LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【大阪マーヴェラス】体操のような…運動するかの如く応援への導入がスタートする!会場を緑色に染めた両極端なゲームだったな。

JTマーヴェラス
スポンサーリンク
大阪マーヴェラスMCたつを
大阪マーヴェラスMCたつを

フルセットとストレート!
バレーの醍醐味も感じた2日間。
いい応援をありがとうございました♪

 

気がつけば、この1月は3週続けてバレーでした。

おかげであっという間に過ぎていった1ヶ月って感じでしたが…。

【大阪マーヴェラス】ディフェンスが得意な2チームのぶつかり合い!我慢比べで勝ち切り2連勝を掴み取る!
大阪マーヴェラスはAsueアリーナ大阪に岡山シーガルズを迎えてのホームゲーム!初日は久しぶりのストレート勝利でしたが、GAME2が壮絶なゲームとなった。どちらもディフェンスが得意なチームだけに1点を競う我慢くらべの展開となった。結果はいかに!

そして、このAsueアリーナ大阪では、2週続けてのホームゲーム。

 

 

男子のSVリーグ、大阪ブルテオンと同日開催!

先週は後半の時間帯に、大阪マーヴェラスのゲーム。

今週は、前半の時間帯にゲームということで、12時に試合開始でした。

ちゃんと早起きできました。

 

 

改めて感じましたけど、Asueアリーナ大阪、大きいですよね。

大阪では、動員数はトップクラスの体育館ですもんね。

たぶん、ここ、1万人とか入れるんじゃないかな?

ほんとに、広いです。

 

 

今節の対戦相手は、東レアローズ滋賀!

滋賀県大津市を本拠地とするチーム。

今シーズンこそ、なかなか勝利に結びつけてない部分はあるものの、、、

僕的には、ファンのみなさんの応援が非常に熱い!そんな印象です。

 

 

ユニフォームがかっこいい!

あとファンの方々が、会場を青と黄色に染めるイメージは圧巻だった。

 

選手の皆さんは、ウォーミングアップをしている時も、コミュニケーションをとにかくとっていて、、

印象的にチーム力を感じました。

こういうチームは乗せると非常に怖い、、、僕はMCとして、そんな部分は要チェックですよね。

 

 

そして、大阪マーヴェラスとしては、もうシーズンも終盤、、

現在3位にはつけているものの、やはりもう1つくらいは順位を上げたい!

これがチャンピオンシップを考えると、もう1つ、もう1つだけ順位を上げたい。

だからこそ、もう負けていい試合なんてないし、当然、負けられない戦いが続くわけです。

 

 

GAME1、勢いを掴んだのは、東レアローズ滋賀でした。

はっきり言って、とんでもないディフェンス力!

「それ拾うの?」とか、「え?これも拾うの?」って何度口から溢れたことか。。

そこからしっかりと攻撃に転じてくる。

 

 

大阪マーヴェラス的にも全然、負けていない!

しっかり守って、攻撃に転じている。

しかし、東レアローズ滋賀とはなにかチームの雰囲気が違う。

 

 

それが何なのか、僕はチームの深いところまでは分からないので解明できないんですが、、、

何試合もMCをしながら見ていて思うこと。

何か、感覚的なところでしか言えませんが、雰囲気が違う。

 

 

そんな時こそ、応援!

1セット目は、初めてバレーを見に来てくれている人も多いので、、、

応援の流れを、、応援の雰囲気を、そんなファンのみなさんに浸透させることも僕の役割。

 

これは2セット目ではダメなんです!

必ず、1セット目のスタートからファイナルセットを想定して、応援スタイルを感じてもらおうとしています。

 

 

それでも、初めてバレーを見る人たちは、なかなかついて来れない時もあるんです。

いいんです!それでもいいんです!

 

2セット目、3セット目を通して、、、それが予習から復習に変わって、、、

ファイナルセットに来た時に、1セット目と繋がればいいんです。

 

MCのスタイルも1セットずつ考えるんじゃなくて、、、

常に、起承転結!

