初めてのドローン体験会!顔が空に向かって微笑む瞬間がたまらなかった。

イベントMC
スポンサーリンク

奈良県の『馬見丘陵公園』でドローンのイベントがありました。

梅雨時期ってこともあって、週間天気予報では、雨予報だったんですが、、、

朝方まで雨は降ってたものの、奈良県に向かう時には、雨がやんでました。

朝はやくから会場設営があり、、、

ドローンを飛ばすということもあって、この大きなテントの場所が会場。

そして、両サイドには、ネットを張って、どこかに飛んで行ってしまわないように設営します。

 

その頃の僕はというと、、、

音響機材をせっせと運んでいました。

駐車場から2往復。

これスピーカーを運び終わった後の残りです。

一気に運んでしまえるだけのパワーがなくて、休憩中に写真を撮りました。

とりあえずのところ、設営をし終わって、、、

ふぅ〜、、、やるかって感じです。

 

今回からこういう少人数のイベントの時用のアンプをゲットしたので、使ってみようと。

いつものスピーカーに比べたら断然小さい、、、

でも、小さいけど、結構、音がいいんです。

下の箱からは低い音が、上のユニットからは高い音が出るシステムで、、、

初めて使ってみたけど、なんてたって、セッティングが楽チン!

小型のアンプですが、入力も4chあるので、余裕で入力も足りています。

ワイヤレスマイクと、、音楽もワイヤレスにして手元で操作できます。

喋って進行しながら、サンプラーとして音を出したり、、、

BGMのボリュームを変えられたり、、、

すごく使いやすい環境が整ったなぁ〜って思っています。

そして、今回のメインですね、、、WUCAドローンスクールの旗を掲げて、、、

いよいよイベントはスタートしていきます。

 

ドローンが飛ぶということは誰もがわかってることだと思うんですが、、、

いざ、目の前で自分が操縦して飛ぶドローンを見て感動しない人はなかなかいません。

今のドローンって本当に性能がよくて驚きます。

ロケでミニドローンみたいなやつを何度も紹介したことがあったんですが、、

あの頃って、、1時間充電して、3分飛んだら電池切れみたいな感覚。

しかも飛んでも安定していないので、あっちへこっちへ大変。。。

それがホバリングが美しいほど綺麗に決まります。

操縦自体も、、そうだな、、PS4とかのコントローラーと似てる気がする。

左手のジョグで高い低い、、そして、旋回。

右の手ジョグは、前進・後退・左右に進む、、、みたいなところかな。

テスト飛行していたら、子供ちゃんが近づいてきました。

「飛んでるぅ〜」って叫んでました。

そりゃ〜そうなりますよね。

びっくりすると思います。

 

こんなマシンがいとも簡単に飛び上がるんですから!

 

結構、操縦自体もそこまで難しくありません。

お父さんがコントローラーを持ちながら、まるで自分が操縦してるような感覚にしてあげると、、

ものすごい笑顔で楽しんでました。

ほんとのところいうと、操縦してるのはお父さんなんですけどもね。

体験会では、このマトをめがけて飛ばすわけです。

真ん中に置かれたコーンの上で停めることができるように頑張ろう!

これがなかなか難しい。

 

例えるならば、UFOキャッチャーで縦横が合ってない状態。

案外ずれるもんなんですよね。

真っ正面からみたらピッタリと思ってもね、、ずれてるんです。

そんなことで、事前予約で満員になっていたんですが、、、

当日もたくさんの人が体験会に参加したいと飛び込みを希望されました。

 

ということで、コースを1つから2つに増やして、よりたくさんの人が参加できるようにしました。

結局のところ、予定してた倍以上の人がドローンに触れてくれたんじゃないかな?

そんな気がしました。

ただ、やっぱり子供はもちろん飛ばしてみたいって強くあったんですが、、、

どちらかというと、お父さんが触りたいって人が多かったように思います。

だって、僕らの時代って、ラジコンが流行った時代だし、、、

やっぱりそれが空を飛ぶって結構、、、男のロマン的な感覚があるんです。

大げさかもしれませんが、、、紙飛行機ですらロマンを感じていましたから。

お昼前後にかけて、体験する人が多くなってきました。

家族で参加される方も増えてきて、、、

特に奥さんが上手に操作するパターンが多かった。

 

案外女性の操縦士っていいなぁ〜って思いながら見ていました。

見ているどころか、やっぱりお母さんが写真を撮ってることが多いので、、、

なかなか家族の写真に自分が入ってない!ってありがちと思ったので、、、

それ以降は、僕がMC兼カメラマンに!

音響もやりながらですので、、、なんだか気がついたら大忙しでした。

 

ただ、音楽も好きだし、喋るのも好きだし、、、カメラも好きなので、、、

仕事したというより、好きなことをひたすらやった感じでした。

そして、16時からは農業用のドローン!

全長約2m、、、重さ20kgもあるドローンのでも飛行を行いました。

みんなのカウントダウンで飛び上がる姿はなかなか圧巻でした。

 

今回、ドローンの体験会を行ってみて感じたことは、、、

やっぱり、最初は壊したらどうしよう…とか、うまく操縦できるかな?って不安がいっぱい。

そんな想いの中、空に飛び上がるドローンを見たときに、「うわぁーーー」って言いながら、空を見上げるんです。

マスクをしてても笑顔だろうなってわかるくらい、いい表情でした。

 

やっぱりうつむいてばっかりより、空を見上げる方がいいですもんね。

ドローンの資格欲しくなりましたよ。

こんなに明るい気持ちになれるなら全然いいやん!って。

国家資格にもなるみたいな話も上がってますしね。

WUCAドローンスクールでは、たった3日でライセンスを取ることができるようです。

今さ、InstagramとかでもYouTubeとかでも空撮って流行ってますし、、、

やっぱり他の人とは全く違った映像になりますもんね。

 

ぜひ興味のある人は、サイトの方、のぞいて見てください。

最短3日で認定資格取得可能!奈良県のドローンスクール
株式会社WUCA(ウーカ)は奈良県を中心に展開するDPTA国土交通省航空局認定講習団体のドローン操縦士育成スクールです。安全・安心を第一に知識や技術はもちろん様々なノウハウを学んでいただけます。

そのうち僕も、有資格者になってそうな気がしますが、、、。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

イベントMC



たつをブログ