LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

トヨタモビリティ東京有明店夏祭り「MIRAIEサマーフェス」に参加してきました!『TOKYO A-ARENA(仮称)』も楽しみ♪

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

少しずつ東京を覚えてきてます。
お台場も勉強しておかないとね!
アルバルク東京のサポートMCたつをです!

 

いろんなスケジュールの問題から、急遽、バスの旅になった、東京遠征!

ここ1年くらいで、いろんな移動方法を経験できてるような気がしています♪

 

大阪→東京の夜行バス『Gran Dream』の3列シートに乗って分かった大切なこと!どうせならバスプロになりたい!
大阪→東京の夜行バス『Gran Dream』の3列シートに乗ってみた!大切なことまとめてます。それだけでなく必要なアイテムもまとめておきました。ぜひ参考にしてください♪

 

まだまだ東京の地名とか、アクセス方法とか、分からないことだらけですが、、

なんとか辿り着いた、、、

 

 

トヨタモビリティ東京有明店!

隣がレクサス有明

なんかすんげー美しい。

 

有明特設ページ | トヨタモビリティ東京
この春、湾岸エリアに誕生したトヨタモビリティ東京の新拠点「トヨタモビリティ東京 有明店」「レクサス有...

 

ほんとに有明アリーナの近くなんですね。

行ってみて、びっくり。

 

ただ、お天気がね、、、ゲリラ豪雨とかもあったりして、、、

大丈夫かなってところでしたが、、

 

 

今回のサマーフェスは、いろんなコンテンツが詰まってて、、、

来られる方は、家族連れが多いのかな?

お子さんがたくさん来てくれそうな内容でした。

 

っていうかね、この看板、、、中にカフェもあって、、

飲食できるんですけど、本格的な料理が安すぎるねん!

ペットと一緒にも行けるみたいですし、いいですよね♪

カフェ利用だけでもいいみたいですし、ちょっと有明で試合があって、時間が空いたら立ち寄るとかもいいですよね♪

 

 

準備をしていると、、、晴れてきました♪

いい感じです☆

 

会場が、2階の店舗内と、この1階部分の屋外スペースと、、、2ヶ所なんです。

僕の出番は本当は17時なんですが、もちろん、14時から騒いでました♪

しかも、勝手に、この2つの会場にどうやって時間差でお客さんを誘導したら楽しいかなって、ずっと考えてました♪

 

 

とりあえず、まずは、2階で縁日を楽しんでもらおうと思いまして、、、

店内で、いろいろアナウンス☆

まだマイクは使えなかったので、相変わらず手を叩いたり、、子供たちと騒いだり♪

 

 

それにしても、射的のお兄さんがルールに厳しかったですね!

「この線から出ちゃダメ!」って。

まぁ当然なんですけどね♪

 

なので、僕はこのお兄さんをいじり倒しました♪

せっかくなので♪

たつを
たつを

射的のお兄さんルールに厳しいからみんなでやっつけよう!
さぁーーみんな集まれーー♪

そしたら、そこから子供たちが長蛇の列!

しかも、たつをおじさんを中心に、お父さん、お母さんにも助けてもらって、、、

3発打てる射的のほとんどのお子ちゃまが、2発的中するほどの結果に!!!

(大人たちはちょっと鉄砲を支えてるだけです)

 

2発以上的中すると、おもちゃを2つあげるみたいなんですが、その盛り上がりにおもちゃが足らなくなるかも事件が勃発し、、、

お兄さんが急に汗をかき始めた瞬間はたまらなかったです♪

 

 

その後も、金魚すくいで、どえらい数をすくうお子ちゃまが登場したり、、、

かき氷で、メロンとブルーハワイを混ぜたりする、スペシャルトッピングが登場したり、、

 

やっぱり夏休みといえば、夏祭り!

夏祭りといえば、縁日ですから!

子供ちゃんの笑顔のために大人は頑張らないと!!

 

こんなことばっかりしてると、えらい2階は盛り上がりましたね♪

 

 

その後、縁日の行列は途切れることもなく!!

おもちゃも、景品も、どんどんなくなって、、、大人たちが必死でした。

 

ご両親も、目に見えるところで子供ちゃんが楽しめたので、少し、ゆっくりできたかもですよね。

 

とはいえ、あんまり長いこといると、飽きてしまうのも分かってたので、、、

たつを
たつを

はーい!
そろそろみんなバスケットしに行くよ!
一緒に行く人、ついてきてぇ〜♪

 

そしたら、みんなが「はーい」ってついてきてくれました。

もちろん、縁日楽しんでる時に、あとで、「外で遊ぼうね♪」って言うてますから!

