今の時代だからこそ!携帯料金プラン以上に見直さないといけないこと!

ブログ
スポンサーリンク

もうかれこれ、長いこと、docomoユーザーなんです。

たつを
たつを

プロは乗り換えまくったほうが安くなるって言うんですが、僕、案外、一途なんです♪

なんだかんだと家族割とか入れると安くなってますし、いろんなところに行く上でやっぱり電波範囲がいい。もうただそれだけです。

それでも両親の携帯も踏まえて、いろいろ新しくなっていくプランを始め、、、

消えて行く機能やプラン、、いろいろありますよね?

 

ふっと考えたんです。

そもそもまず見直さないといけないのはプランなのか?

 

こんなことを考えながら、、、docomoに行きました。

まず基本的に我が家は家族も含めて、ガラケーです!

なぜなら!

料金が安いから!

これ以上にありません。

たつを
たつを

毎月かかる費用ですからね、できる限り安くしたい!
そして、無駄な追加プランは省いて行きたいし、無駄なお金も減らしたい!

やっぱりね、ランニングでかかる費用はとにかく抑えたい!

これって、地味に大切なことです。

特に僕は、ガラケーとスマホの2台持ち!

スマホに関しては、家のネット環境問題もあるので、いわゆる格安SIMってやつですか?それが刺さってます。

実際、大きなデータのダウンロードとかは自宅でしているので、スマホのデータ系は家のWi-Fiが網羅してくれています。

ですので、その格安SIMの料金プランも最安になっています。(確か900円くらい)

 

LINEなどに関しては、ガラケーの電話番号を使って登録しているので、、、

実際、僕のSIMフリースマホは、毎月約900円で稼働していることになります。

たつを
たつを

SIMフリーのスマホは買い換えて使わなくなったスマホをもらったりしています。
正直、古いスマホでもまだまだ使えますからね。

 

問題はガラケーちゃんです。

今回はこのガラケーを見直していきたい!

そう考えています。

 

まずそもそもなぜガラケーを持っているかというと、、、電話がしたいんですよね。

スマホはどうしてもバッテリーなくなる問題が発生するんですよね。

たつを
たつを

バッテリーがなくなる理由はわかってます。
僕、ゲームしすぎなんです。。。

バッテリーがなくなったせいで電話ができない、、、

肝心の電話としての機能を確保したい!

 

あと、電話しながら、スケジュール確認をするのに、非常に楽だから。

たつを
たつを

スマホをメモのように扱えるし、電話しながらスケジュール確認ができるのも本当に最高の使い方だと思っています。

まぁそんなところでしょうか?

 

デメリットは持ち物が増える、、、ってことですかね。

 

そもそもこのFOMAというやつ、、、

ガラケーさんのプランなんですが、これがあと数年で終わるらしい。

使えなくなるってことですよね?

まぁポケベルやPHSみたいになくなっていくのは理解できるし、時代は進んでるってことですから。

たつを
たつを

じゃ〜ガラケーってなくなっちゃうの?

って思ってたら、、、

ガラホというやつが出てるみたい。

僕もあんまり興味を持っていなかったので、初めて聞きました、、、ガラホ、、、

 

ガラケーのようでガラケーでない(べべん♪)

スマホのようでスマホでない(べべん♪)

それは何かと尋ねたら、、、ガラホーでした。

 

ほんまに立ち位置的にはこんな感じで、、、要するに、、、

今までのFOMAという電波が使えなくなるから、今のスマホで使ってる電波を使いましょうよ!ってこと。

それでもスマホというよりは、ガラケーに近いから、スマホよりも安く使えますよってことね。

たつを
たつを

へぇ〜 そんなんがあるんだ!
全然知らなかった。

ただ、そこまで人気がないんでしょうね?

現在、販売されているのが、合計5台、、、しかも値段は5万円弱、、、まぁまぁする。。。

 

折りたたみのいわゆるガラケーのようなものでいくと、4台になるんですね。

いやいやいや、、、昔、折りたたみ式のガラケー出た時は、あっちもこっちもパカパカしてたのに。

ボタン押したらパカっと開いて、、、感動してたのに。。。

画面がくるっと回転したりしてたなぁ〜♪

時代の進化のスピードは本当に恐ろしい。

たつを
たつを

FOMAがなくなる!いうてて、4Gにしろって言うてる割にはもう5Gの時代が来るわけで。
おっちゃんついていかれへんわ!それでもゲーマにとっては5Gはかなり期待値高いです。

そんな5Gの話はまた次の機会にするとして、、、

 

そのガラホのプランはもちろん、スマホと同じ、、、もしくはちょっと安くなる、、、

今はプランの数も減ってわかりやすくなりましたね。

昔は、、、ほんといろんなプランがあって、混乱だらけでしたが、、、

今は本当にわかりやすい。

 

データ料が多い人にはオススメのプランですよね。

僕は、もはや無縁、、、。

こっちだな、、、

おそらくガラホに変えたとしても、ほとんど、データは使わないと思う。

それだったら、1980円で持てるってことか?

