【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

テーマは『SDGs』でした。アップサイクルから健康的なスポーツまで!

J:COM『LIVEニュース』
スポンサーリンク
たつを
たつを

ボッチャは本気で練習したいと思った。
もう勝負事で負けるの嫌いやねん。
リポーターのたつをです。

 

J:COMの『LIVEニュース大阪』が11時から14時に移動して、、、

どうでしょうか?

観てくださってますか?

お仕事されてる方は、どちらの時間だったとしても、観にくい時間かなと。

 

ど・ろーかる

 

ただ、再放送だったり、アプリの『ど・ろーかる』だったりで観れるので、、

お時間があれば、観ていただければ嬉しいです。

 

 

今週のテーマが『SDGs』ってことで、、、

考えてみたら、結構、幅広いですよね?

 

まず水曜日の生放送ではサンワード株式会社さんにお邪魔しました。

以前の番組の頃から、比較的何度もインタビューさせてもらっていたので、、、

やっと店舗に行けた感じです。

 

 

キャラクターのビーバンくんもいましたよ♪

カメちゃんが、地球を背負っていました。

この地球の中には夢と希望が入ってるそうですよ!!!

 

とはいえ、この会社さん、、ほんとにアップサイクルに命懸けって感じです。

 

 

こちらはいわゆるカバンなんですが、、、

アクセントに木製のボタンがついてますよね?

結構、インパクトもあるし、木の温もりを感じる作品になっています。

 

 

実はこれ、、、福島県の障害者施設の方々が、廃材をこんな風に木製ボタンに作り替えています。

定期的に購入することで、支援となっているってことですね。

廃材とは思えないほど、綺麗なボタンに仕上がっています。

 

 

さらには、この消防のホースもアップサイクルされます。

使わなくなったホースは、本来は捨てられてしまうんですが、ここでは、カバンへと変身することになります。

水にも衝撃にも強いホースですから、、、

カバンにしたらそりゃ〜長持ちしますよね!

 

 

そして、大人気なのが、引退する列車の廃材を使って、、、

カバンになったりもします。

吊り革が持ち手になったり、アクセントになったり、、、

貫通路の布が強い素材であることから、カバンの底の部分に使われたり、、

小さなポーチになったり。

 

ただ、もともと汚れもひどいものですから、、、

そういった清潔に関することはどうなのかな?って代表に聞いたんですが、、、

驚きの返答でした。。

 

とりあえず、自分の家に持って帰って、、
週末、ガレージで1つ1つ手作業で洗ってるんです
手がボロボロなってますよ。

たつを
たつを

おそらく大量だと思うんですが、、、
業者さんに任したりしないんですか?

自分でやるからこそ、その大変さもわかるし、
その気持ちが商品に魂として宿されるような気がするんです
なのでできる間は自分でやろうと思っています。

もうね、、、神様かと思いました。

生放送のあと、手を見せてもらいましたが、洗剤でボロボロなのと、、、

おそらくタワシを使ってる、タワシダコみたいなものができてました。

 

なんだろうな、、、情熱で生きてる人ってかっこいいなって素直に思えた瞬間でした。

 

そして、、金曜日の生放送では、、、

 

 

城東区で開催されていた、ボッチャ大会に参加させてもらいました。

前半の中継では、ボッチャのルールや、城東区との関わり、、

さらには、テーマであるSDGsの観点などについて、お話を聞かせてもらいました。

 

そして、後半は実際にボッチャを体験させてもらいました。

インストラクターさんとの一騎打ち!

生放送で、1エンド1本勝負!

 

 

僕は赤色ボールです。

インストラクターさんが、青色ボールです。

 

前半、2球目で、この寄せ!!!

いや、正直、生放送でも言いましたが、、勝ったと思ったよ。

 

そしたら、青ボール4球目で、、、

 

 

パーーンと弾かれた。。。

あれ?

状況が一転した、、、でもまだ遠いボールは青ボール!

投げたボールは白ボールの手前に、、、

僕が投げる赤ボールを妨害するように、、、手前に、、、

 

結果、、、

 

 

この状態。。。

この青があるから、どーもできないんだよ。。。

このまま、ずるずると赤ボールが消費させられて、敗北。。。

 

ほんまに無念でした。

勝負は最後の最後までわからんってことですよね。

でも、根っからの負けず嫌いなので、本気で練習したくなった。。。

 

なんかね、ボッチャの道具って自分達でも作れるらしい!

作ろうかな、、、

ほんで、今度、ヴァンキーのアトラクションとかでやったろかなって思ったわ!!

んあぁぁぁぁ!!!

悔しい。。

また開催するそうなので、その時はお邪魔しようかな♪

 

ってかね、ロケを通して、いろんな場所に行かせてもらったり、、

いろんな経験をさせてもらっています。

それが僕にとっての財産かなって思ったりもします。

 

人生まだまだ知らないことばかり、、、

生きてるだけで丸儲けって、、いい言葉ですよねぇ〜って思っちゃう。

 

今週も観てくれて、応援してくれてありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31