LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【アルバルク東京】2024-25 TIPOFFパーティーにてMCしてきました。まさかの抜擢!いや、だから真面目にもできるんですってば!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

なんか真面目に喋ってる!とか、、
どうした?たつをさん?とかさ、、
一応できるねんで、、MCのたつをです

 

Bリーグの2024-25シーズンがいよいよスタートしようとしています。

開幕まであと、1ヶ月を切ってきました。

今シーズンも僕はアルバルク東京でのMCとして、、重大な役目をいただいています。

ありがたいことです。

 

2024年9月11日、

 

 

場所は、渋谷にあるセルリアンタワー東京ホテル。

ここで、『アルバルク東京 2024-25 TIPOFFパーティー』が開催されました。

 

これまで2年、僕が呼ばれることはなかったんですが、、、

 

 

ありがたいことに、、、今年はお声を掛けてもらいました。

スポンサーの方々、アルバルカーズの方々が集まる、このスポンサーパーティー!

 

この11日、、当日よりも前にも何度も打ち合わせをさせてもらいました。

なぜなら、、、

 

 

ワタクシ、、、このパーティーのMCを任されたのであります。

服装はスーツです。

 

僕自身、式典などの司会の依頼は、ほとんどありません。

年に数回ほど、、、あるかないか。

その理由はちゃんとやらないから!!

それを分かってて、依頼してくれる強者ディレクターがこの日本に数名いるくらいで、、、

僕はその強者ディレクターたちのことを、エンタメチャレンジャーって呼んでいます。

 

ですので、久しぶりにスーツって言われたので、手持ちのスーツを着ようとしたら、、、

縮んでたんです。。

いや、決して僕が太ったとかではないです、、、スーツが縮んでたんです。

縮んで、、、

 

なので、スーツはこの日のために買いました。

ちゃんとスーツ屋さんでも、「縮まないスーツをお願いします」って言ったら、たまたまお昼にやってる『ナガララジヲ』のリスナーさんでして、、、

それにもびっくりしたんですが、、、

「極力ストレッチのきくスーツを用意させてもらいますね!」という返しに、ここで買うと決めました。

 

そんな思い出深いスーツを着用して、、、

 

 

伝統のあるチームの、TIPOFFパーティーに挑む訳です。

シーズン終了報告会とは違って、これから未来に向けて輝かしいパーティーですから!!!

楽しくやらないと!って思っていましたが、、、

 

打ち合わせの頃から、「たつをさん、今日だけは真面目にやってください!」と何度も言われました。

 

僕、昔、立川での試合の時に、あのヤンチャなちぃたん☆がゲストでやってきた時に、、、

ちぃたん☆がスタッフに何度も言われていたのを思い出しました。

「ちぃたん☆お願いだからいらんことしないでね!真面目に、、真面目にやること!」

この言葉を何度も何度も言われていました。

あの時、僕はちぃたん☆を見て、こんなに言われて可哀想やなぁ〜って見ていました。

 

でも改めて、、僕も同じことを言われている、、、

今日のたつをは、、まるでちぃたん☆と同じ扱いじゃねぇーかよ!!

そんなことまで思っていました。

 

 

それもまた考え方によっては、光栄なことですよね?

僕は、たぁたん☆だ!と思いながら、この日は出来る限り真面目にやろう!って心に誓いました。

アルバルク東京も、遂に、、エンタメチャレンジャーの域に足を踏み込むんだなってね。

 

 

いやいやいやいや、、、ちゃうねん!

あのさ、、僕、、一応、お堅い場もできるんやで!!

みんな、SNSには、「たつをが真面目に喋ってる!」とか「なんかスーツ着てる!」って面白がってくるけど、、、

一応、、ちゃんとできるんやで!!

覚えててな!!!

 

 

とはいえ、アルバルク東京のレジェンドも登場したんですよ!

