【大好評のシャンプー】年に2回だけ!申込開始!すでにたくさんの申し込みありがとうございます!

【JTマーヴェラス】ストレートはモノ足らん感あるけど、フルセットは満腹すぎる。なんにしても勝ち切ったことが凄い!

JTマーヴェラス
スポンサーリンク
たつを
たつを

知れば知るほど面白いバレーボールの世界!
とはいえ、この週末はさすがに疲れた。。
スポーツMCのたつをです!

 

今シーズン、Vリーグに所属している『JTマーヴェラス』のMCを担当させてもらうことになりました。

思い返せば、開幕戦もヒリヒリする試合展開でしたよね?

【JTマーヴェラス】開幕戦白星スタート!熱狂の粘り勝ちと反省と修正のストレートマッチ!
今シーズンJTマーヴェラスのMC担当のたつをです。選手も僕も新しいスタートを切ることになるホーム開幕戦!なんにしても絶対に負けたくない!絶対に勝ちたいゲーム!必死で挑んだ2日間を綴りました。次回のホームゲームもタイミング合えば会場に足を運んでくださいね!

なので、今節はサクッと勝って欲しいなって思っていたんですが、、、

これまた、、、2日とも印象に残る試合になりました。

 

 

舞台は加古川市立総合体育館。

自然たっぷりな場所にある、綺麗な体育館でした。

 

 

初日は、この会場以外にも、うめきた外庭SQUAREでもパブリックビューイングが行われていて、、

遠いところからも応援してもらっていました。

なんとしても勝利を掴まなくては!ってなりますよね。

 

 

2日目に関しては、雨天により、会場時間を30分繰り上げたんですが、、

それによって、僕がおしゃべりする時間が増えました。

 

そんなことから、簡単に「どこから来たんですか?」調査してみたんです。

そしたら、兵庫県、、地元の人はもちろんですが、結構、遠いところから応援に駆けつけてくれていて、、

感謝と共に、こちらもなんとしても勝たなくては!ってなりました。

 

結局、応援してくれる人の力って凄いんですよね。

 

 

今節の相手は、現在、首位を独走している、埼玉上尾メディックス!

4戦全勝でかつ、その4つの試合、全てをストレート勝ち!

ここまで圧勝しまくっていることから、実力だけでなく、今、最も勢いのあるチーム!

 

 

対する、我らがJTマーヴェラスはここまで4戦3勝1敗という成績ですが、、、

比較的フルセットまでいく展開が多い!

すなわち、リーグ特有のポイント制でいけば、埼玉上尾が12Pに対して、、、

JTは勝率だけでなくポイントでも8Pで追いかける順位。

 

実際、初日の結果よりも、初日の1セット目で勝つこと!

これまでストレート勝ちしている埼玉上尾に、まず先制パンチを打ち込むことが大切!

みんなで頑張ろうチームJT!

 

 

そんなGAME1ですが、、

それはもう見事なほどのスタートダッシュを決めたのは、JTマーヴェラスでした。

両サイドからのお見事なオフェンス!

 

なんといっても、どの選手もサーブがよかった!

 

そして、1セット目を取った、JTマーヴェラスはその勢いそのままに次々と得点を決めていく!

 

 

会場に集まってくれたファンのみなさんと、チアのみんなの応援がまとまってましたね。

バレーのチアって試合中は客席に入って、ファンのみなさんと一緒に応援するスタイルなんですよね。

これがなかなか斬新で、、、

僕もMCの立場からしても、チアが客席から一緒に盛り上げてくれるので、いろいろ助かります。

 

っていうか、どんどん、いろんな場面で、いろんなコールをし始める僕にちゃんと対応してくれるのが凄い!

 

 

試合の方は、お見事としか言えないほどの、3セット連続で勝ち取り、、、

GAME1はセットカウント3−0のストレートで勝利を収めた。

 

ほんとにモノ足らないくらいなイメージ、、試合時間も1時間半くらいで終わりました。

とはいえ、、、とはいえ、、ストレートで勝った時の気持ちよさったら、、、

 

最高でした!

 

 

まぁGAME2はそうもいかないでしょうね?

埼玉上尾はきっちり修正してくるでしょうね。

 

正直、GAME1でもセット序盤は一気に点数は重ねていくも、、後半で同点まで追い付かれたり、、

巻き返しをくらっている。

最終的に勝ち切っているところは凄いが、逆に埼玉上尾の実力を垣間見ているのも事実。

 

怖い、、怖すぎるGAME2!

その予想はそのまま試合結果に跳ね返ってきました。

 

 

GAME1の時は各セットごとにスタートダッシュを決めたJTでしたが、、、

GAME2は各セットごと、、スタートダッシュを決めるのは埼玉上尾でした。

 

昨日とは真逆の展開!

 

さらに、当たり出したら止まらない埼玉上尾、、、。

選手起用を変えて、さらに修正も加えて、、仕上げてきたなって感じ。

 

第1セット:JTマーヴェラス 25 ー 20 埼玉上尾
第2セット:JTマーヴェラス 17 ー 25 埼玉上尾
第3セット:JTマーヴェラス 25 ー 23 埼玉上尾
第4セット:JTマーヴェラス 21 ー 25 埼玉上尾

 

GAME2はフルセットまで勝負がつかない展開。

しかもこの5セット目、15点マッチになるんですが、、

序盤、良いスタートを切ったのが、JTマーヴェラス!

