LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【東京】毎回面白いことが起こるんですけど!でも奇跡的に回避できてるんです。これが東京青春朝焼物語ですわ。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

迷ったらとりあえず、窓口に行く!
これに加えて、次回のためにも窓口に行くを追加!
朝からてんやわんやのたつをです

 

この日は朝から東京へ向かう、、、

前日からできるだけ早く寝て、翌朝早く起きて、地元の駅はJR阪和線なので、、、

大阪は天王寺経由で、空港バスに乗って、遅くても8:00着で伊丹空港を目指します。

 

本日は、伊丹空港を8:30に出発する羽田行きのJALに乗り、東京でのお仕事の入り時間が渋谷で15:30入りという予定です。

 

 

それなりに渋滞してるんですよね、、。

こんな日に限って、30分前行動という結構ギリギリで動いてしまったんですよね。

なにやってんだ、、、ワシ。。。

 

決して、渋滞が悪いわけではない。。

僕の動き出しが悪かったんですよ。

何度も通ったことがある道なので、この辺で、この渋滞なら、、、空港への到着時間は想像つくんですよね。

最悪、乗れなかったとしても、キャンセル料金だけは回収したい!

そう思うのが普通の考えですよね?

 

 

苦渋の決断でしたが、賭けで空港到着してダッシュしても、、、おそらく間に合わない。

間に合ったとしても、同じ飛行機に乗っている人に迷惑が掛かるだけ。。

 

めちゃくちゃ迷いましたが、、、8:30出発の飛行機をキャンセルしました。

キャンセル料金はフライト前なので、前日扱いになるんでしょうか?半額くらい返ってきました。

ありがたい!!

 

みなさんならこの後、、どうしますか?

  • 選択肢①:新規に飛行機の次の便を予約する
  • 選択肢②:新大阪まで電車で移動して、新幹線で東京へ向かう
  • 選択肢③:新大阪までバスで移動して、新幹線で東京へ向かう
  • 選択肢④:新大阪までタクシーで移動して、新幹線で東京へ向かう

 

おそらくこれらのどれかだと思うんですよね。

とはいえ、今、もう空港へ向かうシャトルバスに乗ってしまってる訳ですから!!!

まず選択肢①の飛行機の次の便を取ろうとするのが、普通の考えですよね。

ってことで、飛行機の中で、アプリで予約してみようとする。

 

 

さ、、さ、、、さん、、、さんまんいっせんひゃくはちじゅうえん!!!

31180円だとぉ!!!!

 

あぁーーーこりゃ〜ダメだ、、飛行機の当日料金は話になんない!!

高すぎる。

セールで7700円とチケットを取る癖ついてるのに、そこで、3万円超えはなかなかパンチがある!

いや、切り替えていこう、新大阪に向かえば、EX-ICも契約してるので、まぁ定額よりは安く移動できる。

 

次に調べたのが、伊丹空港から新大阪駅までのバスでした。

荷物があったので、選択肢③を検索。

そしたら、到着して、15分くらい待てば、バスがある!

EX-ICがあれば、チケットを取るのも焦らなくてもいい!

とりあえず、新幹線の自由席に空きがあることだけは最低限として確認済み。

 

 

まぁ最悪の状況は回避できたかな。

あとは落ち着いて、移動するだけ。

一旦、ふぅ〜と落ち着かせました。

 

そして、伊丹空港へ到着。

案の定、時間的には間に合ってなかったので、キャンセル料を回収できただけでも正しい選択でした。

でもこの場合って、どうするのが一番よかったんでしょうか?

 

時間もあったので、窓口に行ってみました。

たつを
たつを

スイマセン、、◯×◯×な理由で乗れなかったんです。
僕はチケットキャンセルしたんですが、この場合、、
どうするのが一番正解だったんですか?

ハニーちゃん
JALのお姉さん

状況や現状を教えていただけますか?
場合によっては今でも対応できるかもしれませんので♪

ということだったので、現状を伝えました。

結論、バスなどの遅延などで乗れなかった場合、その辺がちゃんと確認できていて、、、

さらに現状チケットをキャンセルしていなかった場合、諸々の条件が揃っていれば、1度だけ次の便に振り替えてもらえることはあるみたい。

それも条件が揃っていなければならないので、絶対に振替してもらえるとは限らない。

もし振替できなかった場合は、キャンセル料もフライト後のものになってしまうので、、、

ハニーちゃん
JALのお姉さん

今回のケースにつきましては、、
もうちょっと詳しくお聞きしないと判断しかねますが、、
お客様の判断が正しかったと思われます。

たつを
たつを

そうですか!僕の判断は正解でしたか、、
ありがとうございました。
今後のためにお聞きしたかったんです。

ハニーちゃん
JALのお姉さん

ところで、今後、移動の方はどうしましょう?
次の便をお調べしましょうか?

ということで、次の便を検索してもらったんですが、、、

案の定、当日券ってことで、お高い料金でした。

たつを
たつを

ちょっと値段的に厳しいので、、、
新大阪まで移動して、新幹線かなぁ〜。

ハニーちゃん
JALのお姉さん

お客様、先ほどのアプリの画面もう一度確認できますか?
JGCのお客様ですよね?
JALのカードは今、お持ちでしょうか?

