LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

写真で振り返る『たつをカップ近畿大会 京都予選』

たつをカップ
スポンサーリンク

たつをカップ 京都大会

たつをカップ近畿大会 京都予選

無事に終了しました。

まずこの大会ができたことは、川辺泰三さん(以下:タイゾーさん)の力があってのことです。

本当にありがとうございました♪

 

本当にタイゾーさんに何もかもやってもらって、成功したと言っても過言ではない。

それ以上に、この会場でみんなが一緒になって楽しい会場作りをしてくれたことにも感謝でしかありません。

本当にありがとうございました♪

たつをカップ 京都大会

京都大会は1コート、8チームの激突となりました。

しかしながら、この8チームのみなさんがずっと試合を楽しんでくれたこと。

これが僕にとっては一番素敵なことだったなって思ってます。

たつをカップ 京都大会

優勝目指して、、、いや、楽しむことを目指して汗を流しました。

たつをカップ 京都大会

試合が始まります。

いつも1試合目は異様な空気感になります。

たつをカップ 京都大会

それでも試合がはじまると熱くなります。

というより、この1試合目で、たつをカップの1日の雰囲気が決まります。

たつをカップ 京都大会

チームで盛り上げながら、、、

たつをカップ 京都大会

士気を高めながら、、、

たつをカップ 京都大会

戦うのです!

たつをカップ 京都大会

攻めるのも、、、

たつをカップ 京都大会

守るのも、、、

みんな必死に頑張るのです。

 

選手だけじゃありません!

たつをカップ 京都大会

京都大会の素晴らしかったところは、、、

おそらく全試合、ほとんどのチームが体育館を出ることもなく、、、

他の試合を見て、応援してくれてました。

 

これが本当に嬉しかった。

たつをカップ 京都大会

応援があれば、、、

たつをカップ 京都大会

選手というのは燃えるものです!

 

選手が燃えてくれば、、、

たつをカップ 京都大会

応援だって熱くなる!

たつをカップ 京都大会

そして、またこうやってハイタッチというコミュニケーションが生まれるんです。

 

バスケットは非常にエネルギーの消費が激しいスポーツです。

選手の中には息もできなくなるくらい体力を消耗され、精神的に追い詰められる瞬間があります。

それでも、タッチを使ってコミュニケーションをとり、助け合うんです。

たつをカップ 京都大会

たつをカップは初心者の方をはじめ、、、

ブランクのある人まで楽しめるように考えてます。

 

ただ、後半にかけて体力の限界が見え始めるのも、このたつをカップの特徴でもあります。

たつをカップ 京都大会

それでも、みんなで支えあって、応援すると、、、

息を吹き返したように動けるもんです。

 

ミニバスのコーチをしている選手が言いました、、、

「いつも子供達に走れ!って言ってるので、、、」

だからこそ、今日は自分が走るんです!

 

なにかしら、みんな、背負って頑張ってる人もいるんですよね♪

そんなドラマを感じながら見ると、これまた面白いんです。

たつをカップ 京都大会

そして、フリースロー大会は僕、大好きなんです。

さっきまで競ってた選手同士が今度は応援し合うんですから♪

 

さらには、見学にきた人が、シュートを決めて、、、みんなで喜んで、、、

実際にバスケットに触れてもらえるのが本当に嬉しいんです。

たつをカップ 京都大会

しかし、こんなにたくさんのプレッシャーをかけられたことはないでしょう。

でもそれでも決める!ってすごいことですよね♪

たつをカップ 京都大会

試合はまだまだ続きます。

徐々にすごいプレーも飛び出し始めます。

たつをカップ 京都大会

それ以上に、会場には笑顔が増えてきます!

本当にいい笑顔♪

たつをカップ 京都大会

そこにこの男が登場!

タイゾー!!!!

ちゃんとサムライの前に到着するあたりがスターだな☆

たつをカップ 京都大会

そしてお待ちかね、サムライチャンピオンシップ!

1on1ですね♪

たつをカップ 京都大会

ここでは本気でぶつかり合います!

たつをカップ 京都大会

ちょっとでも集中が欠けたら負けます。

なんせ信じるものは己のみですからね!

たつをカップ 京都大会

スキを見せればやられます。

たつをカップ 京都大会

本気で守らなければ、奪われます!

たつをカップ 京都大会

小学生と中学生が激突するシーンもありました。

会場は大声援で二人の死闘を応援し、終了後には二人に大歓声が送られました。

たつをカップ 京都大会

もちろん、乱入者もいます!

長い戦いになりましたね!

たつをカップ 京都大会

それでも試合が終われば、笑顔で握手。

本当に戦いとは素晴らしい。

たつをカップ 京都大会

会場で応援してるみんなも同じように拍手を送ります。

なんかね、、、本当に現場にきて、この空気感を感じてもらいたい。

すごくね、、、微笑ましいんですよね。

 

さぁ、、、いよいよサムライも決勝戦!

