2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【アルバルク東京】心が強くてよかったと思う!でもきっと今を積み立てて未来を作ってるんだと信じています。

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

なんかさ、正直、めちゃくちゃカッコ悪いねんけどさ。
でも何を言われても、どう思われてもいいよな。
できることをやるしかない!たつをです♪

 

11月8日の試合を終えて、、、宇都宮ブレックスに負けた1敗のみ!

それ以外は、勝ち切ったアルバルク東京!

【アルバルク東京】Bリーグ開幕から8年の時を経て、国立代々木競技場第二体育館でのホームゲーム!ルークDAY最終日でした。
歴史的な場所、国立代々木競技場第二体育館でルークDAYの最終日ということもあって、いろんなところで、いろんな場面で、ルークが登場にお祝いさせてもらいました。次はマスコットオブザイヤーが待ってますからね!頑張ろうね、ルーク!

この時点で、10連勝という輝かしい成績!

 

そこから試合のない時期、、バイウィークに入って、、、

3週間ぶりくらいでしょうか?

再び、レギュラーシーズンが復活しました。

 

どうなんでしょうか?

選手の皆さんは、ちょっとはリフレッシュとかできたんでしょうか?

 

 

約3週間ぶりの試合!

この週末、2連勝すれば、12連勝ってことで、、、チームの連勝記録が更新される!

とても重要な2日間。

 

「連勝連勝と連呼すると選手はプレッシャーに感じてしまう」という人もいますが、、、

そんなプレッシャーで負けてるようじゃ〜優勝なんて夢のまた夢!

はっきり言って、そんなプレッシャーが敗因につながるような、弱いチームじゃない!

だから僕も、この試合のない期間で、結果よりも1試合1試合を思いっきり応援しようと思っていました。

なんとなく、そんな覚悟を持った3週間だったな。

 

 

今回は、前日の夜行バスで、八王子に向かいました。

早朝6時に到着して、バスを降りたら、、、もう極寒、、、。

なんやったら、バスも途中から、窓際めちゃくちゃ寒かったんですよ。

その流れで、降りたら極寒やったから、、、

 

 

迷うことなく、まっすぐにカフェに向かいました。

そこで、モーニングを食べながら、必死に試合モードに気持ちを切り替えていました。

 

 

まだ開場前、、まだ誰もいない会場で、”あぁ〜やっと始まってくれるなぁ〜”って思っていました。

そして、スタッフの皆さんと久しぶりの再開!

「元気してましたか?」って挨拶しながら、ちょっとした同窓会みたいな感覚。

なんかいいな♪

 

 

そうこうしていると、もうすぐ開場です、、みたいな時間になっていました。

なんかリハーサルや打ち合わせをしてるとあっという間に時間が過ぎる。

 

 

今回は、いつも試合の最中に行っている、『WEの部屋』を開場前からやろう!ということになりまして、、、

もちろん、電車や車で移動している人もいるだろうし、、、

会場の外で並んでくれている人もいるだろうし、、、

そんな並んでくれてる人に、ひたすら「WEの部屋聞いてくれてますか?」って聞いていました。

 

 

その結果、、全然、聞いてくれている人少なくてさ、、、なんか正直、僕ってカッコ悪いですよね。

この年齢になって、こんなにカッコ悪い経験するんだなって悲しくなりそうでしたけど、、、

んーーーー考え方を変えました。

「そんなもん、今までの行動を変えられるほど、僕に影響力なんてあるわけないやん!」ってね。

こうやって思っただけで、まだまだできることはあるし、、、

言い続ける、お願いし続けることをもっとやらないとって目標もできるわけだし。

 

 

だからさ、これからも試合の日は、配信する機会を増やしていけたらいいなって思っています。

例えば、選手に突撃インタビューしたり、、、

ゲストの方々に登場してもらったり、、、

もっともっと、、本当の意味でのWEが広がっていくように、、、

新しい可能性の場所になるように、頑張っていきたいです。

 

もしよかったら、『アクセスアルバルク』のアプリからも『WEの部屋』にもアクセスできるから、ダウンロードして欲しいし、、、

アルバルクへのアクセス

App Storeでダウンロード

 