なんだこの流れは、、、

そして、JALカードを提示すると、、、

ハニーちゃん
JALのお姉さん

こちらでカード割引が適用となりますので、
お値段も16920円となります。
どうされますか?

たつを
たつを

わぁ!!ありがとうございます。
移動時間とバス料金を考えたら新幹線と変わらないので
それでお願いします。

 

誤差1000円くらいと判断しました。

なので、結果、、飛行機で行くことにしました。

っていうか、当日の窓口購入で、カード割引というのが適応になるとは!

そんな買い方があったんですね!全然知らんかった。

 

 

ということで、セールで買ってたので、それと比べてしまうと、損してしまったけど、、、

まぁこれも経験、、いい勉強をさせてもらった。

 

これからは、もうちょっと早く動き出さないといけないなと、自己教訓になりました。

みなさんもお気をつけくださいね。

 

 

ということで、無事に次の9:30の便で伊丹を出発し、、、

羽田空港には、10:45に到着しました。

 

実は元々の予定では、9:40に羽田空港に到着し、そこからお知り合いに会いに行こうと思っていたんですが、、、

ちょっと時間が読めなかったので、別日にスライドしてもらいました。

なので、東京での現場入りの時間まで、空白の時間ができたってことです。

 

 

羽田空港で11時前、、、

羽田を14時くらいに出れば、余裕で次の現場に入れる。

約3時間、、、

お腹も空いてきたな、、、よしっ!行くか!

 

ということで、恒例のランチビュッフェに行くことに!

第3ターミナルへのシャトルバスに迷うことなく乗り込み、、、

 

 

『All Day Dining Grande Aile』に到着しました。

以前は道もわからず迷いながら、撮影もしながらだったので、それなりにかかりましたが、、、

もう最短で真っ直ぐに一直線に向かうので、めちゃくちゃ近い印象でした。

 

【プライオリティーパス】羽田空港第3ターミナル『All Day Dining Grande Aile』レストランのランチビュッフェに早速行ってきた!
プライオリティーパスをお持ちで、羽田空港を利用される方は、ちょっと早く移動して、『All Day Dining Grande Aile』レストランのランチビュッフェなんてどうですか?無料のレベルじゃなかったですけどね!

 

ちょっとこの日行った時と、メニューのラインナップも変わっていて、、、

ドリンクコーナーの配置も変わっていました。

 

 

とはいえ、豪華なランチビュッフェを無料で食べられるってのはありがたい!!

急遽、空いた時間も、こんなラグジュアリーな時間になるなんて。

ワシはツイテル!

 

というより、プライオリティーパスが相変わらず優秀過ぎる!

 

ランチを食べ終えて、まだ1時間ちょっと時間もあるし、、、

スマホとかの充電もしたかったので、『All Day Dining Grande Aile』を離れ、再びシャトルバスに乗って、第1ターミナルへ。

もう羽田空港も慣れたものです♪

 

 

続いては、楽天プレミアムカードの優待を使って、無料で、ラウンジを使う。

オレンジジュースを飲みながら、スマホを充電し、パソコン作業。

 

なんやったら、この移動中にも『ナガララジヲ』の配信をしていました。

僕が不定期(お昼くらい)に配信しているツイキャスなんですけど、たまたま配信してる横に、、、

僕の横にANAのCAさんがいたんです。

「ワシ、、なにこんなミラクルタイミングで配信なんかしてんねん!横におったら声掛けれるやん!オイっ!オレっ!」って配信で言いました。

いつも素直な配信をしてるので。。

Amazonプライムデーが始まったので、みなさんのオススメアイテム共有会しましょう! / プライムデーが始まったからオススメアイテム教えて
では、バイチャス☆

まぁまた興味のある方はサポーターになってくれたら嬉しいです。

配信時通知が届くようにできると思います。知らんけど。

 

そして、時間が来たので、渋谷へ移動。

 

この日はしっかりとスーツでお仕事してきました。

真面目な司会とかもできるんですよ!ほんまに。

【アルバルク東京】2024-25 TIPOFFパーティーにてMCしてきました。まさかの抜擢!いや、だから真面目にもできるんですってば!
2024-25シーズンの開幕に向けて『アルバルク東京 2024-25 TIPOFFパーティー』が開催されました。僕はこの日、MCとして、パーティーに参加!しかもスーツで!この日のためにたぶん今後縮まない、縮ませてはいけないスーツを購入し挑みました。ぜひご一読を!

その時の様子はこちらの記事にまとめています。

 

スーツフェチという特殊な能力をお持ちの方は、ぜひ僕のスーツ姿を見て、、いっぱい褒めてください。

 

 

そして、翌日、、、

 

この日は、東京での住まいを探すために不動産屋さんへ行きました。

いろいろお話も聞いてもらって、その中から2つほどに候補を絞ってもらって、、

いざ、内覧!(東京では内見って言うみたい)

 

僕はもう、これまでの人生の中で、内覧は不動産の方が運転してくれて、車で連れてってくれるもんだと勝手に思ってたんですが、、、

 

 

なんと公共交通機関で一緒に行くという学生デート方式!

