LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【大阪マーヴェラス】SAGA久光スプリングスと西宮で繰り広げられた熱戦!勝利と悔しさの両極を味わった週末だった。

JTマーヴェラス
スポンサーリンク
大阪マーヴェラスMCたつを
大阪マーヴェラスMCたつを

上位チームに勝つことが絶対に大切!
練習拠点の西宮で雌雄を決す!
たくさんの応援に感謝しかない!

 

2026年がスタートして大阪マーヴェラス、一発目のホームゲームは、、

1月10日・11日の週末、西宮市立中央体育館で開催された!

 

大阪マーヴェラスの練習拠点でもある、この西宮にて、、、

大阪マーヴェラスと久光スプリングス。

 

リーグ上位を争うこの両者による2連戦は、『勝利の歓喜』『逆転の悔しさ』を両方味わう濃密な時間となった。

今季の流れを占う大一番を、僕は会場のMCとして声を出し続けた!

 

 

昔、Bリーグ時代に一度、この会場で試合をしたことがあったが、、

SVリーグになってからは、初の会場でした。

 

 

会場内には、リーグチャンピオンのトロフィーだけでなく、、、

 

 

先月、開催された、皇后杯での優勝カップが展示されていた。

っていうか、本当に昨シーズンの優勝といい、、、

皇后杯の優勝といい、、、

タイトルに強くて、、本当に驚きですよね。

 

 

この日は、優勝賞金のボードも展示され、、

なんとこちらは手にとって写真撮影をしてもいいという。

僕も帰りにやろうかと思ったら、すでに撤収されていて、掲げることはできず。。。

 

そんな中、この2025-26シーズンも優勝を目指して戦う上で、、

負けられない戦い!

それは上位チームとの戦いである。

 

 

今節の相手、SAGA久光スプリングスは、現在2位(16勝4敗)!

大阪マーヴェラスは3位(15勝7敗)。

1つ上のチームとなります。

 

ゲーム差は3つなんですが、、、

SVリーグでは、勝率が順位を決める一番の項目となります。

この2試合を大阪マーヴェラスが連勝したとしても、消化している試合数が違うので、勝率だけで見れば、SAGA久光スプリングスの方が上ということになります。

 

 

とはいえ、上位チームに勝ち続けることは、今後消化ゲーム数が並んでくれば、、、

順位が入れ替わる条件となるので、なんとしても、、、

なんとしても、上位チームには、勝ち続けなければならない!!

 

そんな負けられない戦いの火蓋が切って落とされた!

 

 

1セット目

立ち上がりから大阪の勢いが際立つ。

特にサーブレシーブの安定感とスパイク精度が高く、SAGA久光スプリングスの守備網を切り裂いた。

ただ、、少し固いイメージもあった。

 

 

しかしながら、両チーム点数を重ねていくに伴って、、、

気がつけば、1点ずつのシーソーゲームになる。

 

この緊迫した雰囲気から抜け出したのが、、、

 

 

SAGA久光スプリングスだった!

コート内のメンバーと、ベンチのメンバーが一緒になってチームを盛り立てていたのが、かなり印象的だった。

 

 

ただ、スタッツ的には、そこまで悪い印象ではなかった。

この2セット目でしっかりとリカバリーすることが大切!

そんなイメージだった。

 

 

2セット目、、、

大阪マーヴェラス反撃開始!

 

相手の攻撃をしっかりとディフェンスでアタッカーに繋ぐ!

 

 

特にこの試合、#14 大山選手の調子がすこぶるよかった!!

ポジション的な部分で大切なディフェンスはもちろんのこと、、、

オフェンスでしっかりと決め切る!!

 

流れが相手に傾きそうな場面で、しっかり点を取って、流れをチームへ引き戻した!

 

 

そんな流れを、見逃さないのが、、、エース!!

#5 リセ選手が、鬼神の如く、得点を重ねていく!!

 

 

素晴らしい展開を作り、この2セット目で、悪い流れを断ち切った!

 

 

これでセットカウントは、1−1の同点。

 

 

3セット目!

