階段から落ちて治療のために堺は金岡にあります、山本鍼灸整骨院というところに通っています。
いつもキッチリと固定をしてくれています。
最近は痛みも随分マシになってきたので、マッサージもしてくれるんですが、、
なかなかスパルタです。
でもよくなるためには大切なことってわかってるので耐えれます。
そんな山本鍼灸整骨院ですが、、、
堺でも、、いや、大阪、、いや、関西、、、いや全国から患者様が来られます。
これなんでかというと、、、山本先生が東洋医学の名医だからなんですよね。
知ってる人は知ってていいんですが、、、
知らない人は知らなくていいと思います。
そんな先生との今朝のお話なんですが、、、
なんか首どうかしました?
あっ、これ寝違えたんです
あぁー横になって首元見せてもらえますか?
はい…
ここですね!
うおっ!
ドンピシャでそこです!
ちょっと待ってねぇ〜
(針をプス、、、グリグリっと)
うぅ…
(鍼灸結構苦手です)
どう動かしてみて?
おそるべし!
まぁ鍼灸師さんからしたら当然のことかもしれませんが、、、
一撃瞬殺で痛みがなくなった。
僕、鍼灸怖いんですよね。
怖いというより、、あの針を刺したあとのグリグリってなるやつわかりますか?
あれがね、、、どうも慣れないんです。
うぉうぉ〜ってなるんですよね。
ただ、、、この効果って凄まじくて昼以降さらに動きやすくなった。
これすごいな、、、。
今日までにもいろいろ話をしていたんですが、、、鍼灸って歴史があるんですね。
なんだろうな、昔みたいに魔法使いのように針を使いこなす人ってもう少数派になってしまったみたいですね。
国家試験に合格するために技術よりも知識、、、
認知度を上げるために技術よりもパフォーマンス、、、
なかなかどの世界も同じだなって思ってしまいます。
だからこそ、みなさんが鍼灸院にかかるときは、凄腕の鍼灸師さんに出会えるかってかなり重要なことだと思います。
なぜなら!!
それなりの技術でそれなりの結果が出てしまうから!
でもその中でも匠と言われる人たちはレベルが違う!
僕、、、実は、この鍼灸師さんもラジオをやっていた頃のスポンサーさんにお願いして紹介してもらった。
いわゆる匠と言われる人。
こんな人が堺にいるとは、、、って感じです。
こんな細い針を自由自在に使いこなす。
鍼灸師が使う針にはいろいろな種類があって、、、
最近では鍼灸学校の授業でもステンレス製のディスポーザブル針が使われることが多い。
そのせいか、昔ながらの銀針や金針などといった針を使える人が少なくなったとのこと。
ステンレス製のディズポ針に比べると柔らかいので、かなりの技術がないと刺せないらしい。
この銀針や金針は人体との親和性も良く治療効果も良いと考えられているほど。
もちろん山本先生は使いこなします。
なんなら全国各地に教えに行ってるみたい。
正直、初めはこの鍼灸整骨院の扉を開くときにためらう感じでしたが、、、
今となってはここにしてよかったと思うほどです。
匠の人って、その技術を使って、一等地のいい環境を持つ人もいれば、、、
こうやって地元の人に愛されるような小さな院を持つタイプの2つに分かれると思う。
明らかに後者ですけどね。
ただ、この山本先生を全国区にしたのは、、、これらしいんです。
だるま灸
僕もやったことないので、想像してくださいね、、、
針の上にもぐさを丸めたものを乗せるんですって。
これがその丸めたやつみたいで、、、
これを針の上?上なのかな?そこに乗せて火を入れる。
超絶、恐ろしくないですか?
想像したらチュッパチャップスがぶっ刺さってるみたいな感じになってるってことよね?
えぇーーーーー。
でもこれを今朝やった人がいてたんです。
足が痛い痛いとやってきた人が、、、だるま灸をやったのですよ!
そして、終わったら、、、普通に歩いて帰ったんですよ!
マジでびびった!
すごい!
また来ます!
という言葉を残して、、、。
このだるまちゃん福って書いてあるもんな。
そんなにすごいのか?
先生のだるま灸を求めて、いろんな人が全国からやってくる。
その理由を目の前で見た。
これはえらい人を紹介してもらったなぁ〜って驚いてます。
っていうか、、僕の住んでる堺にこんな人がおるとは思わなかった。
これがおそらく使い終わった後の針。
燃えてるぜ!
燃えてるぜ!
僕、先週末にガッツリダメージを受けた、腰回りにやってもらおうかと検討中。
痛みも改善されるし、鍼灸って元気になる、いわゆる免疫力もあがるって言われてますもんね。
これは今の時期にもいいのかもしれない。
っていうかね、自分がやってもらってないから、その効果もわからなければ、、、
どんな風にやっていくのかもわからないわけなんですよ。
だから、ちょっと予約して挑戦してみようかと思っています。
最後にもう一度言いますが、、、
もしみなさんが鍼灸院を探しているというのであれば、、、
凄腕の鍼灸師さんと出会えることが、いちばんの分岐点になるかと思います。
いや、、これマジで。
それなりの人、、、結構混じってるので気をつけてくださいね。
あとは通いやすいといいかもしれなしれないですね。
やっぱり治療って不思議なもんで、痛いときは頼りっきりになりますが、、
ちょっとよくなってくると、遠いと億劫になったりしませんか?
まぁでもそれがよくなってきている合図といえば合図なんですけどね。
さて、、いつ予約しようかな?
だるま灸やったらちゃんと感想などお伝えしますので、楽しみにしててください。