最後に勝ち切るために、ファンのみなさんと一緒になって応援の雰囲気を作る!

ファイナルセットの醍醐味は、ファン歴に関係なく熱狂できること!

 

1試合通して、流れを作れるか!

これが非常に大切になってくると思っています。

あくまで持論ですが。

 

 

そんな1セット目は、東レアローズ滋賀に取られてしまった。

正直、そこまでミスもなかったんです。

なので、確実に打ち負けた気分でした。

 

でも大丈夫!大丈夫!

必ず流れがくる!

 

 

客席からは、東レアローズ滋賀のファンのみなさんの大応援!

正直、、、、正直書きますが、、心の中で、「厄介やなぁ〜」って思っていました♪

 

やっぱり応援の力って本当にプレーの質まで変わるので、、、

本音で書きますが、心の中で、そう思っていました。

 

 

ファンのみなさんの熱量と呼応するように、ベンチ横で、選手が雰囲気を作る。

2セット目に切り替えたいのに、、、いい雰囲気を作るよな。

これはもう絶対に負けられない。

 

 

もちろん、その雰囲気は、大阪マーヴェラスのベンチ陣も気付いていた。

ここから応援の熱量が上がる!

なんとしてもこの2セット目を取る!

ここ取られてしまうと、かなり追い込まれるので。

 

 

だからこそのディフェンスなんです!

まず、セッターが気持ちよくプレーできるように、最高のレシーブをあげる!

 

#13 ジケル選手が気持ちよく撃ち抜いてくるスパイクをあげる!

ジケル選手が気持ちよく撃ち抜いてくるスパイクをあげるから意味があるんです。

 

 

とにかく拾う!

鉄壁とはそういうこと!

相手が迷ってしまうくらい、焦ってしまうくらい、、、とにかく拾う!!

 

 

それさえできれば、、我慢さえできれば、、必ず流れはくる!

そう信じて戦うしかない。

 

 

そこに飛び込んでくるのが、安心安全の#2 林選手!

リンって本当に攻撃はもちろんですが、ディフェンス!

攻守揃ってチームを牽引してくれる。

 

 

あと空中での判断力がとんでもなく優れていると思う。

空中での瞬間に、選択肢がババババって出てるのかな?って思うくらい、、

ボールに手が触れるまでの時間に、相手のコートにスコープがピンポイントで見えているような印象。

 

リンのプレーもあり、この2セット目を奪い取る!

ハーフタイムでいろいろ修正して、3セット目からバキッとお願いしたい!

 

 

しかし、修正するのは、大阪マーヴェラスだけじゃない!!

再び、エネルギーが満ち溢れる東レアローズ滋賀!!!

このセットも、なかなか崩れない。

 

 

3セット目を取ったのは、東レアローズ滋賀だった!

流れ的に悪くなかったので、、本当に悔しいセットになった。

 

とはいえ、もう勝つしかなくなった。

もうフルブーストするしかなくなった。

 

 

退路を絶たれた、大阪マーヴェラスですが、、、

#10 西崎選手がとんでもなく拾う!繋ぐ!

本当にマナの活躍が、チームに圧倒的な勢いをつけた!

 

 

セットカウントが2−2になり、ファイナルセットへ。

そうなんです!

ここで気をつけないといけないのは、まず、東レアローズ滋賀の応援!!!

タイムアウトの音楽にも、「Go!Go!アローズ!」と盛り上げてくる!

いいでしょう!いいでしょう!!

 

ホームってのは、こういう展開で、相手のファンがとんでもない応援してたら、、、

燃えないわけないんです。

ファイナルセットの立ち上がりは、BGMを決して、大阪マーヴェラスのファンの人たちの声だけで大阪マーヴェラスコール!

 

両チームの応援合戦が繰り広げられる!

舞台は整った!

あとはコートで必ず選手がやってくれる!

そう信じて、コートに送り出した。

 

 

その声に、その応援に、その熱量に、応えるように、、、

大阪マーヴェラスのツインタワーが爆発する!

