【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

食べまくりの鹿児島旅、最終日!『とんかつ竹亭』は神がかってます!

鹿児島編
スポンサーリンク
たつを
たつを

やっと食べることができた『竹亭』
そのクオリティーが高すぎてびびった!
美味しいもの大好きたつをです

 

『さんふらわあ』で鹿児島の旅!

初日は船での移動となりました。

『さんふらわあ』ってええやん!ものすごく贅沢な旅になりますよ!
大阪南港から『さんふらわあ』に乗って、鹿児島志布志港まで行ってきました。飛行機や新幹線は目的地に向かって一直線にって感じですが、その移動もまた旅になるって感じです。今回の記事では、そんな『さんふらわあ』の乗船リポートをまとめています。ぜひ参考にしてください。

そして、2日目はクロスバイクを使って、海沿いを走る!

鹿児島 大隅半島『ユクサおおすみ海の学校』からロードバイクで巡る旅!
『さんふらわあ』で志布志港に到着し、そこから車で鹿屋まで移動して、『ユクサおおすみ海の学校』で自転車を借りて、海沿いを走りました。コースとしては短いコースでしたが、最高の景色でした。

その夜は天文館まで行って鹿児島のご飯の美味しさを知る!

鹿児島の夜は垂水からフェリーを使って天文館に乗り込みました!
鹿児島市内の天文館で晩御飯。とにかく全体的に甘味があるんですよね。どういう理由で甘味があるのかわかりませんが、とにかく美味しい。もう一回行きたいって思えるほど、食べ物が美味しいんですよね。これはぜひ食べてみて欲しいです。鹿児島に行かれる方は参考にしてください

 

なんだかんだと楽しみまくってる鹿児島旅ですが、、、

その最終日もこれまで以上に食べまくります!

 

まずは今回の宿泊先、かのやグランドホテル  をチェックアウトし、朝ごはんをどうしようか会議になりました。

近くの純喫茶を狙いたいところですが、早くから開いてるようなお店がないんですよね。

ってことで、、、

 

 

何気に僕、知らなかったんですけども、鹿児島ってパンが有名なんですか?

エリア的なことなんでしょうか?

あっちこっちにパン屋さんがあるんですよ。

その中でも、今回、選んだのが、、、

 

 

こちらのお店、、、

『Cafe’Boulange Mai(カフェ ブランジェ メイ)』

選んだ理由は、ホテルから近かったのと、読めなかったから。

 

 

店内は程よい照明感で、パンがズラッと並んでるんですが、、、

もうね、どのパンも本当に美しいんです。

見た目が綺麗。

思わずカメラを構えてしまうようなお店。

 

 

真ん中にチョコが入ってて、、、

クロワッサンのようで、そうじゃないみたいな感じでお話されていました。

 

 

とにかく1つ1つ丁寧に作っているんだろうなぁ〜っていうのが、、

見た目で伝わってくる。

 

 

こちらクロワッサン、、、ほら、なんていうの?

伝わる?

美しいでしょ?

 

フランス語で三日月でしたよね?

もう三日月と言わずにこのままお空に浮いててほしい感じ。

 

 

若い女性の方がたくさん働いておられましたが、、、

ここで働きたくなる気持ちはわかる。

そして、僕がオーナーなら、女性に任せたい。

 

店内は本当にオシャンです。

 

 

テイクアウトがメインになりますが、、、

とにかく美味しそうだった。

 

 

大きいよね!

 

 

可愛いよね♪

 

 

何気に一番奥の棚で販売している、このピクルス、、、

非常に気になりました。

美味しそうじゃない?

 

 

 

公式がInstagramなんですかね?

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

一応、リンク貼っておきますね。

 

とにかく僕たちは朝ごはんがメインなので、、、

移動しながら食べる作戦で買いました。

 

 

こんなのあるんですよ。

もちろん、こちらは甘党カメラマンさん。

安定のチョイスって感じでした。

 

レンタカーにこぼさないように食べるのに必死!

