今年の目標はライブをする!
僕にとってはスゴイチャレンジだったんです。
歌うたいたつをです。
2020年になった時、、、今年の目標ということで、、、
「ライブをやってみたい!」
そんなことを言っていた、あの日から、、早いもので、もう1年が経とうとしているということです。
あの頃の自分に言ってやりたい!
めちゃくちゃ緊張するぞ!って。
ただ、実際のところ、目標は掲げたものの、、、
自分でも本当にライブをやるとは思ってもいなかった。
というのも、ギターを弾くことは好きですが、歌を歌うことは大嫌い。
自分の声が嫌いだし、そもそも下手くそだしね。
そんなこともあって、、、ずっとスルーしてきました。
でもコロナになって、、、
何かしら守りに入ってしまった自分がいたのも正直なところ。
これじゃ〜ダメだなって思って、ダメ元で会場を押さえに動いてみたら、、、
たまたまその日は空いてるという、、、
ほんまかいなってことで、、、もうこれは偶然じゃない!と前向きに捉え、、、
予約することにしました。
会場を押さえてしまったらもうやるしかない、、、
そんな気持ちで、自分を追い込み、、、開催することを決めました。
そうですね、、、もうそうでもしないとやらなかったと思います。
いざ、当日、、、
会場に入って、、、久しぶりにライブの準備に取り掛かる。
当然、音響さんがいるわけでもない。
昔だったら、全てスタッフに任せて、僕はステージに上がって、ギターを挿すだけ!
それで、もうリハーサルができる状態になっていた。
あの頃はそれが当たり前だったけど、、、
今は、会場設営から、ケーブル回し、、、音量のチェックなど、すべて自分でやる。
ある意味、、、新鮮だよな。
久しぶりにギターのケーブルを使い、、、
チューナーにケーブルを挿し、、、もうこの時点で緊張が走る。
ほんまにライブやるんだなぁ〜って思った瞬間でもありました。
持ち込んだギターは、、、GibsonとYAMAHAのギター。
音楽人として、ライブをしていたころ、、、よく使っていた2本。
久しぶりに人前で演奏するなぁ〜。
ギター君もきっと嬉しいだろうなぁ〜って思ったりもした。
リハーサルが終わって、、、弦を張り替えた。
いつも以上にいい音が鳴っている気がした。
マイクを通して、自分の声が鳴り響く、、、
胸には不安しかなかった。
会場の照明がライブ照明に切り替わり、、、
お客さんが会場内に入ってきた。
僕は会場で迎え入れ、、、ライブが始まるその時を待った。
ここに来ても、まだ決心がつかなかった。。。
正直、逃げたいとも思ったけど、、、さすがにね。
腹を括って、、、いざ、ライブスタート。
緊張感、、、伝えてしまったよな。。。
そんなこと思いながら、もう走り出したから引き戻せない。
そうだな、、、歌うことって難しいことじゃないって斉藤和義さんは言ってたけど、、、
いや、難しいよ。
でも、少しずつ、ライブに慣れてくる自分もいた。
クリスマスライブってことで、クリスマスソングをカバーしたんですが、、
途中から、、、自分に問いかけてることがあったんですよね。
”僕は何のためにこのライブをしているんだろう”って。
歌いながらそんなことを思っていたんですよね。
そんな時に、、、自分が歌いたいと思って選曲した曲になった。
斉藤和義さんが言っていたことは本当だったな。
難しいことじゃなかった。
うまいとか下手だとかどうでもよくなった。
ただ、ここにいる人を大切に想って歌おう、、、
答えはそんなシンプルなことだった。
ライブ中もMCの中でいろんな話をした。
この2020年を振り返るような話もしたし、、、
悔しかったことも、、、過去の自分の話もいろいろしたな。
音楽をするきっかけの話なんかもしました。
いっぱい聞いてくれてありがとう。
正直、こうやってソロでライブができるようになるまで、、、
長かったな。
もっと早く、こういう時間を作りたかったってのも本音。
でもね、自分の自信のないことにチャレンジすることって簡単なことじゃなかったんです。
そりゃ〜自信のあることならいっぱいチャレンジしたいけど、、、
みなさんもそうですよね?
