実際に使ってるオススメアプリ

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

オススメアプリ

「スマホ最近買い換えたのになんか重いねん!動きも遅なるし固まるし」

よく聞きますわー。

大体の原因は使わないアプリを入れまくってて、それで重いパターン。

機種変更の時に、そのままバックアップしたものを移行させたやつですよね♪

履歴やキャッシュファイルもそのまま移行してるので、当然、重いんです。

 

僕はiPhoneを使ってるんですが、とにかくアプリを入れまくって重くなって動きが遅くなる、、、

これが一番嫌です(笑)

でもでも、アプリを少なくしたり、写真を吐き出したり、空き容量を確保してあげてたら、ちゃんと動くし固まることもないし、そこまで買い換えなくても使えるもんです。

だからこそ、必要最低限のアプリを使いこなすわけです!

 

これまでいっぱいアプリをダウンロードしては使ってみて、削除して、、、

それを繰り返し、、、今、ある程度安定しております。

 

ってことで、僕のオススメアプリをご紹介したいと思います。

僕とおソロスマホにしていただいてもハッピーです☆

 

ちなみに、すべて無料アプリを探してる方は、求めているものは見つからないかもしれませんね。

あらかじめご理解ください。

多くは書きませんが、無料には無料の罠があることも知ってくださいね♪

 

では、お楽しみあれ♪

 

SNSアプリ

まずは定番のLINEですね。使ってる人も多いので。

 

そして、Facebook関連のアプリもこれがあれば便利かな。

 

このメッセンジャーなんですが、オンラインにした時間が表示されます。

未読スルーの際にはチェックしてみると、、、、使い方はあなた次第♪

 

 

Twitterのアプリはこの2択かなぁ〜。

公式アプリも使いましたが、結局、有料アプリは優れてます。

 

カレンダーアプリ

 

僕が使ってるカレンダーアプリはこれです。

無料でも十分使いやすいですが、できれば有料の方が使い勝手が素晴らしいです。

なんだろうな、月ごとに表示できるし、ちょっとだけ内容をカレンダーと共に確認できるので、いちいちその日をタップしなくてもアプリを立ち上げた瞬間に予定がわかるので非常に便利です。

 

カメラアプリ

まず消音できること。

あとは解像度と画像サイズを選べます。

標準のカメラアプリは撮った画像が重いので、このアプリを使います。

特にブログをやられてる方は、640のサイズ設定にして撮影するようにすると、比較的、ブログも軽くなり、iPhone自体の容量の節約になります。

弱点はピントが甘いこと!使い慣れてくるとピントがくるタイミングがわかると思います。

有料ですが、本格的に撮るならこれがいいかな。

いつもミラーレスを持ち歩いてますが、ないときは、、、これです(笑)

こちらは動画も撮れます。一眼レフ動画のようないい雰囲気で撮影できます。

これは変顔アプリですね♪

人気なので説明するまでもないですが、僕は誕生日のメッセージを送ったりする時に結構、使えるなぁ〜って思ってます。

 

圧縮アプリ

このアプリは僕のiPhoneで一番大活躍してるアプリですね。

ブログに載せる時に軽くするために圧縮をかけてます。ブログの画像が重くなれば表示が遅くなってしまうので。

あと、ミラーレスからWi-Fi経由でiPhoneに取り込んだ画像もまとめて圧縮してしまいます。

圧縮したら、iPhoneの方は削除してしまいます。

onecamと併用するような感じですね。

自分のiPhoneも軽くなるし、ブログなど閲覧してくれる人へのストレスを軽減してくれるアプリです。

 

画像編集

ここって時に入り込んだいらないものを消してくれます。

これが見事すぎるほど見事に消えます。

これは、、、ずるいです。。。

あんまり説明せんときます(笑)

非公開にして、編集だけ使うという荒技!

画像編集の機能はほんとに素晴らしいです♪

Instagramしてる方なら当たり前のアプリですね。

これは使い方さえ極めればなんでもできます。

使う用途にもよりますが、比較的、万能に使えるタイプのやつです。

フォントにこだわると作品の質があがります。

実はフォントがかなり入ってるので、黒の写真にフォントだけ使ってロゴにするというズルい作戦で使ったりもしてます。

背景を透過させてスタンプに使ったりYouTubeのサムネイルを作るときに役立ちます!

あと上に書いた、黒にロゴを乗せた黒の部分だけ透明化させたりすると、、、今度はこれを動画で使えます。

 

ゲーム

待ってました!

ゲームアプリですが、ここは有料でも本気でおもろいのを載せます!

正直、有料アプリの素晴らしさを感じていただければと思ってます。

まずはドラクエシリーズ!

僕の中でドラクエⅠ〜Ⅲは名作すぎるほどの名作です!

全部やるのが面倒な人はドラクエⅢをやってみて!

そして、天空の花嫁!こちらも名作!

嫁選びのときに本気でセーブデータ分けましたもん!

物語も素晴らしい世界観ですので、ぜひ体験していただきたい!

この2作はキャラクターが可愛いというのもあるんですが、のんびりできるアクションRPGといいましょうか。

操作も攻略も比較的簡単なんですが、ストーリーもしっかりと楽しめます。

これは危ないゲームです。いわゆる好き放題なゲーム!

