LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【ヴァンキーカップ】新しい場所、家原大池体育館!バスケしに来てる人と、踊りに騒ぎに来ている人がいい具合に混ざり合った大会でした。

ヴァンキーカップ
スポンサーリンク
たつを
たつを

実は初めての場所だったんですよね。
おまけにいつもより広くて、空気感が難しかった。
ヴァンキーカップ主催のたつをです

 

2024年の8月は1週間で2回、ヴァンキーカップを開催するという暴挙。

先週の金岡での大会は、無事にどころか非常にいい雰囲気のまま終わりました。

 

結構、しっかりと思っていることを書いてますね、、、

改めて読んでてびっくりしました。

まぁでも本音なので、よしとします。

 

 

ということで、2024年8月の2回目。

2024年でいうとラストの大会になりますね、、、

場所は、大阪堺市にある家原大池公園体育館。

 

実はこの体育館、これまで大阪で結構、開催しているんですが、初めての場所なんですよ。

準備なども含めていつもと勝手が違うので、どこかスタッフのみんなもピリッとした感じでした。

 

 

とはいえ、いつもより、1時間早くオープンしてくれるので、、、

しっかりと準備をして、なんなら、いつもより早いスタートができたくらいです。

 

毎回思うんですが、結構、みなさん早くきて、「手伝いますよぉ〜」って人が多い。

なんかやっぱりスポーツやる人に悪い人いないよなぁ〜って感じます。

 

 

っていうか、柴田くんが帰ってきてる!!!

聞いてなかったからおったときはほんまにびっくりしたんですよ。

ハニーちゃん

え?なになに?
柴田くんって誰?

えっとですね、簡単に説明するとですね、、、

ヴァンキーカップをスタートする時に、救護のパートが絶対に必要だったんです。

その時に、当時、まだ彼は柔道整復師の学生で、ヴァンキーカップに興味を持ってくれました。

「たつをさん、僕、資格を取ったら絶対に手伝わせてください!スポーツをする人をサポートするという立場から選手を支えたいんです。それはプロアマ関係なく、僕がやりたいことなんです。だから手伝わせてください!」

たつを
たつを

いやいや、そんな大層な!!!
手伝ってくれるのは全然ええねんけど、、、
そこまで言ったからには、1回だけとかやめてよ!

この約束をしてから、彼はずっと手伝ってくれていました。

しかし、そんな想いはやっぱり優秀な人の考えで、そのうち、カナダにスポーツ留学をすることに!

そして、留学を終えて帰ってくるも、海外のチームからオファーがあり、再び海外へ!

もうすっかり海外にいてると思ってたら、この度、日本のラグビーチームからオファーがあり、再び日本へ帰ってきてたんです。

マジのサプライズで、本気でびっくりしました。

一言目が、「なんでおるん!?」でしたからね。ガチでした。

 

でもこうやってまた熱意のある仲間がヴァンキーカップに帰ってきてくれたのは、本当に嬉しい。

初心者の方が案外怪我してしまうので、救護というサポートは本当に助かります。

 

 

スタートからこんな嬉しいことあったもんやから、、、

そりゃ〜もうテンションもあがるってもんです。

今回もマイクを持ってワイワイとやってました。

 

 

今回、初めて参加してくれるチームもたくさんいました。

チラシの効果があったのかな?

どこから知ってくれたのかは不明ですが、やっぱり嬉しいものです。

 

 

そんな初参加の人にはどんなふうに映ったんだろうな、ヴァンキーカップって!

「なんでカオナシおるん?」ってなったやろうな。

ちょっとこれおもろかったけど♪

 

 

あと、こちらは、2家族が集結して参加してくれたチーム!

「親子でバスケの試合にでれるって結構幸せなんですよ」って言うてました。

 

僕には、わからない感覚ですが、、、

昔、参加してくれたチームのお父さんも同じこと言うてました。

「まさか俺、この年齢になって娘と一緒にバスケできると思ってなかった、ありがとう」って。

 

 

あと鳥取からミニバスが参加してくれました。

本来ならミニバスの人たちにはご遠慮いただいてるんですが、、、

今回はいろいろあって、参加してもらいました。

 

もちろん、大人に負けずに一生懸命バスケしてくれていました!

