LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

りんごはスライスの方がいいらしい?これほんまなん?

ブログ
スポンサーリンク

ダイエットが楽しくなっています。

食べるものも意識してるし、タツザップも順調です。

 

そんな中、、、バナナとかりんごとか、結構、食べるんです。

美味しいし♪

 

そんな、、りんごのお話しなんですが、、、

おかんが「りんごはスライスして、皮ごと食べたほうが体にいい!」と言い出した。

 

もちろんなんでか聞こうとしたけど、同じくらいのスピード感で、、、

「理由は知らんけど」って言っていました。

さすが関西人!

それが、、こんな状態ですよね?

まぁ確かにちょっとだけ食感が変わって楽しくなるけど、、、

僕はなんで体にいいのか?って言うのが気になる。

たぶん、何かのテレビで見たんだろうな?

 

ってことで、調べてみる!

 

なんと驚き!!

りんごはスライスにしただけで栄養価は4倍になる!らしい。

ほんまかいなっ!

りんごって85%は水分で、残りの15%が栄養ということで、医者いらずといわれるほど栄養満点!
ところが、ポリフェノールは皮に大部分が含まれているんです。
実を守る皮と、皮のすぐ下には、ポリフェノール以外にも、ビタミンEが4倍、,カリウムも2倍。
また芯の周りにも栄養素が多い。

ちょっとまって!

これ栄養価の話やん?

これと輪切りがどういう関係なの?って次はなったわけ!

 

なんやったらそのまま、皮ごとかぶったらええやんか!ってなるよな?

 

そしたら、また調べて行くとさ、、、

・種の際まで食べられるので無駄がない
・一般的な切り方と比べると、捨てる部分が1/8になるらしい
・薄く切ることで皮が気にならなくなる

そ、、そうなん?

 

確かに食べてみた感想的には、薄くなってるし、皮は気にならない。

そして、食べやすく、美味しく感じる。

種の部分らへんまでくると苦味がでてくるので、その時点で食べるのをやめればいい。

 

これ結構、いいかも!!!

皮剥かなくてもいいし、、、楽チンだし。

これまでこっち派だった人も、これからは輪切りで!

っていうか、これまでずっとこの切り方=りんごやったよね?

それがいつの間に輪切りになってるの?

 

おばあちゃんの豆知識的なところでいえば、この切り方なはずやし、、、

ガキ大将のイメージでいえば、丸かぶりやし、、、

お弁当でいえば、うさぎさんやし、、、

輪切りは、なかなか僕は知らんかったんやけど、、、

これってどうなの?みなさんもちろんのこと、輪切りなの?

また教えてください。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする