初めてのメイン側!先輩!勉強になりました!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク

台風の影響により完全無職になった今日、、、

エヴェッサの試合を見に行きました。

 

バスケット観戦ってほんまに楽しいですよね♪

そう感じた1日になりました。

僕の代わりにマイクを握ってくれたのは、吉村さん、マサヒロマン!

この世界において、大先輩であります。

そんな大先輩のMCを見れるタイミングはこんな時にしかない!

台風で仕事が飛んでしまったのは残念ですが、このチャンスを無駄にしたらいけないと思って、会場に足を運びました。

というより、、、家でじっとおれませんでした(笑)

今まで、自分がMCをやるようになってから、MC席から見る、エヴェッサしか当然のことながら見れなかった。

なので、この機会にいろんな角度から見てみようと、1Qごとに場所を移動した。

 

まずはアウェーゾーン!

ここはここでちょっと違う雰囲気があります。

でも僕が常に思ってることは、、、

アウェーのブースターさんなくして、会場の盛り上がりはない!

そう思ってます。

 

応援ってもちろん、人数によって一体感はでますが、想いという面に関しては、アウェーに応援にくるブースターさんから学べるところはたくさんすぎるくらいあります。

なので、アウェーのブースターさんがいなかったら、会場は盛り上がらないと思っています。

遠い中、きてくれてるわけですしね。

しかも、少ない人数ですごいブーストしますから!

感謝ですよね。

次に感動したのが、メイン側!

初めてメインからエヴェッサの試合を見ました。

もうね、、、メモに書くことがいっぱいだった。

こんな風に感じるんだ!って思うことが山ほどあった。

 

そして、マサヒロマンから学ぶことも山ほどあった。

さすがパイセン!

帰りにご挨拶だけさせてもらいましたが、なんでこんなにいい人が多いんだろうと。

 

自分が進行していくなかで、ブースターの初心者になってみて、こんなこと説明してくれたら嬉しいなって思うこともいっぱいあった。

例えば、これは怒られたんですが、、、

車椅子の方が観れるスペースって安全やその他の理由で、他の人が立ち見で応援できないんだって。

僕はそんなことも知らなかった。

 

でもね、、、僕は思いました。

一人で応援するのって心細くない?って。

禁止にするんじゃなくて、そこにパイプ椅子を1つでも置いてあげるだけで誰かと一緒に観戦ができるようになる。

たったそれだけで、プラスに傾けることができるんじゃないかなって思ったりもした。

まぁ僕の知らないいろんな決まりごとがあるわけで、どうすることもできないんでしょうけど。

 

だからね、、、エヴェッサも時々、アンケートとか目安箱みたいなことをしてる時があるので、思ったことをどんどん運営チームに届けて欲しい。

今の演出チームは、とにかくやってみよう!って頑張ってくれる人が多いので♪

そして、絶対に行ってみたかった場所、、、

ブースターエリア!

いつも声を出して応援してくれる場所。

こんな風景なんだと感じた。

 

まず思ったのが、チームファールの数がここからだとかなり見にくいこと!

僕がファールをコールするなかでこの部分もフォローできたらいいなって思った。

上のモニターで表示されてることは視覚的に取り入れるとして、そこに表示されない情報をアナウンスする必要がある。

なので、もっと早く気づくべきだった、試合中にモニターに表示されてる情報を全て網羅しておかないといけないなと。

そして、実際にブーストしてみて思ったこと、、、

試合に集中しだしたら、ハリセンを叩くのが難しくなるってこと(笑)

結構、みんな器用なことやってますよねって本気で思った。

 

なんだろうな、、、声を出して応援することも大切だけど、、、

ジッと試合の緊張感を感じてもらうことも一つの演出だということを知った。

盛り上げるべきタイミングと、、、試合に集中させるタイミングの緩急をつける!

その場面での言葉選びなどなど、、、

ほんまに自分への課題が山ほど見つかって、ちょっと凹むくらいです(笑)

とかなんとか言いながら、結局のところ、、、

楽しんでるんですけどね(笑)

 

だから、この瞬間なんですよね、、、盛り上げるのは!!!

ここっていう瞬間があるんですよね、、、その場面を逃さないこと!

そして、それをある程度予測すること。

あの攻守が素早く切り替わるタイムラインの中でリアルタイムに判断する気転の速さ!

あかん、、、課題が多くハードルが高すぎる。。。

これはフリースロー入れ!と念じてるところです。

もうほんまにブースターさんって笑ったり怒ったり、念じたり、、、信じたり、、、

マジで試合中はいろんな感情との戦いですよね。

試合の方は、結果的には負けてしまいました。

ホームでの連勝、、、したかったなぁ〜。。。

そこだけは悔しいですが、、、でもきっと次に繋げてくれると信じています。

9日間で5試合、、、かなりハードな試合日程の中で本当に最後までよく走ってくれました。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

じっくり休める時間があったらいいんですが、、、これがシーズンなんですもんね。

チームで一つになって戦うことがカギになってくるでしょうね♪

 

まぁでも僕のスキルアップもその中でも大切な課題の一つ!

もっともっと頑張らないとあかんし、スキルアップしたいって思った瞬間でした。

本当に貴重な時間になりました。

 

「おまえ休んでるのに、なにノコノコと顔出しとんねん!」とか、、

いろんな意見があるとは思いますが、、、

僕にとっては本当に大切な時間になりました。

これを次に繋げないと!

もっともっと頑張ります!

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

OSAKA EVESSA



たつをブログ