 

 

ファイナルセットでスタートダッシュが決まる!

僕はMC的には、1セット目の応援スタイルに戻す!

 

こういう細かい部分、、たまに気付いてくれる人がいるんです。

逆にすごいなって思ったりする時あるんですよね。

細か過ぎて伝わらないレベルなんですけどね。

 

 

確実に流れを掴んだ大阪マーヴェラス!!

 

 

でも、絶対に気を緩めちゃダメ!

コートチェンジのこのブランクタイムで流れは一気に変わるからね。

ここも声で、応援で押していく!!!

 

 

もちろん、東レアローズ滋賀はジケル選手が襲ってくる!

とにかく耐えるんだ!

もうコートの中の選手を信じるしかない!

 

 

こんな場面でも、リンは冷静だったな。

さすがだな、、これまでこんな場面を何度も経験してきただろうし、、、

皇后杯の時もそう、彼女のメンタルは本当に超一流!

 

 

本当に今更ですが、、、

 

 

リンって凄い選手ですよね。

本当に今更ですけど。

大阪マーヴェラスに林あり!!

いや、本当に今更ですけど。

 

 

とにかく1試合通して、プレータイムとかチェックできてないんですが、、、

ベンチに下がった時間ってありましたっけ?

とにかく常にコートで活躍し続けた印象。

 

 

インタビューでも力強く、とにかくチームで負けられないこと。

全員で、チームで勝つこと!

その大切さも語ってくれたし、ファンのみなさんの応援にも感謝を伝えた。

 

 

いつもインタビューでも反省することが多い時もあるんですが、、、

この日は、ちゃんと自分を褒めてくれているような印象で答えてくれた。

やっぱりフラッシュインタビューはね、、、

これくらいハッピーな方がいい♪

 

 

問題は、GAME2ですよね!

この東レアローズ滋賀のファンのみなさんが黙っていない!

チームがGAME1を終えて、GAME2の対策、作戦を立てるのと同じで、、

僕も、GAME2のプランを考えます。

 

いや、本当に、この東レアローズ滋賀の応援凄いよ!

コートを挟んでのコーレスするような応援もそう、チームも呼応させる応援。

本当にBリーグの滋賀レイクスも同じで、とにかく滋賀のチームの応援は凄い!

 

 

ただ、やっぱり僕的には嬉しい。

やっぱり関西圏のチームの応援が凄いってのは、なんていうか、、誇らしい!

まだまだ大阪マーヴェラスの応援って構築できていない部分も多いので、、、

本当に刺激になるし、参考にさせてもらうような部分は多い。

 

まだまだできることはたくさんある!

少しずつ、少しずつ、応援力をもっともっと上げていきたい!

 

 

そんなGAME2の応援プランは、、試合開始前の40分の応援の導入に変化を加えた!

GAME1は試合開始の20分前から熱量を上げた感じにしたんですが、、、

GAME2ではそれを少し前倒しにして、、、さらに導入方法を変えた!

 

応援練習ではなく、なんと、まさかの!

応援体操!

斬新すぎるでしょ?

 

開場してから、会場を歩き回ったんですが、比較的、年齢層が広いというか、、

ファミリー層が多いイメージがあったんですよね。

そこで、20分前の応援練習に繋げるために、ここは応援体操として導入してみた。

 

もちろん、手を叩くとか声を出すんじゃなくて、背伸びからスタートです♪

そしたら、思った以上にみんな参加してくれていて、ハリセンを配布していたこともあり、、

会場が緑色に染まる!