できたら、自信のないことは、そっとしておきたい。
僕も同じで、、、
ただ、ちゃんと表現できる人になりたいと想ったのは、本音です。
例えそれがカバーであったとしても、自分の想いを乗せて歌いたいとね。
2020年、”つながる”という言葉が僕の中でしっくりハマってしまってて、、、
本当の意味でのつながるを求め続けた一年になったと思う。
だからこそ、今回のライブのテーマは”つながる”だったんですよね。
ライブの構成はすごく良かったと思う。
これに歌唱力がついてきてたら、、、最高だっただろうな、、、。
技術的には無念でした。
でもみんながくれる、演奏後の拍手は、、、やっぱりいいもんだ。
ステージには、、、その上に立ったことのある人にしかわからない魅力がある。
魅力を通り越して、魔力がある、、、くらいのイメージですね。
またここでやりたい!と思わせる何かがある。
そのくらいあの拍手は嬉しかった。
前半のライブが終わって、、、いよいよ後半戦。
みなさんがライブの雰囲気も掴んでくれたおかげで後半こそは楽しめそうだって思った。
そう思うまで時間かかったなぁ〜。
そんな後半戦、、、
そうだな、、、やっぱり楽しかったな。
ものすごく自然体だった気がする。
でもやっぱり、歌ってない時間、、、間奏部分を弾いてる時は楽しいんだ。
もうこれって染み付いた部分だから仕方がないことなんでしょうけども。
そんなこんなで最後まで歌い切った。
もう、よくぞ、、、耐えてくれた、、、と思ってしまうようなライブだった?
みなさんは喜んでくれてましたね、、優しいから。
でもね、終わってからまたやりたいって思ったんですよ。
これってすごいことですよね。
何がって、みんながですよ。
最後のMCでも言いましたが、、、、
間違いなく、僕をこのステージまで運んでくれたのはみなさんのおかげ。
LINE LIVEで歌い始めて、、、少しずつ、、ここまで運んでくれた。
そして、最終、このステージに押し上げてくれた。
本当に嬉しかった。
だから、、、みなさんは自分のことを、、、
「私なんて・・・」って言わないでくれって伝えました。
この言葉の続きはネガティブなことが多いからね。
でも、みなさんは人をチャンスの場所まで導くことができる、背中を押せる人なんですよ。
ものすごく、ポジティブな力のある人なんですよね。
なので、これから自分のことをすごいことができる人だと思っていてください。
うん、、、それが、今回、みなさんと繋がっていろいろ感じて、、、
導き出せたことでした。
僕も1人じゃチャレンジすらできなかったですから!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、本当にありがとうございました♪
そして、、、なにより、、、
こんな僕のために、、、場所を貸してくれたR JAZZ ESPRESSOさんには言葉もないくらい感謝しています。
だからさ、僕がこのカフェに恩返しできることって言ったら、、、
こんな素敵な場所があるってことをたくさんの人に知ってもらうってこと。
もしよかったら、Instagram含め、SNSでたくさん拡散して欲しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
またやらせてもらえたら嬉しいですしね。
ということで、2020年の最初に目標に掲げたライブは無事に開催できました。
なんとか、、公約達成ですね。。。
音楽を仕事にしていたあの頃、、、
今は、その音楽は趣味になってしまったな。
それでもあの頃と変わらないことは、やっぱり音楽が楽しいってこと。
このライブが決まってギターをすごく触るようになったし、、、
忘れていた感情、、感覚みたいなものを取り戻せた気がする。
やっぱり僕はいつまでもチャレンジャーでありたいなってね。
そして、同じくらい、表現者、、メッセンジャーでありたいと思った。
またいつか、、、ライブができるように!
その時は、また一緒に楽しみに来てください。
本当にいっぱい支えてくれて、背中を押してくれてありがとうございました!
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31