聞くと、以前から、車で行くと楽ですけど、実際の距離感が掴めずにリアリティーがなかったという意見もあったみたいで、、

それ以降、こういう方法で内覧しているみたいです。

なかなか斬新!!!

 

 

1軒目の物件の近くまでやってきました。

バスはほんまにこのボタンを押すために乗ってるようなもんですから!

誰よりも早く押したいです。

 

バス停を降りてすぐのところにありました。

 

 

おいおいおいおいおい!!!

なんやねん、普通に綺麗で済みやすそうな物件やないか!!!

しかも、驚くほど、リーズナブルな家賃!

これなんでこんなに安いの?そう聞きたくなるくらいの良物件。

 

収納が少ないけど、ロフトがあったかな。

お風呂とトイレは最新で、セパレート。

いやいや、完璧やん。

 

でもなぁ〜、、、ワシ、こんな綺麗で、誰もが好きそうな物件を求めてないんだ!!

もっとおもろいやつ!

ニヤッとするやつ!!

 

ってことで、、、次の物件へ!

なんか新しい物件見るって楽しいよね♪

ワクワクするよね♪

 

 

これはもっと前に見た物件の写真なんですが、、、

ここの部屋も面白かったんですよね。

ちょっと駅から遠すぎたってことで、断念したんですが、、、

大冒険な感じがものすごくよかった。

 

 

お風呂もこの感じでワクっとするよね♪

でも僕はね、こういうなんやねん!って感じの物件を探してるんですよ。

 

なんやったら和室が欲しいくらい。

畳の生活したいくらいですよ。

 

2軒目の物件は、それはもう、、、レトロ感溢れまくってましたね。

たつをさん、僕ならさっきの物件にしますよ!
電動自転車があるという設定なら、絶対にあっちです。
設備の質が違いすぎます!

たつを
たつを

まぁそうよなぁ〜普通なら絶対にあっちよな!
でもな、ワシ、こっちの方がワクワクするねん。

なんでですか?かなりレトロっすよ。
エアコンも入居後設置しないといけないですし。

たつを
たつを

よしっ!ここにするわ!
手続き進めてくれる?

 

もう彼は絶句でした。

正直、このまま審査とかが上手く進めばいいんですが、何かしらの問題があったら、、、

また探し直しになりますけど、、、

不動産って出会いですからね!

それならそれで、ご縁がなかっただけの話。

 

ってことで、とりあえず、今の所、、まだ審査の結果が出てませんが、、、

決まりそうな感じです。

元々思っていたエリアでもないし、もっと綺麗で住みやすいところに住みたかったけど、、、

まぁ、、、いいやん♪

ワクワクすることが一番やからね!!

 

 

そのあとは、羽田空港に移動して、今後は、JGCでのサービスでサクララウンジへ。

空港に行けば、無料が溢れています。

っていうか、空港ってなんなんですか?一体。

 

一人で、お疲れ様会を実施して、、、

飛行機に乗ろうかと思ったら、出発が遅れるとのこと。

20:55羽田発、22:10関空到着の最終便なんだが、、、大丈夫よな?帰れるよな?

遅れてもええけど、遅れ過ぎたらあかんで!!

 

 

結局、飛んだのが、21:30くらいやったんちゃうかな?

それなりに遅かった印象でした。

関空に到着したのが、22:45くらいやったと思います。

 

飛行機の最終便って遅れがちですよね?

まぁ僕は関空からはJR阪和線で一本!

最終に間に合わなかったら、南海に乗って、タクシー!(タクシー代はJALに請求)

もしくはそんなに予定も詰まった生活してないので、関空にホテルでもいいですよね?(宿泊費はJALに請求)

 

とはいえ、まだ間に合う時間ですから!!!

駅までダッシューーー!

 

 

みなさん、覚えててくださいね。

関空から大阪方面のJR阪和線の最終は、23:09ですよ!

これだけは絶対に忘れないでくださいね。

大阪駅とかであれば、バスが走ってるので、それなら、23:45くらいまではあったと思いますけど。

 

なんにしても無事に間に合って、帰りつきました。

 

いやいや、東京青春朝焼物語ですね。

この曲のおかげで、東京に行く前から井の頭線知ってましたもんね。

5つ目の駅ってどこなん?って今も井の頭線に乗ったら思い返してしまう。

懐かしいなぁ〜♪

 

この歌詞みたいに、パートナーと一緒ではないけど、覚悟や未来の希望は感じています。

 

今日から俺 東京の人になる 
のこのこと来ちまったけど
今日からお前 東京の人になる 
せっせせっせと東京の人になる

 

このサビのフレーズなんか沁みますよね。

わざわざ言うてしまうところも、のこのことかせっせせっせとかの表現とかね。

なんかこの感情というか、この曲の風景みたいなのがね、、なんかいいですよね。

 

たった2日間でしたけど、振り返ると、内容の濃い2日間でした。

あとは、うまく契約できたらいいですけどね。

また続報を楽しみにしていてください。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31