【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

急遽、東京行きが決まる!このタイミングで【EX予約】がどれだけ便利か使ってみた!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

大阪東京ってこんなにあっさり移動できてしまう。
そして、たくさんのチャレンジをくれる東京に感謝。
繋がりとご縁を大切にしています、たつをです。

 

前日のお昼の話なんですが、、、

明日の予定はいかがお過ごしですか?
お忙しければリモートでもいいんですが…

以前から繋がりのある方からのお誘いでして、、

リモートでもいいとのことだったんですが、、なんかね、。。

人と会えるチャンスがあるのに、、リモートってね、、、

やっぱり僕は顔を見てお話がしたい!

 

 

ってことで、即行動、、、朝から新大阪、、、

 

 

ここから新幹線に乗って、、、東京駅に!

さらに移動して、、、

 

 

市ヶ谷にやってきました。

時間的には短かったですけども、お話をさせてもらって、、

予定は終了!

たったこれだけのために、、、って思うかもしれませんが、感謝ですよ。

アルバルク東京が決まってからというもの、いろんな付随するお仕事が増えたり、、

今まで出会えなかった人に会えたり、、こうやってチャレンジをいただけたり、、。

本当にいい人生にしてもらっているなって思います。

 

内容的なことは、またいろいろ決まってくればご報告できたらと。

うんうん。

 

それでね、、、せっかく東京を新幹線で往復するわけですから!

 

 

EX予約を使ってみようじゃないか!って思いまして、、、

まだ使ったことがないって人がいたらぜひ、参考にして欲しい。

 

このブログを書いた時にいろいろ考察したんです。

モバイルSuicaを経由して、EX予約は使えるのか?

年会費がかかるので、本当に安くなるのか?

さらには、ポイントを取れるのか?

結論、、どこまで便利になるのか?

大阪〜東京間をお得に移動したい!新幹線を使ってJALマイルを貯めよう計画!
JAL CARD Suica CLUB-AカードをモバイルSuica経由で新幹線をEX予約する。この方法をすれば、新幹線に乗りながらもマイルを貯めることが、果たしてできるのだろうか?東京-大阪間をできる限り安く、しかしながらチープな旅にせずに移動できるような方法を考察中。

 

まずは申し込みですが、、、

 

 

モバイルSuicaの管理画面から、、

 

 

エクスプレス予約を押すと、、、

外部リンクに飛びます。

 

 

 

ここに飛ぶと、会員情報を持ってないので、、、

一度、管理画面に戻って、【ビュー・エクスプレス特約】を押すと、、、

 

 

右上に『申し込む』のボタンがありますが、、、

未申込になっているので、この画面から申し込み申請を送ります。

この時点で、1100円の年会費が課金されます。

 

そして、申し込み完了となりました。

申し込みが完了してから、カードが届くまで待ちます♪

 

 

数週間後、、、届きました。

 

 

カードが届きましたよ。

 

 

なんかサイトに乗ってるカードは可愛いねんけども、、、

送られてきたのは、なんかデザインがそこまでイケてない会員証。

まぁそれはいいとして、、、

 

 

封筒の中に、ログイン方法の書いたチラシが入っています。

 

 

これに沿って、ログイン登録します。

IDとパスワードを控えます。

 

 

再びモバイルSuicaから届いたカードとアプリを紐付けます。

 

そして、ログインを試みます。

 

 

ログインできました。

これで、JGCの時に作ったJAL CARD Suica CLUB-AカードEX予約が紐付きました。

このまま予約してもいいですし、、、

EX予約のアプリをダウンロードしてもいいでしょう。

 

 

ネットで予約するのは、圧倒的に簡単で、、、

みどりの窓口に並んで、チケットを買うことを思ったら、めちゃくちゃ楽ちんです。

あっという間にチケットの予約ができて、、、

みどりの窓口に行くことなく、、、新幹線に乗れてしまうという、、、

 

実際に試してみよう!

 

 

予約したあと、このEX予約のカードを、、、

 

 

IC専用の改札にピッとやります。

どうなるんかなぁ〜って思ってたら、、、

 

 

ピッとやったら、何かシュッと出てくるので、それを取りました。

 

 

何かと思ったら、、、

利用票でした。

指定席なので、座席番号とかも書かれています。

 

ちなみに、値段ですが、、、

本来、のぞみの指定席は14,720円ですが、、

EX予約で予約すると、、、13620円でした。

片道料金ですでに1100円の割引、、、これで年会費を回収した感じです。

 

もうここからは僕の勝ち!

往復分を払った時点で、1100円ずつ得になっていくってことですよね。

これめちゃくちゃ得やん!!!

 

しかも、ポイントも加算されるってことですからね!

お得すぎるやんかぁーーー!

 

 

ただ、使ってみて、乗るときはものすごく楽なんですが、、、

降りるというか、在来線に乗り継ぐときが非常に面倒になります。

 

もともとSuicaのカードを持っている人は、そのままカードを2枚タッチすればいけるんですが、、、

 

 

 

モバイルSuicaを使ってる僕は、窓口に行かないといけません。

これだけが非常に面倒。。

在来線から新幹線に乗り継ぐ時も同じ。

窓口に行って、Suicaの在来線の料金をキャンセルしてもらわないといけません。

 

Suicaのカードを持っていれば、、、ここだけ面倒になります。

なので、同じ方法で使う人は、気をつけてくださいね。

 

 

ということで、かなり快適に移動させてもらえました。

直前で予約して、割引が適応になる。

 

予約していた電車の変更もすぐにできる、、、

これはかなり新幹線移動が楽になると思います。

 

 

焼売弁当を買おうと思ったんですが、、、

この日に限って、売り切れてました。

なので、、、おかし、、。

 

 

2時間半の旅、、、

なんだかんだ、移動中はほぼ寝ていました。

 

 

ほんまに便利ですよ!

一度使ってしまうと、、、なんでみんな『みどりの窓口』に並ぶのかが謎!

そう思ってしまうくらい楽ちん♪

 

ぜひ、新幹線に乗る人がいたら、、、1回でも乗ったら年会費がペイしますので、、

オススメですよ。

 

最後に、、、おまけですが、、、

 

 

移動の時に、先日、遂にゲットした王将のイヤホンを使ってみた。

姫路の夜と、、、遂にアレを手に入れてしまったというお話。
バレーのMCで加古川に訪れた際、姫路に宿泊をしました。晩御飯は姫路にいるのに、また餃子でした。そして、遂にポイント交換で、王将のイヤホンをゲットしたので、簡易的にレビューしてみました。

耳に装着して、Bluetooth接続して、音楽を流した。

その音が、、予想はしていたが、めちゃくちゃにチープだった。。

低音はほぼなしのキーンとした、残念な音質だった。

 

まぁ予想はしていたんですよ、、むしろそうだろうと思ってたんです。

でも1番のサビに行くまでに、、、

 

 

耳から外してしまった。。。

ラジオとか会話とかを聞くにはいいかもしれんけど。

(王将ファンの僕にはドストライクでしたけど…)

 

音楽はいい音質で聴きたいよな。

癒しの時間は、できる限り最高の音質で楽しみたい。

 

やっぱり、ANKERの充電ケース買おうかな。。。

なかなか売ってないんよなぁ〜。。。

あれ、、なんか充電ケース使わずに充電する方法ないんかな?

うーーん、、、。

 

余談でした。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