そのくらい外側はサクサクで、中はふっくら。

 

 

丁寧に重なったサクサクの中にビターなチョコが!

こんなん、、、美味しいに決まってるやぁーん!!!

ですよ、、ほんとに。

 

これはぜひ、食べていただきたいです。

はい。

 

 

そして、移動すること、40分くらいでしょうか?

道の駅垂水までやってきました。

 

理由はお土産を買うのと、『かごしまらくめぐり』のスタンプをもらいに!

それともう一つは、、、

 

 

ここから海沿いに出ると、桜島が目の前に見えるんですよ。

ちなみにこの日は、噴火した後のもふもふしている状態。

この状態のことをなんと言うのかがわからないので、この表現にしていますが、、、

 

2016年に鹿児島に来た時も、、、

フェリー移動と桜島と鹿児島水族館
こんなにあっさりフェリーに乗れるってすごい! 車で普通に乗り入れて、、、 何事も...

確か、噴火はしてなかった。

 

なんとなくですが、今日は噴火してるのかな?って思ってたんですが、、、

 

というのは、、

実は、この前日の夜、僕たちが天文館にいた時に、宮崎で震度5の地震があったんです。

もちろん、鹿児島にいた僕たちのところで、震度4の揺れ。

ちょうど、そのタイミングって、僕たちはコンビニにいて、携帯のアラートが鳴ったと思ったら、、、

ものすごい揺れでした。

こういう時って、ホテルに居る時に起こったら揺れがさらにあって怖かったので、、、

まだマシだったかなって印象でしたが、、、

 

桜島の噴火と、地震ってリンクしてたりするのかな?って思ってたんですが、、、

もふもふ状態でした。

 

 

お土産をいろいろ見てたら、、、

甘党カメラマンがアイスを食べていました。

 

 

ほんまに甘いもの好きな人ってこんなに食べるんですね。

ちょっとびっくりしました。

アイスとか、かき氷とか食べる時は、「あれはもう、水やし」って毎回言うてました。

それにしても、すごい!

 

 

そして、お昼前、、、僕がどうしても食べたかったのが、、、

 

 

『とんかつ竹亭』なんです。

2016年に行った際は、定休日だったんですよね。

今回こそ、、、って思って気合いが入ってたせいか、12時オープンのところ、到着が少し早くなったんです。

 

でもでもでもでも、すでに入り口には行列ができていて、、、

のんびり訪れてたら、今度は入れないところでした。

鹿屋でも超人気店で、行列ができるお店です。

 

 

調理してるところも見たかったんで、一階にしたかったんですが、、、

僕らはすでに2階しか空いてない状態。。

それでも食べられるからいいやん♪

 

これ見てもらったらわかるように、、、(上)とんかつ定食にしても、(上)ひれかつ定食にしても、、、1500円以内。

大阪やったら同じくらいか、、もうちょっとしますよね。

ましてや人気のある行列のできるお店なら、1800円くらいはしそうなところ。

 

今回は、(上)とんかつ定食にしました。

 

 

ご飯とお味噌汁とお漬物、、、

なんか旅館に来たみたいな感じです。

 

 

そして、登場した、(上)とんかつ定食のメイン様。

目の前に置かれてびっくりでしたが、、結構なボリュームです。

 

しかも、ご飯とかもおかわり自由ですから!

おかわり自由どころか、御櫃にご飯入れたものを机に置いてくれてます。

ご自由にご飯食べなはれスタイル!

 

 

特製ソースをかけていくんですよ。

とんかつだけじゃなくて、キャベツにも!

ちなみにですが、このソースも甘みがあります。

たっぷりかけてOKですよ!

 

 

これ見てくださいまし!!!

 

もうね、めちゃくちゃ美味しい!

ものすごく柔らかくて、お肉の甘みもすごい、、いや、、すんごい!!!

