年齢はえらく積んだけど、変わってないんだなとガッカリする朝。。。

ブログ
スポンサーリンク

昨日の夜、終電で帰ってきて、、駅からテクテク歩いて、、、

家に入って、、、階段をトボトボのぼって、、、

なんとなく棚に目に入がいって、、、

昔から使ってるノートを手に取りました。

 

その場でパラパラパラ・・・って見て、明日、起きて暇やったら見ようかなぁ〜

くらいな感じで、机の上にポンと置いてたんですよね。

『GO AHEAD and TRY!』

みなさん、この意味、、どっち派ですかね?

 

「当たって砕けろ!」ですか?

それとも、「やってみよう!」ですか?

同じような意味ですけど、なんとなくニュアンスが違う感じが僕はします。

 

まぁなんでこのシールを貼ったのかも不明ですけども。。。

いつのころ使ってたノートなんだろうな?

バスケの取材みたいなことしてるんですよね。

 

「ブースター1番 自分の役割!」

 

なんちゅうメモやねん!

これを試合中のどのタイミングで思ってん!ってツッコミたくなる。

改めて見返すとほんまに気持ち悪い。。

これはたぶんデフバスの取材に行った時のやつ。

よっさんって書いてるしな。

あの頃からそうやけど、結構、道筋考えて喋ってるんですよね。

いつかフリーで喋れるようになりたいなぁ〜って思いながら書いてた記憶がある。

あの頃と変わらず喋れないけど、、、。

 

「言葉は伝わらない 想いは伝えろ!」

 

へぇ〜、、、そうなんや。

言葉は伝わらないのか、、、

これたぶん、想いがあるんやったら言葉に頼らず伝えようとしろ!ってことを言いたかったのかな?

その辺はあの日の自分に聞かないとわからないけども。

自由、平等、安全におもっきりバツをつけてるあたりがなんだかいい!

平等って言葉が結構嫌いなんで、、、そんな部分も変わってないんだなって思ったりする。

あと、、、

 

『指示待ち人間にはなりたくない!常に先まわり!』

 

こんなこと書いてることすら忘れてます。

でもこれは今でも思ってること。

指示待ち人間にはなりたくないんですよね、、、自分から動いていきたいって。

 

指示待ち人間って多いですよね?

きっと・・・うーん、、、なんでだろうな、、。

やりたいことないのかな?

失敗するのが怖いのかな?

ちょっとだけ先に喜ぶ人がいる未来を想像できないのかな?

よくわからんけど、、、だからかな、僕はできるだけ指示待ち人間にはなりたくない。

僕はいったい、、、何があったんや?この頃、、、。

 

『結果よりもプロセスをみせること プロセスより結果を出すこと』

 

もうあれやろうな、、、きっと、僕は指示待ち人間じゃありません!ちゃんとやってます!

そういうことを主張したかったんだろうな。。。

 

でも今の自分を見ても、、、結果だけほいっと出すことが多め。。。

もっとそれが出来上がっていく過程とか、想いを伝えないとあかんなぁ〜って思ったりする。

「今、ここまでやってるよ!」とかってことよね?

あっ、、、それがいわゆる「ホウレンソウ」ってやつか!

あぁーーーあかんな、、、

反省だわ。。。

そのほかにも、、、たぶん画像編集ソフトを使おうとして、、、

挫折した痕跡とか、、、

 

これ見てもらったら分かるけど、たぶん興味がなかったんだろうなぁ〜、、、

やりたいことっていうよりは、やらないといけないことだったんだろうな、、、。

箇条書きだし、、全然、ハートが詰まってない。。。

これはコーヒーの講習を受けに行った時のやつだね。

先生に「めっちゃメモ取るやん!」って言われた事だけ覚えてる。

 

でもね、その時に、「いっぱいまずいコーヒー淹れないと美味しいコーヒーは淹れられないよ!」って言われたことも覚えてる。

失敗しないといけないってこと、、失敗を理解してくれる人が必要ってことですね。。。

『ナガララジヲ』でもお話ししましたが、実に深いことだと思いました。

えっとね、、、これは競馬の講習を受けた時のやつ。

好きなことをする時って、すぐ本気になる、、悪い癖がある。。。

それも今と変わらんかな。。。

グラフも覚えてるけど、、、

このゾーンって言葉、、ほんまに懐かしい。

まぁこんなんしたからって当たるとは限らないんですけどね。

同じくして、、、競艇の勉強もされていました。

たつをっちゃん、、、、勉強家というか、、、興味の方向、、。

 

いつかボートレース場のライブ配信している中継の仕事やりたいんですよね。

それで勉強してたんですよ!