コメントするには、『がやーる』のアプリが必要なので、、、余裕があればそちらもダウンロードしててもらえるとハッピーです。

ガヤR

App Storeでダウンロード

どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

まぁでもさ、、、やっぱりカッコ悪いよね。

これだけたくさんの人の前で話をする立場でありながら、全然、心を動かせてない、、って思うとさ。

 

「僕、全然、人気ないやん♪」みたいに笑いながら言うて、心の保険かけてるけど、、、

そりゃ〜本音を言えば、嬉しくはないよな。

毎試合、毎試合、、、頑張ってやってたけど、全然やし。

でもさ、今回、こうやってみんなの意見を聞いて、、、落ち込んでる暇ないくらい、、、

新しい目標ができたなって思っています。

 

僕、鬼メンタルの持ち主なんで、、本当によかった。

 

だからさ、もっともっと頑張っていきます!

これからはイヤホンは絶対に持ってきてもらえるように、心が動くように、僕も頑張ります!

 

 

それから、試合前の時間のコンテンツ『アルバルクにいらっしゃい』のコーナー!

いつも、コアなブースターさんにマイクを向けることってあまりないんですが、、、

今回は、長くアルバルク東京の応援をしてくれてるご夫婦にお話を伺いました。

 

話の流れで、バスケの話から、2人の馴れ初めまで、、、。

気がついたら、、数十年ぶりのプロポーズをすることになって、、、

「これからも一生、一緒にバスケ観戦をし続けましょう」って。

なんか僕、、、いいなぁ〜って思ったのね。

 

 

ただ、みんなの前で、、どうやったんだろう?ってちょっとだけ思ってたのです。

そしたらね、試合前にね、奥さんから逆に声をかけてくれて、、、

「いつも子供にマイクを向けてて、大人がいろんな話をさせてもらってご迷惑かなって思ってしまってました。でもね、なんか旦那から実際に言葉にして伝えてもらったのは嬉しかったのよ。こんな大人の楽しみ方が、バスケ会場にあるなんて思ってなかったの。本当にありがとう!これからもこの人と一緒にバスケ観戦をし続けますね」

 

なんか、、、なんかね、、、僕は嬉しかった。

正直、自分のブログやから、心の中のことを書くけど、、、

1時間前に、俺ってカッコ悪いなぁ〜って思ったし、、、

なかなかアルバルカーズのみなさんとマッチしてないかなぁ〜って思ってしまったことも、これまで何度もあったし、、、

そんな直後だったから、、、ほんまに嬉しかった。

 

こんな僕のために作ってくれたコーナーが、今はちゃんと心の支えになっています。

 

 

そして、コートサイドで選手の練習を見ることができる『プラクティスキッズツアー』にもサンシャインシティーさんがサポートしてくれるようになり、、、

参加してくれてる子供達には楽しんでもらいたいし、、、

それ以上に応援している選手には、想いの詰まったメッセージを届けて欲しいのね。

 

 

ただ、やっぱり緊張しちゃうよね?

だからできる限り、子供ちゃんたちが不安にならないように、たくさん声かけをするようにしています。

 

 

ありがたいことに、選手たちも練習の手を止めて、そんな子供たちの言葉に耳を傾けてくれます。

傾けてくれるどころか、、、

ちゃんとアクションをしてくれるんですよね。

 

自分達のルーティーンとかあるのに、、、それを止めてまで、、、。

なんだろうな、プロだなぁ〜って本気で感じます。

 

 

この2人に関しては、プレーだけじゃなく、、、

この子供たちからの人気にも、負けず嫌いを発動させます。

それがプレーにも繋がっているなぁ〜って思える時もあります。

 

 

そして、玄ちゃんに関しては、2回も握手を求めるほど、、、

フィーリングが合ったんでしょうね♪

会場からも大爆笑をかっさらう!そんなインタビューになったなぁ〜ってね。

 

玄ちゃんありがとう☆

 

 

やっぱりね、開場してから試合時間まで、僕が話してる時間は確かに多いです。

そりゃ〜基本的には話さないといけないこともあるので、面白くはないと思います。

人によっては、それを「たつをの話、おもろないねん!」って思う人もいるかもしれませんが、、、

こんな風に試合前には、中継では見られないようなシーンを見ることができる場面もあるんです。

 

だからね、、、もしよかったら、ちょっと早い時間に、会場に足を運んでくれるようになったらいいなぁ〜って思っています。

ぜひ、よろしくお願いします!