これ1100円は激安ですわ。

行列ができる理由が、たった一口でわかりました。

 

 

「明日、食べに行こうよ!」って言われたら「行きましょう!」って言いたいレベル。

ほんまにそんなん言うてくれる人がいてほしいくらい。

いやいや、これはほんまにすごかった。

 

ちなみに甘党カメラマンさんは、「えぇーーとんかつ食べんの?お腹膨れてスイーツ食べられへんやん」って行く前はぼやいてたんですが、、、

鹿児島から帰ってきてからも、「何気にあのとんかつが一番やったわ!」って言うてます。

ぜひ、食べてみてほしいです。

 

 

関連ランキング:とんかつ | 鹿屋市その他

 

定休日には要注意!

あと、行列できるので、覚悟を持って並んでください。

 

もちろん、このとんかつで僕はお腹パンピュンです。

なので、付き添いになりました。

 

 

まずはエルムさんに行きました。

これは水だから発言によるものです。

 

 

しろくまアイスってやつを食べてました。

 

 

ちなみにディレクターさんはチョコクマアイスってやつを頼んでました。

まぁ、、、見てると美味しそうですよね。

かき氷にフルーツ入ってるって、、そんなん美味しいよね。

 

 

もちろん、、あたくし、、パンピュンですので、、

しろくまには手を出さずに、、、

 

 

氷コーヒー飲んでました。

これでも残しそうなイメージだったんですよね、、なので、甘党の人ってすごいなって感心してました。

 

よしっ、そしたら、このままフェリー乗り場の志布志に向かうか!って思ってたら、、、

 

 

『Festivalo』ってお店に到着。。。

 

 

なんかお芋のスイーツを買って帰ると言いだして、、、

向かったお店がめちゃくちゃ可愛いお店でした。

 

 

お芋さんが綺麗なスイーツになってて、、、

「これをフェリーで食べるんだ」と甘党コンビはワクワクしてました。

 

ほら普通、空腹の時に、買い物に行ったら余計なものまで買ってしまうとか言いますやん?

満腹の時でも容赦無く買い物する人もいるんですよね。

 

 

買い物を済ませたら、そのまま志布志方面へ向かいました。

途中に黄色い屋根の家があって、そこがスイーツが食べられるカフェらしいのよ、、

時間ギリギリやのに、寄ろうとするんです。

この人たちは、、ほんとに、、、。。

 

 

とはいえ、ちょっと早くレンタカーを返却できそうな時間に到着したので、、、

再び志布志駅前に行ってみたら、、ちょうど、『ぽっぽマルシェ』ってのが開催されてて、、

 

 

そこで、美味しそうなの飲んでました。

マルシェは食べ物だけじゃなくて、、

 

 

お菓子とかも売ってましたよ♪

指宿行きたかったなぁ〜。

次に来た時は、指宿まで行こうかなって思ってます。

 

 

そのほかは、アクセサリーだったり、、

小物だったり、、、

結構、可愛かったですよ♪

 

 

 

 

 

 

この後は、ガソリンを入れて、レンタカーを返して、、、

志布志港まで送ってもらって、、、再び『さんふらわあ』に乗り込みました。

 

 

なんかね、夕日が綺麗だったなぁ〜♪

豪華なフェリーの旅、、またやりたいなぁ〜。

移動に時間をかける旅がこんなに贅沢な旅だとは思ってもなかった。

【公式】フェリーさんふらわあ
さんふらわあの船旅…大阪-別府、神戸-大分、大阪-志布志(鹿児島)、を結ぶフェリーさんふらわあ。マイカーやバイクやペットと関西-九州の船旅 旅行はフェリーさんふらわあが便利で格安です。大阪-志布志航路には新造船も投入、船内エンターテイメントや展望大浴場、メニュー豊富なバイキングをはじめ非日常を気軽に体験できるさんふらわ...

