市農業フェスタmeetsの宣伝活動してきました!なにわの伝統野菜広め隊!

J:COM『J:COM park』
スポンサーリンク
たつを
たつを

音楽をやっていた頃は学園祭巡りしました!
あれから何年の時を経て、学園祭へ。
エネルギー貰いました、たつをです♪

 

ほんとにこの日は、いいお天気でしたね。

見上げれば快晴!

当初、長ズボンにパーカーでも着ようかなぁ〜って思っていましたが、暑い暑い!!

まだまだ半パンチョイスにしました。

 

 

場所は、大阪成蹊大学・短期大学の学園祭!

学園祭なんて、ほんとに、音楽をやっていた頃は、毎年、あっちへこっちへ巡りまくったけど、、

それ以来行ってないもんな。

学園祭=楽しい!っていう印象しか残らないくらい、楽しかった記憶があります。

 

その言葉通り、、、

 

 

いい盛り上がりをみせていました。

僕らが訪れたのは、学園祭の2日目。

メインステージでは、朝の10時からチアのダンスやバトントワリング部の演技があったり、、、

その後は、ダンス部のパフォーマンスがあって、、、

お友達や家族がステージ前に集まって、盛り上がってました♪

 

なにやら、1日目は、小島よしおさんが来られて、みんなで「そんなの関係ねぇ〜」をやったみたいです。

 

 

僕たちとしては、今回も大阪市都市農業フェスタmeetsのイベントの一環として、参加させてもらっています。

さらに、『なにわの伝統野菜』を知ってもらうこと!

最近、追加となった、『大阪黒菜』もたくさんの方に知ってもらうこと!

 

 

その大阪黒菜で作った、リーフパンの完売を目指さないといけない!

さらには、鉢植え体験のワークショップもみんなに体験してもらいたい!

 

思い返せば、なかなかミッション多めです!

でも「そんなの関係ねぇ〜」って言われないように、ステージからその魅力を届ける!

それが僕たちのミッションでもあります。

 

 

今日も、超絶可愛い、岩井ちゃんと、、

 

 

この日も、超絶うるさい、たつをちゃんと、、、

 

J:COM parkコンビで頑張ります!

大阪市さんありがとう☆

 

 

ちなみに、僕たちが着ているTシャツは、JA大阪市公式キャラクターの大阪クロナズがプリントされたTシャツです。

めちゃくちゃ可愛いでしょ?

なにわの伝統野菜に加わったってことで、こんな可愛いキャラクターが完成してるんです。

なにやらこれも学生さんがデザインしているみたいですよ!

 

 

あっ、そして、あの超絶トークが上手い人、元関西1週間で勤めておられた、中川さんです。

見た目はものすごい嘘つきみたいなのに、とにかくお話が上手!

圧倒的な知識量があるので、フリートークが鬼がかっています。

赤メガネの中川さんって覚えてもらえると忘れないと思います。

 

今回も、大阪市の農業について、詳しく説明してくれました。

恒例の農業クイズもあって、参加者のみなさんとディスカッションしながらの展開でした。

 

 

その後は、この大阪黒菜を広めようと研究や広報活動をしてくれている先生と学生さんが登場!

先生はかなり緊張していましたが、愛されキャラで学生さんからも人気でしたね♪

 

そして、今回販売するパンを一生懸命作ってくれた学生さんに、そんな苦労話を聞いたり、、、

広報活動として、PR動画を作った苦労話を聞いたり、、、

そうこうしていると、、、

 

 

3人の緊張も解けてきて、いい表情になっていましたね♪

本当にいっぱい苦労したと思うんですよね。

だからこそ、この後、いい試食コメントを出して、できるだけたくさんの人にパンを買ってもらわないと!

たくさんの人に大阪黒菜を知ってもらわないと!

 

 

ちなみに、Tシャツの背中には、、、「食べればわかる」と書かれています。

大阪黒菜の美味しさは、まさに食べればわかる!とのことで、、、

この言葉は、PRの動画を作るときに、農家の方にインタビューした際、この言葉が出てきたそうです。

 

その農家さん。作り手の方の言葉をそのまま背中に刻印したらしいです。

想いがあっていいですよね♪

 

 

そして、そんな想いを詰め込んで、一生懸命作り上げた、大阪黒菜のリーフパン!

部屋が、、家が小麦粉やバターの香りで包み込まれてしまうほど、何度も何度も試行錯誤して、、

完成したみたいです。

 

 

試作品は何度も食べたけど、この日のために完成品を食べていなかった先生も、、、

ここで初の試食!

なんと驚くことに、美味しかったのか、、、完食しました!

ステージの上で完食!!!

 

 

僕たちもいただきましたが、、本当に美味しかった。

パンの中にお肉と黒菜で作った餡が入っていて、しっかりと黒菜の味が刻まれていました。

パンにした段階で、味や香りがパンよりになってしまうのに、、、

黒菜の味と香りが消えない!

大阪黒菜は出汁も取れるほど、コクが強い!その特徴をしっかりと活かしている!

 

美味しいパンなんですけど、、、ちゃんと大阪黒菜が刻み込まれているパンなんですよね。

これは素晴らしい完成度でしたね。

 

 

その後、ステージでは、そんな大阪黒菜のリーフパンがもらえるじゃんけん大会を実施!

これは放っておいても盛り上がりますよね!

結構、たくさんの人にプレゼントしましたけど、、、全員が貰えるわけではないので、、、

勝ちきれなかった人は、ぜひ、買って食べてみて欲しいなぁ〜ってぼんやり思っていたら、、、

 

 

売り場には、たくさんの人、、、人、、人!!!

ちょっと多めに作った大阪黒菜のリーフパンもあっという間に完売!

みなさま、ありがとうございました♪

 

さらに、ここで鉢植え体験の参加券も配っていたこともあって、こちらも、2回開催の参加券がなくなり、、、

2開催ともに満員御礼!!

本当に、大阪成蹊大学・短期大学の皆様に感謝と言うしかない。

 

 

ステージのスタート時は、ステージ前がガラガラだったんですよね。

それがありがたいことに始まったらたくさんの人が集まってくれて、、、

そして、実際にパンも買って食べてくれて、ワークショップにも参加してくれるほどに。

ただただ、感謝でしかなかった1日でした。

 

なんにしても、『なにわの伝統野菜』をもっと多くの人に知ってもらいたいし、、、

その中でもこの秋から冬にかけて、美味しくなる大阪黒菜!

お鍋に入れると本当に美味しい出汁がでるみたいなので、お鍋にして食べまくって欲しい。

 

せっかく関西で生活しているわけですから!

地元で育った、地元ならではの味を堪能して欲しいなって思っています。

安いお野菜もいいですけど、地元の野菜・地元で頑張る農家さんをぜひ応援していきましょう!

 

【なにわの伝統野菜を食べてみたい人はこちら!】

直売所情報|JA大阪市
JA大阪市では豊かで安心して暮らすことができる地域社会を目指し、協同活動および事業活動を展開しており...

 

【大阪市内の農業の魅力を紹介する動画はこちら!】

【大阪市公式】大阪シティファーム
大阪市都市農業振興事業の公式アカウントです。大阪市農業の魅力や、イベント情報などをお届けします! #...

 

【SNSでもお得な情報発信中】

facebook
X
Instagram

 

近々、またイベントが開催されると思うので、SNSは要チェックです!!

 

 

ということで、、

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

せっかくなので、忘れないように「なにわの伝統野菜!なにわの伝統野菜!なにわの伝統野菜!」と忘れないように3回唱えて、このページを閉じましょう♪

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31