LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

きっかけって大切ですもんね!マラソン部を復活させるか?それとも、ジムに通うか、、決断の時だな。

J:COM『LIVEニュース』
スポンサーリンク
たつを
たつを

8月のLIVEニュース大阪も応援ありがとう!
いろんな偶然が重なりましたね!
リポーターのたつをです

 

暑い日が続きますが、みなさま、いかがお過ごしですか?

コロナもインフルもダブルで流行っているみたいなので、、、

くれぐれも体調は崩さないようにしてくださいね。

 

先日、お昼にツイキャスの生配信をしていたんです。

その時に、関西以外のエリアの方々が聞いてくれていて、、、

たつをさん、そのモダン焼きっていうのは?
いったいどういうものですか?

たつを
たつを

え?ちょっとまって!
モダン焼き知らんの?

本当にこんな感じでした。

もう全国区の食べ物と思っていたのは、僕たち関西人の悪い癖なんでしょうか?

たつを
たつを

よーし、わかった!
モダン焼き食べに行って写真載せるね!

そう言って、配信を終了しました。

しかしながら、、わたくし、、先日のブログでも書きましたが、、、

約3日間、太陽を見ていない生活、良いように言えば、大人夏休み!すいません、贅沢な時間過ぎました。
大人って夏休みないよね?そんな時間を作ることが不可能に近いと思いますが、時間に追われてる人がいたら、一旦、そんな時間を作ってみてもいいと思うな。僕も勝手な夏休み、ええ時間でした。

超引きこもりモードに入っておりまして、、、

外出することもなく、、、モダン焼きを食べに行けなかったんです。。

 

 

そしたらいいタイミングでロケでモダン焼きと出会ったので、、、

この写真をInstagramにアップしました。

たつを
たつを

みなさんこれがモダン焼きですよ!
お好み焼きの上に焼きそばが乗っかってるんです

おいしそーーー!
モダン焼きわかりました、ありがとうございます!

投稿とコメントを通して、こんな会話が繰り広げられたのですが、、、

実はこれ、、、本物ではないんです。

 

 

こういうことです!

食品サンプルでした。

 

これを分かった上で、さっきの写真を見てもらったらと思うんですが、、、

ほんまに本物やと思うほどのクオリティーでしたよね。

僕もびっくりでした。

 

とはいえ、奇跡的にもモダン焼きをお伝えすることができたので、よかったです。

 

 

ってことで、水曜日は、食品模型の会社、株式会社いわさきさんにお邪魔していました。

これがね、すごいお話で、、、

この世に食品サンプルを生み出したのは、この会社だそうです。

 

今では、お店の前に普通に陳列されている、原点がここにある!

これすごいことですよね!

 

 

でも本当にそのクオリティーたるや!!!

 

 

美味しそう♪

 

 

美味しそう♪

 

 

美味しそう♪

 

 

美味しそう♪

 

 

美味しそう♪

 

 

美味しそう♪

 

 

なんかね、中崎町のTAMARIBA CAFEもスイーツ出すんですけどね、、、

ショーケースが温度管理できないものなんですよ。

 

なので、スイーツを陳列できないという弱点を抱えておりまして、、、

例えば、バームクーヘンとかカステラとか、提供できるんですけど、、、

温度管理ができないので、パサパサになってしまうんですよね。

 

だから本気でお願いしようかなって思ったくらいです。

 

 

それにしても、クオリティーがすごかったです。

 

職人の人も面白い人で、、「形が存在するものであれば、たいていのものは作れます!」って。

こう言い切ってしまえるところが素敵ですよね!

ただ、続けて、、「ほんまにチャレンジしてみるけど、作れなかったものに関しては、ごめんなさいをすぐにしに行きます!」って。

 

職人歴40年、この作業一筋の人の言葉は重みがありましたね。

 

 

中継の後半では、実際に僕も体験させてもらいました。

エビの天ぷらを作ろうってやつね。

 

 

溶かしたロウに少し色付けをして、、、

これをお湯の中にポトポトと落とし、、、それを巻き付けると完成!