再びマーヴェラスが主導権を握る。

両チームとも得点が拮抗する中、大阪は丁寧な攻撃で粘り強くポイントを重ね、、、

この3セット目を決め切った。

 

 

このGAME1では、なかなか会場の雰囲気が固いイメージがあった。

この日は1400人を超えるお客様が駆けつけてくれて、満席の会場。

ただ、なんだろう、、、少し、雰囲気が固い。

 

 

そんなイメージがあった、第3セットだったが、、、

なんとなく、この4セット目で決めないといけないなと思いながらも、、

MC的には、少し次のセットはお客さんを頼ってみようと、僕も僕で勝負に出た。

 

 

もちろん、このセットを落としてしまえば、負けとなるSAGA久光スプリングスが黙ってはいない。

#4 ステファニー選手を中心に、超攻撃体制で挑んでくるも、、、

大阪マーヴェラスのモンスターブロックが立ちはだかった!

 

 

相手の超攻撃の肝となる選手からブロックを奪ったんだ!!

盛り上がらないわけがない!

 

 

コート内の選手も、、、

ベンチのメンバーも踊り出す始末。

 

 

もちろん、少し固いと感じたお客様の声を出すパートを増やしたこともあって、、、

この4セット目は、みなさんの声がコートに降り注ぐ大応援だった。

 

そのエネルギーは選手の背中を押し、、、

勢いのまま、勝ち切った。

 

 

セットカウント3−1で大阪マーヴェラスの勝利となった。

正直、このGAME1を勝ち切ったことは本当に大きい!!!

 

西宮という練習拠点であるこの場所で、、、

たくさんの人が訪れ、満席の会場でのGAME1、、、ここを勝ったのは、本当に意味がある!

 

 

この日のPOMは大阪マーヴェラスのリセ。

この試合の得点王。

27得点を挙げ、攻撃・ブロック・サーブの全てで躍動した。

特に勝負どころでの強烈なスパイクでチームを牽引した。

 

他の選手も活躍はしたものの、この活躍ぶりだと、、リセを選ばない方が失礼じゃない?ってくらいの大活躍だった。

 

 

彼女自身も、このGAME1の勝利について、この勝利は大きいと語った。

そして、体調不良でチームに帯同できなかった選手や監督に関しても、エンディングマイクでお話してくれた。

 

最後に、ファンのみなさまへのご挨拶の中で、、

特にたくさんの人が駆けつけてくれたことへの感謝。

そして、明日も応援が必要だと伝えた。

 

 

試合終了後のグリーティングは、、、

 

 

なんていうか、素敵だった。

 

 

2026年一発目のホームゲームってことで、、、

なんだろうな、ハッピーな雰囲気だった。

 

 

あと、この日は、アップの時から、ベースボールシャツを着てくれていた。

 

 

この理由は、ファンのみなさんが着用してくれているものと同じものを着たい!

同じ気持ちで、一体感を持って戦いたい!

 

そんな想いが詰まっていました。

 

 

この勝利でマーヴェラスは勢いをつかむスタートになった。

2位のSAGA久光スプリングスとの勝敗差を縮めるチャンスをつかんだ!

 

ただ、まだ週末は終わらない、、、

明日だ!明日がある!

 

このまま終わるような、SAGA久光スプリングスではない!

GAME2はどんな戦いになるか、注目が集まる!!

 

 

そんなGAME2の選手たちは、少しリラックスできている雰囲気だった。

それは気を抜いているという意味ではなく、、、

気持ちよくバレーができそうな雰囲気が垣間見えた。

 

 

正直いえば、上位とのゲームだからこそ、フルメンバーで挑みたかったと思う。

選手がいるだけで、攻撃のバリエーションも増えるし、、、

戦術だって、何通りも増えてきますからね!

 

でも、マイナスな思考よりも、ポジティブに!!

帯同できなかったチームメンバーのためにも、勝ち切らないと!