 

 

最近は、応援練習する前、なんか自分の中のギアを変えようって思っています。

この時間までの”みんな楽しくやろうね”って気持ちを、”さぁ試合モード全開だ!”みたいなね。

 

やっぱり僕の中でみんなと同じ気持ちで戦いたい!って思う瞬間なんですよね。

 

 

応援練習の時間は4分!

この限られた時間の中で、どう表現するか、、、いろいろ考えます。

同じことをやっているんですけどね、やっぱりその日その日で、全然、雰囲気が違うんです。

 

それは音だったり空気感とかね、、、

 

 

なんだか久しぶり、、、そんな感覚での試合ですが、、振り返っていきましょうかね。

 

『B-league 2023-24season アルバルク東京 vs 広島ドラゴンフライズ』

 

 

西地区でみても、順位的には真ん中くらい。

僕が想像していたよりも、結果がついてきていないなぁ〜っていう印象で、、、

ポジション的にみても、選手が揃っているんですよね。

 

なので、バイウィーク前に戦っておきたかった・・・っていう話はせんとこう!!

 

 

そして、開幕戦のような気持ちで、試合開始を迎える、、、そんな気持ち。

連勝記録を伸ばしていきましょう!

 

 

広島のキーマンといえば、やはり、この #0 寺嶋選手でしょう!

京都ハンナリーズで活躍していた頃から、注目度が高い選手でしたからね。

 

この日もスピードを活かして、何度も何度もディフェンスのズレをついて、レイアップを決めてくる。

P&Rして、ディフェンスがスライドか?チェンジか?って迷う一瞬の隙をついて、、、。

むむむむ…

 

 

とはいえ、安心して見ていられたのは、とにかくコミュニケーションを取る!

何かあれば、すぐに集まって、会話をする。

そんなシーンを何度も何度も見られたこと。

これが本当によかったこと。

 

 

1Qで大量リードをしたものの、2Qで追いつかれる展開になったが、、、

ディフェンスが崩壊したのか?それとも、流れが広島なのか?

いや、そんなことはない!!

 

 

たまたま東京の1Qが良かっただけ、、、それほどに広島さんは強い!

そんな印象でした。

 

 

3Qに入ってからもやることは変わらない!とにかくまずはディフェンス!!

後半もディフェンスが修正され、徐々にペースは東京へ傾く!

 

 

もちろん、会場の大応援が選手の背中を押す!

流れはあるものの、点差が開く訳ではなく、一進一退の攻防。。

 

 

そして、「おかえり」の言葉で迎えた、#21 平岩選手が復帰。

New 平岩を観る楽しみ☆

 

 

もう相変わらずキレのいい、アルバルクチアリーダー!

 

 

そして、#25 福澤選手もコートイン!

ザック選手が口癖のように言う「打ちゃ〜入る!」って言葉、、、

その裏付けは、それほどに、、誰よりも練習しているって意味だろう。

 

 

最後も時間ギリギリで、、、シュートを放つと、、、

 

 

お見事に入るんです。

本当に結果を出してしまうあたり、、、これすごいよなって思う。

アスリートなんて、体が冷えてしまったら、結果出すのって本当に難しいと思うのに。

しっかり準備してるあたりにもプロを感じます。

 

ちなみに、彼の好きな食べ物は、クリーム系のパスタだそうです♪

 

 

そして、#0 橋本選手!

この日のリョーマは、、、肝心なところで、3Pを連続で叩き込む!

結局、4本打って、4本成功!

 

相手の強度なオールコートディフェンスを切り裂いて、、、

ゲームメイクだけでなく、集中を切らさずに戦ってくれた。

 

 

試合後のインタビューも落ち着いていましたね。

応援してくれるファンの皆様に感謝の想いを自分の言葉で伝えていた。

 

その中でも反省点が多いことも話していた。

やはり、それほどに広島さんは強い!

