LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

iMac 21.5inchi 2010 MidのHDD交換!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

iMacが動くようになりまして、、、

 

iMac 21.5inchi 2010 Midの液晶を交換し、、、

iMac 21.5 Mid2010の液晶交換は自分でできる!
iMac 21.5インチというマシンです。 Mac的に表記すると、iMac 21.5 Mid2010...

同じくメモリを増設し、、、

429 Too Many Requests

マウス・キーボードなどの周辺機器も整え、、、

429 Too Many Requests

データ共有の味方DROP BOXの容量を無料で16G増やす方法

429 Too Many Requests

 

不自由なく使ってたんですが、一つ気になる問題が発生しました。

スリープがうまく起動しない。

スリープ状態に入ると、15秒くらいするとスリープが解除され、HDDが立ち上がる。

この謎のループがかなり問題でした。

 

パソコン内部の温度は上がり、HDDへのダメージとなる。

スリープの設定や、Bluetoothの設定も見直しましたが改善できず。

その結果、S.M.A.R.Tエラーが出現!

HDDの限界か、、、。

このエラーが出たらもうすぐ壊れるよっていう合図!

なので、迷うことなく、HDD交換を選択!

はい、、、買いました。

んでさ、SSDに交換するっていうのもやってみようかと思いましたが、、、

いうても2010年のiMacですからね。

そこまでしなくてもいいんじゃないかなと。

ファンの問題も登場しますしね。

 

ハイブリッドHDDにしようかと思いましたが、まぁ今回は普通のHDDにしました。

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 1TB

PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 7200rpm / 2年保証 ) 正規代理店品

ST1000DM010

 

1TのHDDがえらく安くなりましたよね。

昔ってほんまに高かったですもんね。

しかも、安定してるし、早くなってるし、最高です。

さて、サクッと交換してしまいましょう♪

画面を外して、モニターを外して、、、

毎回、ここが緊張します。

ケーブルを抜いていくやつ。

このど真ん中のHDDを取り外します。

ちょっと持ち上げてプラグを抜いてから取り外します。

これが取り外した状態。

スッキリしてますね。

取り外したんですが、両サイドにパーツがついてます。

固定するパーツですね。

これも取り外します。

薄さもHDDによっていろいろありますが、この両側についてるパーツがあるので、どれでも大丈夫です。

HDDについてるこのピンみたいなのも縦にドライバーを差し込んで取り外します。

それで新しいHDDに取り付けます。

取り付けた後、起動すると、この画面が出てきます。

インターネット環境が必要になるので、、、ネットに繋いでクリーンインストールするための準備をします。

 

あとは、iMacを起動して、⌘+R起動して、ディスクユーティリティーでHDDを消去。

フォーマットが終了したら、、、

続けて、Time Machineから復元する。

だいたい1時間ちょっとかなぁ〜。

復元が終わったら、iMacが復活!

 

まず感動したのが、このHDDになって、スピードが少し向上!

そして、何より静かってことに驚いています。

 

スリープ問題なんですが、、、

新しいiMacになっても改善せず、、、

それならばと順番に接続してる外部メディアを外していく。

外しては、スリープしてみるってやつです。

結局問題は、、、キーボードでした。

リカバリーするのに有線のキーボードでやって、そのまま使ってたんですが、、、

Bluetoothのキーボードに変えたら普通にスリープ問題は解決しました。

 

前に紹介したやつよりも安いやつ見つけました。

 

今度は今回大活躍した、リカバリーUSBの作り方をご紹介しますね。

ネット回線がなくてもいけるし、なにより早いし安心!

リカバリーディスクなんかMacにはないので、壊れた時用に持っておくといいかも♪

 

 

<iMac修理作業まとめ>

iMac 21.5inchi 2010 Midの液晶を交換

iMac 21.5 Mid2010の液晶交換は自分でできる!
iMac 21.5インチというマシンです。 Mac的に表記すると、iMac 21.5 Mid2010...

iMac 21.5inchi 2010 Midのメモリを増設

429 Too Many Requests

Mac用マウス・キーボードなどのおすすめ周辺機器

429 Too Many Requests

データ共有の味方DROP BOXの容量を無料で16G増やす方法

429 Too Many Requests

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

家電・パソコン・電子関連
シェアする