しかしながら、どこか最初は大人に混ざれないところがあったんですが、、、

ダンスタイムがスタートしてからは、大人と一緒に歌って踊ってしていました。

ちょっと安心でしたし、この笑顔を引き出してくれた選手のみなさん、さすがでした♪

 

 

そう思えば、、大会中、あちらこちらで、素敵な笑顔がたくさんありました。

この2チームも今回初めての参加同士のチーム。

大人も混ざってて、体力的にかなりキツかったと思います。

翌日の筋肉痛にも負けずに頑張ってくれていました。

 

 

それにしても、戦ったあと、お互いを讃えあう姿、、、

僕、結構、好きなんですよね。

本当にいい試合をしたんだろうなぁ〜って感じます。

それっていうのは、点差がどうとか、勝ち負けとか関係なくね。

 

 

ほんまにいい笑顔。

もうこれだけで開催してよかったなぁ〜って思う。

 

 

あと彼女は黄色のリストバンドで、超初心者!

コートに入って、何度も何度もシュートを打ちます。

リバウンドを相手チームがとっても、なぜか彼女の元に戻ってきます。

再びシュート!

 

何度も何度も打って、、シュートが決まりました!

 

 

すると敵味方関係なく一緒に喜んでました。

シュートが決まった彼女自身も他のチームの人がこんなに喜んでくれると思ってなかったんでしょうね?

ちょっとびっくりしてますもんね!

でも、、これがヴァンキーカップなんですよね。

こういうチームが参加してくれてるってことが、誇りでもあります。

 

 

最終順位はフリースロー大会で決めました。

これがまた白熱の戦いになったんですよね。

ギャラリーのみんなも一緒に声出して、煽ってくれて、盛り上がりましたね。

 

 

あっ、それから、ヴァンキーカップの名物レフリー今西さんもきてくれました。

突然、朝に連絡があって「今日は参加させてもらいます!今、金岡公園体育館に向かっています」とメッセージが届きました。

慌てて、「家原大池公園の体育館です!」とメッセージしました。

 

今西さんはいつも開催日を間違えたり、場所を間違えたりします。

なので、毎回、朝はドキドキするんです。

 

 

今回は無事に辿り着いてくれてよかったし、、、

毎回、バスケの神様に挨拶する姿は、リスペクトを感じます。

 

若干、ジャッジも昔寄りだったりするし、、、体力的に動き回れないので、、、

視覚的な部分でジャッジが不安定になることもあるんですが、、、

それでもなんか面白い人やし、ヴァンキーカップを愛してくれているので、きてくれた時は、一生懸命吹いてもらっています。

いつも遠くからきてくれて本当にありがたいです。

 

 

そして、決勝戦の花道、、、今回も長めです!

でもこうやって花道協力してもらうのも嬉しいですよね♪

 

ってことで、名前をコールさせてもらって、、、出てきたのが、、、、

 

 

いきなり柴田くーん!!!

なにしてんねん!!!

 

この人、救護で来てるのに、いつもちゃんとバッシュ持ってきてくれて、、、

チームの人数が足らないところに混ざってくれます。

決して、バスケがうまいわけでもないのに、、、いつも楽しんでくれます。

 

 

決勝戦は、これまでのヴァンキーカップで優勝経験のある2チーム!

『ヨシナガアヤコ』に関しては、前回の大阪金岡大会で優勝したチーム!

『モンチッチ』は過去に連覇してる時があったような記憶があります。

なんにしても、質の高い試合が見れるんだろうなぁ〜って。

 

 

なんか予想通り、ピリッとしましたよね。

いつもの決勝戦は、もうちょっとワイワイしているんですが、、、

今回に関しては、結構、緊迫感のある試合展開だった。

 

 

ギャラリーたちも、ワイワイというより、真剣に試合展開を見ていました。

やっぱり上手いチームってスクリーンとピック&ロールが2つくらいが同時に起こるので、、、

見逃せないシーンがありますよね。

 

あとは、インサイドのビックマンの活躍が重要になった。

『モンチッチ』に関しては、これまで結構な確率で入ってた3Pが連続で外れたのは辛いよね。

 

 

とはいえ、1点リードしてるのが凄い!

リバウンドとセカンドチャンス!

さらには、お互いしっかりディフェンスをしてるので、そこまで点差が開かないんですよね。

 

 

結局、最後は、大逆転で『ヨシナガアヤコ』が優勝!

金岡大会を含めて、この8月の2大会の大阪を制しました。

本当に素敵な試合をありがとうございました。

 

 

とはいえ、ヴァンキーカップの本当の勝者、、優賞は、このチームですよ。

初めて参加してくれたチーム『JWB』さん。

バスケ好きで経験者のボスが一生懸命、初心者さんと共に戦ってくれました。

おめでとうございます、、、お疲れ様でした。

 

 

閉会式では、お待ちかねの抽選会!