 

 

GAME1はアルバルク東京に軍配が上がりました。

 

なかなかの激戦でしたが、勝利に導いてくれた応援に感謝です。

 

 

本当にありがとうございました♪

なんか最近は、応援練習でも一発で揃えてくるので、いい雰囲気になってきてるよなって感じています。

ただ、明日へのエネルギーチャージしないといけないなと、、、

 

 

その日の夜は餃子を食べました。

まぁ、、餃子好きの僕ですもんね、、、そうなりますよね?

 

ただ、2人前で注文したら羽なしになるということを、2人前を2回頼んでわかったので、、、

 

 

その後は、1人前にしました!

そしたら羽があったので、お腹の満足より気分の満足感を得ました!

 

それにしても、関東のおいしい餃子は肉汁ぶっしゃー系が多いね?

明日はもっとにんにくたっぷり系の餃子を食べようと思う。

なんにしても、餃子は美味しいんですけどね♪

 

きっと、会場で、たつをオリジナルフード出していいって言われたら、、、

たこ焼きやりますわ!

 

「そこは餃子ちゃうんかいっ!」ってみんな読みながらツッコんでくれてると信じてますけど。

餃子なんか出そうとしたら、焼きながら食べてまうやん♪

 

 

ということで、GAME2です。

昨日の勢いそのままに突っ走ろう!!!

 

 

応援練習の時の雰囲気、すごく良かったんですよ!

なんかみんながニコニコとしてて、いい感じで声も出てて、、、

 

 

ここ数日のルークも元気だし♪

よしっ!頑張るぞ!

 

 

やはり、広島さん、、スカウティングと修正がすごかったですね。

オフェンスはもちろんのことながら、、、

ディフェンスを修正してきたところがすごかった!

 

相変わらずオールコートのディフェンスは継続しつつ、、、

3ビッグでのゾーンもお見事に機能してしまった。

 

 

まだまだ慌てる時間じゃない!

すぐにコート上では、選手が集まって、修正を行う!

とにかく何かあれば、それぞれが意見を出し合って、修正していく!

ひたすらにこれを繰り返す!

 

 

そして、#3 テーブス選手が早い段階でパーソナルファールが累積してしまう。

とはいえ、橋本選手がいるってことで安心はできますが、、、

やはりカラーの違う2人ですからね、、、

 

 

とはいえ、誰かが出れなくなったら、他の誰かが頑張る!

それがチームプレーですからね!

なんとか前半はリードしたまま折り返す。

 

 

そして、3Qで、広島のディフェンスの強度が上がる!

ゴール下だけはとにかく死守!みたいなスタイル!

 

 

それに合わせて、#0 寺嶋選手を起点に点数を重ねてくる!!

 

 

ただ、それを黙って見ている東京ではない!!

#23 レオナルド選手にボールを集め、早い攻撃、組み立てた攻撃と、、、

幅広い攻撃スタイルで喰らいつく!

 

 

僕的には、この選手!

#75 小酒部選手でしたね。試合開始から早い段階でファールを重ねてしまったものの、、、

この日のオサはゾーンに入ってた気がする。

 

 

負けたくない!その気持ちが彼の能力値を引き上げる!

それはディフェンスだけでなく、、、

 

 

オフェンスでも爆発!

サイズ選手のプットバックダンクに続き、、、オサまでもが、、、

 

 

プットバックダンクを決める!

どんだけ飛ぶねん!!!

まだまだ最後まで、、、諦めるつもりはないと意地をみせた!

 

 

しかし、ゴール下のシュートを決めてくる広島。

決して、東京のディフェンスが悪かったわけではない!

タフショットまで追い込んでいるにも関わらず、、、決め切る広島。

 

 

ルーズボールにも飛び込み、、、

両チームの勝ちたい思いはぶつかり合っていた。

 

残り2分くらいかな?

あとざっくり6ターンくらいを残して、9点のビハインド、、、

2桁の点差じゃなければ、まだなんとかなる!

なんとかここ1本守り切らないといけない場面、、、、

 

#13 エバンス選手の3Pが、、、

 

 

決まってしまった。。。

これで、一気に12点差に広がってしまった。

 

 

この場面でもファンの皆さんは、選手にブーストを送り続けた!