これが大人の根回しってやつです♪

 

 

そしたら、バスケットコートがある屋外スペースも大盛り上がり!

お父さんが本気になるシーンがあったり、、、

とにかく屋外も屋内も、同じくらいの盛り上がりができて、本当によかったなぁ〜♪

 

子供ちゃんの体力は無限なので、汗かきまくってバスケしてくれていました。

 

 

そして、少しインターバルの時間に登場してくれた、、、

アルバルクチアリーダー!

ルークも一緒に踊ってくれました。

 

ここでも、みんなと一緒にダンスして、声出して、楽しかったですね♪

 

 

そして、やっと僕の登場の時間!

いや、実際、もっと前から騒いでたので、どこが登場かなんてわからなかったと思いますが、、、

楽屋でじっとしてて、、、とか、、無理やねん、、。

しゃべりたいねん、、、

 

そういう意味では、ええイベントに呼んでもろたなぁ〜って。

アルバルクさん、、、たった1シーズンで僕の習性見抜いたんだろうか?

ワイワイするの好きやねん♪

 

 

そして、会場のみんなと「アルバルクWeeeee」して、、、

やっとこさ、本日のスペシャルゲスト達の登場でありました!

 

 

#21 平岩 玄選手と、#75 小酒部 泰暉選手が登場!

 

初めて、プロバスケットボール選手を見た人たちは、、、そりゃ〜いいますよね!

おっきぃーーー!

そうなりますよね!

僕も最初、コートにいる選手の横に立った時に、思いましたもん。

この巨人が、試合中コートでは、飛んだり走ったり、ぶつかったりするんですよ。

こんな迫力あるスポーツなかなかないですよね!

 

 

本番、始まる前の打ち合わせでは、「あんまり話、、振らないでくださいね」って言うてましたが、、、

僕、、人に話を振る仕事なんですよね、、、

えらい注文されたなぁ〜って思いながらも、、、スタートしたんですが、、、

 

マイク持ったらめっちゃしゃべってくれるやん!!!

 

いや、ほんまにありがたかったです。

一問一答になるのが、僕はほんまに嫌いなんですよね、、、

それでも2人が相手に向けて、雑談するみたいにしゃべってくれて、嬉しかったなぁ〜。

自然体というか、なんというか。

 

お客様からの質問とかにも一生懸命答えてくれて、、、

特に子供達がバスケットで悩んでることとかも、自分の経験値含めて答えてくれたり。

「勉強が嫌いなんですが、どうしたらいいですか?」とかにも、いい答えを返してくれたり、、、

 

トークショーの中で、お互いが、お互いにおすすめの番組やアニメを推薦してるってこともわかりましたもんね♪

オサ:「僕は○○観てみておもしろいからって勧めたんですよ!」

ゲン:「いや、だから俺も○○おもしろいって勧めたのに、観てくれないんですよ!」

たつを:「ちょっと待って!お互いなんでそれを観ないの?」

オサ:「長いから…」

ゲン:「オサが観てくれないから…」

 

なんやねん!この素敵な会話!!!

仲良しか!!!って思わずツッコミ入れたわ!

でも、なんだろうな、トークショーっぽくなくて、トークショーっぽくて、、、

ものすごくいい雰囲気でしたよね♪

 

 

その後も、青海に2025年に完成する『TOKYO A-ARENA(仮称)』についての質問があった時にも、、、

最初はうーんと考えて、、、

モニターにたまたま映し出された映像を見て、、、

また考えて、、、

 

最終形態は、、、

 

 

二人が背中を向けて、「建築家オサゲン、新アリーナについて語る!」みたいになりました。

リラックスし過ぎじゃね?って思うくらい、自然体で話してくれていました。

もうこの時のアリーナ構想のゲンちゃんが面白くて面白くて、、、

 

最後に「体育館の横に大きな公園ができてほしい、そこがたくさんの人の憩いの場になればいい」って話してくれました。

そして、最後にオサは「一生懸命バスケをしてると思うので、観にきてほしい!」と。

 

もうなんか役割分担してたみたいな締め方でしたよね。

 

 

そして、この後は、お待ちかねの、プレゼントをかけたじゃんけん大会!

僕の好きなやつ!僕の好きなやつ!

 

 

まぁ、、、こんなん盛り上がるよね!

じゃんけん大会なんて、、、絶対に盛り上がるもんな。

テンポが命やから♪

 

どんどん行くねん!

次々行くねん!