 

ページをめくるたびに統一感のなさに驚かされます。

次はJASRAC登録か。

ちょっとずつ何年前か把握できてきた。

 

このJASRAC登録って僕にとってはほんとに大変だったなぁ〜。

わからんことばっかりで、、、ほんまにいろんな人に相談した記憶がある。

 

なんかえらいお金もかかったしね。

もともとは事務所がやってくれてたから、これだけ費用と時間がかかってるんだと改めて理解できた瞬間でした。

でも自分が著作権を所持しているっていう謎の状況になれたのはこの日頑張ったから。

 

この日、相談に行った社長から言われたのが、、、

「商売の基本は根っこをおさえることや!覚えとけよ」って。

実はこれ、なかなかの名言だと思っています。

頑張ってよかった。

これは野球だね!

っていうかさ、、バスケもそうだったけど、普通にメモを取らないで観戦できないんですか?

謎のメモを取る、、、この感じ、、まぁ今も変わってないけども。。。

 

っていうか、このメモ見ただけで、いつの頃のどの試合とか分かる人おるんかな?

そんな人がおったらすごいよな?

これは何かのライブのメモかな?

子供達のこれからとか、みたいなことをテーマにして構成してたんだと思う。

 

僕ね、結構、なんでも適当にその場しのぎでやってる印象をもたれることが多くて、、、

アドリブの人だよねぇ〜って言われること多いんですよね。

でもね、、、実は全然、アドリブ聞かなくて、いろんなパターンを想定して誤魔化してるだけなんですよね。

だから構成の予習とかできてない質問とか飛んできたら、ぽかーん、、、ってなるんですよ。

とにかく面白いものを見つけてしまった。

まだまだいっぱいノートあるねん。

何冊もあるねん。

 

最近はスマホにメモすることも増えましたが、実は結構、アナログメモ人間なんです。

これは復興地に行った時のやつかな?

コミュニケーションのみぞ、、、ええ言葉やなぁ〜。

 

なんか気がついたら年齢を積み重ねてしまってましたが、、、

根本の部分って進化できてないなぁ〜って思ってしまったりする。

もっと懐の深い人になりたいと思ったな。

昔の自分に教えて気付かせてもらうことばっかりで、、、朝からうぅぅぅってなってます。

この日本語のおかしさも踏まえて、、、

 

負けたくない!かな?

やりたいこと vs やらなければならないこと

 

これ今でも言うてるもんな。

やりたいこととやらなければならないことの一本勝負、、、常に開催されてますよね?

というか、これは常に自分の中に持っておきたいところ。

 

みなさんどうですか?

やりたいこと、、、ちゃんとありますか?

 

そして、やりたいことと、やらなければならないことの区別はちゃんとできていますか?

こういうこと考えてると毎日が楽しくなりますよ。

やっぱりやりたいこと!みたいなワクワクする目標みたいなのって絶対にある方がいいもんね。

それがなかったら、ただただ働いてるだけになっちゃうよね。

 

だから、やりたいことがちゃんとあることって大切だと思うな。

なんか久しぶりに開いた、昔のノートは、変わらない僕が詰まってました。

もうちょっと成長しておきたかったな、、、どっちかいうと退化した感じだ。

 

でもこうやってメモに書くって改めていいことだなぁ〜って思いました。

改行とかで仕切られたスペースじゃなくて、フリーハンドで思ったことを自由に描けるキャンバスがある。

ウィッシュリストだ!

ほら、『凪のお暇』で凪ちゃんが言うてたやん?ウィッシュリスト!

あの時の凪ちゃんは、、、

ハニーちゃん
凪ちゃん

図書館で、ウィッシュリストを作ってみた。
真っ白なノートに自分のやりたいことや好きなことを書き出してみてわかったこと……
私には、何にもないっていう事実。

僕からしたらありえへん!ってなるけども。

 

だからスマホのメモもいいけど、こうやってノートを持ち歩くのも素敵なことかもしれませんね。

知らんけど。。

 

ちなみに、僕のセンスがどうかしてるのは、ご存知だと思いますが、、、

このノートの裏、、、

スーパーデビルが貼られてました。

なんでだろ?

なんでここにビックリマンシール!

しかもスーパーデビル?

ほんまに久しぶりに面白いノートを見つけました。

また他のノートも今度、開いてみますね。

 

このノートの話、もっと詳しく、『ナガララジヲ』で話しています。

もしお時間ありましたら、2020年9月8日放送分のアーカイブを聞きながら読み返してください。

たつをの一喜一憂 😋 - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス
無料でたつをの一喜一憂 😋の動画が楽しめるライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31