たつをカップ 京都大会

オトナカーイからは、黒岩!!!

たつをカップ 京都大会

そしてホースバックスからは糸谷!

たつをカップ 京都大会

糸谷は連戦に次ぐ連戦!

しかも、右のトーナメントなので、体力の限界は近い!?

しかし、消防士とは素晴らしい、、、無限の体力を持ってるのか?

たつをカップ 京都大会

大接戦の末、勝ったのは、、、

ホースバックス糸谷!

お見事だった!

たつをカップ 京都大会

その優勝者と戦うのが、、、この男!

タイゾーーーーーーーだ!

体力も限界に近い、糸谷は全てにおいて不利な状況!

 

それなのに、タイゾーさんったら、、、やる気満々!!!(笑)

たつをカップ 京都大会

しかし、リードしたのは、まさかの糸谷!!!

しかししかし、、、タイゾーさんもプロの意地、、負けられるはずはない!

すぐさま取り返す!

糸谷も黙ってはいない!すぐに突き放す!!!

たつをカップ 京都大会

最後の1チャンスがタイゾーに!!!!

見事すぎるほど見事なフェイクが炸裂し、、、糸谷がボールを見失う!

そして、シュート!

 

このシュートが決まれば、、、同点になって延長戦になる!!!

ボールは、、、ボールは、、、!!!!

 

ガンッ!!!

 

リングに嫌われてしまう!

残り3秒、、、

しかし、このままでは終わらなかった、、、

リングに嫌われたボールはフリーのタイゾーさんのところに!!!!!

 

糸谷万事休す!!!!

 

右0度の位置からフリーでタイゾーはシュート!

ブーーーーーーー!!!!

終了のブザーが鳴る!!

 

タイゾーが放つボールはゴールに向かって綺麗な放物線を描く!!!!

 

ボールが、、、

 

ボールが、、、リングに、、、

 

 

すい、、、

 

こま、、、

 

 

れ、、、、

 

 

ガンっ!!!!!

たつをカップ 京都大会

ちーん、、、
負けました、、、
たつをカップ 京都大会

いや、、、違うぞ違うぞ!!!

これがプロなんだよ!

負けてあげたんだよ!!!

素人のお前たちにはわかってねーんだよ!!!

プロというのは、負けてあげることで、素人に自信をプレゼントする、、まさにそれが、、プ、、、

たつをカップ 京都大会

「もう一回やらせてくれ!」

なんと泣きのリベンジマッチを要求しはじめた!(笑)

 

おいおい、、、タイゾー、、、負けてやったんじゃねーのかよっ!!!

 

それならばと、会場からは「バッシュ・バッシュ…」バッシュコールが起こる(笑)

負ければバッシュ!を賭けてリベンジマッチ!!!

たつをカップ 京都大会

本気のタイゾーはすごかった!

3Pを含む全得点ゲットして、完勝した!

 

まぁ糸谷の体力の限界もあったように思うが、、、。

たつをカップ 京都大会

それでもこうやって握手を求め、、、戦いを労うタイゾーさんが素敵過ぎるんですよね。

二人とも本当にかっこよくて素敵でした♪

たつをカップ 京都大会

もちろん、優勝した糸谷選手にはプレゼントが送られました♪

結局、何試合やったんだ、、、。

えげつない体力だ。。。

たつをカップ 京都大会

そして、決勝戦を前に、恒例のチアグループを結成するイベント!

会場にいるちびっこを集めて、花道を作ってもらうんです☆

たつをカップ 京都大会

練習するとこんな感じ☆

たつをカップ 京都大会

決勝戦は、、、『やればできるこYDK』と、、、

たつをカップ 京都大会

体力は無限大!

『京消ホースバックス』

たつをカップ 京都大会

チアは、、、『かわいいちびっこオールスターズ』と、、、

たつをカップ 京都大会

(むか、、、し、、、可愛かった)キラキラ女子オールスターズ』

黄土色でもいい、、、できる限りで構わないから黄色い声を出して欲しいとオーダーしました(笑)

たつをカップ 京都大会

たつをカップの決勝戦は、、、

BGMもホーム&アウェーで演出し、、、

本域でメンバーコールをやります!

 

みてください、、、選手は『かわいいちびっこオールスターズ』の花道を抜けて選手入場!

たつをカップ 京都大会

対するは、、、一人目の時に声が出てなくてびっくりしたので、、、

「もっと黄色い声お願いします!」

ってお願いしたら、、、

たつをカップ 京都大会

ありえへんくらい盛り上げてくれた『キラキラ女子オールスターズ』

本当にご協力ありがとうございました♪

 

最高でした♪

たつをカップ 京都大会

さて、決勝戦はスタートしました。

たつをカップ 京都大会

試合は京消ホースバックスが序盤から流れを作り、そのまま突き進みます!