2連覇を経験され、キャプテンとしてアルバルク東京を支え、その7番の背番号は唯一、アルバルク東京での永久欠番となった正中岳城さん。

 

僕的には、正中さんといえば、Bリーグ開幕の決意宣言のスピーチが印象的で、、、

「しかしながら、今日を振り返ることはありません!」から続いていく言葉達に、想いと情熱を感じました。

感謝の言葉からスタートし、こんな素敵な言葉で転じるとは思ってなかったので、、

本当に素敵なスピーチを、僕らの想いを言葉にしてくれたんだなって思っていました。

 

レジェンドの正中さんは引退し、今シーズンはアルバルク東京の事業部で活躍してくれるみたいです。

なんて心強いんだと。

 

そんなレジェンドをMCとして、僕が紹介しているんですよ。。

マジかよ!ってなりました。

 

 

そこから、選手とのトークセッションとなるんですが、、、

これまでのアルバルク東京は、事前に皆様から質問を受け付けて、それをある程度まとめ、、、

選手へ聞いていくというスタイルでした。

 

それって、いい意味では双方向なんですが、、、

僕の中では過去を追いかけてるようにしか思えないんですよね。

やっぱりこの場で、今、どんな気持ちになって、、、今、聞きたいことを聞いてもらいたい。

 

そんな想いから、、会場のお客様から質問をもらい、それに答えていただくという形になりました。

もちろん、答えられないような質問が来た場合は、僕が盾になって、「それは正直わからんよね?」って選手に「そうですね、、わからないかもです!」って誘導するようにしています。

もしくは、違う質問に変えて届けるようにしています。

悪役は僕でいいんです♪

 

 

でもこれって選手側も事前に質問が分かってないので、ある程度のトークスキルって必要なんですよね。

とはいえ、アルバルクの選手達はなかなかに凄かった。

結構、面白い返しをしてくれて、、、

 

あっ、もちろん、、僕、このパーティーが始まる前に、全テーブルを回って、「MCを担当させていただくたつをです、今日はよろしくお願いします。ところで、選手にインタビューをするコーナーがあって、そこで御社っぽい質問を投げかけていただければ嬉しいんですが…」と事前準備もしていました。

その甲斐あって、スポンサー各社からも独特な質問をたくさんいただけたこと、、、

さらに、その質問が、他のスポンサーとを繋げるようなお見事な質問と回答に繋がったこと。

なかなかのミラクルが連発しました。

 

 

とはいえ、シュートくんとショーヘイさんがいい雰囲気を作ってくれていたこと。

これはさすがだなぁ〜って思いましたね。

 

その2人に挟まれている、ザックキャプテンが動じない姿も印象的でした。

 

 

福澤くんにマイクが渡った時、みんなが一斉に福澤くんを見て、、、

”福ちゃん、、どう答えるの?” って覗き込んでる姿も印象的。

 

ちょっとしたことですけど、こういうので、選手の関係性とか愛され度とか伝わってくる瞬間ありますよね?

 

 

テーブスくんと、レオ様には、オリンピックのことについても聞きました。

ちなみに、レオ様は、もう僕のことを「まいど!」って言う人っていう認識をしてくれていて、、

「HEY!HEY!TATSUWO!MAIDO!」って言うてきてくれます。

こんなイケメンに!!!

 

 

コメント泥棒して笑うセバスに、スネルライアン!

相変わらず仲良しで嬉しい。

 

 

もちろん、新加入の大倉選手、と菊池選手にもお言葉をいただきましたよ。

大倉選手ってなんだろうな、謎の落ち着きを放っていますよね?

それか、きっとまだ僕が信頼されてないんでしょうね、、、まぁそれは大正解だと思いますが、、

 

でもなんて言うのかな、、、優しい目と表情をされていました。

これからですね、、これからこれから、、仲良くなれるように頑張ります。

 

 

あと、じっくり話すと面白ボーイなのが、グダ!