最後の最後まで!!!

そんな想いを込めて、ハリセンやメガホンを叩き続けた。

 

しかし、この点差は縮まらず、、、GAME2は広島が取った。

これで、今節は1勝1敗!

 

両チームのブースターさんでエール交換が行われる。

広島ドラゴンフライズブースターさん、ありがとうございます。

 

非常に悔しいゲームとなりました。

これでアルバルク東京は、連勝が11でストップ!

チームの連勝記録を更新することができなかった。

 

 

次だ次だ!

切り替えて、また連勝すればいい!

シーズンはまだまだこれから!

 

大丈夫大丈夫!

あれだけの大応援があれば、大丈夫!

なので、みなさま、引き続き、次の水曜日の試合も、平日ナイトゲームになりますが、応援よろしくお願いします!

12/6(水)群馬クレインサンダース戦の試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2023-24シーズンの試合特設ページです。場所は国立代々木競技...

お仕事終わりに、大変とは思いますが、、、会場で待ってますからね!

 

 

ということで、今節もゲストとして、、、

土曜日は、陸上自衛隊の方々が来場し、素敵な音楽を奏でてくれた!

 

 

そして、日曜日は、ルークのお友達が遊びに来てくれました。

 

 

まずは『いなげや』のキャラクター、、、

『ぴいちゃん』『おにいちゃん』

 

 

そして、立川市のキャラクター『くるりん』

立川市キャラクター「くるりん」の部屋|立川市
立川市

こちらが噂のくるりんの部屋ですよ♪

 

 

そして、そして、、東京ヴェルディのマスコット『リヴェルン』

先日、J1復帰を決めましたからね!

これはめでたいです♪

 

 

立川アスレティックFCの『アスレくん』

 

ほんとにたくさん、、チアの花道の中を優雅に登場してくれました。

 

 

そんな、アルバルクチアリーダーには、ある特技があります。

二人三脚がありえないほど、速いです!

 

このアトラクションが決まると、当日の朝、チアのみんなでオーディションが行われます。

オーディションというより、予選ですね。

その予選を勝ち上がったチアがこの二人三脚のアトラクションに登場します。

 

そのチアに勝てば、チア全員のサインが入ったTシャツをプレゼントしてくれる。

そんなアトラクション!本気の本気のアトラクション!

 

 

ファンの方々が挑みます!

「勝ちます」と豪語していました。

このカップルさん確かに早いんですよ。

普通に考えたらありえないくらいのスピードなんですが、、、

 

 

ただ、アルバルクチアリーダーの速さはそんなもんじゃないんです。

1組目の折り返しの時点で、すでにかなりのリードをとっていました。

 

 

もちろん2組目のファンの方々も決して遅くなかった。

めちゃくちゃ頑張ってくれてたんですよ。

普通なら圧倒的に早いんですけどね。

 

 

うちのチアはそれ以上に早いんです。

もうね、、、この子たち、、きっと走りながらこう言うてますよ。

加速装置!

 

ほんまにガチで早いし、まったく手を抜きません。

普通ならファンの方々にプレゼントするような演出しますやん?

ちゃいますねん、このコーナーだけは、ガチやねん!

 

だからね、このアルバルクチアリーダーを倒せるという強者がいましたら、、、

ぜひ、ご参加いただきたい!

ぜひ挑戦して欲しいです!

あとは、、、勇気だけだ!

 

ということで、3週間ぶりにレギュラーシーズンが再開して、、、

これから怒涛の試合ラッシュですよ。

 

 

僕も帰りに出口に立たせてもらっていますが、みなさん、ちゃんと前を向いていました。

うん、大丈夫!

まだまだこれからですから!!!

 

この12月、天皇杯含め、ホームゲームも多くなってますので、、

ぜひ、応援グッズ片手に、いや両手に、会場に来て応援してくれたら嬉しいです。

 

あと、、、アクセスアルバルクをダウンロードして、『WEの部屋』聞いて欲しいです。

イヤホン持参して欲しいです。

みんな、、、よろしくお願いします!

 

改めて、今節もありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31