LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【SSD】いっぱいになったスマホの写真や動画をSSDに吐き出そう!持ち運び用にUGREENのSSDケースを買ったんですが、KIOXIAのSSDも含めて快適に起動します!

オススメ商品!
スポンサーリンク
たつを
たつを

スマホの写真や動画の整理ってどうしてます?
PCに繋いで書き出しできる人は問題ないかな?
スマホ族は困ってますよね?任して!たつをです♪

 

iPhone15Proになって、僕はすぐに買い替えました。

いよいよLightningケーブルからの卒業。

もう、、、実に待ってました!でした。

 

これにより、外部ストレージという認識が可能になりました。

要するに、iPhoneのデータをそのまま外部ストレージに書き出せたり、、、

写真フォルダの中の写真や動画などをダイレクトに書き込めます!

 

これがもうめちゃくちゃ便利でひっくり返りそうです♪

 

 

そもそもなんですけど、、、

僕、旅の動画をmicroSDカードなどから書き出すために持ち運び用のSSDが欲しかったんです。

本来はそのためにこの2つを買ったんです。

 

1TのSSDと、そのケースですね。

 

1つずつ説明しますけど、、、

 

XIOXIA 1TBのSSD

まず容量ですが、500GBくらいがメジャーかもしれませんが、、、

SSDに関しては、大は小を兼ねる!と信じているので、、、

いつも1TBに近いものを買うようにしています。

 

 

こちらのXIOXIA(キオクシア)は東芝の子会社!

すなわち、日本のブランドってことで、そう言われると一気に安心感!

 

今回もセールで買ったんですが、、、

思ったよりも安かった印象です。

 

ケースはUGREENのType-C

SSDが国産であれば、ケースくらいは安いのでいいかなと。

中国のものであれば、転送速度がかなり優秀なので、、、

安くて優秀なものをひたすら探す!

 

 

UGREENのSSDケースです。

こちらは、以前、YouTubeでも動画にした、中国深圳のメーカーですね。

行ったことあるだけで一気に安心感♪

こちらですね。

ケースさえ持っていれば、SSDだけ交換したらまた使えますからね♪

いつも一体化でないものを買っています。

 

ちなみに、ケーブルはType-Cです。

MacBook Airにも、iPhone15 Proにも直接差し込むことができます。

すなわち電源ケーブルもバスパワーなのでいらないってことです。

 

 

箱を開けたら中身はたくさん!

何かと思ったらほとんどがケーブルでした♪

 

 

SSDを取り付けるに際して、工具などは必要ありません。

このPUSHを押せば、そのままスライドして、中身が取れます。

 

 

これを引き出して、そこにSSDを設置するだけです。

設置するのも、めちゃくちゃ簡単です。

SSDを右側のプラグにはめ込んで、、、

 

 

左側は、この付属のゴムのパーツをはめ込みます。

以上です。

 

めちゃくちゃ簡単でしょ?

本当にあっという間に、取り付け完了!

 

あとは、Windowsで使うのか?Macで使うのか?によって、フォーマットしましょう。

自分が使いやすい環境で、好きなフォーマットにしたらいいと思いますが、、、

僕はほとんどの場合は、exFATっていうフォーマットにしています。

 

このexFATは1つのファイルが4GBまでという制限もなく無制限にデータを保存できます。

おまけにWindowsもMacも読み書きが可能です。

特にこだわりがなければ、このフォーマットがおすすめです。

 

iPhoneのデータを書き出す!

 

では、iPhoneの写真や動画データを書き出していきますね。

これもめちゃくちゃ簡単ですので、ご安心を!

 

まずはiPhoneにSSDを挿す込みます。

そして、iPhoneのロックを外します。

 

 

まずは【写真】フォルダを開いて、、、

右上の【選択】を押して、書き出したい写真を選びましょう♪

 

 

選択した写真には、チェックマークがつきます。

指をスーーーーーっと動かしてたくさんの写真を選びましょう。

 

写真を選んだら、左下の上向き矢印をタップします。

 

 

するとこういう画面に移りますが、、、

下へ下へスライドしていきます。

そして、ここでは、【ファイルに保存】を選択してください。

 

 

ファイルを選択すると、場所というところに、、、

SSDの名前が表示されます。

今回は、購入したSSDが『XIOXIASSD1T』という名前のSSDなので、、、この名前が表示されています。

 

ここはお使いのSSDの名前によって変わると思いますので、ご理解ください。

 

 

『XIOXIASSD1T』を選択すると、【最近使ったファイル】が保存されることがあるので、、

その場合は、左上の【ブラウズ】を押して、TOP画面に戻りましょう。

 

保存したいところに進んだら、真ん中の上に『XIOXIASSD1T』と保存先の名前を確認し、、、

ここで間違いがなければ、、右上の【保存】をタップ!

 

あとは転送されて、完了すれば、スマホのデータは直接外部SSDに書き出されていると思います。

文字にすると難しそうですが、画面を見ながらやったら簡単なので、やってみて。

 

あと、SSDに移行してしまえば、iPhoneのデータは削除しても大丈夫ですね。

もちろん、SSDのデータがクラッシュしてしまったら、なくなってしまいますが、、、

そんなん言うてたら、データで保存するなんて、保険の保険の保険の保険の、、、ってなりますから。

思い切って消してしまいましょう♪

1Tもあれば、まぁ、、、それなりに保存できると思うので♪

スマホもデータが軽くなったら動きやすくなると思いますよ。

 

最悪、データがいっぱいになったら、SSDだけ買い替えて、ケースに入れ替えれば、、、

また保存領域が増えますし。

外付けのケースは便利です♪

 

まだ外付けSSDを持っていない人は、ぜひ買ってみて!!

ってか、iPhone15 Proなかなか優秀です。

Type-Cが優秀なんですよね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31