会場を盛り上げてくれたチームや、負けまくったチームの人は、抽選券いっぱい持ってます。

逆に強かったチームや、試合中もずっとスマホを触ってた人とかは、抽選券持っていないんです。

わかりやすいですよね♪

 

 

負けたことがあるってのは大切なことなんですよ。

負けたっていいことがあるんですよね。

 

僕もヴァンキーカップを始めようと思った時にいろんな大会を見に行きましたが、、、

決勝戦をやる頃には、みんな他のチームは帰ってるんですよね。

それは嫌だったので、こういう仕組みにしたんですよね。

 

 

最後の最後までみんなで喜んで、楽しめたらいいですもんね。

抽選会でいろいろ当たった皆さま、おめでとうでした。

 

 

そして、恒例となりました、株式会社ENT present’s ラッキーシュートチャレンジ!

今回も成功者はなし!

結局、2024年は成功しなかったなぁ〜。

いつか、、どこかのチームが、総取りんでしょうね♪

 

 

ちなみにボードを持ってくれるお姉様は、、、

ちゃんとモデルのように立ってくれていました。

こういう細かいとこ、、好きです♪

 

 

そして、今回も『BAGUS』さんは、ダーツを賞品として提供してくれました。

バスケ以外の時間はぜひ、ダーツも楽しんで欲しいところです。

僕は『BAGUS』さんに行ったら、ほぼ間違いなく、ビリヤードしていますけどね。

 

 

あとこちらのポスターでアプリをダウンロードしてくれた方は、、、

割引券をゲットしたと思いますが、、、

もしまだ登録していないよ!って人は、ぜひ、登録してください。

【BAGUS梅田店】のグランドオープンを祝ってきました!もう一本キューをもらおうかなって思ってるねん
いつもお世話になっている、BAGUS梅田店が5月30日にグランドオープンしたので、顔出してきました。グランドオープンってことで、プレゼント企画もあるので、みなさん、通いましょう!!

こちらのブログには、梅田店についていろいろまとめてるし、

もちろん、アプリのダウンロードのリンクも貼ってますので♪

 

 

そして、中国で人気のブランド『HOPE BETTER』さんからはレギンスを!

初心者の人も含めて、結構、いろんな人に当たったので、よかったかなと。

またInstagramの登録もよろしくお願いします!

 

 

さらに、アパレルブランドの『SWG』さんからの協賛はTシャツ!

これは嬉しいですよね!

今、バスケットウェアもアイテムも基本的に高いですからね。

本当にありがたかったです。

 

 

そして、抽選したんですが、藤井組賞に関しては、優賞の『JWB』さんが取りました。

ミラクルミラクル。

みんなもう打ち上げしてる段階で、足を攣ってる人が多かった。

あと、めちゃくちゃ疲れてた。

 

まぁ僕も今、バスケやったらそうなると思いますわ。

 

 

いつもより体育館が広くて、スペースがあったので、なかなか会場を一つにするのが難しかったのが本音でしたが、、、

とはいえ、狭い体育館とはまた違う雰囲気で、のんびり楽しめたなぁ〜っていう印象。

会場の大きさで全く違うものになるっていうことも体験できたのも本音。

 

いろんな課題がたくさん出てくるよな、ほんとに。

どうやったら参加した人に楽しんでもらえるのか?

毎大会個別にオリジナルなものを考えていかないといけないなと。

 

まぁ、、、でもヴァンキーカップに参加してくれる人はいい人が多いので、、、

それに助けられていますね。

今回も感謝感謝の大会でした。

 

 

大会後、スタッフジャンケンのジュースです。

僕はみんなに奢ることができませんでした。

KINGがいるんで。

このところ、ずっとKINGが奢ってくれています。

あの人、一体なんなんだろう?

 

 

そして、安定の打ち上げは餃子。

毎回、めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

胡麻団子じゃんけんは、また負けました。

どうなってんねん。

 

 

杏仁豆腐は勝ちました。

最高にうまかったです!

よっしゃ!

 

 

ということで、無事に2024年8月のヴァンキーカップを終えました。

公式サイトの大会レポートはまたできあがったら共有しますね♪

 

まぁ反省点も多いというか、もう僕的には反省点よりも2025年に何ができるかの方が大切。

それはチームとして、目線や考え方みたいな意識をステップアップしないとあかんなって。

精神的な成長ですよね、精進しないとなってね。

大阪金岡の大会と合わせて、勇猛精進ですね。

 

あとは、広報部隊ですよね?

やればやるほど、課題がでてくるのはほんまにいいことやし、一生懸命挑んでる証拠!

 

あぁーーーーワクワクしますね。

次は2025年2月22日に開催します。

そして、夏はまたBリーグのオフシーズンにみんなで騒ぎましょうね♪

楽しみにしています。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31