これが大切なことやねん♪

 

 

選手2人のサインが入ったアイテムもありましたが、、、

今回はルークのサインもありましたね♪

チラッと見えてますが、これにルークだけがサインしたものは、今回が初だそうです♪

 

ちょっぴりレアなプレゼントもありました♪

 

 

そこからは記念撮影をして、1階の屋外スペースに移動しました。

そして、少しだけバスケット体験を!

この日は選手は練習後ってことで、激しいプレーは厳禁!!!

 

 

ダンク!!!

 

いやいや、激しいプレーは厳禁!

しかも子供ちゃんからのパスを受けてのダンク!

 

オサもめっちゃ笑顔♪

やっぱりバスケ好きなんですよね♪

表情見てたらわかりますよね。

 

この後、オサとゲンちゃんのアリウープがあったとか、、なかったとか?

 

 

そして、2人からメッセージがありました。

 

 

2人から開幕戦の話もあって、、、

いよいよ、2023-2024シーズンがスタートするんだなぁ〜って実感した感じでした。

 

練習後にも関わらず、終始、やわらかい感じで、トークショーをしてくれたり、、、

質問コーナーにたくさん時間を割いてくれたり、、、

 

 

これ終わりにも、小学生以下限定でサイン会をしてくれたり、、、

とにかくファンの方々を大切にしている、立ち回りが本当に素敵でした。

 

プロの選手を目の前にして、子供達の方が緊張してた感じがしたくらいです。

でも、いつか、その子供達が未来のバスケットを支えていくんですもんね。

そう考えると、こうやってバトンって繋がれていくんだなって感じていました。

 

 

いろんな場所でイベントって行われていますけど、、、

新しい試み的なイメージがしました。

 

ただ、コンテンツさえしっかりしていたら、こんなに楽しい時間になるんだなって改めて感じました。

時間配分といい、移動とかセッティングとかもあるのに、、、ほんとよく考えられてるなと。

 

 

終わってみれば、すっかり夜になってましたね。

あっという間のイベントタイムでした。

 

まぁやっぱり楽しい系のMCは、僕のテリトリーど真ん中ですからね。

たくさんのアルバルカーズも駆けつけてくれて、「久しぶり〜元気してた?今シーズンもよろしくね」って声掛けてもらえて、、、

なんかね、、嬉しかったんです。

 

やっぱり、僕はちょっと癖のあるMCなので、、、本当に嬉しかったです。

 

またこうやってイベントとかにも呼んでもらえたらいいなぁ〜って、、、

帰ろうと思ったら、、、

 

なに?

お台場レインボー公園で開催している『第28回 お台場夏祭り2023』に、アルバルクチアリーダーとルークが参加している!?

なんだと!?

そうなん?

 

なに、、この場所から近いの?

 

 

来ちゃった♪

 

地元の人たちが集まっているお祭りみたいですが、、、

すんごい賑わいでした♪

 

 

そこに出てきたーーーー!

っていうか、アルバルクチアリーダーってMC上手よね。

まだまだ話す対象に対して、話し方を変えたりとか、そういうのはできないっぽいですけど、、

それでも初めての人に向けての話し方とか、話の組み立て方は上手よね♪

 

活動見てても、ものすごい数のイベント回ってるし、、、

きっと場数踏んでるからでしょうね。

 

これだけ話せるのに、会場ではほとんど、マイクを使わずに、、、

パフォーマンスだけでブースターを魅了するんですもんね。

一本筋が通ってて、気持ちがいいです。

とはいえ、本当にポテンシャルおばけですね♪

 

 

そんなアルバルク東京のシーズンがまもなくスタートしますね!!!

ホーム開幕戦は、2023年10月14日(土)・15日(日)に国立代々木競技場第1体育館にて宇都宮ブレックスを迎えての戦い。

 

まだ観戦したことがないって人も、リアルでバスケットボールを観てもらえたら嬉しいです。

2mを超える男達が、本気で戦う姿をみれば、感動すると思いますよ。

 

10/14(土) 宇都宮戦 シンガーソングライター miwaさんが来場します!
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。2023年10月14日(土)に国立代々木競技場第一...

 

開幕戦では、シンガーソングライターの『miwa』さんがゲストで登場してくれると、この時点では決まっています。

いろんな楽しみが詰まっている会場ですので、ぜひ、遊びに来てみてください。

ちなみに、僕も会場で、ヤイノヤイノ言うてますが、それは聞き流してくれても♪

 

なんやかんやいうて、こうやってイベントだけでも声掛けてくれるのも嬉しい。

移動も少しずつ、そこまで苦ではなくなってきたし、、、

気軽に誘ってくれるのは、本当に嬉しいです♪

 

集まってくれたみなさま、当日、あの場所でお会いした初めての方々、、、

本当にありがとうございました。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31