願い事をぶちまけてもいい七夕というなら、願い事って本来こう書くべきだろう?

ブログ
スポンサーリンク

七夕の日、、、

晴れか?雨か?みたいなところが気にはなりましたが、、、

各地で雨による災害が起こってしまってることもあってそれだけが辛いです。

僕も九州エリアは友達多いので、心配ですが、、、みんな大丈夫かな?

 

そんな七夕、、今年も雨の七夕になりました。

たまたま行ったお店で七夕の願い事を書く、、短冊があったので、ぼんやり眺めてました。

「コロナウイルスに負けないように…」

ちびっ子がこうやって書く、、、そんな時代になったんですよね。

 

僕の小さい頃なんて、「プロ野球選手になれますように!」とか、、、

「お年玉たくさんもらえますように!」とか、、、

「今年もサンタさんが来てくれますように!」とか、、、

小さな頃から夢と欲にまみれてました。。。

あっ、、こういうことですね。

「お金もらえますように…」

いいですよね、、わかりやすい夢で!

 

こういう無我無心で書いていたお願い事が、、、大人になるとドンドン書けなくなる。

そして、たどり着く願い事が「健康でありますように」という平和ボケした願い事。

いや、これ僕もその一人に入ってしまいがちの時期があるので気をつけないと。

やっぱりね、夢は持った方がいい!

夢というか、目標というか、ゴールというか、、、そういうのは絶対にあったほうがいい。

「アンパンマンに会えますように」

「プリンセスみたいに可愛くなりますように」

もうね、、、なんて素敵なお願い事なんやろうか、、、シビレます。。

こちらもどうですか?

「いい子になれますように」

「弟と喧嘩しませんように!アナウンサーになれますように」

 

子供の夢を見てると、ニヤニヤしてしまいます。

大人になるとすぐに「無理だって」とか「現実を見ろ!」っていう人増えるんですよね。

あれなんでなんやろうか?

 

でも僕はわかったことがあるんです。

こういうことを言う大人が増えるから、どんどん願い事が書けなくなるんじゃないかな?って。

これ書いても、無理って言われるだろうなってやつですね。

大人になるって悲しいことに思えてきた。。。

「Nくんからラインきますように」

うわぁ、、、なんか今の時代の願い事発見!

 

僕の時代やったら何だろうか?

「Nさんからの連絡してのポケベルが鳴りますように」ですかね?

ほんで、Nさんに電話したらお父さんが出て、、、マゴマゴするってパターンですね。。。

これいいですね!

「ホームラン打てますように!」

きっと打てるよ!

きっと打てるよ、、、ホームラン!

 

でもこれみなさん気付いてます?

願い事書く時、、、神社とかでお願いするときの絶対的条件、、、

僕は必ずそうしていることがあるんですが、、、そろそろ気付きました?

こうしたらいいのになぁ〜ってところ、、気になるところがあるんですが、、、気付きました?

ちなみに、、、ここもそう、、、

「お金がもらえますように」

「たまったお小遣いで何か買えますように」

いいよね、、、いいよね♪

お小遣い貯めてるのかな?何買うんだろう?

 

んで、この2つもそうなんですが、、、これは両親がこう書くんだよ!って教えたものなのか?

学校の先生がこうやって書くんだよって教えたものなのか?

これはどっちなんだと思いますか?

これは一瞬、、、あっ!!やっとあった!って思ったんですが、、、

惜しかった!

「ライブ再開しますように」

でもほんとにライブはできるようになってほしい。

ライブ動画を見ていて、、アーティストが楽しそうに歌ってる姿をみたらワクワクします。

そんな時間を共有できる場所が早く復活してほしいと本気で願います。

 

それでね、、、僕的な願い事の正解ってこうだと思うんです。

これはたぶん僕の読み方が正しければ、、、

「あつ森したい!」ですよね?

他にも字は書いてるけど、、、願い事としては集まれどうぶつの森がやりたい!ってことですよね?

 

これ僕、めっちゃいい書き方だと思うんです。

まぁこれって僕基準なんですけど、僕は一度、こうした方がいいと言われてそれを守っているだけなんですが、、、

これわかりやすいですね!

「ディズニーに行きたい!」

チケット取れたらいいですよね、、頑張ってアクセスしてね!

小さい字で書いてるのは、一応、スルーしますが、、、

 

これが願い事の正しい書き方だと僕は信じています。

「○○が○○しますように…と書く人よりも、、、

 

子供ちゃんだったらせめて○○したい!かな?

大人だったら○○をする!って書く方がいいと教えられて納得したことがあるんです。

お願い事とか目標ってふんわりしてるものはほぼほぼ叶わないと思っています。

 

だからこういう機会にやるんだ!叶えるんだ!っていう決意を自信を持って書くことができるかってところが重要だと思っています。

 

だから、僕、お正月のお賽銭入れた後も、、、「○○しますように…」ってお願いしないんですよ。

「今年は○○をやります!見守っていてください」ってお願いしています。

だから年末にそれを考えないとあかんし、七夕前とかも考えないとあかんから大変です♪

 

これからもし、大人たちが子供たちに夢を託すなら、、、

夢を、目をキラキラさせて、話せるような環境を作ってあげて欲しい♪

そんな環境を想像しただけでニヤニヤしちゃいます。

さっき、僕はあんなこと言いました、、、でも大人の願い事はこれだけでいいのかもですね。

「僕も家族が持てますように…」

あっ、、、間違った!

フワッと思ったこと書いたら間違った!!

「○○できますように…」で書いてもうた。。。

 

ここはちょっとだけ真剣に、、、

僕はやっぱり「たつをという名前で仕事ができる男になる!」かな。

これは自分がフリーになった時に覚悟したことです。

 

僕の場合だと事務所の看板や有名な番組名で仕事ができるってことじゃなく、、、

うーん、、、

大きな会社名とかの肩書きで仕事をするんじゃなくて、、、

僕自身が必要な人、、、替えのきかない人になろう!って思ったからですかね。

だから会社も作ったわけだしね。

 

やりたいことをやろう!って思って、いろんなものを辞めた時に、自分時間ってこんなに素敵な時間なんだって思ったもんな。

いつも通りに目が覚める朝が違って見えたもんね。

それと同時に、自分が自分でした仕事に対してお金をもらえた時、給料よりも少なかったギャラが超絶嬉しかったもんな。あの気持ちだけは今も忘れたことはないな。

 

七夕ってそういう意味では、唯一、こんな夢を語っていいタイミングですよね?

そんな時に弱気でどうする!って思うんですよね。

 

さぁ、、、それじゃ〜聞くけど、、あなたのお願い事、、夢ってなんですか?

思い切って、現実的な部分を跳ね除けて、言い切ってみてください!

○○をするんだぁーー!って気持ちでね。

 

きっとそれができた人だけが、そこに近づけるんだと思いますよ♪

ただし、そこに近づくためには大変な道を歩くことになるんですけどね。

そんなことすら楽しめる人になれたら、もうこの一言が出ると思いますよ!

 

我が生涯に一片の悔い無し!

 

シビレますよね!

そんな人生、、一度きりの人生をそう思えるように共に歩みましょう!

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