なかなか圧巻の景色になった。

 

 

その雰囲気はそのまま選手のプレーに浸透していく。

1セット目から勢いに乗っていく選手たち。

 

 

もちろん、全選手、本当にいいプレーを連続してくれるんです。

ただ、ただ、、、

 

 

#11 目黒選手が、、、ユウカがもうたまらんかったです。

とにかくコート上で、声を出してくれていた。

誰よりも大きな声で、他の選手の背中を押していた。

 

それだけでなく、サーブミスする選手がいたら、誰よりも早くタッチで迎えにいく。

そんな姿に、なんていうか、キャプテン経験もある選手だし、やっぱりチームのことを熱く燃やしてくれる存在って大切だなってね。

ムードメーカーって簡単じゃないと思うんですよね。

でも、ユウカはそれをコートの中でも外でも、変わらず、やってくれています。

本当に凄い選手なんだなって感じています。

 

 

あと、この2日間、#16 ソロモン選手も心強かった。

ここ一本欲しい場面で決め切ってくれていたり、アライが決めてくれればそれ以外の選手もまた活躍できる。

 

 

いい流れの時は、こうやって選手にいい空気感が循環する!

 

とはいえ、東レアローズ滋賀も「はいそうですか!」と容易いチームではないことくらい、、、

昨日のゲームで感じたのも確か。

絶対に緊張の人は張り詰めておかなければならない!

 

 

2日間通して、長いラリーが続く瞬間も増えてくる。

何度も拾って、何度もスパイクを打ち込んで、とにかく必死の場面、、、

ラリーの時は、最終的に取り切ったチームに流れは傾きがち。

だからこそ、取りたいんですよね。

 

それも得点に変えるシーンがGAME2では多かった気がする。

バレーには、たった1点が動くだけですが、その1点の価値が変わる瞬間がたくさんある!

 

 

GAME2でいえば、僕的には、23−23の場面で、#6 田中選手のエース!

特に、この2セット目は、流れ的にも東レアローズ滋賀にあったと思う。

GAME1と同じような展開で、しかもシーソーゲーム。

追いつかれて、逆転されて、そのまま2セット目を取られていたら、、きっと2日続けてもつれたゲーム展開になったと思うな。

 

あのミズキのエースは、1点だけども、その価値は、この日の勝利を手繰り寄せる、大切な1点だったと思った。

 

 

これでセットカウントは2−0になった。

このまま流れは、大阪マーヴェラスに傾いた。

 

 

もうほんとにユウカの喜び方が最高過ぎるんです。

 

 

試合通して、#3 志摩選手がテクニシャンでした。

インタビューでも尋ねましたが、本当にコートがよく見えていた気がしました。

スパイクのコースや、フェイントで落とす場所、、、

ものすごく落ち着いてプレーしていた。

 

 

何セット目か忘れたけど、ミコが決めた、バックアタック!

もう気持ちいいくらいズバッと決まって、ズバババッサリ!!でした。

 

 

マークがとにかく厳しくなる中、何度もブロックにかかるミズキ。

もうこれはエースの宿命!

とはいえ、僕は、それでも打ち続けるミズキが好きです。

逃げない!その気持ちが素敵。

繋いでくれたチームメイトの想いを迷いなく、打ち切る!

 

 

その姿にグッと来ます。

もう応援したい選手が多過ぎて、最近、どの選手を推したらいいのか分からなくなってきてます。

いや、マジに。

 

みんなどうやって推しの選手決めてるん?

もちろん、箱推しでもいいねんけど、、全然、決められへん。

 

 

試合を観れば観るほど、推したくなる選手が増えてくる。

もうほんとに困っています。

 

 

またホームゲームの時に、会場歩き回って聞いてみるわ。

みんな、どうやって推し選手選んでるんやろう、、ほんまに。

 

 

ミコ様の透明感凄いよね?

ほんとに。

こんな綺麗な選手が、あんなとんでもないスパイク打つんだぜ!

嘘みたいだろ?

 

 

そんなミコのインタビューは、いつもほっこりします。

等身大の姿でお話してくれます。

 

この日も、6連続得点で逆転したシーン、ずっとサーブを打っていたんですが、、、

どんな気持ちだったのかと思い、尋ねましたが、、、

あの反応、、たぶん、、、覚えてるけど、覚えてなかったな。

いや、試合に集中していて、結果的に6連続だったけどって感じだったと思う。

 

 

本当に可愛いんだぜ!