 

 

正直、僕自身も、昨日、スタートから会場の雰囲気を作れていなかったので、、、

このGAME2は少し試合前のお客様へのリリースを変えて挑んだ。

 

昨日の反省点は、次の日すぐに修正する!!

 

 

1セット目、、、

昨日同様に、序盤から点を取り合う展開になった。

連続得点が欲しいが、なかなか両チーム集中力が切れない。

 

 

その均衡を破ったのは、昨日に引き続き、ハルカだった!

とにかく冷静にコート内を見て、フェイントで決めたショットで一気に流れが大阪マーヴェラスに傾いた。

 

 

その後、第1セットだけでなく、第2セットも、大阪マーヴェラスが制す!

しっかりと点差を広げて、完璧なゲーム展開だった。

 

 

ハーフタイムを挟んで、後半の第3セット!!

ここからゲームが大きく動くことになる。

 

 

SAGA久光スプリングスが力強いサーブと粘りある守備で反撃。

流れをつかむと一気にリードを広げ始める。

 

大阪マーヴェラスはなんとか喰らいつく!

 

 

選手交代で、#4 塩出選手と、#16 ソロモン選手がコートイン!

ここで流れを変えようと奮闘する。

 

 

しかしながら、一度、流れが変わってしまえば、そう簡単には戻らない!!

 

 

そんな場面で見逃さないのが、SAGA久光スプリングス!

#2 荒木選手が飛び込んでくる!!!

 

 

ハーフタイムを挟んで、流れが傾きはじめる。

 

 

しかしながら、リセが攻撃だけでなく、守備でも体を張って飛び込む。

闘志は1mmも消えていない!

 

 

セットカウントは、2−1だ!

まだまだ大阪マーヴェラスが展開的にはリードしている状態!

 

しかしながら、2セット取ってから大逆転されるってことは、バレーの世界では、、、

比較的、高確率であるあるなんです。

それほどに、流れに左右されてしまうのも、このバレーの面白さ、恐ろしさであったりする。

 

 

そんな4セット目は、完璧にSAGA久光スプリングスが支配する展開になってしまった。

キャプテンの#6 田中選手は諦めずに、強スパイクを打ち込み続ける。

しかし、SAGA久光スプリングスのディフェンスが崩れない。

 

崩れないどころか、意地でも拾い続けてくる!

大勢を崩しながらも、とにかく拾い、セッターへ繋げる!

それを気持ちよく打ち込まれてしまう。。

 

 

点差が開いていく。

しかし、客席の応援は静かになるどころか、、、膨らみ続ける!

こんなファンのみなさんがいることはありがたいことですよね!!!

 

 

しかしながら、、、この第4セットは、14点差を付けられ、大敗する。

セットカウントは、2−2の同点で、ファイナルセットに突入する。

 

この悪い流れを切らなければ、、、

この悪い流れを切らなければ、、、

 

そんなことを頭では思っていたが、、、動きや声に昇華できてなかった自分がいた。

自分で自分に唱える「大丈夫!大丈夫!」って言葉。

 

 

僕はきっと、その言葉を、、そんな想いを、もっとマイクを通して、届けるべきだった。

もっと動きを通して、みなさんへ届けるべきだったな。

 

終わってから、自分反省会でした。

いや、大反省会大会でした。

別に自分が勝たせられなかったとか言うつもりもないし、言いたくもないけど、、、

自分なりに、自分にしかできない選択肢がもうちょっとだけあった気がしたよね。

 

本当にMCという仕事は難しい。

何年やっても、何十年やったとしても、ずっとこういうのと戦い続けないといけない。

これだけ深いからこそ、面白いんやけどね。

 

 

ファイナルセットも会場のお客さんの応援はすごかった!

ものすごいエネルギーが選手に届けられた。

 

ただ、SAGA久光スプリングス的には、もう完全に全員がゾーン状態!

 

 

#4 ステファニー選手がとにかく強攻撃を連発する!!

それだけでなく、ディフェンスにも参加し、、、とにかく勝ち気がみなぎっていた。

 

 

しかし、諦める大阪マーヴェラスではない!!!

全員で戦う!!!