僕がはじめにやったのはPSPなんですが、決まり事がないゲームです。

自由です。

いやいや、ほんまにこれがテーマなんでですよ。

その代わり、中毒性は凄いです。

あっという間に時間がすぎることでしょう(笑)

ドラクエやクロノトリガーなどは移植されてるのであの値段なんですが、、、

オーシャンホーンはアプリゲームとしてこの値段!高い!って思うんでしょうね?

いやいや、本気で普通のゲーム機で発売されてもいいクオリティーです。

スーパーファミコンで出たゼルダの伝説と、3DSのゼルダの伝説のいいところをくっつけた感じです。

お父さんの刀を手にして、世界地図を開いて冒険の出発です!

 

いやいや、ほんまにね、、、有料ゲームの良さをほんまにみなさんに知ってもらいたいですわ。

強くなるための課金課金制度で永遠に続けさせられるよりも、クリエイターが本気出して作った物語を攻略する方が、結果、感動がありますよ。

作品に対してお金を払ってよかったと思えるゲームの醍醐味を感じていただきたいです☆

まぁ騙されたと思ってやってみて♪

 

音楽メディア

メジャーアーティストですら、これでデモを作ってるみたいですよ。

 

サンプラーアプリ

これはもうビビるほど便利です。僕がたつをカップで使ってるシステムです。

イベントなどのサンプラー、、、もうこれで十分です。iPadが2台あればほぼ無敵です。

表示される音の他にもセーブ機能、ロード機能を使えば無限にサンプラーが開けます。

パソコンに繋いでiTunesから音を登録すれば、その音をサンプラーとして使えます。

 

映像メディア

動画はMacBook Proだ!って思ってましたが、テロップにこだわらなければこれで十分!

文字入れアプリでロゴやテロップを作って、背景を透過させて、、ここに放り込めば、、、テロップだって一瞬です!

合わせ技一本みたいな感覚です。

 

電車乗り換えアプリ

乗換案内とかも使ってたんですが、いつのまにかこれ一択になりました。

乗り換える時、何両目に乗ったらいいかを表示してくれるのもほんとに便利です。

乗り換え時間の短縮にもなりますしね♪

 

駐車場検索アプリ

車乗る方は必須です!

一番近くの一番安い駐車場を教えてくれます。

 

ビンゴ抽選アプリ

こちらもイベントなどで重宝しますよ。

ビンゴをやってからビンゴが揃った人にプレゼントをあげる抽選しなきゃな場面ってありますよね。

それが一気にできます。

まぁイベント企画する人用のやつですけどね(笑)

 

マクドナルド&スターバックス

店探し&クーポンですね♪

僕はスタバの清算は、スタバカードを使ってるので、残額確認できるのが一番便利かも♪

 

地図・旅アプリ

地図・観光・宿これさえあればっていう3種の神器です!

あと複数でタクシーを利用する作戦をする時に、ざっくり計算できるので4人でタクシー作戦には必需品!

旅先で景色を楽しみながらのバスか、、、実は安くなるタクシー移動か、、、。

 

お天気アプリ

ヤフー天気も使ってましたが、今はこれです。

ただ、新しいアプリのリリースみたいなのがでてきます。

もうなくなるのかな?

 

便利アプリ

便利アプリでまとめてしまいました。

これが一番知りたいという意見もございますが、、、オススメアプリです。

先日、台湾旅行でiPhoneを紛失し、こいつのおかげで見つけることができました。

実は他にも使い方がありますが、それはここでは伏せておきます♪

確定申告とか個人でされてる方で、いちいち値段を書き込んだり、計算したりって面倒じゃないですか?

レシートを写真でとると、、、データに一発変換されます。

面倒な作業なだけに”助かる”といった感じかと。

これはPDFのデータにしてくれるソフト、僕の場合は、iPadの楽譜機能をiBooksで使う時に、PDFじゃないと取り込めません。

なので、写真で撮った楽譜をこれでPDFに変換して使います。

それ以外では、印刷する時、PDFだと用紙を選ばないので非常に楽ですね♪

この辺はよくわからんくても入れておくと便利です。

データをいろいろやるためにも使いますし、、音楽や映像をごにょごにょするためにも使えますし。

まぁ迷わずにどーぞ!

これがミラクル便利です。

iPhoneとプリンターをWi-Fi接続して、ダイレクトに印刷します!

感覚で便利って分かる人は、同じ悩みを持ってたはずです。

一回メールで飛ばして、保存して、開いてプリントアウト!

もう卒業しましょう♪

オンラインストレージやウェブページまでも一発印刷できますよ。

 

テレビ

 

ラジオ

プレミアム登録しないと全国のは聞けませんので要注意!

 

ニュース

カスタマイズできるので、欲しい情報だけ素早くゲット。

オフラインでも読めるので、データの節約にもなります。

 

無料アプリと有料アプリをご紹介しました。

あなたに必要なものを使っていただければと思ってます。

そして当然ですが、有料アプリはやはり素晴らしいです。

無料ばかり使ってる人にはわからないでしょうけど、、、数百円で大きく違います。

100円のジュースはすぐ買えるのに、ずっと使える100円のアプリは買えない。。。

快適さと大切な時間には対価をしっかりと払いましょうね♪