いろんな旅の形を体験させてもらってて、本当にありがたいです。

『さんふらわあ』ってよくセールみたいなのをしているので、そのタイミングで狙うのもアリですよね!

 

 

乗船した後、甘党さんコンビは、カップラーメンを食べていました。

「この船で食べるラーメンってなんでこんなに美味しいんやろう?」って嘆いてました。

僕は心の中で、カップラーメンはどこで食べても美味しいよ♪って思いながら、、、

「そーですよね♪」って返事しておきました。

 

っていうかね、日曜日のフェリーってさ、僕の予想なんですけど、、、

この土日、散々、楽しんだ人たちが帰りのために乗ってると思うのね。

だからさ、21時過ぎになったら、ロビーとかにも人がいなくなるんです。

今回がたまたまかもしれませんけど、、、

 

あまりにも退屈になったので、ディレクターさん連れて、ゲームコーナーへ、、。

 

 

そしたらさ、出る出る!!!

普段の戦いでこれくらいでてくれよ!って思うくらい。

 

350枚貯めたら、1つカプセルが出てくる仕様なんですが、、、

単純に手持ちで6個、、、あと持てなかったんですが、2つ出てます。

すなわち、8個、、、。350枚×8個ってことで、2800枚出てるってことですよね?

20スロなら、、、56000円ってことか、、。

北斗の拳 転生の章は爆発したら凄いなって改めて、、、

 

いやいや、何に感心してるねん!!!

 

 

もちろん、帰りも朝風呂しましたよ。

もう、、、サイッコウでした。

 

なんかね、最近、思うんですけど、、、こういう体験をすると、いつかみんなで行きたいなぁ〜って思うんですよね。

いざ、尾道到着!フェリーを使ってしまなみ海道へサイクリストの旅!
しまなみ海道に初めて行く人には読んで欲しいです。本気のサイクリストじゃない場合は、フェリーを使った片道サイクリングがおすすめです。この記事では、瀬戸田港から大三島へ入り大漁でランチ!大山祇神社を参拝しました。

しまなみ海道の時も思いましたけど、、、

 

 

きっかけっていろいろあって、ちょっとしたことで、自分の知らない世界を覗き込めたりするんですよね。

いろんなことに興味を持ってみること、、、

そして、大人になると初めての世界って怖いけど、、、飛び込んでみること。

もちろんお金は必要になってきますけど、またそれをモチベーションに仕事を頑張ればいいだけ!

貯金も大切だと思いますけど、人生経験ってのは、お金以上の価値があると思っています。

 

 

もちろん、飛び込んでみて、なんか違うなって思うこともあると思いますが、、、

それもそれで、また経験値!

 

そこで「もうやらない」とか「やって損した」って人いますけど、、、

”なんで自分は楽しめなかったんだろう?他の人は楽しんでいたのに、、”って考察できたら素敵ですね!

 

 

興味や趣味、感覚とかだって、年齢や人生の歴史によって変わっていくとおもいます。

あの頃、何も感じなかったことが急にいいなぁ〜って感じることもあります。

そう思うと、、不思議ですよね。

 

そのちょっとしたこと、、きっかけみたいなものが、このブログだったり、イベントだったりしたら、、、

それはもう最高に嬉しいですよね。

だって、それってさ、あなたの人生の中に僕がいて、僕の人生の中にもあなたがいるってことだもんね。

 

僕が「ありがとう」って言いたいのに、たくさんの人に「ありがとう」って言われ、、、

こうやってみんなに支えられて、今の僕があるんですよね。

ありがたいことです。

「君たちがいて、僕がいる」ってチャーリー浜さんが言うてましたが、、、

ええ言葉ですね♪

あっ、違う、、、「いい言葉じゃ〜あ〜りませんか!」ですね。

 

またどこか旅に出たら、旅日記書きますね。

お時間ある時に同じコース周ってみてくださいね♪

長々と読んでくれたみなさま、ありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31