 

例え、、、例え、負けたとしても、全力で戦い、、、

その全てをここに置いてくる!

そうしないと、この戦いが無駄になる!

 

 

連続得点で、突き放したのは、SAGA久光スプリングスだった!

どれだけビハインドになっても、決して諦めない!!!

 

 

センターからクイックで打ち込む、#1 サマンサ選手!!

このセンター攻撃があるだけで、両サイドがいきてくる!

それだけでなく、バックアタックの選択肢も一気に広がる!

 

 

とにかく選手たちが会話をする!

勝つために、士気を上げる!

 

 

あと少し!

あと少し!

泣いても笑っても、ファイナルセット!

このセットで決まる!

 

 

しかし、コートの上で、チームを牽引したのは、SAGA久光スプリングスの#2 荒木選手だった。

決定的な場面では彼女が勝負をしかけてくる。

 

 

ステファニー選手との両ウイングはかなりの高火力だったな。

というより、この2人が気持ちよくプレーできるように他の選手がとにかく繋ぎ続けていた。

 

 

悔しいが、、、あの4セット目の流れがそのまま、ファイナルセットに注がれた感じだった。

前半、しっかりとリードしていただけに、、本当に悔しい結果となった。

 

とはいえ、単純にSAGA久光スプリングスは強かった。

Aクラスに君臨していえるチームという理由が明確にあった。

 

 

POMインタビューでも、4セット目に関しては、「自分たちのやりたいバレーを全開で展開できた」と語った。

試合中は、バチバチの戦いだったけども、試合が終わればノーサイド!!!

 

相手チームではありますが、喜びの声をマイクを通して届けてもらいました。

僕としては、悔しいインタビューとなりましたが、手応えを持ってお話してくれる、アヤさん。

ありがとうございました。

 

 

ということで、この2連戦は 1勝1敗 という結果になり、大阪マーヴェラスはリーグ順位争いの中で大事な1勝を手にしたものの、勝ち点を最大に積み上げられなかった。

GAME2のような激流となった展開時をどうリカバリーするのかという課題ができた!

これは今後を戦う上で、かなり良い経験になったと思う。

1つずつ、課題をクリアしていけば、必ず勝ちにつながってくると思う。

 

そして、なにより、満員のお客様が観戦してくれた、この2試合!

両チームが見せた『勝負へのこだわ『最後まで諦めない姿勢』は、観客の心に深く刻まれる戦いとなったと思う。

 

 

結果的には悔しい結果となってしまいましたが、、、

みなさんのたくさんの応援、本当に嬉しかったです。

 

僕的にも、少しずつ、自分が声を出す部分をマイナスして、、、

みなさんの声に転換していっています。

やっぱり選手たちは、僕のマイクを通した声ではなく、あなたの声が欲しいと思うので。

だから決して、サボっている訳ではないので!!!

 

ただ、激流が襲ってきた時にできることは、まだあるんじゃないかなって、、、

僕自身も次の試合に向けて、次に繋げようと思っています。

 

こうやって、チーム、ファンの皆さん、そして、MCの僕など、みんなが1つになって戦っていけたらいいですよね!!

みなさま、どうぞ、引き続き、熱い応援をよろしくお願いします。

 

 

ここから2節は、大阪のAsueアリーナでのゲームですね。

選手のみんなは、あなたの声を、応援を求めています。

ぜひ、会場で応援してくれたら嬉しいです。

大阪マーヴェラス | JTウェブサイト
大阪マーヴェラスのウェブサイト。大阪マーヴェラスは、大同生命SV.LEAGUEに所属するJTの女子バ...

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

次だ次だ!!!

ポジティブにポジティブに!!

まだまだ諦めずに、戦い続けましょう!

 

アトラクションに参加してくれたり、、、

グッズをたくさん購入してくれたり、、、

キッチンカーをたくさん利用してくれたり、、、

試合以外の部分でもいっぱい盛り上げてもらえて、本当に嬉しかったです。

 

シーズン最後まで、共に、戦いましょうね♪

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31