僕、英語とか話せたら、もっといろいろ話せたらいいなぁ〜って最近、よく思います。

グダってさ、試合の日は闘将オーラがすごいんですが、、、

試合以外の日って、めちゃくちゃ可愛く笑いながら話すんですよね!

それがさ、、、僕、結構、好きで♪

 

もっといろいろと話をしてみたい。

 

 

そんなこんなで、、、途中からまるで大喜利のようなフリをするインタビュアーでしたが、、、

関西の人って感じしたんでしょうね。

客席におられた方も、関西人だなぁ〜うるさいなぁ〜って感じた人もいるでしょうけど、、、

なんの印象にも残らない人生よりはいいよな♪って思うようにしています。

 

全員から好かれるっていうのは不可能だと思っていますしね。

そんな好感度よりも、いつも全力で、ど真ん中で向き合うって決めてますから!

 

 

だから、プレゼント抽選会で、バッシュが当たった人に、突然履かせる!とか、、、

結構、好きです♪

そういえば、正中さんも、Tシャツ当たった方に、着せていましたね♪

 

でもこれくらい、選手も楽しんでもらいたいし、、

自由にやってくれたら嬉しい。

僕はそれをおもしろおかしい方向に持っていけたらいい役目ですから。

 

 

普段のカッコイイ姿、チームの印象も、、、

ずぅーーーーっと、カッコイイなら飽きるしね、疲れるしね。

たまには、こうやって楽しくお茶目な一面が出てくるといいですよね!

 

今シーズンは、出来る限りそんな部分を引き出せるように、、、

僕も頑張りたいと思います。

 

 

あっ、あと、来年完成する新アリーナのお話もありましたね。

夢のアリーナ!

あのお話を聞いてるだけで、ワクワクしてきます。

 

そして、その建設に使われるブロックに名前を刻める企画、、

『MEMORIAL BRICKS』のチラシも置いてありました。

僕も刻みたいなぁ〜。

これみんなで一緒に刻みません?

 

僕も【MC たつを】ってね。

夢のアリーナに自分の歴史を刻み込めるって素敵じゃないですか?

一旦、みんなで考えましょうよ!

 

 

ってことで、イヤーブックも完成し、、、

今年もいよいよスタートを切りました。

どんなシーズンになるんでしょうね!

 

最高の結果と、最幸のシーズンになるように、みんなが1つになりましょうね!

正中さんのスピーチに全てが詰まっていて、、、過去を振り返るつもりもないし、、、

これから先、皆様に愛される、応援したいと思ってもらえるように頑張ります。

 

シーズンのチケット等も発売していってますので、、、

アルバルク東京
B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム、アルバルク東京の公式サイトです。

ぜひ、会場に足を運んでくださいね!

「アルバルクにいらっしゃい!」って気持ちで待ち構えてますので♪

 

 

ということで、、、

僕は、チームスローガンにある、 ”アルバルクWE” という言葉をもっと追求したいと思っています。

とにかくこの言葉をいえば、なんとなくまとまる!って言葉にはしたくない。

本当の意味で、一人じゃない、みんなで、、、という意味をもっともっと追求したい。

結構、ストレートに言いますけど、もっとWEの気持ちになれるんじゃない?って正直、思ってますから!

 

皆様、改めて、今シーズンもよろしくお願いします。

関東方面の方々からしたら、僕のキャラクターってしんどいと思うかもしれませんが、、、

一生懸命、とにかく一生懸命走り回ってると思うので、イメージにとらわれずにちゃんと見てほしいし、向き合ってほしい。

心許してくれたら、いっぱい話しかけてくれたら嬉しいです。

今シーズンも会場内を歩き回り、出来る限り、怒られない程度に、みなさんの近くにいるつもりです。

 

そして、チームや選手とみなさんの間にしっかりと入って繋ぐ、、、楔のような役目になりたいと思っています。

一緒にまたシーズン通して、戦ってください!

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

あと、もう一度、最後に言うときますけど、一応、お堅い場でも司会できますので!!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31