いよいよJGC旅修行がスタートしました!YouTubeも覗いてください。

J:COMの新番組『LIVEニュース』いよいよスタート!一発目は天王寺動物園から!

J:COM『LIVEニュース』
スポンサーリンク
たつを
たつを

やっぱりこういう中継は楽しいやんか♪
応援してくれてる皆様、本当にありがとうです!
水・金曜日担当のたつをです

コロナ禍の2年間、スタジオから生放送でお届けしてきた『つながるNews』が約2年間の放送期間を経て、終了となりました。

なんだか突然でしたが、『つながるNews』を卒業することになりました…が…
2020年6月、J:COMで『つながるNews』がスタートしました。僕もメインMCを担当することになりましたが2022年5月末で番組は終了することになりました。そして、6月からは朝の11時に時間を変えて、『LIVEニュース』としてリスタートすることになりました。

その番組は、街の中から今を伝えるというコンセプトで『LIVEニュース』として生まれ変わりました。

 

改めまして、2022年6月からスタートした『LIVEニュース』ですが、、、

前回同様、僕は水曜日と金曜日を担当させてもらうことになりました。

主にやることは、中継先から、最新の情報をお届けするというもの。

その記念すべき、初回の場所は、、、

 

 

天王寺動物園からの中継となりました。

いやいやいやいや、僕も子供の頃から数えると、何回来てる?

もうわけわからんくらい来てるよな!

 

子供の頃に遠足で来た記憶だけでなく、、、

僕のカメラの師匠から、「動物園は最高の練習場所だよ」って言われて、、、

何回も何回も足を運んだ記憶がある。

NikonD70SSIGMA 70-300mm D F4-5.6 APO MACRO
自分の写真フォルダ見てたら、出現した、2009年の天王寺動物園! 懐かしいな。 ...

僕の中でもいろんな意味で、思い出の場所なんです。

 

 

ということで、朝5時起きの当日、、、、

朝から打ち合わせをして、現場に到着して、リハーサル。

動きの確認をして、、、

 

そうこうしていると、、、なんとなんと、僕の初回の放送記念日ってことで、、、

天王寺動物園まで応援に駆けつけてくれる方々がいました。

もうね、、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました♪

 

心強い仲間がいる!

 

そんな気持ちで、生放送に挑む覚悟ができました。

 

 

ということで、生放送はスタートしました。

当然、生放送なので、いろんなトラブルに見舞われます。

水曜日の街中ステーションは、天王寺のてんしばに拠点をおきました。

 

当然、進行は三野さん!

開始3分でモニターが熱暴走でブラックアウトしたらしい!

その状況を楽しめる、三野さんはもはや神の領域です。

 

そして、「中継先のたつをさぁーーん」ってやつでした!

 

 

ここから天王寺動物園のご紹介!

今週のテーマが『梅雨に備える』ってことで、こちらからは、雨の日でも楽しめる施設を2つご紹介することになりました。

 

どうしても、動物園って晴れた日のイメージが強いですよね?

でもでも実は、雨の日ならではの楽しみ方ができる施設があるとのこと!

 

 

その辺りを園長に登場してもらって、お話してもらいました。

まずは、突然の雨でも大丈夫ってことで、、、

今、天王寺動物園では傘の無料で傘の貸し出しをおこなっているそうです。

これで急な雨も、微妙なお天気の時でも動物園を楽しめますよね?

 

さらに、、、オール屋内で楽しめる施設が、『爬虫類生態館アイファー』です。

爬虫類はちょっと怖いなぁ〜って思う人も多いかもしれませんが、、、

なかなかかくれんぼ状態で楽しいですよ♪

アイファー(爬虫類生態館)
「アイファー(爬虫類生態館)」の記事一覧です。

地下にも行きたかったんですが、、、

電波の関係で、中継として入っていくことはできませんでしたが、、、

 

1970年から住んでいるワニガメのジョーくん!らいしです。

園長がおっしゃってたようにすごく大きいです♪

ぜひ、見て楽しんでください。

 

 

そして、もう一つの雨でも楽しめる施設、、、こちらも屋内施設になります。

こちらは3月9日、新施設『TENNOJI ZOO MUSEUM』のご紹介です。

隣には、美味しいものが食べられる『FooZoo』と、、、

動物園グッズを買うことができる『GooZoo』があります。

 

『TENNOJI ZOO MUSEUM』博物館として作られたんですが、、、

実際に天王寺動物園に住んでいたゾウ「ゆり子」の骨格標本!

 

さらには、収蔵展示ということで、骨格標本と剥製を展示しているんです。

いやいや、これはね、なかなかの迫力です。

僕自身、動いていない動物ってどうなん?って思ってしまっていたんですが、、、

動いてないからこその迫力や発見があるんですよね。

 

ここにはぜひ、足を運んでいただきたいです。

それにしてもニシキヘビの標本は圧巻でした!

 

 

そんなことで、子供の頃から思い出が詰まった、天王寺動物園。

今、大人になってきて毎回感じることは、、、

子供の頃より、狭く、小さく感じるってことです。

 

あの頃、大きすぎて驚いた檻も普通に見れるサイズだし、、、

サファリ感のある乗り物だってあの頃はとても大きかった。

ベンチ1つとっても同じような感覚です。

 

そうやって、瞬間的に子供の頃の記憶と重ね合わせて楽しめる、、、。

タイムマシーンに乗ったような感覚で楽しめました。

 

このフラミンゴは子供の頃、おかんによう数えさせられたなぁ〜。

その度に「鳥さん動くなぁ〜 止まってぇ〜」って叫んでた!

今なら、写真撮って、数えたら瞬殺なんですけどね♪

 

 

実際にフラミンゴの位置が変わってないのと同じく、、、

この仕掛け時計も変わってなくて、感動した。

 

昔は入り口入ると何もなくて、この仕掛け時計だけがあったんです。

時間になると白雪姫が出てくるんですけど、その度にこの周りに行って眺めてました。

実際、もう撤去されてるだろうなぁ〜って思ってたけど、、、

ほんまに懐かしくて嬉しかった。

 

なんか思い出巡りの天王寺動物園の記事になりましたが、、、

展示コーナーに関しては、クラウドファンディングに挑戦したり、、、

生態展示を積極的におこなっているので、進化し続けています。

また懐かしさも含めて、久しぶりに足を運んでみてください。

地方独立行政法人 天王寺動物園
目指すものは「ひとにも動物にもやさしい」動物園

 

こんな感じで、毎週水曜日と金曜日に街の今をお届けしていきます。

ぜひ、放送を楽しみしていただければと思います。

J:COMの大阪エリアで朝の11時からの生放送になります。

 

エリア以外の人でもアプリでも観ることができますので♪

ど・ろーかる

お時間ある時に、、アーカイブがあるので、ぜひ!

みんなとワイワイできるところが中継先だったりしたら、Twitterで事前告知しますので、お時間とタイミングが合いましたら、ぜひ会いに来てください。

平日の朝なので、なかなかハードル高いと思いますけど、、、

わっしょいしましょう♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31