後半になっても体力が落ちないホースバックスに対して、、、後半はアウトサイド攻撃に切り替えるYDK。

そして、女性陣の見事なファール→3P+1Pを沈め反撃の兆しを見せるも、素晴らしいタイミングでファールをして流れを止めたホースバックス!

さすがでした。

 

バスケットボールは高校野球のように流れで大きく試合が左右されます。

しかし、流れを渡さなかったホースバックスが、そのまま勝利しました。

たつをカップ 京都大会

最後は本当に熱い握手でお互いを讃え合いました。

なんかやっぱりスポーツっていいよね♪

たつをカップ 京都大会

結果はどうあれ、会場にはみんなの笑顔が混ざり合う、、、

そんな時間になりました。

 

近畿大会はこの2チームのスケジュール次第ですね。

スケジュールが合わなければ、今日の違うチームに出場してもらおうかと思ってます。

たつをカップ 京都大会

閉会式も帰ってしまうチームもなく、最後まで参加してくれました。

いろんな大会を見学に行きましたが、最後、チームが帰ってしまってる大会をたくさんみてきました。

 

試合だけの大会にはしたくない!

 

こうやって、、、、

たつをカップ 京都大会

頑張った人に拍手を送れる大会にしたい!

京都大会はまさにそんな素敵な大会になりました。

たつをカップ 京都大会

そしてタイゾーさんも話してました、、、

「競い合うだけじゃなくてこんな風に楽しくバスケットがしたい!そして、これからのバスケットボールをみんなで盛り上げていって欲しい」

本当にそうなんですよね、、、

”楽しい”って本当に難してく、、、勝つことが楽しいって思う人もいれば、そうじゃない人もいるんですよね。

最後にバスケットボールに熱く語ってくれたタイゾーさん、、、ほんまにバスケットボールが好きなんだと思った。

この人に、こうやってみんな集まってくる理由が、今回一緒に大会をさせてもらってわかった気がしました。

本当にありがとうございました♪

たつをカップ 京都大会

そのほか、、、大会を支えてくれたスタッフだってたくさんいます。

近畿医療専門学校の救護班!

選手がおもいっきり試合できるのは、この救護班がいてくれてるおかげなんです。

本当にいつもありがとう!

 

そして、たつをカップを影で支えてくれてるスタッフのみんなもありがとう!

そしてそして、この人も忘れてはいけません!

たつをカップ 京都大会

僕の大好きな今西レフリー!

いろんなレフリーがいてますが、ジャッジにはうまい下手ってあると思うんです。

僕はそれでいいと思ってます。だって人間なんだもん。

 

ただ、今西さんのレフリーは見ていて気持ちいいくらい、迷いがない!

笛を一回拭く姿も、、、ジェスチャーもすべてに本気を感じます。

 

素人の大会でそこまで本気にならなくても、、、、っていう人もいるかと思いますが、、、

ジャッジする人というのは、一番、苦しい立場にいることをお忘れなく!

どちらからも苦情を受けるわけですから!

だからこそ、自分を信じて、笛を吹く!本気で挑んでくれる今西レフリーは、たつをカップの宝だと僕は思ってます。

長丁場、いつもありがとうございます!

たつをカップ 京都大会

たつをカップ feat.TAIZO
近畿大会予選 in 京都

大成功だったと思います。

こんなに素敵な空気感を作れたのは、間違いなくタイゾーさんのおかげです。

本当に忙しいなか、駆けつけてくれてありがとうございました♪

 

またこれからもたつをカップを支えていただければと思ってます。

どうぞ、よろしくお願いします。

たつをカップ 京都大会

すでにリーダの方から素敵な言葉が届いてます。

 

本当はここにコピペしたいくらいな素敵な言葉が届いてます。

本当に嬉しいです。

また一緒にやりましょう♪

そして、たつをカップを応援していただきたい、、、というより、、初心者だって本気になってもいいと思う。

努力して、達成して笑顔になったり、、、

負けて、悔しいって思えたり、、、

それはうまい人だけのものじゃないって僕は思ってます。

 

”勝つ”=”楽しい”

 

じゃなくて、、、

 

”目標がある”=”楽しい”

 

に変えていければと思っています。

たつをカップを通して、いろんな縁ができて、それが広がって、、、

仲間と練習することも楽しくなればいいし、仲間と一勝するために頑張れるのもいいし、、、

たつをカップで1勝するためにって目標だって僕はいいと思ってます。

 

タイゾーさんが今回くれた隠れたメッセージは、たつをカップにまた新しい目標をくれました。

本当に参加してくれたみなさんには感謝の言葉しかありません。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

やるぞ近畿大会!

やるぞ西日本大会!

やるぞ全国、、、大会!!!

 

わっしょーーーい!!!

 

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをカップ
シェアする