久しぶりの100点ゲーム!攻めたけど、攻められたなぁ〜。

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

大阪エヴェッサアリーナMCのたつをです。
いつも応援ありがとうございます。
試合後はたいていラテを飲みます。

 

みなさん、平日の夜におおきにアリーナ舞洲まで本当にありがとうございました♪

今日会場で、「お仕事終わりの方〜 頑張った方〜」って聞いたら、めっちゃ手をあげてくれてました。

ほんとにお仕事終わりで疲れてる人も多かったでしょう。

だからこそ、いいゲームにするぞっと必死になりましたよ。

 

そんなことで、今日は平日のゲーム。

ただ、土日が仕事の人にとっては、水曜日しか来れない!ってのもあるので、、

実に大切なゲームだったりします。

 

前回の宇都宮戦での快進撃もあっただけに今日は負けられない。

このままいい波を作らないといけませんしね。

頑張っていきましょう!

 

動く広告塔プロジェクト!


たつを

Bリーグ大阪エヴェッサのアリーナMCを務める彼のTシャツに企業様のロゴを掲載しようという試みを実施!
動き回るMCとして有名なので、まさに動く広告塔だ!

こんな変なプロジェクトに賛同してくれた企業さまの勇気に頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

 

◆フロント

株式会社ENT
→ホームゲームでもラッキーシュートチャレンジも企画してるアイデア豊富な人材派遣会社!

株式会社マザーフーズ
→言わずと知れた手羽トロ唐揚げを扱う鳥のスペシャリスト!

アサイクリニック
→大阪なんば・心斎橋にある内科・皮膚科から美容・脱毛など幅広い総合診療クリニック!

◆バック

丸菱スプリング工業株式会社
→名前の通り、様々なバネの設計・製造を行っている!バネのことならこちらに!

おおきに商店
→合言葉はいつもこころにおおきにを!大阪で、コーヒー販売・ホテル・会議室・工務店・行政書士事務所を営む会社!なんでも相談してください!

炭火焼き鳥愛之助
→店主の人柄の良さが隠し味!なんばにある美味しい焼き鳥やさん

引越革命
→引越しするならココ!その名の通り革命を起こしまくってて業界初◯◯も多数!

BAR LAST
→このお店のルールはこれだけ!「お好きなお酒をお好きなだけ!」オススメです♪

◆両肩

葉山コーヒー株式会社
→「最愛の人」と一緒に過ごしたい「最愛のカフェ」で!こだわり抜いたコーヒーをどうぞ!

SEAVAC株式会社
→「協働前進」を掲げ、全ての人々と共に前を向いて前進する!その技術力は世界規模!

 

 

 

最近、スポンサー紹介が終わって、さて、コートに入って頑張るか!って思った瞬間、、、

会場がシーーーーンとしていることがよくある。

なんだろう?あれ、、、なんだろうか??

 

モニターをジーーーっと見てしまうからか?

なんかわかりませんが、ちょっとびっくりする瞬間だったりします。

まぁでもコロナ対策っていう意味ではいいかもしれませんね。

 

 

この状態をもう一度、、、グーンと盛り上げていく。

今回、時間配分をミスって応援練習もギリギリになりましたが、、、

なんだか、比較的、みなさんピタッと合ってて元気でしたね。

 

いや、違うか、、、仕事ほんまに頑張ったから、、そのご褒美として、楽しもうとしてくれたんだな?

きっとそうに違いない。

あの力強いハリセンの叩きかたはきっとそうだ。

 

『B-league 2020-2021season 大阪エヴェッサ vs 滋賀レイクスターズ』

 

 

なんだかガツっと気合が入っていた、大阪エヴェッサ、、、、

対するは、昨シーズンも順位争いをした、滋賀レイクスターズ。

 

同じ関西のバスケを盛り上げるチームとして、、、

連勝を賭けてのゲームだし、、、負けられない!

 

そんなことを思っていたら、第1Qからエヴェッサのギアがバンバン!

というより、#55 ジョシュが当たりまくった!

5連続3Pを決め、、、1Qだけで19得点の大爆発。

完全にチームを牽引したジョシュ!

 

 

このところ、インサイドで仕事をすることが多かったので、、、

ただ、調子のいい選手にはとことんパスが回ってくる!