このまま一気に勝負を決めろ!って思っていたんですが、、

 

 

埼玉上尾がお見事過ぎるほど、お見事なプレーの連続、、、

同点まで追い付かれてしまった。

 

実際にコートサイドで観ていましたが、気迫・実力、、、共に互角、、、

ここまでくればもう「頑張って!」しか言えない。。

どちらが勝ってもおかしくない展開でした。

 

そのままデュースにもつれ込み、、、アドバンテージを取ったJTマーヴェラス、、

ほんまにこのまま決めてくれ、、、そう何度も何度も心の中で叫びました。

 

 

最後、、、試合が決まった時は、、、総立ちでしたね!

よく勝った、、、本当によく勝った、、、

 

そして、MCとして、僕から出た言葉は、勝敗を伝えたあと、、、

「素晴らしい試合を見せてくれた両チームに大きな拍手を!」でした。

本当に会場からは鳴り止まぬ拍手が両チームの選手に送られました。

 

 

これで、5勝目、、、

ストレート勝利も気持ちがいいですが、、フルセットでの勝利も、、、

ただ、、心臓に悪い。。。

ほんまにドキドキした試合展開でした。

 

これ、勝ったからドキドキした試合なんて言えますが、、勝つと負けるで大きく違いますよね?

ほんまに接戦になっても、最後に勝ち切ってくれるのは、本当に凄いことだと思います。

鬼メンタルの選手たちに尊敬しかありません。

 

 

GAME1のVOMは、#6 田中瑞稀選手、、、

そして、GAME2のVOMは、#1 西川有喜選手、、

 

ファンのみなさんの応援のおかげで勝ち切ることができた。

そして、想いの詰まったパスを届けてくれるチームに感謝していることも伝えてくれた。

 

さらに、西川選手から、#2 林選手へのパスが届いた。

それは、この日、誕生日だった「おめでとう」のパスでした。

 

 

恥ずかしながらも、ファンの方々へ、感謝の気持ちを伝え、、、

終わってみれば、とても素敵な1節になりました。

 

実際、リンちゃんのために、ハッピーバースデーのうちわを作って来てくれているファンの方もいて、、

チームとファンがちゃんと繋がっているなぁ〜って感じた瞬間でした。

 

こんな大接戦をした日でも、、試合後のファンミーティングは欠かしません。

 

 

ファンの方々のためにしっかりと時間を作って、、、選手全員で対応してくれます。

コロナのこともあって、サインや2ショット写真なんてことはできませんが、、、

それでも精一杯、、できることを応援してくれる方々のためにやってくれています。

 

こうやって応援してくれている人を大切にしている、、、

感謝に対して、感謝でお返ししている姿に、、また応援しようって思うんですよね。

 

少し、ホームゲームは空いてしまいますが、、、

またアウェーの試合も場所と時間がぴったり合えば、応援に駆けつけてくださいね。

 

JTマーヴェラス | JTウェブサイト
JTマーヴェラスのウェブサイト。JTマーヴェラスは、バレーボールV.LEAGUEに所属するJTの女子バレーボールチームです。

 

それにしても、、、

 

 

僕はね、、、こうやって客席でポンチョをかぶって緑色にしてくれるファンの方々、、、

そして、この応援旗を振ってくれる方々にリスペクトなんです。

 

この応援旗ってね、めちゃくちゃ重たいし、文字をしっかり見せるように振るって難しいし、、

とにかく物凄い体力を使うんですよね。

でもこの応援旗があると、、、ファンの皆さんの応援も一段階上がるんです!

これからもとにかく腕の筋肉が痙攣するくらい振ってもらいたいです!

 

僕がMCである限り、、、応援旗部隊にはスポットを当てていきたいって思っています!

 

 

それから、JTマーヴェラスに関わるようになって、スタッフの人もハリセン持って、、、

本気で応援している姿、、いいですよね。

運営本部のやることたくさんあるんですが、、、本気で応援できる。

 

これって、一番、土台の部分だと思っています。

応援はファンだけがするんじゃなくて、一番、身近な人がこれだけ応援するって当たり前に凄いことだと思っています。

 

正直、吉原監督、、優勝請負人とか、技のデパートとか、あのオールラウンダーな吉原さんが、、、

床を拭いたり、ボールを拾ったり、机を運んだり、、、

バレーを知らなかった僕でも知ってるあの人が、現場では雑用を含め、本当になんでもやっているんです。

そういう姿を見ていると、チームで戦うっていう意味が、僕の中で変わってきています。

 

 

スポーツMCとして、11年目ですが、、、

いろんなスポーツに触れて、いろんなチームに関われるようになって、、、

チームに関わる人や選手、、いろいろな想いや感覚に触れて、もっともっと成長できるんだなとやる気が湧いてきます。

 

人生まだまだこれからさ、、、忍耐よ努力よ〜♪

 

BARGAINSの歌詞が響きますわぁ。

この歌詞みたいにやりたいことを続けて、時代を変えるなんてことやってみたいよね!

まぁ僕のMCスタイルが時代にハマるって日は一生来ないと思いますけどね♪

 

人生まだまだこれからさ、、経験ね出会いね〜♪

 

『JTマーヴェラス』のMCに関しては、ホームゲームあと1試合だけになりました。

もっともっとたくさんの方と会場で出会えたら嬉しいし、、、

いろんな経験を重ねられたらと思っています。

 

ってかあれだね、、、近畿圏以外でも、「ホームゲームのMCはたつをじゃないと!」って言ってもらえるようにならないとですね。

もっともっと努力して頑張ります♪

 

JTマーベラス ホームゲーム(MCたつをが担当するゲーム)

3月4日(土)KUROBEアクアフェアリーズ:ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園/兵庫)
3月5日(日)デンソーエアリービーズ:ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園/兵庫)

 

僕が担当するゲームはあと1節になりました。

少し先になりますが、もし興味があれば、スケジュール調整して、遊びに来てください。

 

今節もたくさんの応援ありがとうございました♪

これからもJTマーヴェラスの応援をよろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31