 

 

本番では、職人のサポートがあったので、いい感じで出来上がりましたが、、、

その後、1人でやったら、こんな感じでした。

これはひどい。。。

下手くそ過ぎて、、自分でもびっくりでした。

 

 

何気に一番驚いたのは、水かもしれん!!

もうほんまにクオリティーすごいです!

 

でもほんとに食品サンプルを作りたいって人がいたら、、、

ぜひ、株式会社いわさきさんにお尋ねください。

食品サンプルなら株式会社いわさき
食品サンプルのいわさきは、食品サンプル業界トップの実績を活かし、飲食店に必要な販促物の企画・デザイン...

 

 

そして、金曜日の生放送は、、、

 

 

大阪市北区天満のOAPタワーにある『健康ラボステーション』にやってきました。

 

理事長の言葉がとても重みがあります。

理事長のお父さんが55歳の時に肝臓癌で亡くなったそうです。

がんの告知を受けて、25日で。

 

そのお父さんの口癖は、「病気は気合で治す」「酒を飲んだら治る」とのこと。

少しでも早く、病院に行っていれば、もしかしたら助かっていたかもしれない。

そんなところから、この健康ラボステーションを立ち上げて、特定検診や人間ドックの受診勧奨を行なっているそうです。

 

 

実際に、僕もいろいろ検査を体験させてもらいました。

針をさして、血液を採ったりみたいな、怖いこともなく、、、

こんな簡単に検査できるんだ!と思うようなことばかりでした。

 

 

それにしても、この血流を測るやつはすごかった!

採血なしで薬指末端の毛細血管の様子をモニターを通じて見ます。

その見え方に応じて、生活習慣のアドバイスをしていただけるってもの。

 

 

Aのように見えたら正常ってことみたいです。

顕微鏡みたいなもので、僕の血流も見せてもらいました。

 

 

こんな感じ!

ほんまにTHE 正常!みたいな画像で、、、管理栄養士の方も驚きでした。

「ここまで綺麗な血流はなかなかない」とのことでした。

 

ところどころ、少しだけ、Bのようなねじれはあったものの、、、基本的には、優秀とのこと。

お菓子には気をつけて、、、と。

 

 

そして、女性カメラマン!!

測定前から「怖い怖い…」と。

なにやら不摂生の自覚があるんでしょうか?

 

 

予想は的中でしたね。

見事なほどに、Bのようなねじれが確認できました。

 

生活習慣を見直しましょう。

 

 

そして、ディレクターの彼、、、

「僕はもう絶対に嫌なんです、、あぶないんです。。」

何か心当たりあるんでしょうか?

 

 

Bのねじれに加えて、Dのにごりもあって、、、

ちょっと血流もあんまりない感じでした。

 

実際にお話を聞いたら、、、

「先日の血液検査で再検査と言われてて…」

あぁーーー分かってたんだ。。

これはもう再検査に行ってもらいましょう。

 

 

ってことで、僕は血流とか骨密度などは全く問題なしだったんですが、、、

糖質と、体脂肪率ですよね。。。

これだけ急激に太ったら、このデータは間違いないですが、、、

やや肥満をぶち抜かれてます。

 

ほんまにこういうのもきっかけですからね!

ちょっと食べ物も考えて、運動して、節制していかないと大変なことになる。

こうなったら、、ランニングを復活させるか、、それともジムに通うか、、、。

そのくらいの気持ちで立て直さないとやばいよね。。。

 

とにかくちょっと自分の健康についても気になるって人がいたら、、、

認定特定非営利活動法人 健康ラボステーション
認定特定非営利活動法人 健康ラボステーション

一度、ふらっと訪れてみるのもいいかもしれませんね。

 

管理栄養士の方が優しく笑顔で叱ってくれます♪

健康、、愛おしいですもんね。

 

この生放送の様子などは、アプリで観れます!

 

ど・ろーかる

 

ぜひ気になる方はみてください♪

1週間はアーカイブが残っているので。

 

それにしても、、もう決断の時ですね。

まずは食事と運動から!!!

 

あぁ〜、、、ピザポテト食べながらコーラ飲んで、Netflixを見続けたい。

 

 

 

はぁ、、、。

 

 

一緒に健康を追い続けましょう♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31