まぁそれに保険だったり、データ管理だったり入ってきよるからもうちょっと上がるやろうけど、、、

そもそもですが、、、(ここからがやっと本題です)

データ料の話をしていますが、、、肝心なのは、僕が望んでることをもう一度考えたら、、、

たつを
たつを

電話ができたらいいんです!

これなんですよ。

カケホーダイ(電話しても通話料が無料)とか、パケホーダイ(通信料無料)とかあるけど、、、

そもそも僕に必要なのか?

もっというと、、@docomo.ne.jpのアドレス自体必要なのか?

そこを重要視して、考えるわけです。

 

僕のスマホはiPhoneなので、iPhone同士だと最強と言われる、メッセージアプリ(標準アプリ)!

正直、言わせてもらいますが、この最強アプリを使ってない人が多すぎる!

まぁアンドロイドの人にも使えて、可愛いスタンプが送れるってことで、LINEなどを使う人がほとんどですが、、、(もちろん、僕もLINEは使っていますが…)

このメッセージアプリには画像を圧縮されたりしないし、保存期間がない!

さらには通話機能もかなり高性能!

なぜ、みんなそこまで使わないのかが、よくわからない。

たつを
たつを

実際、僕の周りの強Macユーザーとのやり取りはほぼこのメッセージアプリです。
理由は簡単!優秀すぎるから!

こんなことを考えると、、、

カケホーダイはアンドロイドの人との電話、さらにはデータを使うので最悪契約したとして、、、

@docomo.ne.jpのアドレスは解約してもいいんじゃないかと。

SMSができれば2段階認証とかもクリアできるし、、、必要ない!

メールアドレスを持ちたければ、今はフリーメールが山ほどある時代。

この時代にiモードってどうやねん!ってなってまう。

たつを
たつを

ほんならもう、いらんやーん!!!
解約や解約や!プラン変更や!

もはやこれまで使ってたからという呪縛でしかない、、、呪縛!

こんなものさっさと取り除いてしまえばいい!

これで、また携帯料金を安くできる。

 

目標はガラホを2000円くらいで持つことです!

スマホはすでに1000円未満に収まってますからね!

毎月の携帯代金が3000円ちょいで収まればこれはもう最高じゃないですか?

そんな野望に満ち溢れています。

たつを
たつを

もっというと格安SIMをガラホで契約したら?
もっと安くなるんじゃね?

脱docomoってことか、、それは僕の一途な精神に反するなぁ〜。

ただ、、、そうするにしても、、、SIMフリーのガラホが必要になってくるわけだ。。。

ガラホを手に入れないとな、、、なんとかして。

 

そんなことでいろいろ調べてたら(たぶん買う勇気がないけど)欲しいのが見つかって、、、

このINFOBAR xvシリーズのニシキゴイ!(真ん中のやつね)

使いにくいと噂なんですが、ほんまなんかな?

一回、使ってみたい。

 

ただ、これauなんで、SIMロック解除してるやつ探してるんですが、なかなかないんですわ。

でも他の色はね、、

SIMロック解除済みのやつがあるんですよ。

ただ、思ってたより、、どっちも可愛いな♪

これ、、、アリよな、、、?

たつを
たつを

もしこれまでに使ったことがあって、、、家に持て余してる人がいたら譲ってください。 
ぜひともよろしくお願いします!

 

まぁとにかくこのINFOBARxvに限らず、ガラホというものを手に入れないと、、、

この激安プラン計画は進まない、、、なんとかしないと。

オークションの白ロム(SIMフリー)狙いでいくか?

まぁそれほどまでにこのガラケー?ガラホ?にこだわる僕も変態やと思いますが、、、

結局、電話は電話のプロがいいってことなんです。

スマホは僕の中でパソコンという位置付けがどこかにあるんでしょうか?

まぁ謎のこだわりなんですけど、、、

結局のところ、、、うまいことやると安いんですわ。

 

最終まとめると、、、今の時代において、キャリアのメールアドレスが必要かどうか?

そこを見直したらプランはさらに安くできるんじゃないかってことを言いたかったんです。

きっと僕の欲が絡み合って伝わってないですよね、、、許してください。

 

現在、、、家族でガラケー3台!

3台まとめても10000円は余裕で切ってますが、、、5000円切りを目指したい!

妄想の中では狙えると思ってます。(実際は結構厳しい…)

楽しみにしていてください♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31