その仲間の想いをちゃんと結果にできたジョシュが本当に素晴らしいと思った。

 

あの数分間、、、点数が入ったからじゃなくて、パスがちゃんとジョシュに集まってくる、、、

その雰囲気を見て、なんかいいチームだなぁ〜って見惚れてしまった。

 

 

ただ、あれだけ3Pを打てるのにはちゃんと理由があって、、、

インサイドでちゃんとディフェンスを引きつけるプレーをしている#33 アイラがいるわけです。

 

誰かが中で頑張れば、、、信じて外で待つ選手にチャンスが生まれる。

反対に外で活躍する選手がいれば、ディフェンスは広がり、インサイドにチャンスが生まれる。

 

バスケってあの狭い空間で、しかも瞬間的にそういうことを判断して動いている、、、。

きっとプロ選手って天才なんだと思う。

 

オフェンスがよかっただけに、、ディフェンスの部分で苦戦する部分があった。

ピックアンドロールを立て続けに2本やられたり、、、

#5 ハミルトンの超攻撃力をディフェンスするプレスに、外がガラ空きになって打たれる。

まぁこれは仕方ないと思いますけど、、、ハミルトンは超攻撃モードですからね、止めないと波に乗られてしまいますからね。

 

いやいや、、、バスケって面白いよなぁ〜って改めて思う。

 

 

走るバスケ、、、ハマるとめっちゃ面白い。

崩壊すると疲れが2倍にも3倍にも膨れ上がる、、そんな印象の戦術。

でもわかりやすくて好きだな。

 

でもほんとにバスケって流れのスポーツだなぁ〜って思うんですけどね、、、

MCをしていて、流れを感じながら声をあげているんですが、、、

滋賀のデニスHCのタイムアウトを取るタイミングがお見事すぎるんです。

 

さぁ〜て、もう一丁、盛り上げたろかいなっ!って心の中で思った瞬間に、、、

「タイムアウト!」って言われるんですよね。

バスケにおいて、このタイムアウトって実に大切で、この60秒が勝敗を左右するんですよ。

いや、これほんまに。

ただ、選手が疲れてるから休憩とか、作戦会議、、、とかじゃなく、、、

流れを一旦、ぶった切る!そして、頭をリセットして、リスタートできる!っていうすごい時間なんですよ。

この試合でも何度もありました。さすがだなって思った瞬間が、、、。

それが結果として、点数に反映されていると僕は思っています。

 

 

結果は前半の貯金もあって、、、100点ゲームで大阪エヴェッサの勝利!

結論、、、いいゲームでした。

勝ったし、、、いいゲームだった。

 

最終Qで30点取られてしまいましたが、、、それも含めて、次節に繋がるんじゃないかなって思っています。

 

 

最後のインタビューでジョシュが、、、

「ずっと3Pのシュートタッチが良くなくて、結果を出せていないことが多かったんですが、仲間が僕を信じてパスを出してくれた。それを結果に残せて本当によかった」

あぁーーーーなんかいいチームだなぁ〜ってしみじみしていました。

 

今日は満場一致でジョシュだったと思うんだけど、、、

点数を取った選手の裏側で、地味に活躍している選手もたくさんいます。

試合会場ではそういう選手たちのプレーも見ていただきたい。

 

自分のシュートチャンスよりも他のプレイヤーを活かすプレーをしている選手もいる。

ずっとパスは回ってこなくてもチャンスの為に0度で待ち続けてる選手もいる。

ベンチから声を出し続け、プレイタイムが少なくてもピンポイントに活躍する選手もいる。

いろんな役割がそれぞれにある!

全部ひっくるめてチームですからね。

 

 

ここからは、琉球戦、天皇杯を挟んで千葉戦、、、

強敵のカードが次々と続く。

選手の疲労も激しいと思うし、精神的にも追い込まれる。

ただ、偶然にもホームゲームが多いってことで、僕たちにはホームアドバンテージがある!

みなさんの応援、、ブーストは選手の背中を押すことができる!

 

結果にとらわれずに、瞬間、瞬間の積み重ねとして、応援していただきたい。

そうすればきっと勝利の女神は微笑んでくれる!

2020年、、、ホームゲーム5試合!やってやりましょうな!

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

OSAKA EVESSA



たつをブログ