さっきの綺麗な姿、試合中の戦う姿、試合のあとはこんなに笑うんだぜ!

こんなの反則級だろーよ!!

 

ファンのみなさまには、「残り試合もみんなの応援が必要だから、応援して欲しい」って。

そんなん!応援するやん!!!

 

 

ということで、フルセットまでもつれる戦い、ストレートで勝ち切る戦い、、、

両極端な2試合を堪能し、なんとか勝ち切って、連勝できました。

順位は勝率で決まるので、まだ試合数の問題もあって、3位は変わらず。

 

あまり順位は気にせず、1試合1試合、確実に勝利を積んでいくことが大切!

 

 

オールスターを挟んで、ビジターのゲームが続きます。

次のホームゲームって、東京開催のホームゲームじゃない?

大阪マーヴェラス | JTウェブサイト
大阪マーヴェラスのウェブサイト。大阪マーヴェラスは、大同生命SV.LEAGUEに所属するJTの女子バ...

僕は、冬の季節は、BリーグでもMCしている関係で関東住まいなので、ある意味、ホーム感覚。

少し前のブログにも書いたけど、、そんなBリーグのブースターさんも来てくれたら嬉しい。

競技の垣根を超えて、みんなで応援できたら嬉しい。

チケットもぼちぼち発売開始になるので、みなさま、よろしくお願いします。

 

 

何より、この2日間もたくさんの人が会場に足を運んでくれて、、、

そして、大応援を送ってくれた。

ただただ、感謝しかない。

 

また会場に来てくれたら嬉しいし、僕もみなさんとコミュニケーションを取りたい!

そんなことを思っています。

最高のホーム会場をみんなで一緒に築いていけたらいいなって思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

サインボールの投げ込みが終わったら、コート一周のグリーティングがあります。

 

 

みんなゆっくりじっくり回ってくれますよね、毎回。

 

 

素敵な笑顔ですよね♪

 

 

1分でも早くロッカールームに戻って、休んで欲しいって思いますが、、

選手たちはこういう時間を大切にしてくれています。

 

 

そういうのもまたいいですよね♪

 

 

2026年に入って、選手のみんながファンの人と同じベースボールシャツを着てくれます。

一緒に戦おうとしてくれている。

たったそれだけのことですが、やっぱり嬉しいですよね。

 

 

そのおかげで、ファンのみなさんがベースボールシャツを買ってくれている。

こうやって少しずつ、会場が緑色になってくる。

 

僕が物販にこだわっているのは、試合会場と普段の生活を繋ぐ小さなきっかけだと思っているんです。

小さな小さなきっかけかもしれないけど、貰ったものよりも、自分で買ったものって愛情が詰め込まれると思っているんです。

その小さなきっかけになったらいいなって思っているんです。

 

 

僕はね、このSVリーグ、男子に負けないくらい、女子ももっと人気が出てもおかしくないって思っているんです。

男子とはまた違った魅力が詰まり過ぎているんですよね。

あと数年、数十年したら、きっとチケットが取れないような競技になっていると信じています。

 

 

その時が来るまで、僕はマイクを握っていられるんだろうか?

このチームで選手名をコールしていられるんだろうか?

頑張らないとね!!!

 

大阪マーヴェラスのMCを担当させてもらえるようになって、いろんな勉強させてもらっているし、、

バレーのことも、常に勉強するようになりました。

ただ、僕はテクニカルな部分よりも、より会場の空気感を大切にして、、

会場に来てくれるファンの皆さんと一緒に、歴史を積み重ねていければと思っています。

 

ぜひ、残りの試合も、みんなの応援で勝利を手繰り寄せましょう!

そして、まずはチャンピオンシップを決める!

そしてそして、皇后杯と2冠、レギュラーシーズンを優勝し、2連覇を目指す!

簡単な目標ではないけども、目指すべきところはいつもてっぺんですからね!

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31